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毎日スクーターをキック始動していても良い?
母からゆずり受けた50ccのスクーターなのですが、 母が持っている時からスタートボタンでは始動出来なかった様で、母も毎日キック始動していた様です。 私はスクーターに乗らない人間だったので、スクーターの知識が有りません。 毎日乗っていた母曰く「スタートボタンでエンジンがかかるスクーターなんて高級バイクだけよ、みんなキックでかけてるの、普通よそれが。」と自信満々に私に言ってきます。 そんなものなのかと思い私も毎日キックでエンジン始動して乗っていたのですが、ある日街中のコンビニでキックでもエンジンがかからなくなり、その時は何度か連続でキックしたら始動したのですが、コンビニに入るお客さんからジロジロ見られて恥ずかしい思いをしました。 それをきっかけにメンテナンスも考える様になったのですが、 母が言うように、 「キックでしかエンジンがかからないスクーターはざらにある」のか、「そんなスクーターはやばい」のか教えて欲しいです。 あと毎日キックを使っていたらそのうちキックする部分の鉄棒が折れるんじゃないかとか、中のギアが壊れるじゃないかとか、心配にも思います。 毎日キックでエンジン始動して使っていても良いものでしょうか? バッテリーを変えてみようと思ったのですが、バッテリーも1万円ぐらいする様なので、 「別に毎日キックで始動するのは問題無いし、キックでしか始動しないスクーターはざらにある」 と言う返答でしたら、このまま使おうかとも思います。 御指導お願いしますm(._.)m ペコッ
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お礼
お持ちのスクーターと兄弟車の様ですね、何故だか私も嬉しいです。 基本的にお昼しか乗らないのですがランプ類は定期的に確認点検する様にします、すぐに出来る点検ですから。 5000円以下だったらバッテリーは買いみたいですね、私は自分のスクーターのバッテリーの型式を知らないので今度バイク屋さんに行った時にメモしておきます。 ウインカーが切れたら手信号を使えば良いという発想が私にはありませんでした、もし万が一ウインカーが切れる様な事が起こったら手信号で切り抜けたいと思います。一応「原付の乗り方」みたいな小さな本をメットインボックスにカッパと一緒に常時入れてますから、手信号はその時に覚えればなんとかなるかも。。 私もさすがにほとんど手信号になるまで粘ってバッテリーを最後まで使おうとは思っていません(汗)見極めが難しいですが、日常的に乗っているので、何かしらいつもと違う違和感を覚えて「やばそう」と思ったら交換してみます。とりあえず目先としては一度バイク屋さんに行く予定です。