• 締切済み
  • 困ってます

KLX(バイク)のキック始動について

バイクのキック始動方法について教えてください。 キックをキックする時、アクセルは回すのでしょうか? ちなみに、バイクはカワサキのKLXです。 1ヶ月ほどバイクに乗らなかったため、バッテリーが上がってしまい、購入してから一度も使ったことがなかったキックでの始動を試みましたが、ただキックするだけではかかる気配がありません。 ギアはニュートラルにしてキックしていますが、アクセルは回したほうがいいのかどうか、教えていただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4046
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

なんかいもやってかかってないなら かぶっています。 その場合はコックをオフにして 何回かキックするとあたりがあります。 必ずあります。 それが適正状態です。そのとき コックをオンにしてキックして 継続させます。 どころでマニュアルにはなんて書いてありますか? そのとおりにしてください。 スタータがあるものは余計なことをしないほうが身のため。 チョーク方式は心持あけておくようなセッティングになっているのでは そのためのバタフライです。こっちでも調整可能ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#81710
noname#81710

キック始動のコツは、 1、ピストンが正しい位置からキックを始めること 2、足の力を無駄なく円運動に換えて、最後までキックすること 3、あらかじめ、程よく新鮮なガソリンを送っておくこと です。キャブレターの形式により細々とした儀式(?)に違いがありますが… 1&2 ヤマハSRのページが図解&アニメで参考になると思います。 http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/sr400/cafe/kick/index.html (※「キックインジケーター」と「ハンドルの左グリップ下にあるデコンプレバー」はKLXには無いと思います。) キックペダルを踏んでいって一番重くなる箇所は、プラグに火花が飛ぶ直前の状態だと思ってください。そこから少し先までピストンを進めます。この状態でキックします。 (No.1さんご紹介のページでは、基本的にキックペダルを戻さずにピストンを進めるように書いてあります。>重くて踏み抜けない時は一度抜いてコンコンと叩く。 ←この部分が、SRの解説と同じ式) この位置からキックする理由は、この状態からだと次の点火のタイミングまで十分に距離があるので、それが助走区間になって、エンジン内部に勢いがつくからです。 キックは、「最後まで踏み抜くように!」と言われます。 私がキックが下手だった頃は、何と言うのか… ただ真下に向かって体重を掛けるだけ… みたいなキックだったと思います。 キックペダルは円をえがくわけですから、↑は、ちょっと非効率です。  キックのし始めは、若干後方に蹴り出す感じで、  最後のほうは、前方に回り込んでくるのを意識して… と、なってからは、割と少ない力で「勢いを殺さず踏み抜くキック」が出来るようになりました。ただ、キックのイメージは人それぞれだと思いますけど。 (達人になると、600ccの単気筒エンジンを手で掛けるらしいです(^^;)) 3、 ガソリンの混合気は、薄すぎても濃すぎても上手く着火しません。 キックによってガソリンは送られますが、それだけでは着火に必要な濃さに足りないので、あらかじめほどよくガソリンを送っておきます。 加速ポンプという機能があるバイクの場合、アクセルを数回開けるとガソリンが送られます。 加速ポンプがない場合、キーをOFFにして空キックを2~3回すると少しガソリンが送られます。 最初のキック始動には、↑のような儀式が有効なわけです。   しかし、 キック始動を何回も失敗すると、着火しそこねたガソリンが溜まった状態になってしまいます。プラグが濡れてしまうと、どう頑張っても着火しません。対処方はいろいろありますが、プラグを外すなどの作業がサッサと出来るレベルでないようなら、とりあえず諦めて時間をおいて再チャレンジか、No.2さんの「もし掛からなかったら」の手順でガソリンと電気をカットして、エンジンの中の空気の入れ替えで溜まったガソリンを乾かす…  って感じですかね? このあたりの案配は、慣れるしかないですね。 豆知識1 動かしていないバイクのキャブレターの中のガソリンは、揮発しやすい成分がジワジワ揮発してしまいます。つまり、長期間エンジンをかけていないと、キャブレターの中が揮発しにくいガソリンになってしまいます。これも長期不動車のエンジンが掛かりにくい原因です。 タンクの中のガソリンは、キャブレターに残ったガソリンに比べて揮発はしにくいです。 長期間動かさない場合には、キャブレターの中をカラにしておくのがお奨め。復活の時には、タンクから来たガソリンを使うようにすると、かなり楽に掛かりますよ。 豆知識2 全ての車種で有効なのかは分かりませんが、バッテリーの状態が「弱々しいけど回っている」という程度なら、セルを押しながら連続キックで、「人力+電気パワー」という手が有効な場合もあります。 250ccとはいえ、単気筒は、キックや押しがけでの始動が難しいエンジンです。(大型の4気筒の方が楽です)でも、キックで掛けれるようになるとバイクへの愛着も増すと思います。頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

