• 締切済み
  • 困ってます

ジョグ/27Vのエンジンが掛かりにくいのですが、残された原因はあるでしょうか?

ジョグ/27Vのエンジンが掛かりにくいのですが、残された原因はあるでしょうか? (1)キャブ、時間がなかったのでOHは業者に依頼。 (2)シリンダーヘット&ピストンのヘットは固着したカーボンや汚れを除去しつつ、ピストンリングなどの交換。 (3)燃料フィルター&エアクリの掃除とエアフィルを新品へ交換。 (4)プラグは適切な物がなかったために、汚れなどをブラシなどで掃除←火花は一応OKでした。 (5)マフラーは焚き火の中で焼いた後、プラハンなどでショックを与えて水道ホースを突っ込み綺麗にしたつもりです。 (6)オートチョークの動作はOKでした。 (7)、(2)の絡みから分離仕様に混合燃料「30か50対1」を使っています。 (8)プラグコード&イグニッションは27V用や3KJ用の物を使って、様子見をしています。 症状としては朝昼晩問わず、セルで始動させてもエンジンが掛からず。。。キックの連打を30回超行い、一分位休憩の後、キックをすると「ブルン」と一瞬だけ掛かってエンスト、さらにキックを30回超行い、と、この繰り返しを行っていると「ブルン」の時間が長くなって来て、通常のアイドリングや走行が出来るようになります。 また、走行後にエンジンを切って1時間以内位ならセルでも一発でエンジンは掛かりますが、それ以上放置してから再度エンジン始動させると似た現象になってしまいます。。。 一体何が原因なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5

こんにちは   まず(1)オートチョークが正常に可動?が怪しいかと?その次はエアクリ!掃除の後の2サイクルオイルを湿らしました?掃除だけだとスカスカになりキャブがガソリンを強く吸ってくれないので混合気がちょっと薄くなります!今時の2STならそれでも大丈夫ですが・・・。27Vだとちょっと・・・。当方2JA(6PS)に最近まで乗ってましたがセル一発始動でしたよ。68CCボアアップPWK28パイ駆動系オリジナルでしたけど・・。圧縮が高くセルの回りは悪かったんですが・・・(^^)基本はガソリンが薄い状況かと・・・・・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • pashu
  • ベストアンサー率28% (87/305)

エンジンが暖まっているときはそれなりに走るのですから、キャブも点火系もさして問題無いのだと思います。 原因として上げるなら、エンジンの圧縮圧力が低下してるのではないでしょうか?コンプレッションゲージで計り、5Kg以下だとそんな症状です。最低でも7.5kg以上ないとダメだと思います。多分新車時は9kgくらいあると思います。ピストンリングの切り欠きを合わせてしまったとか元からダメだったとかが考えられますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • bg0005
  • ベストアンサー率67% (27/40)

こんばんは。 しばらくこちらの分野からも遠のいているので 的確なアドバイスは?ご参考になればと思います。 まず、プラグ交換は前提ですね。 始動性の悪さは大体がキャブ調整不足です。 過去の経験からは、少し濃いぐらいの方が 始動性は良いように思います。 皆さんと言っていること一緒ですね。 。。。すいません。 エアースクリューの調整、場合によっては、 (年期の入ったバイクなら)ノーマルでも スローを見直すと良くなる場合もあります。 それでも駄目なら、なんだっけ? 点火系ローター?外して診たりして。 点火タイミング?軽くヤスリがけ。 専用工具必要ですけど。。。 それ以前に圧縮漏れてたとか。。。なしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

プラグは新品にする事。 ノーマル車であれば混合燃料にする必要無し。 キャブの油面調整狂ってるのかも? >マフラーは焚き火の中で焼いた後、プラハンなどでショックを与えて水道ホースを突っ込み綺麗にしたつもりです。 今現在この方法は手間が掛かるだけ。交換した方が早い。 水の代わりにガソリン使う!っつうのもいましたけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)

