• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

原付(ホンダDIO)セル&キック修理

原付(ホンダDIO)セル&キック修理 半年程前に、中古で原付(ホンダDIO 50cc)を購入し最初はセル始動でエンジンかけてたのですが、 購入から2カ月程でセルがならなくなり、ずっとキックでエンジン始動していました。 キックでエンジン始動していた場合、最初は2~3回キックすればエンジンかかっていたのですが、 時が経つにつれ、2~3回キックではかからなくなり 4~5回、 5~6回とキック回数を増やさないとかからなくなり、 ついに、今日、何回(20回くらいキック)キックしてもかからなくなってしましました。 よって、セルでもキックでもエンジンかからなくなったのですが、 経済的に困窮していて、この場合はセルだけを修理しても問題ないでしょうか? セルの修理は相場でいくらくらいかかるのでしょうか? もしくはキックの修理の方が安ければいくらくらいかかるのでしょうか? 話が変わりますが、キックでエンジンかかっていた頃も、数回キックしてエンジン始動すると2秒後くらいに必ず1度エンストし、 またキックし、2回目にエンジンがかかると、エンジンが安定するという状態が続いてたのですが、 1回エンジンかかって、すぐエンストし2回目以降でエンジン安定するという事は キック側に問題なく、エンジンに問題があるのでしょうか? よく、キックが固まって下まで降りないという故障原因を聞きますが 私の場合は、キックは下まで綺麗に降りますがエンジンかからないので キックの故障ではなく、エンジン側に問題あるのでしょうか? 修理費の相場も全く分かりません。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

症状的にバッテリーが一番の原因みたいですが 現状バッテリーの状態は どうなのでしょうか??????メインスイッチ ONにして ウインカーや ホーン 作動しますか 最近は原付でも インジェクション使用してますし ディオ系ですと バッテリーの 電圧がないと 点火系に必要な電圧が確保できなく不安定になります  質問者は 伝わらんか~~ と 思っていると思いますが 年式や 走行距離 型式などの 判断材料が 少なすぎます 回答者は この文面しか 見れませんので 貴方が 事細かに 文章にしなければ 適切な回答は得られないと 考えてください  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

バッテリーかキャブかプラグかエアクリーナー が原因だと思う、プラグとエアクリーナー両方変えても そんなにしないから中古車なら変えといてもいいかもしれません。 キャブのオーバーホールは頼むと5千円~1万円くらいかかります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 原付セル&キック修理 エンスト

    原付セル&キック修理 エンスト 半年程前に、中古で原付を購入し最初はセル始動でエンジンかけてたのですが、 購入から2カ月程でセルがならなくなり、ずっとキックでエンジン始動していました。 キックでエンジンしていた場合、最初は2~3回キックすればエンジンかかっていたのですが、 時が経つにつれ、2~3回キックではかからなくなり 4~5回、 5~6回と回数じゃ増えていき、 ついに、何回キックしてもかからなくなってしましました。 よって、セルでもキックでもエンジンかからなくなったのですが、 経済的に困窮していて、この場合はセルだけ修理してもいいのでしょうか? セルの修理は相場でいくらくらいかかるのでしょうか? もしくはキックの修理の方が安ければいくらくらいかかるのでしょうか? 話が変わりますが、キックでエンジンかかっていた頃も、数回キックしてエンジン始動すると2秒後くらいにエンストし、またキックするとエンジンが安定するという状態が続いてたのですが、 1回エンジンかかって、すぐエンストし2回目以降でエンジン安定するという事は キック側に問題なく、エンジンに問題があるのでしょうか? よく、キックが固まって下まで降りないという故障原因を聞きますが 私の場合は、キックは下まで綺麗に降りますがエンジンかからないので キックの故障ではなく、エンジン側に問題あるのでしょうか? 修理費の相場も全く分かりません。 宜しくお願いします。

  • DIO故障 セルとキックについて

    原付のホンダDIO(AF34)のセルとキックの故障 3ヶ月程前に、オークションで中古の原付(ホンダDIOAF34)を購入しバッテリーが弱かったので新品を付けてセル始動でエンジンかけて快調に走っていたのですが、 今日20分ほどバイクで走っていると、カリカリという異音と共に急にエンジンが止まってしまいセルでエンジンを掛けなおすと少しは走るんですが信号などで止まるとすぐに止まるという症状がでました。 しまいにはセルでもエンジンがかからなくなりキックでエンジンをかけようとチャレンジしていたのですが急にキックが上に上がったまま完全に固まってしまい下に下ろせない状態になってしまいました。 これは何が原因でキックが固まってしまったのでしょうか 簡単に直せる故障なのでしょうか? わかる範囲で構いません教えてくださいお願いします。

  • 原付の故障 Dio

    原付の故障原因を教えてほしいです。 約2年間くらい乗っていなかったホンダのDioに乗ろうと思ったのですがエンジンが止まってしまいます。 エンジンはキック1発でかかります。 エンジンがかかった後、アイドリングはそれなりに安定しているのですが、スロットルを少し回すとエンストしてしまいます。 スロットルを回さなければエンジンは止まりません。 バッテリーは死んでいます。セルではうんともすんともいいません。 ガソリン、オイルは入っています。 私はあまりバイクに詳しくないので情報はこれぐらいしか伝えられませんが、考えられる原因があったら教えてください。

  • Dioのキックが固くて困ります

    ホンダのDioに乗っているのですが、バッテリーを換えてもセルがかからなくなってしまいました。そこでキックでエンジンをかけているのですが、キックが蹴っても戻ってこないほど固いです。固いキックをスムーズにする方法はありますか?また、バッテリーを換えてもセルが使えないのはなぜでしょうか?

