• ベストアンサー

CDIの故障?~CRM50

初期型CRM50(AD10-100xxxx)に乗っています。 が、最近時々エンジンが走行中に止まってしまうor始動しないことがあります。 走行中の場合は急に止まってしまいます。停止、走行中(高速、低速)関係なく不意に止まります。アイドリングが低すぎる、ということはありません。 そうなると、その場で鬼キックを100回くれてやってもかかりません。ダメもとですが、押しがけもNGです。 が、あきらめてしばらく押して歩いてまたキックすると、不意に一発でエンジンがかかることがあり、何とか帰宅します。また止まってしまうこともありますが。 バイクに乗ろうと思っても始動しない場合は、時間を置いてキックするとかかったりかからなかったりします。始動したとしてもしばらくすると、走行中に止まってしまいます。 そこで、今日点検してみました。 エンジン問題なし。吸排気系も正常。もちろんガソリンOK。オイルばっちり。エンジン始動中は異音・異常な排煙もありませんし、残るは電装系が問題では、とにらんでいます。 そこで、思い当たることがあります。以前ここで質問させてもらいましたが。 快調だった頃(といっても数日前ですが)、リミッターがかかった状態で走行していると、なぜか時々リミッターが不意に解除されることがありました。速度はエンジンが回る限りどこまでも、、という感じです。そして信号待ちなどで停車するとエンジンが止まりますが、キック一発でまたかかります。 再出発すると再びリミッターはききますが、しばらくするとまた解除され、、、という感じです。 どうしてだろうと思いここに質問したところ、CDIの誤作動が原因でいずれCDIが壊れるかも、という回答をいただきました。 今の僕のCRMはやっぱりその回答のように、CDIの以上が原因なのでしょうか?自分でもそんな予感がしますが、根拠がありません。 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

noname#67821
noname#67821

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HERO-2
  • ベストアンサー率46% (47/101)
回答No.1

ヤマハのジョグとホンダのAX-1で、同じような症状でエンジンの停止を繰り返した事があります。 一晩経つと直っていてエンジンがかかるのですが、しばらくすると止まって何をしてもかかない状態です。 両方も最終的にはCDIの交換で直りました。 質問内のチェックをしても駄目なら、一度CDIを交換するのも手です。 ヤフオクで中古を探して直しました。

noname#67821
質問者

お礼

やはりCDIが悪そうですね。交換したら直っちゃうなら、素直に交換しちゃおうかな。。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#13696
noname#13696
回答No.2

伝送系の故障場合、実際に故障しているのかの確認がし難い所が難点ですが、今回の場合異常が起きている事もありますので、とりあえず中古品にでも交換してそれで症状が完全に治まるのでしたら、そのうちに新品部品に交換された方が宜しいかと思いますね。

noname#67821
質問者

お礼

中古の車両を買ったら電装系が壊れたから、中古の電装系のパーツを買ってつけるってどうなんだろうって思いますよね。また同じく壊れるんじゃないかって。 安く済ませたいのはヤマヤマなんですけど、電装系は別な感じがしちゃいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あれ、おっかしいなぁ、、、?リミッター?

    CRM50、初期型に乗っています。フルノーマルです。 幹線道路を車の流れに乗って走行していると、すぐにリミッターがかかってしまいます。これは当然ですが。 ただ、リミッターがかかってビビビビーーッという状態で走り続けていると、時々不意にリミッターが解除されて回転数が上がり、速度も上がっていきます。 そして、信号などで停車する時に、Nにしてアクセルを戻すとエンジンが静かに止まってしまいます。 慌ててキックをすると普通にエンジンがかかり、リミッターはまた作動します。あとは同じく時々急にリミッターが切れたりします。 これはどういうことですか?僕のCRMは初期型で、CDIが付いてないタイプみたいなんですけど。電装系は全く分からないのです、、

  • V-twin マグナのCDI(スパークユニット)のお値段って??

    こんにちは、以前からバイクの調子が悪いとここでお世話になっております m(__)m また調子が悪くなってしまい、質問させていただきます。 先日キャブのオーバーホールをし、またエンジンの点検もしてもらったのですが、どうも調子が優れません。 時々、走行中の失火が起こります。 色々と試行錯誤して原因を探ってみているのですが、どうやら症状が起こるのは、エンジン始動後すぐに走り出したときに起こっていそうです。 一度上記の症状が出てしまっても、エンジンを再始動ししばらく経ってから走行しだすと症状が回復しました。 そこで、素人考えながらCDIが悪いのでは?と思いまして、 (CDIってエンジン始動から起動までに時間がかかるのでしょうか??(--;) 新しいものを購入しようかと考えておるのですが、お値段ってどのくらいするものでしょうか? CDIを購入された方などおりましたら、お教え下さい。 また、上記の症状はCDIじゃないだろう、って方もアドバイスいただけたら幸いです。 ちなみにエンジンは圧縮は落ちてきているが、走行に問題で出るレベルではないとの事。 また、プラグコードも交換してあります。

