Vespa ET3のエンジンがかからない!修理方法や費用は?

このQ&Aのポイント
  • Vespa ET3のエンジンがある日突然かからなくなりました。プラグの交換も試しましたが改善されず、原因はキャブレターの詰まりではないかと考えられます。乗らない期間が長かったためキャブレターのオーバーホールが必要とされることもあります。
  • 修理にはベスパショップや正規代理店に依頼する必要がありますが、質問者の近所にはそのような店舗がないため困っています。修理費用は具体的にはわかりませんが、キャブレターのオーバーホールには一定の費用がかかる可能性があることを先に頭に入れておくと良いでしょう。
  • 質問者のVespa ET3のエンジンがかからない原因としては、乗らない期間が長かった場合にガソリンコックを閉じることが重要です。ガソリンが蒸発してキャブレターが詰まることでエンジンがかからなくなる可能性があります。定期的なメンテナンスや長期停車時の対策を行うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

VESPAのエンジンがかからない

それまでは快調に動いていたVespa ET3なのですが、ある日突然エンジンがかからなくなってしまいました。 ガソリンが少なかったのでコックをRにし、いつも通りチョークレバーを引いて、何度もキックしたのですがかからなくなってしまいました。 5000km以上は乗っていたのでプラグの交換が必要かと思いましたが、忙しかったのと、交換経験が無かったのでそのままの状態で半年が経過してしまいました。 つい先日、プラグを交換したのですが、やはりエンジンがかかりません。本で調べてみると、 「三ヶ月以上乗らない場合はガソリンコックを閉じていないとタンク内のガソリンが蒸発してキャブレターが詰まるのでオーバーホールしないと直らない」 と書いてありました。 六ヶ月もコックをRの状態にしたまま放置してしまっていたので、やはりキャブレターのOHが必要でしょうか? それとも他に原因がありそうでしょうか? また、OHが必要な場合、修理料金はどれくらいかかるものなのでしょうか? 引越しをしたため、近所にベスパショップや正規代理店が無いため、困っています。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

べスパのプラグってかぶり易いですよね。 少し回し気味でないとすぐにプラグがかぶって止まっちゃいます。 おそらく最初のころはプラグ交換で直ったと思われます。 ただ、三ヶ月以上経ってしまうとガソリンが蒸発というか腐ってしまい固形化します。 六ヶ月だと確実に腐ってます。 こうなってしまうとキャブレターのOHが必要です。 べスパといっても国産のものとそこまで大差はありません。 ちょっとエアクリーナが針金の集まりだったり、どう外装を外したらキャブレターに行き着くのか迷うくらいです。 ちなみにお店に頼むと大体1万円前後くらいだと思います。

prefuse73
質問者

お礼

ご回答誠に有難う御座います。 やはりキャブレターのOHが必要なのですね。 まだ確実にどこが悪いのかわかっていませんでしたが、キャブレターは確実にOHが必要そうなのでお店に頼んでみようと思います。 キャブレターは自分で手入れできる部分では無さそうですしね。 ただ近所にベスパショップは無いのですが、普通のバイクショップなら3軒くらいあります。 構造はシンプルで国産バイクとそこまで大差が無いのなら、ベスパショップでなくても可能でしょうか?