• 締切済み

キック始動がなかなかできません!@TLM220

今までセル付きから、キック始動のホンダTLM220Rに乗り換えました。 が、エンジンがなかなかかけられません。 一度かかって温まると、割とスムーズに始動できるのですが、しばらく時間をおいて冷えてしまうと全然かかりません。 一応、圧縮上死点をコツコツッと出して蹴ってみたり、チョーク入れたり戻したり、スロットルの握りこみをちょっとづつ変えたりしてみたのですが・・。 ちなみにエアクリ・プラグ・ガソリンは換えています。 上手い人が蹴ると割とすんなり始動するので、私の蹴り方が悪いということなのですが・・。 デコンプ付いてない+キックレバーが短いので、とても座った状態では蹴れません。 キックの上に立って(ジャンプして一瞬レバーの上に右足のみで立つ感じ)、全体重をかけてようやくキックできる感じです。これも失敗すると圧縮の返り(ケッチン?)で足首をグォキィッ!とやって数分動けなくなります(´`;) 何か良いコツありますでしょうか?

みんなの回答

回答No.12

#8です。 私は土踏まずです。 足の裏の真ん中です。

  • RX1-03
  • ベストアンサー率37% (100/268)
回答No.11

他の人がやるとかかるのなら、エンジンに問題なさそうです。キックについて考えて見ます。 充分に体重が乗っていないように思えます。 その場で垂直とびをして、ひざを伸ばしたままで 着地してみます。どすんと衝撃を感じると思います。 これを片足でやってみると相当の衝撃になるでしょう。つまり、体重をかけるということは、膝を曲げると体重が逃げてしまうわけです。 ジャンプするようにと有りますが、膝が曲がっては 体重もうまく乗りません。 座ったままでは当然膝も曲がったままですからキックできないはずです。 私も同じマシンを所有しています。確かに軽いキックではないけれども、きちんと体重をかけてやると 難なくキックできます。 一度ひざに注意してトライしてみてください。

tarodon
質問者

お礼

一晩で、皆様のたくさんの良回答ありがとうございます。 まとめレスですが、ご容赦ください。 キックの時は、最初はオンロードブーツでやっていたのですが、最近は思い切り体重かけれるようにとオフブーツ、もしくは登山ブーツでやっています。 たしかに全体重・膝まで意識してませんでした。トライしてみます。 ところで、キックする時は足の裏のどのあたりがベストなんでしょうか? 私は当初、親指の付け根ぐらいで蹴ってたのですが、反動で足首ゴキッとなるので、今は怖くてカカト付近で蹴っています。これだと反動がきても、足首がやられることがないので・・。

回答No.10

私もトライアルに乗っていますが最初は30~50センチくらいの台(ビールケースなど)を用意して左足をその上に乗せて体を高い位置から全体重を乗せてキックしたほうがやりやすいですよ、それでなれてきたらかかりやすいポイントがつかめると思いますので平地でもかけれるようになると思いますが・・・

回答No.9

トライアルのキックは独特なものです。シート座ってかけるなんて超困難です。それに、上死点でも下死点でも、何でも変わらないんですよ。ご自分でも書かれているとおり”私の蹴り方が悪いということなのですが・・。”がポイントです。 本当に悪いわけじゃないです。コツを理解していないだけなんです。まず、ブーツは必ず履いてください。スニーカーなんてもってのほかです。整備はきちんとされているようで、なれた上級者がかけられるんだからバイクは大丈夫です。ただし必ず新しいガソリンを入れてください。 冷えている状態ですから、チョークを引いて、アクセルを全閉にして、全体重をかけて思いっきり踏み降ろします。下に向かって踏み降ろすんです。私は体重が88kgくらいですが、XR600Rのエンジンも同様にかけています。トライアル(空冷ファンティック)も同じです。とにかく思いっきり踏み降ろすしかないんです。 ちなみに、2サイクルですからデコンプなんてないですし、トライアル車押しがけなんて絶対不可能です。

