• 締切済み
  • 困ってます

Dio ZX のエンジンがかかりません。

こんばんわ。 現在、Dio(AF35-1456***)のエンジンがかからなくなってしまい困っております。 症状ですが、 もともとクランクケースやらミッションケースあたりからカラカラと音がしていたのですが、そのまま走っていたら、走行中に何か抜けたような感覚(トルクがスコッとなくなる感じ)をうけ、そのまま200mくらい走行した後、信号停止で止まりそのままエンスト。その後、始動しなくなりました。 ただ今、圧縮が怪しいかな、と思いながらも原因がわからず困っております。今週末に腰上をばらしてピストンリングのチェックなどを行おうと考えておりますが、ほかにチェックすべきところはどこでしょうか? ちなみに、プラグが火花を飛ばしていることは確認済みで、キャブのOHもしました。 何か知恵がありましたら、ご教授ください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • rc13

ピストンやシリンダーの不具合の他に、クランクのオイルシールが破損した場合にはクランクケースの圧縮が抜けます。 カラカラ音って言うのがどの程度か分からないのですが、ひどい音だった場合、クランクシャフト自体の不具合も考えられます。 ドライブベルト・クラッチ・ドラブプーリーを外して、クランクのガタを確認してみて下さい。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 クランクオイルシールの破損ですね。確認してみます。 なんとなく、「シールの破損→オイルもれ」というイメージをもってしまいますが、オイルもれなく圧縮のみ抜ける可能性もあるのでしょうか?シール部の上側の破損ならあるのかな。 あらたな知見を得ました。ありがとうございます。