(1)が1番あやしい。そことタンクの間のコック。 一回コックをスルーさせてみたらどうなるか。 変わらないならキャブのスロー系をキャブクリーナーでお世話。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • JOGのエンジンがかからなくなりました

    他のかたも同じ質問をしていたのですが少し違うようなので質問させていただきます。 スーパーJOGZR 多分3KYという型なのですが、2年ほど放置していた車両を何とか復活させようとがんばっているのですがエンジンがまったくかかりません。 1、プラグを外しハイテンションコードにつないでボディアースを取り、キックをするとバチッバチッと火花が飛びます。  2、キャブレターは先日分解清掃済です。エアブローガンなどで詰まりのないことは確認済です。(しっかり組めているとは思いますがはっきりとはいえません) プラグを清掃した上で何度もキックをするとプラグが燃料で濡れてしまいます。 フューエルコックは詰まってしまっていたためASSY交換済。 燃料タンク清掃済。 ホースは交換してませんが詰まりがないことは確認しました。 3、バッテリーは死んでいますが本日自動車用の大きなバッテリーにてセルでの始動も試みましたがだめでした。 4、コンプレッションは測っていません。  5、キックするとマフラーから風圧を感じることができます。 6、現在カウルはほとんどついていませんがコネクター類はライト関係を除きすべてささっています。 このような感じなのですがどこが怪しいか気になる部分などあればお教えください。 またキャブレターの2つのスクリューの基準戻し回転などお分かりでしたらお教えいただければと思います。 

  • アドレスV100のエンジントラブル

    質問させてください 昨日アドレスV100を発進させたところ ボフッ という音がしてエンジンが止まりました セルは回ります キックも踏めますが始動しません 車体はCE11Aの13xxxx番代 プラグは新品に交換 スパークも確認しました キックに違和感はないように思いますが常時セル始動のため不明とします キックは最後まで踏み込めます 負圧ホースからキャブまでのガソリン経路は確認しました セル キック共にマフラーから排気は出ています バッテリー電圧は異常なし エアクリーナー周りも詰まり クリーナー汚れ、クリーナー劣化はありません この場合どのようなことが原因でエンジンがかからないのでしょうか? 詳しいかたのご意見をいただきたいと思います 故障の兆候のようなものはありませんでした ある店舗に寄って6時間後に発進しようとしてすぐに起きました 2時間押して帰ってきました キーシリンダーが社外で完全に右端に回さないとエンジンが始動しないことがありましたが 現在の状態と関係あるのか不明です もちろん完全に右端に回した状態でエンジンをかけようとはしていますがかかりません 現在このキーシリンダーのチェック中です

  • アドレスV100 エンジン始動不良

    アドレスV100 エンジン始動不良 アドレスV100詳しい方ご教授ください。 CE11A型のアドレスv100なのですが、エンジンの始動がとても悪く困っています。 症状はこのような感じです。 ・セルは回るがエンジンはかからない ・キックは20~30回くらいやらないとかからない ・一回かかると次からはセルで一発でエンジンかかる ・5~6時間エンジンをかけないとふりだしに戻る そしてバイク屋さんでやってもらったことは下記のことです。 ・バッテリー新品交換 ・プラグ清掃 エンジンの始動性が悪い原因&解決法があればご教授ください。 ※バイク屋さんに「エンジンのかけ方が悪いのでは?スロットル開けながらエンジンかけてる?」と言われました。スロットルを開けながらセルは回しています。開け具合もチョイ開け~フルまで試行錯誤しましたが、セルが空回りするだけでした。 以上よろしくお願いいたします。

  • アドレスV100エンジンかからない

    CE13A 長年放置していたのを キャブOH プラグ交換 シリンダーピストン交換 イグニッションコイル交換 CDI交換 したのですが 始動しません。 バッテリーは充電されていません。 キックで始動しません。 車から電源をもらいプラグの火花は確認しております。 同上でセルはまわります。 しかし始動しません。 少しでも原因がわかる方 ご回答お願い致します。

  • エンジンが、かからない?