回答No.8

大昔でしたが、乗ってました。 白い色にオレンジのシマが入った。 キックのバイクには何台も乗りましたが、 モトクロッサー、トレール数台で。 TLMのキックが一番重たかったです。 普通の靴で一回スネに思い切りくらいました。 それ以降はモトクロス用のブーツでやってました。 ブーツ履くとかかりやすかったです。 慣れてきたら靴でも安心してできましたが。 友達のもかかりにくかったです。 スタンド立てて、エイヤッってかけてました。

  • abcd001
  • ベストアンサー率23% (35/151)
回答No.7

> とても座った状態では蹴れません。 いや、50ccじゃないんだから・・・ 冷えてるときはチョークをいっぱいに効かせてアクセルを開けずに、 膝を曲げずにまっすぐに踏み抜きます。蹴るんじゃなくって全体重を 勢いよく載せます、返ってきてもそれさえも踏み抜く あとは運・・・ですかねぇ

  • hoshinasu
  • ベストアンサー率47% (133/282)
回答No.6

二回目の回答です。 >年式はおそらく'98ぐらいです。 走行距離はメーター交換のためわからないんですが。 中古ですね。 >アイドルアジャストスクリューというのは、アイドル回転数を調整するツマミでしょうか? はいそうです。二つあります。一つはスロットルバルブの角度を調整するツマミとアイドルポートの燃料を調整するネジ上のもの(排気ガスの濃度が変わるので、その上にキャップなどが付いてる場合があります。)です。 >そのツマミを外して清掃するということでしょうか。 そうです。但し、たぶんですね、アイドルアジャストスクリュは細いマイナスドライバーで調整しますので、手で直接アイドルを上げ下げするものとは違います。おそらく貴方のツマミと思っているものはスロットルストップスクリュと呼ばれるものだろうと想像します。 >オーバーフローというのは疑っていませんでした。 >オーバーフローするとキャブから漏れてきたりする症状かなと・・。 そうですね。ひどい症状になるとそうなります。しかし、軽度のオーバーフローだとそこまで気づきません。キャブを逆さにして燃料ポートから口で吹いてみて吹き抜けてしまうか確認してください。ちょっとでも吹き抜けるようですとニードルバルブが段つきを起こしている可能性があります。 >ありがとうございます、一度チェック・分解してみます。 あと、バッテリーレス車でなければバッテリーも交換してはどうでしょうか?

  • takessy
  • ベストアンサー率16% (59/361)
回答No.5

ぼくの方法ですが、圧縮上死点など関係なく一発目を踏み込みます。キックが戻りはじめたら二発目を蹴り込みます。そのあとはかかるまで、クランクが止まらないようにドンドン蹴り込みます。 参考になるかどうかわかりませんが、がんばってください。

tarodon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 どうもTLMはキックがものすごく固く、とてもドンドン蹴り込める様な脚力を持っていないもので・・。 あと不用意に蹴ってしまうと、あの足首クラッシャーの反動が・・(^^; そういう意味でいうと、押しがけがイイのかもしれませんけど・・。

  • hoshinasu
  • ベストアンサー率47% (133/282)
回答No.4

 たびたびすいません。1で回答したものです。  翌日の一発目でかけ辛いのであれば、キャブのフロートがオーバーフローしている可能性があります。その辺も点検してはいかがでしょうか?

tarodon
質問者

お礼

1の回答と合わせてお返事いたします。 年式はおそらく'98ぐらいです。 走行距離はメーター交換のためわからないんですが。 アイドルアジャストスクリューというのは、アイドル回転数を調整するツマミでしょうか? そのツマミを外して清掃するということでしょうか。 オーバーフローというのは疑っていませんでした。 オーバーフローするとキャブから漏れてきたりする症状かなと・・。 ありがとうございます、一度チェック・分解してみます。

