- 締切済み
AF35のピストンリング交換についてお聞きします。
AF35のピストンリング交換についてお聞きします。 以前中古の程度がいいピストンとシリンダーに交換した際にサークリップを再利用して付けた為新品を注文し、新品を組みつけてシリンダーを入れようとした時に不注意にてセカンドリングを折ってしまいました。 折角慣らしも終わりこれからだという時だったのでとてもショックです。 そこでお聞きしたいのですが、トップリングはきれいですので、そのまま使い、セカンドのみ交換した場合慣らしはどれ位すればいいのでしょうか? 又、トップも交換しても慣らしがかわらないのでしたら両方交換しようと思ってます。 中古なので、後々の為にも両方交換したほうがいいとは思うのですが、あまり慣らしをする時間がないのでできるだけ少ない方法でやりたいと思っています。 そこで、セカンドをヤスリがけして、ある程度あたりがつくようにする事を考えているのですが、このような事をやったことがある方やらない方がいいなどのご意見をお聞かせください。 トップもセカンドもセットなのでどちらにしよついてはきます。 どうぞよろしくお願いします。 それと、スタットボルトも折れました一応ドリルにて穴をかけて後は逆ネジタップにて抜こうと思うのですが、このことに対してもご意見よろしくお願いします。
- t168eito
- お礼率5% (2/34)
- バイク・原付自転車
- 回答数5
- ありがとう数0
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- HAPPY NENE(@happynene)
- ベストアンサー率18% (5/27)
慣らしは不要です。その程度の交換はごみです。そんな設計はしていません。折ったスタッドBOLTはちょこっと上から叩いて、ネジの付着を切断して、マイナスドライバーでちょこちょこ回す手法です。叩き力は味噌です。
- kenshiro777
- ベストアンサー率49% (1527/3097)
>逆タップにて抜けるとは思いはす。 まぁ無理せずやってみて下さい。 逆タップ折れたら悲惨ですよ? 最悪クランクケースごと交換になります。 アルミ鋳物ですから、仮に抜けたあとのメネジ修正も考慮して下さい。 >プラトーホーニングは、自分でできることでしょうか? 無理です。 精密なホーニングですら無理です。
- kenshiro777
- ベストアンサー率49% (1527/3097)
問題点 サークリップを再利用 トップリングはきれいですので、そのまま使い、セカンドのみ交換 セカンドをヤスリがけ いずれも論外。 スタッドについて 熱により固着しているので、逆タップも折損すること受け合い。 内燃機屋に丸投げしたほうが無難。 5000円前後で抜いてくれるかも。 慣らしが面倒なら、せめてプラトーホーニングするかですかね。
- r8074
- ベストアンサー率28% (6/21)
シリンダーを組み付ける時にセカンドリング折った…。ピストンorシリンダーの方は無事でしょうか?そちらの方が心配ですね。部品が有るならリングは全部かえたほうがいいでしょう。理由はトップだけ部品をストックしていても仕方ないからです。今後走行中にリングだめになる場合は全部ダメでしょうから。 スタッドボルトはシリンダーのでしょうか?締める時に折れたのならば逆タップで抜けるかもしれませんが、緩める時に折れた場合は少々やっかいです。仕事ガラ錆びたボルトなど折ることはありますが、逆タップでまともに外れた事は数える位しかありません。チャレンジする前に該当部分をガストーチで温める位の配慮は必要でしょう。 ガスケット類など部品を揃える前に、スッタドボルトのほうをチャレンジした方がいいかもしれませんね。最悪中古のエンジンに乗せ換え、なんてパターンもあるかもしれません。
補足
ピストンシリンダーには、傷等は、見当たりません。 リング単品での発注はできないようです。 両方交換したほうがもっといても仕方がないとは、バイク屋の人にも言われました。 片方だけの方が、慣らしも少なくていいのかとおもいお聞きしました。 スッタドボルトは、組む時に折れたので多分抜けるかと思います。
- imodango-gt
- ベストアンサー率23% (24/102)
セットで買うなら両方取り替えたほうがいいでしょう。なんたってセットで交換することになってるわけですのでね。ヤスリがけは絶対ダメ。シリンダーと擦れることで形が整うので、ヤスリなんかかけたら即廃品です。スタッドボルトはどこの?