基本的にセルでもキックでもアクセルは開けません。 チョークを引っ張って、アクセルを開けずにキックするのが基本です。 OFF車ですので、スタンドを掛けてステップに乗ってままで、 勢いよくキックしてみてください。 なお、1ヵ月エンジンを掛けてなかったとの事なので 結構キックしないと掛からないかも^^; もし掛からなかったら、 1、キーをOFFにする。 2、燃料コックをOFFにする。 3、空キックを20回以上(適当ですが)アクセル全開でする。 4、キーをON、燃料コックをONにする。 5、チョークを引っ張ってアクセルは絶対“開けないで”キックする。 ってのを試してもいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)

>KLX(バイク)のキック始動について 参考程度です。 http://www.geocities.co.jp/MotorCity/7097/klx/kick.html >ただキックするだけではかかる気配がありません。 押し掛けはどうですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バイクのキック始動でプラグが点火しません

    バイクのキック始動でプラグが点火しません 押し掛けしてもダメでした。 バッテリーが無くてもキック始動ならかかると聞いていたので何度やってもダメでした。 原因的にはやはりバッテリーなんですかね? バイクは半年始動無しでした。 カワサキのKLR250です

  • 大きいバイクにどうしてキックは無い?

    スーパーカブに乗ってるんですけど、キックはバッテリーがあがってもエンジン始動させられるし、押しがけしなくていいし、便利だと思うんです。 でも、大きなバイクでキックってのは見たことないなぁって気がして。 大きなバイクほどバッテリーがあがったら大変だし、押しがけは大変だし、キックが付くべきだと思うのですが。 大きなバイクにはどうしてキックが付かないのですか?

  • 毎日スクーターをキック始動していても良い?

    母からゆずり受けた50ccのスクーターなのですが、 母が持っている時からスタートボタンでは始動出来なかった様で、母も毎日キック始動していた様です。 私はスクーターに乗らない人間だったので、スクーターの知識が有りません。 毎日乗っていた母曰く「スタートボタンでエンジンがかかるスクーターなんて高級バイクだけよ、みんなキックでかけてるの、普通よそれが。」と自信満々に私に言ってきます。 そんなものなのかと思い私も毎日キックでエンジン始動して乗っていたのですが、ある日街中のコンビニでキックでもエンジンがかからなくなり、その時は何度か連続でキックしたら始動したのですが、コンビニに入るお客さんからジロジロ見られて恥ずかしい思いをしました。 それをきっかけにメンテナンスも考える様になったのですが、 母が言うように、 「キックでしかエンジンがかからないスクーターはざらにある」のか、「そんなスクーターはやばい」のか教えて欲しいです。 あと毎日キックを使っていたらそのうちキックする部分の鉄棒が折れるんじゃないかとか、中のギアが壊れるじゃないかとか、心配にも思います。 毎日キックでエンジン始動して使っていても良いものでしょうか? バッテリーを変えてみようと思ったのですが、バッテリーも1万円ぐらいする様なので、 「別に毎日キックで始動するのは問題無いし、キックでしか始動しないスクーターはざらにある」 と言う返答でしたら、このまま使おうかとも思います。 御指導お願いしますm(._.)m ペコッ

  • エンジン始動(セルNGでキック1発始動)について

    よろしくお願いします。 アドレス110に乗っています。 最近中古で購入したバイクなのでメータ読みですが走行距離はおよそ11000kmです。購入当時にバッテリーは上がっていました。バッテリーとプラグともに新品に交換したばかりです。エアーエレメントも清掃しました。 エンジン始動についてセルではかからずにキックでは1発で始動する状態が続いています。購入当時からセル始動は、あまり出来なかったのですが何とかアクセルをあげてみたり、間隔をあけながらセルを回したりして始動出来ていましたが、ここ数日はどのようにしてもセル始動が不可能になっています。セルは元気よく回っています。キックでは1回か2回でエンジン始動出来るのですが・・・ 原因がよくわからないので、どなたかご教授頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • KLX125のいろいろ