    AF34DIOなんですが・・・ ピストン交換して、セルをガンガン回してかけていたら、カチッと音だけでセルも回らなくなり、ライトもつかなくなりました・・・? あ~~~っ踏んだり蹴ったり、焦った自分がばかでした。 ウインカー、ブレーキランプ、メーター、ホーンは正常でした。 この原因は何だかわかる方いっしゃいませんか。 エンジンもキックしてもかかりません。 圧縮はあるようです、プラグも点火してました、キャブにも燃料いってましたしあと考えられるのは・・・お知恵をおかしください。 よろしくお願いします。

  • アドレスV100のエンジン不始動について。

    アドレスV100のエンジン不始動について。 はじめまして。初期型のアドレスV100に乗っております。 普段乗る時はセルでもキックでも問題なくエンジン始動するのですが、長距離走った後(2~30キロ)にエンジン切って再度かけようとすると、なかなかかかりません。 しばらく時間がたってからかけると普通にかかります。 今まで買い物程度でしか乗っていなかったので、いつからこの症状が出てるのか分かりませんが、どなたか詳しい方いらっしゃしましたら、アドバイスお願い致します。 車両の情報は、何年か前に中古で購入し、走行距離は約9000キロです。 約8000キロ程でリードバルブと駆動系を純正の新品に交換しています。 宜しくお願い致します。

  • SA11Jアプリオのエンジンがかからない

    ヤマハアプリオSA11Jですが、このたび整備の為、インマニ交換、エアクリ交換プラグ交換をしました。カウル類などを外したついでにと、キャブのOHも行いました。しかし元通りに組み上げたところ、セルを回してもなぜかエンジンが始動しません。 キャブは問題ないと思います。キャブにガソリンもきています。プラグはスパークしています。 あと考えられるのは「オートチョーク」なのかなと思ったりしています。キャブから取り外す際に壊してしまったとか・・・ 例えばオートチョークを壊してしまったとしたらエンジンは全く始動しなくなるのでしょうか? 尚、この様なとき本来ならキックでの始動も試みてみるべきなのですが、只今「ワンウェイクラッチ、キックピニオンギヤが磨耗」しておりキックが全く使えない状態なのでセルでの始動しかできません。 今回の整備をするまでは全く問題なくセル一発始動、走行ができていました。 何か考えられる原因があるでしょうか?  ちなみにこの様な場合、もしキックが通常通り使えたとしたら始動できる可能性もあるものなのでしょうか?或いは(セルで始動できないので)キックでも同く始動できないでしょうか? とても困っております。お詳しい方ご教授いただければ助かります。

  • フルスロットルでガス欠?

    93年型のAF28ZXですがいつも通勤(往復30km)に使っています。昨年末、何時もの様に出かけるためにエンジン始動しようとしました。何時もセル一発始動していますがその日に限って掛からなくセルも怪しくなったのでキック始動を試みましたが結局ダメで車で出勤しました。 年末始休暇に入り調べたのですが火花OKで、キックしてもプラグが濡れないし排気もガス臭くないため燃料系と思い燃料ポンプを交換しキャブに繋がない状態でキックしたらポンプの吐出口からガスが勢いよく吐き出されたのでキャブへ行くホースを繋いで数回キックでエンジンが始動しました。 これで良しと思い年末始休暇も終わり、又何時もの様にエンジン始動(すぐに始動しました)出かけたのは良いのですが5~6km走ったところガス欠の様な状態でエンスト、その後はセルでもキックでも始動せず。幸い駅の近くだったので駐輪場まで押して行きました。勤めの帰り約4.5kmを押して帰ると思うと気が重かったのですが取りあえず駅の駐輪場でエンジン始動を試みましたところたまたま始動、すかさず走行開始したものの数100mでストップ、その後は数十メーター毎にキックしたりセルを回したりしながら移動していました。その時keyoffでキックした時が有って、夜でしたのでメーターの照明が瞬間点灯したのでこの前質問しました(keyoffでもキックすれば発電するのかみたいなしつもんでした)それはさておき何回かキックを繰り返しているうちにエンジンが始動したので又すぐに走行に入り今度は残り3km程度でしたがエンストもせず家まで着くことが出来ました。その後は特に問題無く走るようになり、暫くは最寄りの駅までの走行にしていましたが雪が降り積もり走行不能となったため消えるまで保管、1週間に一度程度エンジン始動していましたが昨日2週間ぶりにエンジン始動し温まったころでフルスロットルにしたところ又ガス欠状になって回転が落ちてきます。スロットルを戻せば回転は維持するのですがハーフスロットルまではOKでフルスロットルにするとガス欠状になります。(スタンドアップでの状況です) ガスのタンクには錆は有りません。ポンプを取り替えた時燃料フィルターは交換していません。 キャブのドレンを緩めてドレンパイプの液面がどうなるかはまだ見ていませんがどうもフィルターが詰って燃料の供給がフルスロットル時間に合わない様な気もしますがどんなものでしょう。

  • ワゴンRのエンジン始動不可 原因不明

    平成12年式のワゴンRに乗っています。(正確にはマツダのAZワゴン) 型式 GF-MD21S エンジン型式 K6A ノンターボ 走行 約11万キロ 去年の末ごろから何度かエンジンが始動できない状況になって困っています。 ・セルモーターは元気よく回る ・初爆はほとんど無し(たまにセルの音が変わるくらい) ・プラグはほぼ新品(交換後走行1000K未満) ・燃料ポンプからは作動音がする 今回の始動不可で3回目ですが、その全てに共通しているのが、 エンジンが冷えた状態からエンジンを始動し、少し移動しすぐエンジンを止める。 それから2時間ほど経過してから再びエンジンを始動させようとすると初爆はあるがすぐに止まる。 その後、始動ができなくなる。 始動不可になるときは必ずこの状況からです。 (少し移動とは隣の駐車スペースへの移動程度です) 一度目は、翌日にかかりました。 二度目は2日してもかからなかったのでディーラーへ連絡し引き取りに来てもらったらところ、 何もしないで始動してしまいました。 その後点検をお願いするも原因はわからず・・・ (マフラーの詰まりとかなんとか・・・) 三度目は現在もかかりません。 なお、一度エンジンが始動して水温が温まってからは、 何度エンジンをかけたり止めたりしても普通に始動します。 二度目に始動不可になった時にプラグを交換したのですが、 何度もセルを回したせいか多少かぶり気味でした。 (燃料系統はOK?) 以上のことから、どのような事が考えられるでしょうか? はっきり言ってこの車にはもうお金をかけたくは無いというのが本音です。 原因がわかれば部品の交換は自分でやって修理費用を節約しようと思っています。 買い替えも視野に入れていますが、車検を取ったばかりで何となく悔しいです。 以上、よろしくお願いします。

  • JOGエンジン掛からなく、へそまがりです

    JOG/ZR 3YKです。突然エンジンが止まり、冷えてからかけましたが、駄目でした。庭先で、キャブ掃除、オイル点検、プラグ交換、燃料フィルタ-交換、バッテリ交換、イグニッションプラグ交換して、点火プラグの点火状況もプラグを外して、車体に付け、火花も確認しました。なぜだか、エンジンがかかりません。セルも元気よくまわっています。どうして?CDIは社外(デイトナ)を以前からついていました。どうして掛からないのか?プラグにガソリンを付けたり、してから、装着しても駄目です。マフラ-もつまり無し、何が悪いのか、わかりません。CDIが気になりますが、純正が無いので、わかりません。どなたかわかりましたら教えてください