  • 原付のことなんですが、50ccのDioに乗ってます。最近セルでのかかりが

    原付のことなんですが、50ccのDioに乗ってます。最近セルでのかかりが悪いです。特に雨上がりの日は、セルを押しても、ウンともスンともなりません。キックなら何回かければかかります。キックでエンジンかかった後で、1回エンジン切って、またセルでかけてみたら、かかる状態です。原因は何でしょうか?

  • 原付はセルだけでも大丈夫か?

    ホンダのリードとスペイシー125にはキックがついていません。今乗っているのはヤマハのアクシス90で、月に1回乗るか乗らないかなのでセルは回りません。いつもキックで始動しています。リードとスペイシー125に乗り換えを検討しているのですが、原付では押しがけできないので、セルだけでも大丈夫なのでしょうか?

  • 原付のキックが回らない

    会社の人が原付を譲ってくれるというので今日見に行ったのですが、キックがすごく固くて回らず、エンジンがかかりません。 バッテリーもかなり弱ってて、セルを回すほどの力は残っていないようです。 1ヶ月ほど前にエンジンをかけてアイドリングはさせたらしいです。その時は、セルは回るがエンジンはかからず、キックを10回ほどでかかった、ということでした。 今日は、キックさえ回らなかったので、びっくりしてたとこです。 基本的に固くてほとんど動かず、手でガチャガチャやってたら、たまに下まで降りることがあります。でも、またキックを上に戻してから降ろそうとすると、やっぱり固くて動かないのです。 原因がさっぱり分かりません。 バイクを倒したりとかはないらしく、雨の当たらない場所で保管していたらしいのですが。 車種はホンダ ライブディオZXです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • バイクのキックが動かなくなってしまいました。

    原付CD50に乗っていて、走行中にいきなりエンストしてしまいました。 キックがビクとも動かなくなってしまいまい、何かが焦げているような匂いがしてきました。(もちろんエンジンが始動できません)  故障直前まではキックもスムーズに動いたのですが、いきなりこのようになってしまいました。ネット上で事例を見ても、ど素人なので良く分かりません。「シリンダー内の焦げ付き」が有力なのでしょうか?  また、重ねての質問で申し訳ないですが、このような場合やはりバイク屋に持っていくと大掛かりな修理になる(修理代が高くなってしまう)のでしょうか?金欠なのでこの点が気になってしまいます。  現物が目の前にある訳ではないので難しいとは思いますが、推測される範囲内でも良いのでよろしくお願いします。

  • 原付 Dio AF-27 エンジンがかかりません!

    こんにちは Dio [AF-27]を所有しているのですが、数ヶ月ぶりにエンジンをかけようとしてもかかりません。 キーをONにしてもブレーキランプすら点かなかったので三日前にバッテリーをホームセンターにて購入した新品に変えたばかりです。 バッテリーを変えるとブレーキランプも点き、セルも回るようになったのですが、セルをいくら回しても(他のウェブサイトにて、連続してセルを使用し続けてはいけないとの注意書きがありましたので数秒回して一度OFFにして・・・を繰り返しました。また、多少アクセルを開けながらセルを使用したりしました。)エンジンがかかりません・・・。 セルを回すと、最初のうちは『ガチャ、ガチャ』と押した瞬間だけ反応していましたが数回繰り返すと『ウィィィィーン・・・』とモーターのような物の動作音が聞こえるのみです。 また、以前からキックが固く、蹴っても下りなかったり下りたら下りたで戻ってこなかったりとキックでの始動は難しいです・・・。 ・キックの修理とブレーキレバーが曲がってしまったので(転倒はしていません。)その交換、また前後のタイヤも交換することを含めて修理費はいくらぐらいになるでしょうか?? なお、前回も同じ症状(キックが下りない、エンジンかからない)になったときに18、000円ほど修理費を請求されてしまい、修理費があまりにかかりそうなら買い替えを検討しています・・・。 よろしくお願いいたします。

  • ホンダDIOの買取価格について

    昨日、近所のバイク屋で98年式ホンダの原付バイクDIOを買い取ってもらいました。状態は、無傷、走行距離約900キロです。 最近、ほとんど乗る機会がなかったせいか、セルによるエンジン始動ができない状態でした。 バイク屋では、セル部分の修理やバッテリー等必要部品の交換の金額を差し引きされて、1万5千円で売却しました。 質問は、この売却価格が相場並みの買取金額かどうかについてです。 また、バイクを売却するときの価格設定基準や交渉のノウハウなど詳しい方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせてください。