• 締切済み

TDR80エンジン、キック部品について

お分かりになる方、ご回答いただければ幸いです。 DT50のTDR80エンジンですが、エンジン始動時のキックが空回りするようになりました。(ひっかからない感じ?) 早速エンジンを分解し、クラッチまで外したところ、キックのシャフトのギアがキック時にスライドして、力を伝達する歯車があるのですが、その歯車がぐらぐらしています。 スナップリングも外れて、エンジンの底に転がっていました。 早速、その歯車にスナップリングをつけたのですが、まだ、ほんの少し歯車はグラグラしている感じがします。 そもそもこの歯車ってそういうものなのでしょうか? また、スナップリングをつけて仮組みし、キックを10回くらいやると、また空回り。中身をチェックすると、スナップリングが外れかかってしまいます。 これはスナップリングが劣化?(スナップリングって消耗品!?)なのでしょうか? またスナップリングの純正サイズの分かる方 (何ミリか)教えてください。

• samix
  • お礼率87% (14/16)

みんなの回答

回答No.1

力の掛かる部分のスナップリングは消耗品で す。ミッションギヤのスナップリングなどは 分解時に交換指定されているものもあります。 すぐに外れそうになるのなら、新品にした方 が良いでしょう。 また、スナップリングの他にワッシャーも落 ちていませんでしたか?グラグラするのは部 品が足りない可能性もあります。

samix
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 スナップリングは消耗品でしたか!知りませんでした。 ワッシャーですが、ありませんでした。歯車の内側にはもともとワッシャーがあるようです。(歯車は外れたわけではないので、ワッシャーも取れませんでした) もしかしてスナップリング側にもワッシャーが必要なのでしょうか。調整してみようと思います。