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原付はバッテリー交換しないとキック始動もできない?

アドレスV50 2006年式 走行6400kmなんですが、スターターボタンで始動できなくなったものの、キックで始動できるので、今まで一度もバッテリー交換をしてませんでした。 昨日、30km走って用を済まし、帰ろうと思ったらエンジンかからず。 FIランプが点滅します。ショップに聴いたらバッテリー上がりの可能性があるけど、それ以外にもいろんな理由で点滅するとのこと。 近くのバイク屋に片っ端から電話したものの、出張修理してくれるところは一つもなく、やむなく電車で帰ってきました。 以前乗っていたDioは、10年以上バッテリー交換しなくても廃車まで乗れていたので、原付って、バッテリー交換しなくてもいいんだ、と思っていたのですが、しないと始動もできなくなるのですか? オルタネーターからいったんバッテリーに充電して、それをフューエルインジェクションに使う仕組みならば、バッテリーが完全に逝ってしまったら始動できなくなるのでしょうか? Dioは、20年以上前のバイクなので、フューエルインジェクション式じゃないと思います。なのでバッテリーが逝っても始動できてたのでしょうか? まとめると、FIバイクの場合、バッテリー交換が必要なら、バッテリーが原因の可能性が高い、もし必要ないならプラグの可能性が高い、と考えていいでしょうか?

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  • 回答No.4
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (4009/10347)

> まとめると、FIバイクの場合、バッテリー交換が必要なら、バッテリーが原因の可能性が高い、もし必要ないならプラグの可能性が高い、と考えていいでしょうか? バッテリーの可能性が高いですね。 F!方式の場合燃料に圧力が掛からないと噴射できないため、燃料ポンプを使って圧力を掛けますが、バッテリーが上がっていたら始動前に燃料ポンプを動作させる術がありません。 > Dioは、20年以上前のバイクなので、フューエルインジェクション式じゃないと思います。なのでバッテリーが逝っても始動できてたのでしょうか? そうです。その頃のスクーターなら燃料タンクからキャブまで自然落下で燃料を送り、キャブで燃料を気化させるので機械的な機構だけで動作可能です。 なのでバッテリーがなくても始動可能です。

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質問者からのお礼

フューエルインジェクションだとバッテリー交換必要なんですね。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

FIでもキックスターターのあるバイクならバッテリーが上がっても始動できるようになっています。 そもそも、バッテリーが上がって始動できないときのためのキックスターターなので。 FIランプが点滅するならどこかFIシステムの不具合があるのだと思います。

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質問者からの補足

完全なバッテリー上がりだとキックで始動できないそうです。

  • 回答No.5
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3346/7924)

20年以上前 http://www.honda.co.jp/news/1997/2970516.html まだ2ストロークの時代なのでは? オイルも使う分離給油 2ストだとバッテリー無しでもエンジンは掛かりやすいです 簡単な構造なので点火に回せる容量も多い 4ストは一定の回転数以上にならないと発電量が賄えないので キックでその回転数まで達する事は不可能です

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質問者からのお礼

昔のバイクと違うんですね。

  • 回答No.3

原付でバッテリーが言ったときキックでも無理でしたよ。。

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  • 回答No.2

排ガス規制の関係で、コスト高に繋がるのですが原付きもコンピューター計算(マイコン)で駆動している部分が多くあります。ですので、それまでキャブと呼ばれていた部品がないでしょ? その部分(FI)もコンピューターが管理しているのですよね。 ですので、電力(電流・電圧)などの数値が既定値に足りないなどでコンピューターが起動しなかったり、コンピューターを動かす事はできるが、各種ステータスが既定値通りではない場合も安全策としてストップする機構がついていたりします。 ですので、何が原因はその場でズバリ分かりません。燃料ポンプの故障で燃料がちゃんと送られていないからかもしれませんし、そもそもキック始動できる機種だとしても点火は必ずバッテリー経由によるものです。バッテリーがヘタって、ちゃんと火花散らなければエンジンをキックなどで手動で回せても動きません。構造としては、エンジン起動の初めの勢いをモーターで回すか、キックなど手動で回すかと言う話だけで、キックだからといって点火も同時には行なっていません。 その他、もう10年ですからコンピューター部分が壊れたって話かもしれません。PCだって10年前のものって大分ガタがくるでしょ? そういう可能性もあります。 大昔のように、エンジンさえ手動で回せれば電力確保できて、他の機構も動かせるみたいな事は今はできません。特に最近のコンピューター管理された車もそうですが、趣味で工学かじった程度の人が手軽に触れる乗り物では無くなったと言う事です。

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質問者からの補足

FIランプが3回点滅するので、バッテリー上がりのようです。

  • 回答No.1

>FIバイクの場合、バッテリー交換が必要なら、バッテリーが原因の可能性が高い、もし必要ないならプラグの可能性が高い、と考えていいでしょうか? わかりません。 フーエルインジェクション(FI)というのは、でんしせいぎょで燃料の噴射を制御する方式です。 なので、キャブレターがありません。 燃料ポンプで燃料に圧力をかけて、インジェクションノズルから吹き出して燃焼室へガソリンを送る方式です。 バッテリーがダウンしていれば、この燃料ポンプがまともに機能しませんので、エンジンへガソリンを送る方法がなくなるわけです。 ですので、いくらキックがあったとしても、燃料が送られなければ、縁がかかりようがありません。という事です。 FIに関しては、エラーは、バッテリーダウンだけでなく、FIの同期信号やポンプ、インジェクションの故障でもエラーが出ます。 どの辺が悪いかは、そのバイクメーカーの診断機に接続しないと原因を調べることができません。 なので、それを持っているバイク屋でないと、点検ができないということになるんです。 FIでない、キャブレター車であれば、バッテリーがダメになっていても、キック出かけられたりするのですけどね。 あとは、一応、バッテリーをジャンプでつないでみてエンジンがかかる確認してみて、掛からないようであれば、FIのトラブルかもしれません。

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質問者からのお礼

バッテリー交換したら直りました。

質問者からの補足

やはり、フューエルインジェクションはバッテリー完全に逝ってしまったらエンジンかからないんですね。バッテリー交換します。

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