  • Bassdog
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.3

セローに後付けキックをつけている者です。 コツとして励行していることをいくつか・・・。基本は、カブらせないこと。これしか、僕はわかりません。 前日、エンジンを切る時に、「空焚き」をする。 これは、エンジンを止める時に、キーをONのまま、FUELコックをOFFにする、ということです。こうすることで、キャブレターの中にガソリンの燃え残りが残らないことになります。エンジンをかける時は、新しい混合気と乾いたプラグの状態なので、かかりやすくなります。めんどくさい、ように思えますが、走って帰って来る時、どのあたりでコックをoffにすれば、バイクを降りる頃、ガス欠になるか、なれれば大して大変なことではありません。 エンジンをかけるキックと、不要なガスを排出するキックを分ける。 キックをしてかからなかった時、エンジン内には、チョークによって濃い混合気が、燃え残っています。これを排出しないと、かかりにくくなります。チョークを戻して、エンジンをかけるほどの気力は費やさないでいいので、ガスを出すキックをします。 スロットルを開けない。 これも、エンジン内に濃いガスを滞留させると、かえってかかりにくくなるからです。 キックそのもののコツは、(僕のセローはキックが右についているので、反時計周りです。)9時から4時にかけて、力を入れる、という感じです。ふつう6時で踏み切ってしまいそうですが、それを4時くらいまで回しきる感じ、といえばわかりますか。 以上、僕のセローもかかりがいい方ではないのですが、ご参考まで。

tarodon
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、走って帰着する数メートル前からはコックオフをするようにしていますが、ほんの数十メートル前なので、ガソリンが尽きるほどにはいたっていないかもしれません。 TLMはキックレバーがステップと干渉するため、時計の位置で言うと11時~7時の間しか動かないんです・・。 一応、7時の位置まで踏み抜くように心がけてるのですが。

関連するQ&A

  • エンジンをキック1発で始動させたい

    知人のKawasakiのW3の事ですが、全くエンジンがかかりません。 実は私がキックしてもうんともすんともなんです。 エンジンがかかる気配すらありません。 知人が「じゃ僕が・・」と言ってキックすると1発でエンジンが始動します。 (私がアクセルを回しすぎていてもです) エンジンは極端に冷えているわけでもなく、知人はチョークをほんのちょっと引いて始動させます。 (私もチョークは同じくらい引いています) アクセルを開きすぎるとダメ、全閉でもダメということで4分の1(?)ほど開いてもダメなんです。 圧縮上死点なのか聞いたら「そんなの関係ない」の一言でした。 キックスピードが遅いのかと聞いたら知人はなんとゆっくり目のキックでもエンジンを始動しました。 悔しくてたまりません。 どうしたらKawasakiのW3のエンジンをキック1発で始動できますか? 知人のニタニタ笑いの顔が頭の中に浮かんで眠れません。 だから夜中に質問です。

  • KSR110の始動

    こんにちは。 KSR110の08モデルを今月、購入したのですが エンジンが冷えているときや外気が寒いときは、チョークを引いて キックレバーをキックしてエンジンをかけて下さいと販売店の定員さん に教えていただいたのですが、どうもチョークを使わないほうが、 かかりやすい気がします。 ほかのKSRオーナーの方は始動時どのようにしているのでしょうか? あと、意外とキックが重くないですか? 左足を地面に着いてキックしてるのですが、ちょっと疲れます。 サイドスタンドを立てて、ステップに左足をのせてキックしたほうが いいでしょうか。その場合、サイドスタンドが曲がらないか不安で... よろしくお願いいたします。

  • TW200のキックスターターについて

    キックスターターで始動のコツとしては、 圧縮上始点を見つける方法ことですが。 方法としては以下の通りで正しいでしょうか? 1)チョークを引く 2)キックペダルを少しずつ踏んでいき堅くなる所を探す (Q:ここでの疑問はさらに待って自然にペダルを下がるのを待った方が良いですか?) 3)その後、キックペダルを戻し一気にキック (Q:必ずキックペダルを最初の位置に戻してから始動でしょうか? よろしくお願いいたします

