• 締切済み
  • 困ってます

エンジン急停止

89NSR250(MC18)についてです。 この前走行中(10000回転くらい)にエンジンが止まり、後輪がロックしました。 焼きついたのかなと思って路肩にとめ、 再びキックするとエンジンかかりました。 大丈夫なのかなと思って走行を開始すると低中回転ではなんともなかったのですが、 高回転で再びエンジン急停止しました。 これって焼きつき、もしくは抱きつきなんでしょうか? オイルはHONDA「SUPER FINE2」を入れてました。 プラグをみたのですが白くはなってませんでした。 どこをみればよいのでしょうか? いまでも低中回転ではしれば普通に走れます。 高回転には怖くてもう試していません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)

私もno1さんに1票。 私も93NSR乗りだった頃、高回転で走行中にリアがロックし、 直ドリ状態になった経験があります。 そのまま停車し、再度エンジンを掛けましたところ 異常なく走行できましたのでそのまま帰りました。 ここまでは質問者様と同じ。 そして心配だったのでエンジンをバラしましたところ、 シリンダー、ピストン、リングがダメになっておりました。 まだ新車でクレームが効きました。 クレームついでにクランクも診てもらったらクランクも焼きつきかけ ており、結局エンジン丸ごと?と思うぐらい部品を交換し 修理しました。 おそらく私と同じだと思いますので、早急にエンジンの点検を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱり焼きつきですか… 学生であまりお金がかけれないので廃車も検討していますが、 即決するのもどうかと思うので、 とりあえずバイク屋に相談、見積もりだけでもしてみようと思います。

  • 回答No.1
  • ebitann
  • ベストアンサー率31% (25/79)

こんにちは。 抱きつき、焼きつきのような気がします。 低回転時、アイドリング時のエンジンのフィーリングは以前と 変わっていませんか? ザラついた感じとかふけ上がりが悪いとか、ありませんか? 抱きつきを起こした後、再始動出来てもピストンリングが折れていたり シリンダーが傷だらけだったりする事は多いようです。 危険なので早めにシリンダー、ピストン位は確認したほうが いいと思います。 自分で出来なければ、バイク屋さんに任せましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 アイドリングは安定はしてるんですが 以前よりも低く、重たい感じです。 とりあえず乗るのはやめて、 バイク屋さんに相談したいと思います。

関連するQ&A

  • NSR250Rのエンジンが片肺になってしまう。

    NSR250R(MC21)が片肺になります。フロントエンジンのプラグのオイル汚れがひどいです‥クランクセンターシール抜けなのでしょうか? 中低速時走行中にフロントエンジンが止まり片肺になります、プラグを見るとオイルで濡れ汚れています‥オイル上がりみたいです。これはNSRによく起こると言われているセンターシールの抜けなのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 急にエンジンストップしてかからない

    はじめまして、先日普通に走っている途中、信号待ちから発信しようとアクセルを開けたら吹けあがらずエンジンがストップしてしまいました。 そのあと何度もキックしましたがまったくかかる気配がありません。プラグは若干焼けすぎかなと思うかんじで、少し白っぽくなってました。 車種は92年製にDR250SHCです、走行距離は18000キロです。 1年間エンジンオイルを変えずに走行しており、もしやオイル不足による焼きつきかと思い1リットルエンジンオイルを入れたら途中であふれるどころか一本丸々入ってしまいました、明らかにオイルは減っていたみたいでした・・・・・ やはりオイル不足による焼きつきでしょうか?動かなくなる2ヶ月前くらいから、エンジンのかかりが少し悪くなっていました。コレはオイル不足から来ていたものだったのでしょうか? キックは降りますが、以前と比べて少し軽くなったかんじです。 よろしくお願いします

  • バイクエンジン停止

    止まるまでのバイクの状態~キムコ125CC、現25000キロ、一年前中古購入、2回目オイル交換時で古オイル抜き時、かなりオイル食してると判明、3週間前オイル入れすぎてしまい停止、バイク屋で入れ直ししました。(;_;) 停止時状態~走行中、回転数が落ち、エンジン停止しました。 その後セル、キック共にかからなくなりました。 セルはキユルキュルいいますが、ボロロみたいなかかる気配の音がないように感じます。 キックも蹴る事はできますが、かかる気配の音でない気がします。停止時、温度計が上がっていました。昨日夜中だったので、オイル有状態未確認です。 ここまででわかる範囲で修理なかかりそうな予想箇所、金額などわかれば助かります。詰込んで書いたのでわかりずらかったらすみませんm(_ _)m

  • エンジン内部の故障でしょうか?