  • NS-1にCRM80エンジンをのせる

     当方NS-1に乗る学生です。つい最近、念願の普通自動二輪の免許を取得しました。そこで、今シ所持しているNS-1のエンジンをCRM80のエンジンに積み替えて二種登録したいと考えております。  はじめはNSR80のエンジンを積むことも考えましたが、オークションを見てみるとCRM80のエンジンの方が相場は安いようなので、CRM80にしようと思っております。  ですが、エンジン換装にあたって、さすがにそのまま取り付けるわけにもいかないので、どこまでNS-1のエンジンと互換性があるのか知りたいので、質問させていただきます。  1.ミッションのシフト方向が逆だという話を聞いています。そこで、シフトドラムとカムプレートをNS-1のものに交換できないかと考えています。これは可能でしょうか?  2.電装系の部品もやはりCRM80用に交換しなければなりませんよね?ですが、一説によるとNS-1のローターをCRM80につけてしまえば問題ないという話も聞きました。しかし素人の私には、これでは、CDIの点火タイミングを考えると、まずいんじゃないかな…と思っております。実際どうなのでしょうか?  質問の内容は以上ですが、他にも注意すべき点などご指摘、回答お待ちしております。宜しくお願いします。

  • CRM250のエンジンがかかりにくい

    CRM250(走行20000キロ)を中古で購入しましたが 2~3週間エンジンをかけないと、キックを何十回としないと なかなかかかりませんが上手くエンジンをかけるコツなど ありますのでしょうか? ※チョーク、ガソリンコック、アクセルの開け具合など・・・ 宜しくお願い致します。

  • マグナ50乗りです。CDIについて

    あってるかわかりませんが マグナ50につくはずのパワーREVレーシングCDI?とかこんな感じの名前の本体紫色のCDIを安くまわしてもらったんですがいざとりつけてみて困ったことになりました。 とりつけてエンジンをかけようとしたらセルはまわってかるくエンジンもぽこぽこ音がするのですがアクセルを回しても吹き上がりません。 押しがけを試みましたがエンジンがぽこぽこなってクラッチをつないでも止まってしまいます。 CDI自体が故障してるのかもわかりません。 原因はこーじゃない? とか、予想でもいいので回答お願いします。 キルスイッチは確認しましたがOFFにしてあります。 バッテリーもセルを回した時にNランプが暗くなるほどなくなってません。 改造点っていうのかいじったとこは 2連ソケット(トグルスイッチでばっちょくにならないようにしました。) LED スピカーアンプセット FM送信機 と電装は遊び心でやってて エンジンとかはドノーマルのままだとおもいます。 駆動でFスプロケを1丁あげただけです ほんとほかはドノーマルって感じの原チャです 何か解る方いましたら回答お願いします。 長文で申し訳ないです。

  • CRM50(AD10-100~) 水没後の不調について

    CRM50(AD10-100~) 水没後の不調について 川原で遊んでいた際に転倒し、エンジン内部に水が浸入してしまいました。 転倒時にやったこと(やってしまったこと)は以下のとおりです。 ・川の中央で転倒し、暫く(30秒~1分)そのままになってしまった。 ・バイクを起こした直後にキックし、数回ウォーターハンマーした。 ・川から引き上げ、バイクを倒してフライホイールカバーの下の穴から水を抜いた。 ・キャブのドレンより水を抜いた。 ・エアフィルターを外して水を絞った。 ・その後、何度もキックして押しがけによりエンジン始動。 ・クランクケース内の水を抜くつもりで高回転を維持してしまった。 その後、自宅にてやったことは以下のとおりです。 ・エアクリーナーボックスを取り外し、水気を取り除いた。 ・エアフィルターを再度絞った。しっかり乾燥はしてなかったと思います。 ・キャブを取り外し、MJ・SJを清掃。また、キャブ内部をエアブロー。 ・CDI・イグニッションコイルを予備のものと交換 ・電気関係のカプラーを外して水気をエアブローにて除去。 ・スパークプラグを新品に交換(予備がなく熱価が一番あがってます) ・チャンバーを外し、水分がないかを確認。 ・フライホイールカバーを外してエアブローにて水気を除去。 それからというものエンジンは何とかかかりますがまったくアイドリングせず、アクセルに対してレスポンスが悪いです。 しかしながらアクセル開度に回転が追従しない感じで吹けあがりだけは以前と同じです。 チョークを引かないと始動せず、チョークを引いて始動するとなぜかアクセル全開並みにエンジンが回転します。 エアスクリューやアイドルスクリューは一切触れていません。 自分の知識でやれることは全部やったのですがこの有様です。 有識者・経験者の方が居られましたらアドバイス等よろしくお願いいたしますm(__)m

