• ベストアンサー

エンジンがかかりません

マジェスティ125のキャブ車に乗っているのですがエンジンがかかりません。 一応、バッテリーは新品に交換しましたが、セルが回るだけでエンジンはかからない状態です。 ライトやウィンカーなどはつきます。 どなたか考えられえる原因と対策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

エンジンは今まで動いていたのなら大きな故障はないでしょうね。 (1)まずプラグから良い火が出てるか確認しましょう。 (2)プラグを外した時にプラグが濡れてるか乾いてるか見ておきましょう。 プラグが濡れてるなら燃料が来てる証拠です。乾いていてプラグから良い火が出てるなら燃料が来てないのです。一般にプラグから良い火が出ていて燃料がシリンダー内に来てるとエンジンはかかるはずです。燃料が来てない場合はキャブの燃料タンクから来てるホースを外してガソリンがキャブまで来てるかどうか点検しましょう。来てない場合はまず燃料フィルターが詰まってないか点検しましょう。キャブの入り口まで燃料が来ていてエンジンに来てない場合はキャブの内部の目詰まりですがその場合はキャブを分解して調べるのが良いのですがやった事ない場合は組み立てられないと面倒ですからやった事のある人に見てもらいましょう。プラグの火ですが良い火は赤でなく青い火です。プラグの火を見るにはプラグを外してケーブルをつけたままで六角の金属部分に電線か針金でしばって片方をバイクの金属部分につないでセルを回してみましょう。火は出てるけどあまり良い火でない場合はプラグを交換しましょう。火がまるっきり出ない場合は素人では無理ですから専門にまかせましょう。

pochi35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 プラグがかぶってました。

その他の回答 (2)

  • admin3
  • ベストアンサー率33% (55/164)
回答No.2

まず、ガソリンが入っているか。 点火プラグが機能しているか。 あとはバイク屋に見せたほうが早いかもです。 キャブ他、状況を見なければなんとも言えません。 できれば不調が始まったのはいつ頃か、動いていたなら不調以前どんな様子だったか等、判断材料を提供していただきたいです。

pochi35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 プラグがかぶってました。

  • pashu
  • ベストアンサー率28% (87/305)
回答No.1

1.まずプラグが濡れていないか点検ですね。濡れていれば乾かしても使えるけど、全く駄目な場合もありますので交換した方が良いでしょう。 2.金属ボディに付けて、火花が飛ぶかチェック。 3.上記がokなら、プラグセットして掛けてみる。 4.これでも掛からなければ、燃料が来てない→燃料入ってるかとなりますね。まずはこんな調子で確認してみて下さい。

pochi35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 プラグがかぶってました。

関連するQ&A

  • セルでエンジンがかかりません!

    !セルでエンジンがかからなくなりました! レッツIIG CA1KA-168336 バッテリー・リレー・レギュレーターを新品に交換しましたが全く効果ありません充電後してしばらくは、セルもまわり正常に作動しますが・時間(16時間後)が経つと全く作動しません!少し走り込むとセルがカッチと鳴ります一回だけ!ウィンカー・ライトなどは全く灯りません!キックでエンジンをかけて走行するとウインカーがハイフラ状態ライトは正常に灯ります。3回キックぐらいでかかります。何が原因でしょうか?バッテリー新品ですが全く電圧が残ってないとガソリンスタンドで言われました。おそらく漏電してるのでは?とのことでした。その後フル充電3回しましたが状態は同じですキックでエンジンがかかるので走行は問題ありません。宜しくお願いします。

  • マジェスティ2型のエンジンのかかりが悪い

    自分はマジェスティの2型に乗ってるん ですが最近エンジンのかかりが悪いんで す。 ブースターケーブルに繋いでエンジンを かけるとなにもなかったかのようにかか るんですが五時間もほっとくとすぐかか りが悪くなります。 セルは回っています。 終いにはセルは回り、またブースター ケーブルに繋がないとかからない状態に なります。 バイクにあまり詳しくないもので、原因 がわかりません。 プラグ、バッテリーは2ヶ月前ぐらいに交換しました。 やっぱり安いプラグがだめなんですかね? 誰か教えてください。

  • マジェ125のエンジンがかからない

    マジェ125を1年間ほど放置していました。 今月にキャブ掃除、プラグ交換、ガソリン交換、エアクリ交換、シグナスのオートチョークに交換、キャブヒーター取り付けしましたがエンジンがかからないのですが、どこが悪いのか教えて下さい。 ガソリンはキャブまで来ています。 プラグも火花が飛んでいます。 プラグも濡れています。 車のバッテリーでセルを10回くらい回すとかかりました。 バイクのバッテリーでは10回も回せません。 1回エンジンが暖まれば1発始動ですが、冷めればかからない状態です。

