• 締切済み

ピストンリングの見分け方(刻印なし)

お世話になります この度バイクのピストン交換に伴いまして、入手したピストンリングがトップ、セカンドの違いが分かりにくくご相談させてください。 バイクは125cc2サイクルエンジンです。 入手したピストンリングは ・K.H.C INDUSTRIAL ・上下を示す刻印なし(よくあるTとかRとかの刻印がない) ・2枚とも同じ色、素材 ・販売サイトに「The rings on this piston are tapered & only fit one way up.」の記載あり よーく見るとリングの断面に違いがあり、シリンダー璧]/ピストンのような感じでこちらがセカンドリング、台形長辺が下になると判断できなくもない状況です。 トップリングは上下がさっぱりわかりません。 何かこういう状況で判断できる方法をご存知の方はご指導ください。 ※上下の指示がないリングはどちら向きでもよいという話を聞いたことがあるのですが確証が得られず不安です ※販売店に問い合わせを行っておりますが返事がまだない状況です

みんなの回答

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.1

トップリングの向きですよね? セカンドリングはご指摘のテーパフェース型ですから、 向きは決まります。 プレーン型かバレルフェース型のトップリングの上下は、 表示が無いのは、向きが決まっているという意味でしょう。 だとすると、表示が無くても向きが判断できるのは、 インサイドベベルピストンリングだと思います。 リングの内側上方を斜めに全周にわたってカットしてある側が、 上向きと成ります。 英語の記載から、tapered & only fit one way up とあります。

agehage
質問者

補足

販売店から回答が来ました Hi, Unfortunately there are no markings on the rings and they are different. One ring is tapered (top ring) and the bottom ring is parallel. You should be able to make out the taper ring visually, if not use a vernier gauge. The taper side goes to the top of the top ring. これを見るとテーパー側がトップとされるんですが、経験的に何か違和感を感じます。 情報がありましたらお願いします。

関連するQ&A

  • カブ50のピストンセカンドリングの上下の見わけ方

    スーパーカブ50のピストンセカンドリングの上下の見分け方が解りません。刻印はありません。見分け方ご存知の方、よろしくお願いします。

  • KDXのピストンリングでトップとセカンドの違い

    KDXのピストンリングを交換しようとしたのですが、トップリングとセカンドリングの違いが分かりません。同じ様に見えるのですが、見分けが分かる方教えて下さい。

  • ヤフオク90ccバイクピストン&ピストンリング

    先日、ヤフオクで90ccバイクのピストンとリングをセットで購入しました。 しかし、組み付けてみてから、圧縮が弱くもう一度分解したら、 トップリングがピストンの溝に噛みこんで戻らない状態でした。 出品者にクレームした所、再度同じものを送ってもらいましたが、 それも同様で、すでにボーリングもしたので結局初めのピストンのトップリングの 溝をサンドペーパーで少しづつ削り、加工代もバイク屋に取られ納得いきません。 ちなみに購入前に質問で純正ですとの回答でした。 ホンダのタイ製だそうです。 評価も1000件位良い評価でした。 ヤフオクなので出品者には悪い評価だけしか出来ないのでしょうか? ピストン代より加工代の方が高くつきました。

  • レッツII【CA1KA】ピストンリング交換

    レッツII【CA1KA】ピストンリング交換を行いたいと思います。 ピストンリングを注文して商品を確認したところ、 "R"と刻印してあり尚、緑の色づけした物と "RN"と刻印してあり尚、赤の色づけした物とが 有りますが、どちらがトップリングなのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • AF35のピストンリング交換についてお聞きします。