  • CRM50のエンジンがかからなくなりました。

    1週間ぶりに乗ろうとしたら、これまではキック1回でエンジンがかかっていましたが、そのときは10数回キックしてやっとかかりました。が、1キロほど走ったところで、走行中にエンジンがストップ。その後、エンジンがかかることはありません。帰ってエアクリーナーをはずしてみると、異常なし。マフラー詰まりかと思いマフラーをはずした状態でもかからない。プラグをコードが付いた状態でキックを下ろすと火花が出てないようでした。原因はプラグでしょうか?そのほか考えられるのはキャブレターのほかどこがありますでしょうか? あとその1週間の間に洗車して、シートやタンクの上から水をかけてエンジン付近も濡れました。

  • セルでもキックでもエンジンが掛からない…

    グランドアクシスのフルノーマル。 98年式の4万キロ走行です。 ついさっきまではかかったのですが…。 元々エンジンのかかりが悪かったので、セルを10秒ほど押していると キュルキュルキュルキュル…キュル…キュル…キュ… と、バッテリーが弱った感じに、セルが回らなくなりました。 この時に、キックでの始動確認をしなかったのが悩みの原因かもしれませんが…。 そしてバッテリーを充電して、いざかけようと思ったら、セルはうんともすんとも言わず。 あれ?と思って、キックでかけようと思ったのですが、こちらでもかからず。 他の車種での同じ12Vバッテリーで試しても、3つのバッテリーで試しましたが…どうもバッテリーが要因ではないようで…。 ふたたびばらして、断線がないかチェックしたのですが…目視では断線の確認出来ず。スイッチの接触不良でもなさそうです。 ウインカーは付く、ホーンも鳴る、ブレーキランプも光る。キックをするとその時だけ微妙にヘッドライドが反応する。(キックすると少しだけ一瞬光る) セルでもキックでも、プラグには火が飛ばない。 レギュレタなのかな?とも思いましたが、ヘッドライトが反応するので…他に原因があるのかも…と思ったのですが…。 結論として、もしかしてCDIが壊れたのか?(年式と走行距離からして可能性は否定出来ない…) が一番濃厚かと思っているのですが、助言願います。 Gアクってバッテリー点火では?と思ったのですが、その場合…キックではかかるはずですよね? CDI点火方式だと、壊れたらセルも回らないですよね。&エンジンは当然掛からない。火も飛ばない。 キックするとマフラーからは、ほのかなガソリンの香り。シリンダには混合気が来ているようです。プラグも湿ってました(被るほどではないが…) 他の電装類は全て正常なのに…セルでもキックでもエンジンがかからない時は…レギュレターかCDI?なのでしょうか? キックでも火は飛びませんでした。 よろしくお願いします。今日、プラグは新品に換えました。

  • 大きいバイクにどうしてキックは無い?

    スーパーカブに乗ってるんですけど、キックはバッテリーがあがってもエンジン始動させられるし、押しがけしなくていいし、便利だと思うんです。 でも、大きなバイクでキックってのは見たことないなぁって気がして。 大きなバイクほどバッテリーがあがったら大変だし、押しがけは大変だし、キックが付くべきだと思うのですが。 大きなバイクにはどうしてキックが付かないのですか?

  • ゴリラの故障に付いて教えて下さい。

    某オークションで6ボルトゴリラを購入したのですが、最初はキックで軽くかかり調子良かったのですが、そのうちキックしてもピストンを動かしている感覚が無くかかりません。ゆっくり踏むとたまにピストンを動かしている感覚がします。エンジンは調子良く、キックでかからない時は押しがけで直ぐエンジンはかかり、走行も問題ありません。最初クラッチが減っているのかと思い一番上のギアでクラッチを繋いで見ましたらエンジンは止まるのでクラッチは無事なようなのですが。今考えていますのは別エンジンを買い乗せかえるか、キック部分を中古エンジンから取り付けるか、バイク屋へ修理に出すか悩んでいます。オークションでもノーマルエンジンは13.000円前後バイク屋へ修理にだすとどの位かかるのか・・・宜しくお教え下さい。