  • マジェスティ(初期型)のエンジンがかからないのですが

    私はマジェスティ250(4HC)に乗っておりますが、今日の朝までにエンジンがかかっていたのに、いきなりエンジンがかからなくなりました。。 セルの「キュルキュル」という音はするのですが、しばらくすると、「ジー」って音と共にセルさえも回らなくなってしまいます。何度か繰り返している内に、ライトさえもつかなくなりました。。 いったい、何が起こったのか全く分りません。ライトが消える事からバッテリーが関係しているのかなとは思いますが・・・ 皆様、どうか、ご教授下さい。お願いします。

  • セルが回らずエンジンがかからない。

    はじめまして。 一ヶ月ほど前に通販で旧型のマジェスティを購入したのですが、昨日の夜、急にエンジンがかからなくなりました。 はじめのうちは、セルは回るがエンジンがかからない状態 だったのですが、何回もセルスイッチを押していると、エンジンが回る音は聞こえなくなり、変わりにどこからか、「ジジジ・・・」という音だけがするように鳴りました。 おそらくバッテリーがあがっているための音かなぁと思ったんですが、バッテリーは納品時(一ヶ月前)に別料金で新品にしてもらったばかりです。 思い当たることといえば、かからなくなる前日、タンデムをしようとしたときに、バランスを崩しエンジンをかけたまま、傾けてしまったことぐらいでしょうか。そのとき、体でバイクを支えて、バイクが倒れることはありませんでしたが、エンジンが突然止まり、エンジンをかけようとするとエンジンがセル一発でかからなくなりました。 このことは関係がある可能性があるでしょうか? それまではセル1発始動で今の状態が考えられない状態でした。 当方素人で、バイクやにかけこもうにもお正月休みで困っています。

  • エンジンが止まった!

    友人のバイク(ほとんどメンテしていないマジェスティC) を借りて高速を走っていました。 80キロ位からアクセル開けて加速したら エンジンが突然止まってしまいました。 セルも回りません。 高速出口から家が近かったのでなんとか押して帰りました。 とりあえずバッテリー充電しましたがセルも回りませんでした。 カチッというだけです。 エンジンが焼きついてしまったのでしょうか?

  • GSX400S カタナのエンジンがかからない

    初めまして。宜しくお願い致します。 GSX400Sカタナについてです。 知り合いから譲り受け乗り出そうとしているところですがエンジンがかかりません。 エアークリーナーを外してキャブに直接ガソリンをかけるとエンジンはかかりますが、それ以外はエンジンがかかりません。 *セルは快調にまわります *イグナイター修理済み *Oリング交換済み *ジェット類新品交換済み *プラグ新品交換済み *バッテリー新品交換済み *エアークリーナー新品交換済み エンジンがかからない原因はあと何が考えられるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 半年程乗らなかったミニATV(4輪バギ-)を久しぶりにエンジンを掛けて

    半年程乗らなかったミニATV(4輪バギ-)を久しぶりにエンジンを掛けて乗ってみたのですが(セルしかないので、バッテリ-が弱かったので押しがけで直ぐに掛かりました)、300m程走ったところでエンジンが止まってしまいました。その後押しがけでも掛からず、新品のバッテリ-に換えても掛からず、やっと掛かったかと思いスロットルをゆっくり開けると直ぐに止まってしまいます。エンジンが掛かる時もあるのですが、トントントントンと永いアイドリング状態でスロットルを少しでも開けると止まってしまいましたので、キャブの掃除をしても同様で、新しいキャブに交換しましたが同様で、アイドリング状態が続くだけで、どうにもなりません。ガソリンも新しいものに交換しました。他にどの様な不具合が考えられますか?お分かりになる方、御教示お願いします。

  • ジャイロキャノピーのエンジンがセルでかからない。

    ジャイロキャノピー TA02-16XXX をオークションで中古を購入したのですが、2週間くらいは調子よくセルでエンジンがかかっていたのですが、今はセルを回しても10回に1回くらいしかセルではエンジンがかかりません。 バッテリーは新品に交換・プラグも新品交換・キャブ清掃・ジェネレータ点検・は行っています。 セルモータも元気よく回っている感じではあります。 キックでは1回でエンジンがかかります。 何かほかに原因があるのでしょうか?

  • バリオスのエンジンかかりません!

    バリオスの初期型なんですが、約1年放置の車両です。 プラグ交換、ガソリン交換、キャブOH、バッテリー新品、 この状態で一度エンジンはかかりました、セルが回ったり回らなかったりしました。一度かかればアイドリングはそこそこ安定していました。 そこから約1ヶ月放置したところかからなくなってしまいました、こんどはセルが回らなくなりました、なぜかセルを押すとタコメーターが動きます。 アドバイスください。宜しくお願いします。