• ベストアンサー

エンジンがかかりません

マジェスティ125のキャブ車に乗っているのですがエンジンがかかりません。 一応、バッテリーは新品に交換しましたが、セルが回るだけでエンジンはかからない状態です。 ライトやウィンカーなどはつきます。 どなたか考えられえる原因と対策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

エンジンは今まで動いていたのなら大きな故障はないでしょうね。 (1)まずプラグから良い火が出てるか確認しましょう。 (2)プラグを外した時にプラグが濡れてるか乾いてるか見ておきましょう。 プラグが濡れてるなら燃料が来てる証拠です。乾いていてプラグから良い火が出てるなら燃料が来てないのです。一般にプラグから良い火が出ていて燃料がシリンダー内に来てるとエンジンはかかるはずです。燃料が来てない場合はキャブの燃料タンクから来てるホースを外してガソリンがキャブまで来てるかどうか点検しましょう。来てない場合はまず燃料フィルターが詰まってないか点検しましょう。キャブの入り口まで燃料が来ていてエンジンに来てない場合はキャブの内部の目詰まりですがその場合はキャブを分解して調べるのが良いのですがやった事ない場合は組み立てられないと面倒ですからやった事のある人に見てもらいましょう。プラグの火ですが良い火は赤でなく青い火です。プラグの火を見るにはプラグを外してケーブルをつけたままで六角の金属部分に電線か針金でしばって片方をバイクの金属部分につないでセルを回してみましょう。火は出てるけどあまり良い火でない場合はプラグを交換しましょう。火がまるっきり出ない場合は素人では無理ですから専門にまかせましょう。

pochi35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 プラグがかぶってました。

その他の回答 (2)

• admin3
回答No.2

まず、ガソリンが入っているか。 点火プラグが機能しているか。 あとはバイク屋に見せたほうが早いかもです。 キャブ他、状況を見なければなんとも言えません。 できれば不調が始まったのはいつ頃か、動いていたなら不調以前どんな様子だったか等、判断材料を提供していただきたいです。

pochi35
質問者

お礼

• pashu
回答No.1

1.まずプラグが濡れていないか点検ですね。濡れていれば乾かしても使えるけど、全く駄目な場合もありますので交換した方が良いでしょう。 2.金属ボディに付けて、火花が飛ぶかチェック。 3.上記がokなら、プラグセットして掛けてみる。 4.これでも掛からなければ、燃料が来てない→燃料入ってるかとなりますね。まずはこんな調子で確認してみて下さい。

pochi35
質問者

お礼