    AF35のピストンリング交換についてお聞きします。 以前中古の程度がいいピストンとシリンダーに交換した際にサークリップを再利用して付けた為新品を注文し、新品を組みつけてシリンダーを入れようとした時に不注意にてセカンドリングを折ってしまいました。 折角慣らしも終わりこれからだという時だったのでとてもショックです。 そこでお聞きしたいのですが、トップリングはきれいですので、そのまま使い、セカンドのみ交換した場合慣らしはどれ位すればいいのでしょうか? 又、トップも交換しても慣らしがかわらないのでしたら両方交換しようと思ってます。 中古なので、後々の為にも両方交換したほうがいいとは思うのですが、あまり慣らしをする時間がないのでできるだけ少ない方法でやりたいと思っています。 そこで、セカンドをヤスリがけして、ある程度あたりがつくようにする事を考えているのですが、このような事をやったことがある方やらない方がいいなどのご意見をお聞かせください。 トップもセカンドもセットなのでどちらにしよついてはきます。 どうぞよろしくお願いします。 それと、スタットボルトも折れました一応ドリルにて穴をかけて後は逆ネジタップにて抜こうと思うのですが、このことに対してもご意見よろしくお願いします。

  • 刈払い機 メンテナンス

    エンジンのピストンリングを見るためにネジはずしました パッキンが2つに剥がれてしまい、それを再度使うのは難しい ので代用品を探しにいったのですけど、耐熱用のパッキンシ-ト は見つけることできませんでした、取説ではメンテナンスの対象 になっていないのか、部品の入手が難しい状況です、代用品の 入手方法はありませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • モンキーのシリンダーヘッドについて

    モンキー 6v 遠心クラッチ(Z50J-138****)を中古で半年前に購入しました。 別件で前回質問させていただいたのですが、88ccシリンダーとΦ52.0ハイコンプピストン のボアアップキットを購入してモンキーのボアアップをしようとしたのですがピストンを取り付けヘッドカバーをして適度に締め付けた後にフライホイールを手で回してみたのですがピストンがヘッドに当たってるようでフライホイールを左に回しても右に回しても一定の場所でコツンコツン音がして回転しません。ピストンを見るとトップから2~3mm下の部分にリング状のスジが薄くついていました。販売元に問い合わせると純正ヘッドなら当たらないとのことなので、ヘッドの刻印をみるとHM-F2と記されており調べるとダックスで昔つかわれてたような記事をみました。 お尋ねしたいのは、シリンダーヘッドを6vモンキー純正のものをオークション等で探して購入すればハイコンプピストンが販売元が言うように当たらずになるのでしょうか? また、モンキー以外のヘッドを使う場合に6vダックスのヘッドなんかでもハイコンプピストンは当たらず取り付け可能でしょうか? 6vノーマルヘッドと今手持ちのHM-F2のヘッドが全く同じように思えて買ってもハイコンプピストンが回転し性能を発揮できるかが疑問になり質問させて頂きました。 購入に関してアドバイスを含めてご存知の方宜しくご指導お願い申し上げます。

  • ピストンリング探しています。

    海外製のコンプレッサーに合うピストンリング探しています。 直径は70mmで厚み2.0mm幅は3.0mmです。直径(シリンダー)が合えば加工して取り付けようと思います。 車の部品屋さんで尋ねると型番、形式だと調べられるがサイズは解らないみたいです。 どなたか知っている人はいませんか?お願いします。

  • ピストンリングのつくりかた

    一度装置内で使用し取り外したピストンリングをわたされこれと同じものを作るから図面を描けといわれました。 渡されたピストンリングは ・5000回転/分の回転軸で使用される ・取り付け取り外しで歪んでいるかもしれない ・多少の磨耗があるかもしれない ・新品は入手不可能 ・材質・処理不明 判っていることは ・取り付ける穴の直径 ・回転軸の太さ (2点とも実物にノギスを当てて測りました) ・リングの間を流れる気体はN2 このような資料しかなくメーカーからの資料は一切受け取れないです リング、取り付ける軸、リングがはまる軸受けはすべて手元にありノギスなどで測ることは可能です 精度を保てる自信がないと上司に言ってもそれでもやれの一点張りです このような資料しかないのですが製図する方法はないでしょうか?

  • ピストンリング

    ピストンリングはズラして取り付ける理由は? もしズラさずに取り付けたらどうなるのですか? お願いします