• 締切済み

ピストンリングの見分け方(刻印なし)

お世話になります この度バイクのピストン交換に伴いまして、入手したピストンリングがトップ、セカンドの違いが分かりにくくご相談させてください。 バイクは125cc2サイクルエンジンです。 入手したピストンリングは ・K.H.C INDUSTRIAL ・上下を示す刻印なし(よくあるTとかRとかの刻印がない) ・2枚とも同じ色、素材 ・販売サイトに「The rings on this piston are tapered & only fit one way up.」の記載あり よーく見るとリングの断面に違いがあり、シリンダー璧]/ピストンのような感じでこちらがセカンドリング、台形長辺が下になると判断できなくもない状況です。 トップリングは上下がさっぱりわかりません。 何かこういう状況で判断できる方法をご存知の方はご指導ください。 ※上下の指示がないリングはどちら向きでもよいという話を聞いたことがあるのですが確証が得られず不安です ※販売店に問い合わせを行っておりますが返事がまだない状況です

みんなの回答

• fxdx
回答No.1

トップリングの向きですよね? セカンドリングはご指摘のテーパフェース型ですから、 向きは決まります。 プレーン型かバレルフェース型のトップリングの上下は、 表示が無いのは、向きが決まっているという意味でしょう。 だとすると、表示が無くても向きが判断できるのは、 インサイドベベルピストンリングだと思います。 リングの内側上方を斜めに全周にわたってカットしてある側が、 上向きと成ります。 英語の記載から、tapered & only fit one way up とあります。

agehage
質問者

補足

販売店から回答が来ました Hi, Unfortunately there are no markings on the rings and they are different. One ring is tapered (top ring) and the bottom ring is parallel. You should be able to make out the taper ring visually, if not use a vernier gauge. The taper side goes to the top of the top ring. これを見るとテーパー側がトップとされるんですが、経験的に何か違和感を感じます。 情報がありましたらお願いします。