関連するQ&A
- ハスラー50ピストンリング交換慣らし
ハスラー50水冷に乗っています。 ピストンリングを純正新品に交換したのですが何千回転ぐらいの慣らしをどれぐらいやっていけば良いかわからないので教えて下さい。よろしくお願いします。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- ピストンリングの見分け方(刻印なし)
お世話になります この度バイクのピストン交換に伴いまして、入手したピストンリングがトップ、セカンドの違いが分かりにくくご相談させてください。 バイクは125cc2サイクルエンジンです。 入手したピストンリングは ・K.H.C INDUSTRIAL ・上下を示す刻印なし(よくあるTとかRとかの刻印がない) ・2枚とも同じ色、素材 ・販売サイトに「The rings on this piston are tapered & only fit one way up.」の記載あり よーく見るとリングの断面に違いがあり、シリンダー璧]/ピストンのような感じでこちらがセカンドリング、台形長辺が下になると判断できなくもない状況です。 トップリングは上下がさっぱりわかりません。 何かこういう状況で判断できる方法をご存知の方はご指導ください。 ※上下の指示がないリングはどちら向きでもよいという話を聞いたことがあるのですが確証が得られず不安です ※販売店に問い合わせを行っておりますが返事がまだない状況です
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- KDXのピストンリングでトップとセカンドの違い
KDXのピストンリングを交換しようとしたのですが、トップリングとセカンドリングの違いが分かりません。同じ様に見えるのですが、見分けが分かる方教えて下さい。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- ピストンリングの交換時期
ピストンリングの交換時期 セロー225・91年式に乗っています。 最近中古で手に入れたのですが、走行距離9,800Kmで購入し 現在12,500Kmほどです。 古い車両ですし、ピストンリングぐらい交換した方がいいのかな と思ってますが、必要でしょうか? 友人は4ストはそれほど気にしなくていいと言ってますが、走り方 にもよるのでしょうが、だいたいどのぐらいの走行距離が交換時期 の目安になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- ピストンリングとスリーブのサイズについて
ご存知の方、お手数をお掛けしますが宜しくお願い致します。 ジャンク品にてスリーブ、ピストン、ピストンピン、ピストンリング、ピストンピンリングをキットと言う事で購入しました。 家で確認しますと、ピストンよりピストンリングが直径で3ミリ程大きいです(オイルリングは若干ピストンより大きい程度) スリーブをシリンダーに組みピストンが入るようにホーニングすると思いますが、 オイルリングのサイズですとスリーブの厚みが1.2ミリほど残りますが、 ピストンリングのサイズですとスリーブが残らないような気がします。 この様な互いのサイズで組みつけても良いものでしょうか? また、スリーブは、最低何ミリ程厚みが残っていれば通常の使用では大丈夫でしょうか? 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- スクーターのピストンクリアランス
先日アクシス90を抱きつきさせてしまいました。足が必要なのでピストンとシリンダーをヤスリとペーパーで研磨し、キズを取り除いて使用しています。そのためピストンとシリンダーがいびつなためクリアランスも悪く異音も出ています。ボアアップをすれば簡単なのですが純正の0.5ミリオーバーサイズピストンで対応してみたいのですがシリンダーをどの程度削ればよいのかわからないのでピストンとシリンダーの最適クリアランスを教えてください。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- ウルフ50 ピストン
現在ウルフ50を整備しています。 自分はまだまだ未熟で、ぜんぜんですが少しずつ勉強しゆっくりと整備しています。 色々と整備してきて、いよいよエンジンのピストンをいじろうとおもっています。 予定では、シリンダー以外のものを新品にしたいとおもいます。 そこで、色々と探したところ、キタコさんがピストンキットを出していました。 しかし、ここで1つ不明な点が… ウルフのピストンはまだあけてないのでみてはいないのですが、ピストンリングは2つついていますよね?? でもキタコさんのだとピストンリングが1つしかなかったのですが、ウルフ50にとりつけても問題はないでしょうか?? ご回答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- レッツII【CA1KA】ピストンリング交換
レッツII【CA1KA】ピストンリング交換を行いたいと思います。 ピストンリングを注文して商品を確認したところ、 "R"と刻印してあり尚、緑の色づけした物と "RN"と刻印してあり尚、赤の色づけした物とが 有りますが、どちらがトップリングなのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- 4.5AG用のCAピストンリングの品番がわかりません
現在AE86に使用されていた中古の4.5AGを入手し、OHをしております。 ピストンはS13用(シルビア等)に使用されていたもので、通称CAピストンと呼ばれているものが使用されています。 分解してピストンリングの合い口すき間を計測したところ、0.6mmぐらいありました。 これは交換しなければならないでしょうか? また、交換に当たりディーラーで部品を注文する際にスムーズに行いたいのですが、品番がわかりません。 いろいろ検索しているのですが見付からないので、どなたか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
補足
ですよね... スタッドボルトは、組付の際に折れたので、逆タップにて抜けるとは思いはす。 熱でボルトが伸びていたのだともいます。 プラトーホーニングは、自分でできることでしょうか? よろしくお願いします。