• ベストアンサー
  • 困ってます

原付のバッテリー充電方法

DioZXのバッテリーを新品で購入しつなげていたのですが、理由があってしばらく使っていませんでした(2年弱)。長期使わないときにはバッテリーを外しておくように説明書にあったので外していました。きちんと保存しておいたそのバッテリーをいざ使おうにも、放置時間が長過ぎてほとんど放電してしまっています。キーを回してもパネルの照明は付かない、セルはまったく回らないです。エンジン始動はキックで、前照灯は弱い、ウィンカーは付かないと言った状況です。ただスロットルを少し回したり、走行している時には前照灯とウィンカーは付きます。 このバッテリーは新たに購入し直す必要があるのでしょうか? 専用の充電器などは持ち合わせていないのですが、充電するだけで良いのならば、あまりお金をかけずに充電する方法はありますか? バッテリーには2本の扁平な端子が付いています。 何か他の充電器などを利用する事はできるのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数21289
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

#1です。 みなさん、外部での充電をすすめておられないようですので、お金があまりかからない方法として、原付で30分くらいエンジンを起動し充電してみるというのはどうでしょうか。早い話がひとっ走りしてみるということです。 電気系統が悪くないとして、通常は、これで充電されるはずですが、だめであればメンテナンスフリーとはいえ、内部の鉛蓄電池の寿命だと思います。通常は原付を普通に使っていれば充電と放電をくりかえして2,3年くらい持ちますが、放置したので早めに劣化したのでしょうかね。このときは交換されるのをおすすめします。 なお、以前の「おしえてgoo」で関連の質問があったようなので参考URLとして掲載します。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2261893

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

30分も走れば正常なバッテリーはあるていど充電されるという事ですか。走り回ってみましたが、だめでした。今は危険回避のためにアクセルを少し回しながらウインカーを点滅させて右折待ち等をしています。面倒なので新しいバッテリー購入をします。セルでかかった方が楽ですしね。ありがとうございました。

質問者からの補足

バッテリーはホームセンターで6千円近くしたのですが、ZXにあう新品をもっと安く入手することはできないのでしょうか?改めてよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 原付バッテリーの充電器購入について

    vinoに乗っているのですが、普段の走行距離が短いので最近バッテリーが上がってしまいました…。 今はキックで始動しているのですがなかなかかからない時が多くて大変なのでバッテリーの充電器を購入しようと思っているのですがバイクの知識がほとんど無いのでどれを選べば良いか迷っています(汗) 今積んでいるバッテリーはOT4B-BSという物なんですが、ヤフオクで探した所、↓の原付バッテリー充電器が見つかったのでこれを購入しようかと思っているのですがこの商品で使用可能なんでしょうか? http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p95852780

  • バッテリーの充電をしましたが・・・

    スーパーカブ70(キックスタートのみ)のバッテリーが弱ったため、充電器大自工業(MS-300)を購入しました。 つまみを密閉型に合わせ、充電開始したらすぐに充電完了ランプが点灯しました。 説明書を見ると、過放電長期放置バッテリーは、電気を受け付けないので充電完了ランプがつくようです。 昨日も乗っていて長期放置はしていません。 キックスタートしかないので、始動が悪いとかはわかりませんが、アイドリング状態でウインカーが止まる状態でした。 ヘッドライトは点けて走行していました。 まだ充電器をつないだままにしていますが、無駄でしょうか?10時間以上このままにしておくと、電気を受け付けるようになりませんか? また、キックのみのバイクの場合、充電のタイミングはどう判断していますか?

  • AF35 L-DioZX バッテリー充電してもセルで始動不可

    AF35ライヴディオZXに乗っています。 バッテリーは12V密閉型です。 バッテリーが弱って半年くらいキックでエンジン始動していました。 つい最近 バッテリー充電器を購入し充電したのですが、すぐ充電完了となってしまいます。 とりあえず 5時間くらい充電しセルでエンジン始動できるようになったのですが、3~4回目くらいのセルでエンジン始動できなくなりました。(キックで始動します) その後 何回か充電器で充電しているのですが セルでの始動は3~4回です。 ちなみにバッテリーは1年経っていません。 バッテリーの長期放電によるバッテリーが逝ってしまっているのでしょうか? または、ディオ側の発電不足でしょうか?発電不足でしたら 疑いのある部分を教えてください。また、テスター等で簡易的に診断できればありがたいのですがよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