    カワサキさんから新しく出た注目のミニトレール、KLX125について、すでに手に入れられて実際に乗ってる方にお訊ねします。 とにかく楽しいバイクで、とりあえず悪いところなんかないんじゃないかとは思います。そこで、KLX125に乗ってみてのいいところ(がほとんどだとは思いますが・・)と、ここが気になる、改善されればいいのに、という点を教えてほしいのです。購入を考えているので、出来るだけ多くの方の実際に乗ってみての意見をお聞かせいただければ助かります。よろしくお願いします。

  • キック始動・・・

    最近、日によって暖かかったり寒かったり。暖かい日はまだいいのですが、寒い日はなかなかエンジンが掛かりません。免許も取り、練習を始めた私ですが、キック連発状態です。とってもカッコ悪いです。 キック始動を1発で決めるコツやテクニック教えてください!(1発でなくてもいいので、キックの回数を少なくしたい。) 使用車両はホンダ ライブDio ZX 94年式(もちろん50cc。) 普段の始動法はキックで、エンジンが掛かりそうになった時にアクセルを回すという方法。何度かプラグかぶりました。 どうかアドバイスお願いします。

  • エンジンをキック1発で始動させたい

    知人のKawasakiのW3の事ですが、全くエンジンがかかりません。 実は私がキックしてもうんともすんともなんです。 エンジンがかかる気配すらありません。 知人が「じゃ僕が・・」と言ってキックすると1発でエンジンが始動します。 (私がアクセルを回しすぎていてもです) エンジンは極端に冷えているわけでもなく、知人はチョークをほんのちょっと引いて始動させます。 (私もチョークは同じくらい引いています) アクセルを開きすぎるとダメ、全閉でもダメということで4分の1(?)ほど開いてもダメなんです。 圧縮上死点なのか聞いたら「そんなの関係ない」の一言でした。 キックスピードが遅いのかと聞いたら知人はなんとゆっくり目のキックでもエンジンを始動しました。 悔しくてたまりません。 どうしたらKawasakiのW3のエンジンをキック1発で始動できますか? 知人のニタニタ笑いの顔が頭の中に浮かんで眠れません。 だから夜中に質問です。

  • キック始動のカブのエンジンについて

    セルなし・キック始動のカブについてです。 エンジンが冷えた状態からキックすると、すんなりと始動します。 その後、5分ほど乗ってエンジンを停止し、数分後に再度エンジンをかけようとすると、チョークやアクセルを調整しながら何度もキックしないと始動しません。 シリンダーの熱膨張が関係しているような気がしますが、よく分かりません。購入したショップに聞くと「カブはこんなもの」と言われました。 Q1. この原因は何でしょうか。 Q2. 他のカブなどの原付にもよく見られる現象でしょうか。 Q3. 改善する方法はあるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • セルでもキックでかからない 対処法

    バイクど素人なので教えて下さい。 今、JOG CV50ZRに4年乗っています。 最近、セルでの始動が出来ず、キックで始動させていたのですが キックでも始動できなくなり、バイク屋に持ち込んで見てもらいました。 バッテリーの充電のみで帰ってきたのですが、1週間後、再度同様の現象が起きました。バッテリーの寿命と思い、安くあげるためにネットでバッテリーを購入し、取り付けようと考えています。 ただ、ネットを見ているとバッテリーがだめでもキックでかかるという記載を目にしバッテリー以外に他の場所が壊れていないか心配しております。 レギュレーターが壊れていたら、新しいバッテリーを取り付けてもすぐ壊れるという記載も目にしさらに不安になりました。 バイクに詳しい方、キックで始動できない原因と今のバイクを復活させるために、バッテリーの交換のみでいいのかアドバイス頂けたら幸いです。

  • バイク初購入。中古KLXの選び方(種類)

    始めまして。 先日、中型免許を取り初めてバイクを買おうと思っています。 カワサキのKLXを購入しようと思っているのですが KLXでも種類がたくさん有り、良く分かりません(泣 普通のKLXとSRとかは何がどのあたりが違うのでしょうか。(お店にあったのはただの「KLX」でした) また、中古車選びで車体のここは見ておけ!と言うのが有りましたらお教え頂けるとあり難いです! (当方185cmくらいです) なにぶん始めてのバイク購入ですので不安だらけです。 是非是非よろしくお願い致します。