• ベストアンサー

125ccスクーターのバッテリーについて。

先日、バッテリー上がりのせいかセルが回らなくなりました。(キックは1発で始動します。)ですが、ほぼ毎日乗っているし、新車で買って半年程、走行も3000kmくらいでバッテリーの寿命とも考えられません。キーも抜いてライト類つけっぱなしという事もありませんでした。しばらく走行後に、一旦エンジンを止め、すぐにセルを回すと掛かるのですが、次の日の朝にはまたかかりません。やはり原因はバッテリーあがり?と思うのですが、放電した原因は何でしょうか?エンジンを止め、キーを抜いた状態で、ライト類は一切ついていませんが、そんな状態でもどこかで放電が行われているんでしょうか?バイクはマジェスティ125Fi バッテリーは12V6AH(10hr)ご回答よろしくお願いします。

• p503i
  • お礼率23% (32/139)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

要因は3点考えられます 一旦エンジンを掛け再起動と、朝の起動とではエンジンの回転重さは全く異なります。朝はオイルも冷えています、動きにくいですね 1)バッテリーの寿命    (確認:バッテリー液は充分にありますか) 2)バッテリーのターミナル(バッテリーの電線取り付け)の緩み、対策:締め付けを確認 3)何らかの放電により、朝迄にバッテリーが上がる   対策: 夕方帰宅後バッテリーの線を外し、朝接続し、エンジンが掛かれば放電の可能性あり(あまり考えにくい)2)に問題無く掛からなければバッテリーの寿命 半年で寿命とはおかしいですよね、バッテリーの交換は出来れば少し AHの大きいもので(取り付け可能であれば)

その他の回答 (2)

• hf-zx900
回答No.3

1番さんの「バッテリーの当たりはずれもありますが・・・」の発言ですが、正に「はずれ」に当たった事があります。 新車購入後の1ケ月点検時からバッテリー液が減ってて、「おかしいな?」と思いつつとりあえず蒸留水を注入。 その後液が減っては注入を繰り返しましたが、保証が切れた頃に逝ってしまいました。 一度単車屋に相談してみてはどうでしょう?

回答No.1

バッテリーの当たりはずれもありますが、ダイナモから充電されていないような気もします。電気系統も疑った方がよいかと思いますので、バイクショップに持ち込んで見てもらった方がよいかと思います。