#1、#4です。 バッテリーの新品を安く買うこととは別ですが、 >アクセルを少し回しながらウインカーを点滅させて右折待 しなければならないようでは、整備不良で事故原因になりかねませんので、使用は自粛され早く整備されたほうがよろしいかと思います。 なお、ホームページなどにバッテリーの価格が出ているようですので、検索でご自身で探してみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遠出しなくてはならなかったので、値段を調べて上で今日やっとバッテリーを替えました。定価の半分近くの値段で売られていました。そんなに安くなるものかと、疑問でしたが。やはり新品は気持ちいいです。ウィンカーも正常に作動します。 バッテリーについての知識が増えました、ありがとうございます。

  • 回答No.3
noname#26959

記憶ではDioZXのバッテリー、密閉式のMF(メンテナンスフリー)バッテリーだったと思います。 この手のバッテリーは充電できなくもないですが、やり方によってはバッテリーが爆発します。 急速充電なんて持ってのほかで、素人には扱いが難しいです。 もし充電したいのならば、電装屋に依頼するのが確実だと思います。 電装屋は自動車の電気関係やエアコン等を扱うプロ集団ですから、知識も技術もあります。機器も持っているでしょう。 タウンページで自動車電装品販売・修理で検索してみて下さい。 ただあくまで充電は応急的なもので、完全に復活なんて行かないと思います。 充電代を考えると、新品バッテリーを購入された方がよいと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんな電装屋なんて職業があるんですね、知りませんでした! 充電費用は思ったより高く付くみたいなので、新品を購入します。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • kodona
  • ベストアンサー率24% (70/282)

購入したままの状態で正しい保存方法での保管でも 2~3年間が限度でしょう 一度、搭載接続使用されたバッテリーを外して 保管しても2年間は長過ぎでしょう ほぼご臨終 新たに入手してください。 今回のような密閉式メンテナンスフリーバッテリーは ガソリンスタンドでの充電は極力避けましょう 特例を除き専用充電機器も技量も持ち合わせていません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

充電にも技術が必要なのですね、ただ繋ぐだけだと思っていました。 勉強になります。

  • 回答No.1

原付ごと(バッテリーだけでも)ガソリンスタンドに持ち込んで充電してもらう方法があると思いますが、鉛蓄電池だとバッテリーの寿命自体が2,3年だし、完全に放電していると特性が落ちることが多いので、充電してみてだめだったら交換でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

寿命ってそれぐらいなんですか、案外短いですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バイクのバッテリー充電について

    バイクのバッテリーがあがってしまい、使えなくなってしまいました。 それで充電器を買おうと思いbal1734をかったのですが、過放電してしまったバッテリーは充電できず、今も充電できずじまいで… 過放電してしまったバッテリーをbal1734で充電できる方法はありますか? それか充電器で過放電しても使えるなにか充電器はありますか? 出来るだけやすくまた1万円以内で今探してるのですが… ちなみにバイクはビラーゴ250 バッテリーはYUASAのYB10L-Aです お願いします。

  • ファミリーバイク用バッテリーの急速充電について

    変圧器式の6A急速充電器を使ってYTR4A-BSバッテリー(4A)を充電しようと考えています。皆様の投稿を拝見すると過充電にかなり気をつけなければならないようですが、20分程度の短時間であれば大丈夫でしょうか? バッテリーの状態ですが、半年前に新品で購入し、液を入れた時の自己発電で使い始めた比較的新しいものです。補充電をした事はありません。ここ3ヶ月程乗らずに放置していたら放電させてしまったようで、アイドリング時にウィンカーの動作が不安定です。この状態で片道10分程度の通勤に往復1週間乗りましたが、セルは全く回らずキックでエンジンをかけるしかないという状態のため、手持ちの充電器での充電を検討しているところです。一応、充電器には6Vのバイクバッテリー用の切替スイッチがありますが、YTR4A-BSは12Vなので自動車用バッテリーと同様に時間を短くするだけの対応で充電する事になると考えています。

  • バッテリーの充電について。

    バッテリーを購入したついでに店内を見渡すと バッテリー劣化防止用ソーラー充電器が売られていました。 ダイオードを入れて放電しないようにしていると思うのですが、 そもそもソーラーで発電した低電圧で充電は可能なのでしょうか? 教えてください。

