• ベストアンサー

キック始動・・・

最近、日によって暖かかったり寒かったり。暖かい日はまだいいのですが、寒い日はなかなかエンジンが掛かりません。免許も取り、練習を始めた私ですが、キック連発状態です。とってもカッコ悪いです。 キック始動を1発で決めるコツやテクニック教えてください!(1発でなくてもいいので、キックの回数を少なくしたい。) 使用車両はホンダ ライブDio ZX 94年式(もちろん50cc。) 普段の始動法はキックで、エンジンが掛かりそうになった時にアクセルを回すという方法。何度かプラグかぶりました。 どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

キック始動ということはバッテリーが不良なのでしょうか? スクーターはバッテリーを電源としたオートチョークなので、バッテリーが完全に上がったり不良だったりすると、チョークか効かずキックでもエンジンのかかりが悪くなります。 キックのテクニック以前に、整備不良です。 バッテリー換えてみそ。

aikofanMan
質問者

お礼

私も考えましたがバッテリー死んでますか。テスターが無いから詳しくは分かりませんが、寿命のようですね。交換します。

その他の回答 (4)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.5

スクーターなのでたぶんオートチョーク。 オートチョークの効きがいまいち良くないバイクの裏技。 エアクリーナーの吸気口を手で塞いでエンジン始動。 チョークの不具合だったらこれで一発でかかるはず。

aikofanMan
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。

  • tanuyama
  • ベストアンサー率38% (109/286)
回答No.3

かぶると言うことは、キャブレターの不具合が考えられます。スクーターのキャブレターの分解清掃をして、エアスクリューの調整で直るかも。あとプラグの不具合か、オートチョークの不具合か。モノを見ていないので何とも言い難いですが、エンジンを掛けるコツなんてないです。良い火花、良い混合気であればエンジンはかかります。腕に覚えがなければ、バイク屋さんへ持っていきましょう。命を乗せているのですからね。

aikofanMan
質問者

お礼

キャブの不具合・・・自力で清掃します。

回答No.2

一般的な始動の基本として、 ・夏でもチョークを使用する(チョークを使用しなくてもかかる場合もありますが、あくまでも基本として…)。 ・始動時にアクセルを開けない、全閉(アイドル開度)もしくは機種によってはわずかに開ける程度(取扱い説明書に書いてあります)。 逆にアクセルを大きく開けないと始動しないというのであれば、キャブ等の不調が考えられます。 まずは基本通りやってみて下さい。

aikofanMan
質問者

お礼

スクーターで自動チョークです。

  • passy
  • ベストアンサー率25% (24/96)
回答No.1

バッテリーを変えるとかはダメなのでしょうか? 詳しくないのでわかりませんが^^;

aikofanMan
質問者

お礼

バッテリーは替えます。ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう