• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

原付スクーターのキック始動とバッテリー上がり

ホンダ ディオ AF25 に乗っています。 バッテリー寿命で、セル回りが悪く、もっぱらキック始動してました。 ところがある日キックでも始動できなくなり、実験として自家用車バッテリーとケーブル接続したところ、キックでもセルでも始動できる事を確認しました。 ここから質問です。 以前知恵袋で、スクーターはバッテリー完全放電時でもキック始動できるとの回答を読ませていただいたことがありますが、 この車種AF25では、ダメなのでしょうか? 例えば低電圧でオートチョークが働かなくなり、結果的に始動できないという事でしょうか? 上記実験で、バッテリーを交換すれば解決しそうですが、キック始動出来ない事が何か不具合を暗示しているようなので、高価バッテリー購入に踏み切れないでいます。 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>以前知恵袋で、スクーターはバッテリー完全放電時でもキック始動できるとの回答を読ませていただいたことがあります その通りです。 バッテリーが完全放電していても、キックでエンジンがかかります。 エンジンがかかると、発電機からの電気でプラグ・ウインカー・ヘッドライトなども正常に動作します。 >この車種AF25では、ダメなのでしょうか? 駄目では、ありません。 >低電圧でオートチョークが働かなくなり、結果的に始動できないという事でしょうか? 可能性は、極めて低いですね。 >高価バッテリー購入に踏み切れないでいます。 その通りで、バイク用バッテリーは(自動車に比べて)非常に高価ですよね。 私のDioも、暫く「放電したバッテリー搭載で、キック始動」で1年間程乗っていました。 何故、キックでエンジンが始動できなくなったのか? 単純な理由です。 それは「キックをしても、電気が流れない」からです。 ご存知の様に、バイクの電気は「バッテリー経由」で各電装品が繋がっていますよね。 放電したバッテリーは、サルフェーション現象が(正常バッテリーの)数倍の速さで発生し、バッテリー内での電気の流れを遮断します。 完全放電は寿命ではありませんが、サルフェーション現象で電気が流れなくなったバッテリーは寿命です。 (このサルフェーション現象を除去したのが、再生バッテリー) 電気経路が遮断されていますから、何回キックをしても、プラグにまで電気が届きません。電気が届かないから、プラグは点火しない。点火しないから、エンジンが始動しないのです。 そこで、現在では「100円ライター3本程度の大きさのコンデンサ」があります。 バッテリーの代わりに、このコンデンサーを直結します。 セルは使えませんが、キック始動で半永久的に使う事が出来ますよ。 確か、4000円前後の値段だった様に記憶しています。 私の場合は、ACデルコ製のバッテリー(2800円税込み)を入手できたのでバッテリーを交換しましたが・・・。 特価でバッテリーが入手出来なかった場合は、迷わずこのコンデンサを付けましたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

oskaさん 情報ありがとうございました。値段の安さでコンデンサも候補にして検討してみました。 幸いセルが生きていて使えそうでしたので、今回はバッテリーを交換する事にいたします。 なお、プラスマイナス直結はウィンカーが使えないのでダメですね。 ありがとうございました。

質問者からの補足

oskaさん 情報ありがとうございます。 バッテリーが電気経路を遮断している事が原因の一つとして考えられるとのことですが、その場合、バッテリーターミナルを外してプラスとマイナスを直結しても良いのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)

主要諸元 通称名 ディオSR 型式 A-AF25 全長×全幅×全高(m) 1.605×0.625×1.000 軸距(m) 1.135 最低地上高(m) 0.100 エンジン型式 AF18E(空冷・2サイクル・単気筒) キャブレター型式 PB80 始動方式 セルフ式(キック式) 点火装置形式 CDI式マグネット点火 以上ホンダのHPより このデーターが正しければバッテリがなくてもエンジンはかかりますが、オートチョークが働かなくなり、結果的に始動できないという事でしょうね。 ウインカーがまともに働かないと整備不良というか危険です。 バッテリーがないと球が飛んでしまいます。 >バッテリー寿命で、セル回りが悪く、もっぱらキック始動してました。 ということはバッテリは生きてたが、チョークがきかなかったということです。 バッテリーはしょうがないですね。 キック中心で運用されるなら安物(ネットで売ってる一番安いやつ)で十分ですよ。 (えらく評判は悪いですが、だめなら同じ金で3個も4個も買えますし、いいものでも倍はもちませんからね。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

oo14さん 情報ありがとうございます。 バッテリーを交換する方向で検討しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毎日スクーターをキック始動していても良い?