    CRM250R 92年型(購入時七千キロ、現在走行一万キロちょっと)を所有してます。 先日3泊4日の四国一周ツーリングをしていたのですが、 出発から三日目の夕方に走行中に急にエンジンが停止しました。 路肩に寄り、とりあえずまたエンジンかけようと思ってキックしたのですが キックが手でもできるくらい軽くなっていてまったくエンジンがかかりませんでした。 素人なりにプラグを新品に替えてみたりしましたが、変わりなしでした。 2stオイルはその日の昼くらいに追加して満タンにしたのでオイル切れはないと思います。 あと、その日は四国カルストに行って雪と氷だらけの道で3回こけました。関係はないかもしれませんが・・・。 それと、キックアームの付け根からミッションオイルがほんの少しもれているのが気になります。 以前バイク屋でうかがったところたまに追加すれば特に問題はないと言われましたが・・・。 これはもうエンジンの内部がいかれてしまったのでしょうか? これだけの情報では原因が特定できないかと思いますが、 推測でもいいですので、何が原因でどこがおかしくなったのか分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • エンジンが突然とまってしまいます

    先日NSR250の87年式を中古で購入して乗っているのですが、最近、走っているとエンジンが途中でとまってしまいます。(アクセルを開けてもタコメーターが上昇せず、そのままエンストしてしまいます) また、ニュートラルにしてキックでエンジン始動はできるのですが、そのままアイドリングをキープしていると徐々に回転数が落ちてきてエンストしてしまいます。 アクセルを回すと、3千回転ほどまで上がり、そのままエンストします。 これは原因は何が考えられますでしょうか?プラグがNSRの16はよくかぶると聞いたのですが、それが原因でしょうか? その場合、NSRのプラグの位置はどこにあるのか、ご存知の方いましたらご教授お願いします。よろしくおねがいいたします。

  • CRM250R エンジンOH

    この間100kmぐらいで走行中に突然エンジンのフケが悪くなりアクセルを戻した途端に後輪がロック、停止しました。キックはおりるのですがエンジンが焼き付いたと思っています。そこでエンジンをOHしたいのですがシリンダーのボーリングは出来ますか?またパーツだけでいくらぐらいでしょうか?わかる方おりましたらご教授おねがいします。

  • 走行中にエンジン停止 四輪車

    走行中にエンジン停止 四輪車 R33 スカイラインGT-R 本日から突然の症状なのですが 停止するときなどクラッチを踏んで回転数が下がってくると そのままエンジンが停止してしまいます。 走行中でも回転数がアイドリング規定値よりも下がると そのままエンジン停止してしまう時があります。 ギアをつなげている間は走行可能なのですが たまにアクセルを踏んでも踏んだだけの加速をしなかったり 同じ力で踏み続けていても回転数が不安定になります。 また、排気音も症状が出るときに「ゴフゴフ」と音がしています。 燃料ホースやプラグなどの原因を考えて調べてみたのですが 上記の症状を探すことができませんでした。 後日修理に出す予定ですが 原因が不明のため質問させていただきます。 よろしくお願いします。。

  • NSR250 (MC28型)のエンジンがかかりません(ToT)

    MC28型NSRの事で教えていただきたいのですが、バイクに乗る機会がなく、約一年間放置していました。そこでNSRを復活させようと思い、久しぶりに乗ろうと思ったのですが、エンジンがかかりません。ハンドルロックが解除できないのもあったのでバッテリーを新品に変えました。10分ほどエンジンをかけようとキックしていると、新品にもかかわらず、またバッテリーがあがりかけの状態になりました。電圧を計ってみると12V以下になっていました。そんなにバッテリーは減るものなのでしょうか?一晩マイナスを外して放置しているとプログラムは読み取るのですが、キックするとまたあがりかけの症状になります。走れば充電されると思い、プラグを新品に替え、エアクリボックスを外してキャブクリーナーをかけてバッテリーにブースターを繋げてエンジンをかけたら、かかったのですが、チョークを引きっぱなしじゃないとエンストしそうになります。そのままある程度走行は出来たのですが水温が90℃になったのでチョークをもどしたら、1~2分後にエンストしました。キャブが詰まってると思いOHもしました。そして今日、エンジンをかけようとしても、最後の一発がないような感じでエンジンがかかりません。他に故障の心当たりがないし、一回エンジンがかかったので、何ともいえないんです。 バッテリーあがりのことと、エンジンがかからないことの2点についてお力を貸してください。 よろしくお願い致します。

  • 125スクーターですエンジンが停止。キックが降りないので焼きつきかと思

    125スクーターですエンジンが停止。キックが降りないので焼きつきかと思い、シリンダー内に少し油を注入しキックを下ろしたところエンジン一時的にかかりました。しばらくして油が切れて再びエンジン停止。キックは下りますが、圧縮がかかっておらずエンジンかかりません。2サイクルオイルの排出がうまくいってないのでしょうか?

  • 中古で買ったエンジンを積んでボアアップキットを組んで試しに走行したとこ

    中古で買ったエンジンを積んでボアアップキットを組んで試しに走行したところ、普通に走りだしそこそこ加速もして停止しようと思ったところでエンジンがとまりました。。。 その後もキックを蹴ってもエンジンはかかりませんでしたが一回だけやたらアイドリングが高い状態でついてまた数秒後にエンジンがとまりました。 キックを蹴ってみると圧縮はしているようでマフラーからも空気が来ます。 キャブにはガスが入っています。 しかし、プラグが点火していません。プラグを変えても点火しません。。。 走行中に急にプラグが点火しなくなる症状にはどんなものがあるのでしょうか? というかプラグが点火しなくなる症状にはどんなものがあるのでしょうか? 気になるのとしてはキックを蹴ったあとキックが戻る再何か壊れたモーターのような音がしています。 高速で回転する何かと何かが擦れ合っているような音です。 ただこれはキックが戻らなくなった再に補修した時の組み付けの不良のせいかもしれません。