  • 2スト、ホンダTLM50について

    2スト、ホンダTLM50の車両をレストアしてみたのですが、(エンジン腰上、キャブ、リードバルブ等の洗浄)全くエンジンがかからなくなってしまいました。火花もチェックしましたが正常でした。圧縮漏れもありません。ただエンジン始動の為にキックを何十回とした後プラグを見ても湿っている等無いのですが、もしかしたら混合された燃料がピストン上部に回ってないのが原因なのでしょうか?たまにエンジン内部なのかチャンバー内なのか認識できませんが「パンッ」と言う音の後にエンジン辺りから焦げたような臭いがします。どなたか心当たりがありそうな箇所をご存知の方、いらっしゃいましたらお教え願います。

  • NS-1(後期)のエンジン始動

    初めて質問する者です。 エンジンをかける際、キック一発でかかるのですが、そのあとにアイドリングが安定せず、スロットルを空けてもふけずにエンジンが止まってしまう時があります。 そうなってしまったら最後、キックではまったく(チョークを引いても)エンジンがかからなくなってしまい、押しがけでしかエンジンがかかりません。この症状は低温時(といっても夏の夜の気温)に起こりやすいようです。 プラグ交換、アース強化、PPSの装着など、エンジン始動に効果がありそうなことはしてみたのですが、効果は得られませんでした。 ご回答よろしくお願いします。

  • このリトルカブで走りだしても大丈夫?

    一年前からの話になるので長文となり申し訳ありません。 一年前、中古で購入したリトルカブ(2005年式、キャブ車、セル無し)が走行中にエンジン音が大きくなり、スロットルを全開にしてもほとんどスピードが出ない状態になりました。 その時は自宅がすぐそこだったので、誤魔化し誤魔化しで戻ったのですが、その後数日はキックしてもエンジンがかかりづらくなり(チョーク全開で何度もキックしてやっと)、かかってもスロットルを回してないと停止する状態となりました。 しばらくして以前チェーン交換した時、リトルカブ左側にあるフライホイールをいじったことを思い出しました。フライホイールは圧縮上死点に合わせてあるため触ってはいけませんが、あの頃は知りませんでした。 チェーン交換時、何となく右へ左へと回したので、これで圧縮上死点がずれ、走行中にエンジンが異音を発生し停止したのかなと思うようになりました。 しかし、キャブレターが原因かもしれないと思い、始めてキャブレターの清掃をしました。結果、エンジンさえかからなくなりました。 その後、1年ほど放置していたのですが、自賠責も残っているのでまた手を出してみました。 キャブレターをセッティングし直し、少しスロットルを開けてキックなどを試すとエンジンがかかり、アイドリング調整ネジで調整すると、スロットルを閉めた状態で安定してアイドリングし続ける状態になりました。 これはこのまま走りだしても大丈夫なのでしょうか? ネットで調べると抱きつきという症状とも思うのですが、抱きつきはあとは悪くなるだけみたいなので、だとしたら諦めるしかないのかなとも思っています。 どなたか詳しい方おられたらご教示下さい。

  • レッツ2 始動性

    レッツ2 後期型 (シート下給油タイプ)走行距離不明の物を手に入れました。 冷えた状態からの始動性が悪く困っています 症状はエンジンがかかり難いのですが、アクセルを開けて掛ければ何とか 始動してしばらくアイドリングが低い状態でアクセルで煽っていないと とまりそうになります その後、オートチュークが切れたぐらいのタイミングでアイドリングも安定します(1~2分後) 良い感じになります 走った感じは0からの出だしは勢いが良いものの、交差点の立ち上がりや、Uターン時に力無い感じがします こんな物なのかと思いますが以前乗っていたセピアZZとはかなり違い、力無い感じです (馬力の少ないスクーターだからしょうか?) オートチョークの高さ調整もいろいろやってみましたが変わりません その他疑わしいところは無いでしょうか? また、オートチョークの調整値をご存知でしたらおしえていただけないでしょうか? 整備内容は エアクリーナー交換、マフラー洗浄、キャブ洗浄(念入りに)、PS 1-1/2回転戻し オートチョーク動作確認済み、キャブヒーター交換、エアクリ取り付け部ひび割れなし プラグ清掃