    母からゆずり受けた50ccのスクーターなのですが、 母が持っている時からスタートボタンでは始動出来なかった様で、母も毎日キック始動していた様です。 私はスクーターに乗らない人間だったので、スクーターの知識が有りません。 毎日乗っていた母曰く「スタートボタンでエンジンがかかるスクーターなんて高級バイクだけよ、みんなキックでかけてるの、普通よそれが。」と自信満々に私に言ってきます。 そんなものなのかと思い私も毎日キックでエンジン始動して乗っていたのですが、ある日街中のコンビニでキックでもエンジンがかからなくなり、その時は何度か連続でキックしたら始動したのですが、コンビニに入るお客さんからジロジロ見られて恥ずかしい思いをしました。 それをきっかけにメンテナンスも考える様になったのですが、 母が言うように、 「キックでしかエンジンがかからないスクーターはざらにある」のか、「そんなスクーターはやばい」のか教えて欲しいです。 あと毎日キックを使っていたらそのうちキックする部分の鉄棒が折れるんじゃないかとか、中のギアが壊れるじゃないかとか、心配にも思います。 毎日キックでエンジン始動して使っていても良いものでしょうか? バッテリーを変えてみようと思ったのですが、バッテリーも1万円ぐらいする様なので、 「別に毎日キックで始動するのは問題無いし、キックでしか始動しないスクーターはざらにある」 と言う返答でしたら、このまま使おうかとも思います。 御指導お願いしますm(._.)m ペコッ

  • AF35 L-DioZX バッテリー充電してもセルで始動不可

    AF35ライヴディオZXに乗っています。 バッテリーは12V密閉型です。 バッテリーが弱って半年くらいキックでエンジン始動していました。 つい最近 バッテリー充電器を購入し充電したのですが、すぐ充電完了となってしまいます。 とりあえず 5時間くらい充電しセルでエンジン始動できるようになったのですが、3~4回目くらいのセルでエンジン始動できなくなりました。(キックで始動します) その後 何回か充電器で充電しているのですが セルでの始動は3~4回です。 ちなみにバッテリーは1年経っていません。 バッテリーの長期放電によるバッテリーが逝ってしまっているのでしょうか? または、ディオ側の発電不足でしょうか?発電不足でしたら 疑いのある部分を教えてください。また、テスター等で簡易的に診断できればありがたいのですがよろしくお願いします。

  • 原付のキックが回らない

    会社の人が原付を譲ってくれるというので今日見に行ったのですが、キックがすごく固くて回らず、エンジンがかかりません。 バッテリーもかなり弱ってて、セルを回すほどの力は残っていないようです。 1ヶ月ほど前にエンジンをかけてアイドリングはさせたらしいです。その時は、セルは回るがエンジンはかからず、キックを10回ほどでかかった、ということでした。 今日は、キックさえ回らなかったので、びっくりしてたとこです。 基本的に固くてほとんど動かず、手でガチャガチャやってたら、たまに下まで降りることがあります。でも、またキックを上に戻してから降ろそうとすると、やっぱり固くて動かないのです。 原因がさっぱり分かりません。 バイクを倒したりとかはないらしく、雨の当たらない場所で保管していたらしいのですが。 車種はホンダ ライブディオZXです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • スクーターのエンジン始動について

    スクーターのエンジン始動について バッテリー、プラグともに新品なのですが、エンジンがなかなかかかりません。セルのみでキックがついていないため、そのうちキュルキュル音もなくなり、 ジーッとなってしまいました。エンジン始動させるにはどうしたらいいでしょうか?しばらく間を置いても同じですか?押しがけはスクーターではだめですよね?

  • 原付スクーター 1回のセル始動分の電気の充電

    今61歳になります。原付スクーターのTACTベーシックに乗っています。 首位のも同じ車種に乗っている方は多いのですが、皆さんセルでいつも始動させているように見かけます。 20代初頭、当時持っていた自家用車は「Blue Bird SSS-ES」でした。当時車雑誌の記事だったように記憶していますが、車の電装品で最もバッテリーの電力を消費するのがスターター(セルモーター)で、1回始動させたら電装品を何も使用しないでアイドリングで駐車したとして30分程度エンジンを掛けっぱなしにしておかないと溜まらないと言う記事を読み、走らせるときはどうしてもエアコンやカーステを使うので、目的地に着いてしまわない限りは90分はエンジンを切らないというコンセプトで運転していました。 今原付を乗り出してからも同じ考えに基づき、短距離でエンジンを切る場合はキック始動、1時間程度走る時はセル始動と使い分けているのですが、居住地が海に使いからか最近ではキックの1回目にはウンともスンとも言わないことがあり、セル始動のみにしてもバッテリーの寿命を短くしないのであればセル始動のみにしようかと思うようになりました。 しかし、セル始動のみにして電気を食い、いざという時にバッテリー上がりで始動できないとなると通勤用なので困ります。 どなたか詳しいい方で、1回の始動分がどのくらい走ったら溜まるのか、セル始動のみでバッテリー上がりが発生することはあるのか、ご教授いただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • キック1発で始動させたい