  • 原付のバッテリー充電したが1週でセル回らない

    我が家には原付50ccが一台あります。 日常生活で時々使うものです。 先週、始動する時、セルが回らなかったので、先週の土曜にバッテリー充電器を使ってバッテリーを充電しました。 原付バッテリーの電圧は12V、充電器の説明に従い満充電にしました。 原付にバッテリーを取り付けました。 セルは一発で始動し、一先ず安心しました。 メインキーを切って、ハンドルロックして、車体を仕舞いました。 それから1週間、原付は一度も乗らず、今日9/10土曜日、一応状態と様子を見るため、原付をセル掛けしてみましたが、セルが回りません。 仕方がないので、キックで掛けると一発で始動しました。 悲しかったのは、一週間前にバッテリーを充電したにもかかわらず、一週経っただけなのにセルが回らなくなっていた事です。 実はこの原付、昨年の11月頃にやはり始動せず、車修理工場で点検調整ついでに新品にしたバッテリーだったのです。 今回陥ったこんな症状状態の原因はどこにあり、どこをどうすれば、セル掛け一発で掛かる本来の原付に戻るんでしょうか。 バイクに詳しいユーザー様、どうか教えてお助け下さい。

  • バッテリー充電器の充電時間 その他

    現在CB400SFに乗っております。 グリップヒーターやセキュリティーを付けているので2週間乗らないとかなり電圧が下がります。 1ヶ月前に買ったばかりのバッテリーですが、今日エンジン掛けようと思ったら、かなり弱くなってました。そこでオプティーメイトという充電器を購入し、今日の朝10時より充電しております。説明書には最大2時間で充電と書いてあるのですが、一向に満充電のランプがつきません。こういう充電器って何時間位かかるものでしょうか。 それと付属についてるバッテリー直付けの端子(簡単に充電できる器具)を取り付けようとしましたら、バッテリーの蓋が邪魔で取り付けられませんでした。この端子を付けるにあたり、バッテリーボックスの蓋をやはり加工しなければならないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • バッテリーの充電時間について

    バイクのバッテリー(半年前に購入したGSユアサ:YTX9)ですが、 ヘッドライトの消し忘れで、放電してしまいました。 当然セルモータは全く回りません。 充電電流が「2A」の充電器を持っているのですが、オートタイプではありません。 何時間充電すれば満充電になるのでしょうか? 車のバッテリーなどにも応用したいので、計算式も教えていただければ助かります。

  • 端子を外さずにバッテリー充電してもOK?

    今までバッテリー充電する時は必ず端子を外していました。 でも、時計の時刻合わせなどが面倒になり、端子を外さずに充電器をつないではダメなのかと思い質問します。 充電器はカー用品店で購入したもので、急速充電タイプではありません。

  • 新品バッテリーを充電しても直ぐにあがりやすい

    昨日質問したのですが気になることがありまして追伸させてください。 https://okwave.jp/qa/q9396000.html を見てくだされば分かりやすいです。 新品バッテリーを満充電して始動させようとするとバッテリー上がりの症状です。 満充電車に乗せる前12.88V キーをアクセサリの位置に回して11.6 スピードメーター照明が付いた段階 さあ、イグニッションキーを捻ればかかる段階は カチカチペテペテ音が相変わらずします。 何度も試すとバッテリの電圧も下がりやすいので また一日充電〔過充電保護機能付き1aのバッテリーにやさしい仕様〕 トクリル、パルス充電対応の充電器です。 しかし次の日エンジン始動試すとバッテリー満充電なのにカチカチペテペテ音がしなくなりスピードメータ照明が弱弱しくつき三秒後には真っ暗です。 室内灯、ラジオもだめです。 バッテリーメーカーはそんな事は信じられないがと言います。 改善のアドバイスをお願いします。文章の読みずらさあると思いますが宜しくお願いします。

  • 電動ガンのバッテリー充電器について

    電動ガンに興味を持ってP90TRを買いました。その際、東京マルイの「8.4V 600mAh ミニバッテリー(S)」「8.4V 600mAh ミニバッテリー用充電器(ミニ、SD、AK対応)」「バッテリー用放電器」を買いました。 が、バッテリーの充電時間や自分で充電を切る、残っているバッテリーを放電する作業が面倒です。 色々と調べて急速充電器と言うものがり、充電が完了したらオートカット機能の充電器があることを知りました。また放電も出来て、サイクル充電も可能なモノがあると… ここまで調べたのですが、結局どれ買えば幸せなのか分かりません。 そこそこ高価(出来れば低価格で)で説明書みてバッテリー接続してボタンをポチっと「はい簡単!」みたいな使い勝手の良い物があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • バッテリーの充電時間が極端に短い

    車のバッテリーが過放電気味だったので充電したところ、1時間もしないうちに充電が終了してしまいました。(使用した充電器は満充電になるとトリクル充電に移行するもので、インジケータで充電状態がわかります。) これって、バッテリーの寿命が近いのでしょうか?または過放電してしまって、寿命を縮めてしまったとか。 判っていること: 充電後にエンジンをかけないでテスターで電圧を測ったら12Vだった。 バッテリーについている比重計の窓を覗くと半分緑になっている。(緑:正常、黒:充電)