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キック始動・・・
最近、日によって暖かかったり寒かったり。暖かい日はまだいいのですが、寒い日はなかなかエンジンが掛かりません。免許も取り、練習を始めた私ですが、キック連発状態です。とってもカッコ悪いです。 キック始動を1発で決めるコツやテクニック教えてください!(1発でなくてもいいので、キックの回数を少なくしたい。) 使用車両はホンダ ライブDio ZX 94年式(もちろん50cc。) 普段の始動法はキックで、エンジンが掛かりそうになった時にアクセルを回すという方法。何度かプラグかぶりました。 どうかアドバイスお願いします。
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キック始動ということはバッテリーが不良なのでしょうか? スクーターはバッテリーを電源としたオートチョークなので、バッテリーが完全に上がったり不良だったりすると、チョークか効かずキックでもエンジンのかかりが悪くなります。 キックのテクニック以前に、整備不良です。 バッテリー換えてみそ。
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- inaken11
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スクーターなのでたぶんオートチョーク。 オートチョークの効きがいまいち良くないバイクの裏技。 エアクリーナーの吸気口を手で塞いでエンジン始動。 チョークの不具合だったらこれで一発でかかるはず。
お礼
ありがとうございます。やってみます。
- tanuyama
- ベストアンサー率38% (109/286)
かぶると言うことは、キャブレターの不具合が考えられます。スクーターのキャブレターの分解清掃をして、エアスクリューの調整で直るかも。あとプラグの不具合か、オートチョークの不具合か。モノを見ていないので何とも言い難いですが、エンジンを掛けるコツなんてないです。良い火花、良い混合気であればエンジンはかかります。腕に覚えがなければ、バイク屋さんへ持っていきましょう。命を乗せているのですからね。
お礼
キャブの不具合・・・自力で清掃します。
- metalrider
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一般的な始動の基本として、 ・夏でもチョークを使用する(チョークを使用しなくてもかかる場合もありますが、あくまでも基本として…)。 ・始動時にアクセルを開けない、全閉(アイドル開度)もしくは機種によってはわずかに開ける程度(取扱い説明書に書いてあります)。 逆にアクセルを大きく開けないと始動しないというのであれば、キャブ等の不調が考えられます。 まずは基本通りやってみて下さい。
お礼
スクーターで自動チョークです。
- passy
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バッテリーを変えるとかはダメなのでしょうか? 詳しくないのでわかりませんが^^;
お礼
バッテリーは替えます。ありがとうございました。
お礼
私も考えましたがバッテリー死んでますか。テスターが無いから詳しくは分かりませんが、寿命のようですね。交換します。