    カブ90カスタム乗っています。 前回、「エンジンがかかりづらい!」という質問しましたが、 プラグを交換して始動はできるようになりました。 それでも必ずチョークを引かなければならず、 キックを10発近くやらないと始動できません。 1発は無理でも何とか2、3発で始動させたいのですが何か対策は無いのでしょうか? そしてそのメンテナンスをバイク屋ではいくら位で行ってくれるのでしょうか? とりあえずバッテリーが弱いので交換する、位しか思い浮かびません。

  • キック始動がなかなかできません!@TLM220

    今までセル付きから、キック始動のホンダTLM220Rに乗り換えました。 が、エンジンがなかなかかけられません。 一度かかって温まると、割とスムーズに始動できるのですが、しばらく時間をおいて冷えてしまうと全然かかりません。 一応、圧縮上死点をコツコツッと出して蹴ってみたり、チョーク入れたり戻したり、スロットルの握りこみをちょっとづつ変えたりしてみたのですが・・。 ちなみにエアクリ・プラグ・ガソリンは換えています。 上手い人が蹴ると割とすんなり始動するので、私の蹴り方が悪いということなのですが・・。 デコンプ付いてない+キックレバーが短いので、とても座った状態では蹴れません。 キックの上に立って(ジャンプして一瞬レバーの上に右足のみで立つ感じ)、全体重をかけてようやくキックできる感じです。これも失敗すると圧縮の返り(ケッチン?)で足首をグォキィッ!とやって数分動けなくなります(´`;) 何か良いコツありますでしょうか?

  • 125ccスクーターのバッテリーについて。

    先日、バッテリー上がりのせいかセルが回らなくなりました。(キックは1発で始動します。)ですが、ほぼ毎日乗っているし、新車で買って半年程、走行も3000kmくらいでバッテリーの寿命とも考えられません。キーも抜いてライト類つけっぱなしという事もありませんでした。しばらく走行後に、一旦エンジンを止め、すぐにセルを回すと掛かるのですが、次の日の朝にはまたかかりません。やはり原因はバッテリーあがり?と思うのですが、放電した原因は何でしょうか?エンジンを止め、キーを抜いた状態で、ライト類は一切ついていませんが、そんな状態でもどこかで放電が行われているんでしょうか?バイクはマジェスティ125Fi バッテリーは12V6AH(10hr)ご回答よろしくお願いします。

  • 4stjogのキック始動について

    2年前に新車購入した4stjog。毎日20キロ程乗っています。バッテリーが弱くなり始めたようで、セルではかからなくなり、キックで始動で乗り始めました。しかし3日程したら走行中にエンスト。キックでもかからなくなりました。4stjogはバッテリーが弱まるとキック始動も使えないのでしょうか?エンジンがかからなくてもブレーキランプ等は光ります。それとも故障の可能性もありえるでしょうか?通販でバッテリー購入の直前でした。プラグ、フィルター、オイル交換済みです。居るアドバイスお願いします。

  • エンジンをキック1発で始動させたい

    知人のKawasakiのW3の事ですが、全くエンジンがかかりません。 実は私がキックしてもうんともすんともなんです。 エンジンがかかる気配すらありません。 知人が「じゃ僕が・・」と言ってキックすると1発でエンジンが始動します。 (私がアクセルを回しすぎていてもです) エンジンは極端に冷えているわけでもなく、知人はチョークをほんのちょっと引いて始動させます。 (私もチョークは同じくらい引いています) アクセルを開きすぎるとダメ、全閉でもダメということで4分の1(?)ほど開いてもダメなんです。 圧縮上死点なのか聞いたら「そんなの関係ない」の一言でした。 キックスピードが遅いのかと聞いたら知人はなんとゆっくり目のキックでもエンジンを始動しました。 悔しくてたまりません。 どうしたらKawasakiのW3のエンジンをキック1発で始動できますか? 知人のニタニタ笑いの顔が頭の中に浮かんで眠れません。 だから夜中に質問です。