  • プラグがかぶる時って

    先ほどボアアップモンキーをキックスタートしようとしていて 失敗しプラグをぬらしてかぶらせてしまったんですが どういうときにプラグがかぶってしまうんでしょうか? 調べて見たけどよくわかりませんでした。 エンジン始動時とエンジンを切るときに気をつけたほうがいいことはなんですか? チョーク全開でキックするときはスロットルはエンジンがかかるまであけないほうがいいんでしょうか? また子供が駐車中にスロットルをあけて遊んでいたようですがイグニッションがONになってなくても アクセルをあけたりしていると燃料が送られてプラグはぬれてしまうものなんでしょうか?

  • 朝、100回キックしてもエンジンが掛からない(カブ90新車)

    買って7ヶ月めのカブ90乗ってます(セル無し・新車・7000KM)。 5000KMでプラグとオイルを交換しました。 バイクを6時間以上エンジンかけないまま放置すると、エンジンの掛かりがすこぶる悪いのです。点火までに30分も掛かります。毎日走り掛けしてる次第です。 この現象は8月⇒5回、10月ごろからキック10回⇒11月に差し掛かると40回といった感じで悪くなってしまいました。 走行は正常ですし、走った後はキック1発で始動します。 先週販売店で6ヶ月点検したのですが、「キャブも点火系も異常ない」といわれました。キックしすぎてキックペダルが根こそぎ折れてしまいました。 原因はなんでしょうか?私の掛け方がおかしいのでしょうか? 販売店には何てクレームを入れればよいのでしょうか? 仕事で毎日使うので本当に困ってます、宜しくお願いします。 今まで試した掛け方。 (1)チョーク全開でアクセル1/4開けながらキック ⇒全く掛からず (2)チョーク半開でアクセル1/4開けながらキック ⇒全く掛からず (3)チョーク半開でアクセル閉じてキック      ⇒全く掛からず (4)チョーク引かずアクセル開け閉めしながらキック ⇒全く掛からず       (5)キャブレターに熱湯を何回か引っ掛けてからキック⇒全く掛からず (6)チョーク引きながら走り掛け⇒10往復した辺りでやっと点火。 (7)キックを休み無く80回する⇒ボボッといった音がする、いずれ点火。

  • SA11Jアプリオのエンジンがかからない

    ヤマハアプリオSA11Jですが、このたび整備の為、インマニ交換、エアクリ交換プラグ交換をしました。カウル類などを外したついでにと、キャブのOHも行いました。しかし元通りに組み上げたところ、セルを回してもなぜかエンジンが始動しません。 キャブは問題ないと思います。キャブにガソリンもきています。プラグはスパークしています。 あと考えられるのは「オートチョーク」なのかなと思ったりしています。キャブから取り外す際に壊してしまったとか・・・ 例えばオートチョークを壊してしまったとしたらエンジンは全く始動しなくなるのでしょうか? 尚、この様なとき本来ならキックでの始動も試みてみるべきなのですが、只今「ワンウェイクラッチ、キックピニオンギヤが磨耗」しておりキックが全く使えない状態なのでセルでの始動しかできません。 今回の整備をするまでは全く問題なくセル一発始動、走行ができていました。 何か考えられる原因があるでしょうか?  ちなみにこの様な場合、もしキックが通常通り使えたとしたら始動できる可能性もあるものなのでしょうか?或いは(セルで始動できないので)キックでも同く始動できないでしょうか? とても困っております。お詳しい方ご教授いただければ助かります。