• ベストアンサー

スクーターのピストンクリアランス

先日アクシス90を抱きつきさせてしまいました。足が必要なのでピストンとシリンダーをヤスリとペーパーで研磨し、キズを取り除いて使用しています。そのためピストンとシリンダーがいびつなためクリアランスも悪く異音も出ています。ボアアップをすれば簡単なのですが純正の0.5ミリオーバーサイズピストンで対応してみたいのですがシリンダーをどの程度削ればよいのかわからないのでピストンとシリンダーの最適クリアランスを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

オーバーサイズピストンに交換するには、ボーリング屋さんに持ち込んでください。素人がやすりで削るとかでは、真円が出るはずもない! 正確なクリアランスは、サービスマニュアルに載ってますが、ふつう3/100~5/100mmで取るでしょう。 ボーリング屋さんでも、それは確認してきます。 そこまでやるなら、ボアアップKITを組んだ方が、メリットが多いと思いますよ。どちらの値段も、さほど変わらないし…

taku-pi
質問者

お礼

ありがとうございます。もやもやが取れました。ボアアップを購入する方向でやってみます。

その他の回答 (3)

  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.3

ボーリング出来る環境下なら ピストン径プラス6/100mmが一般的かな!? けど文面を見ると違う様ですね、、 ボーリング代+ピストンAssy代+ガスケット代で ボアアップKitが2個買えそうですけどね、、 素直にデイトナあたりのKitの方が良いと思います

taku-pi
質問者

お礼

頭の中ではボアアップが手っ取り早いと思っていたのですが出来るだけ自分でやってみたかったので質問してみました。ボアアップを購入する方向で進めようと思っています。ありがとうございました。

  • nekosogi
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.2

こんばんわ シリンダーばらすくらいの整備をするならばサービスマニュアルを買いましょう。 くわしく書いてあると思います。 シリンダーボーリングはボーリング屋さんにおねがいしましょう。 専用の機材がないとできないと思われます。

taku-pi
質問者

お礼

そうですよね・・・手作業だと限界がありますよね。 何でも自分でやってみたい性格なので無謀なことを考えていました。早速サービスマニュアルを購入してみようと思います。ありがとうございました。

  • sep0901
  • ベストアンサー率22% (82/357)
回答No.1

ご自分で削るんですか? ヤスリとペーパーで? やめた方がいいような・・・ ボーリング加工してくれる店に頼んだ方がいいと思うんですが、どうでしょう。

taku-pi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。確かにそうですよね・・・。ただパワーを出すためのクリアランスは単純に0.5ミリ広げればよいのか悩んでます。

関連するQ&A

  • ピストンスカートがかけてしまった

    先日モンキー系エンジンのボアアップをしまた。 シリンダーとピストンを交換しました。 順調にナラシを終わってノッキングがあったので圧縮比を下げるため ベースパッキンを一枚追加するのにばらして見た所ピストンの下部 続に言われるスカート部分の真ん中が綺麗に丸くかけていました。 見た感じでは何かに当たってかけたような感じなのですがハッキリした 原因が分かりません。 ピストンスカートがかける原因をご存知のかたお願いします。 シリンダーには特に傷などはありません。 かけた原因が分からないのでピストンを交換しても又同じ症状が起きてしまうかもしれないので。 バラスまでは特に異音も無しで問題なく載っていましたのでかけた部分の 面取りをしてそのまま組み上げて乗っています。 次回バラス時までに新しいピストンを購入して交換しようかと思っていますが原因が分からないので心配です。

  • アドレスV125ボアアップキットのピストン

    アドレスV125ボアアップキットのピストンのクリアランスについて教えてください。 オークションで個人の出品者から未使用品のアドレスV125用161ccボアアップキットを入手したのですが、ピストンのクリアランスがきつく、ピストンにリングを付けない状態でシリンダーに入れると、ピストン上部はすんなり入るのですが、ピストンピン孔部からスカート部ではクリアランスが全く無く、1kg程度の力で押さないと動きません。 キットはメーカー不明、おそらく台湾製、セラミックメッキシリンダーの161ccのものです。 2stエンジンは色々弄ったことがあるのですが、当然今までこんな事はありませんでした。 4stエンジンではクリアランスはこんなものなんでしょうか?

  • シリンダー、ピストン、マニホールド セッテイング.。

    BW'S100に乗っているのですがピストンの首振り音がでたのでシリンダーとピストンを社外品(ボアアップKITではないと思います。)に変えたのですが純正品と比べマニホールドの排気の穴が少し大きく感じますが純正のマニホールドをそのまま使用しております。 組み上げて今現在乗っているのですがイマイチ加速、低速~中速が遅くなったような気がしてなりません.....。他のBW'Sと通勤で会うのですがいじっているかは判りませんがついていけません(T_T) ピストンの首を振っている時の方が早かったかもしれません。 何をどうすれば良いか判らないので詳しい方のアドバイスを頂きたく思います。よろしくお願いします。m(__)m

  • 原付のボアアップについての質問です。

    スーパージョグZR 3YKに乗ってます。 最近、エンジンのパワーが出ないため エンジン腰上バラして点検してみた所、ピストンに深い傷が入り、ピストンの先端が欠けていました。 抱き付きと思うのですが・・・ そのまま走っているといつかトラブルが起きそうなのでボアアップしようかとおもいまして・・・ ここで質問なのですが 今予算が少なくてシリンダーヘッドだけ付属されていないボアアップキットを購入しようと思っているのですが 68ccボアアップにシリンダーヘッドだけ純正で組んでも問題無いでしょうか?

  • フォーゲル ピストン 部品

    フォーゲル50にのっています 突然の故障によりこの際なので色々と整備をしまくろうと思いました 純正部品がもぅないフォーゲル ピストンを取っ替えようと思いバラしていたら焦げにキズだらけで新品を購入しようとおもったら在庫がないとバイク部品屋さんにいわれました 詳しくはわからないのですが ピストンはそのバイクのみのピストンしか合わないのでしょうか?? ここで聞きたいのが (1)同じ種類のピストンはあるのでしょうか??もしあったら車種を教えてもらいたいです (2)ピストンがなかった場合ボアアップを考えているのですがフォーゲルに合うボアアップキットはあるのでしょうか?? (3)最終手段はエンジンごとのせ変えようと思っています フォーゲルのエンジンを乗せればいいのですがどうせなら排気量が50CC以上のエンジンをのせたいのですが合うエンジンはありますかね?? あったら車種をお聞きしたいです ご回答よろしくお願いします

  • スクーター リード100のシリンダーボーリングを考えています。(1)神

    スクーター リード100のシリンダーボーリングを考えています。(1)神奈川県でエンジンのOHをやってもらえるところを教えて下さい。ピストンはサイズアップの純正品を取り付ける予定ですが、この際(2)ボアアップも視野に入れて考えています。何かお奨めの製品はありますでしょうか?(3)暇はありますが金は無いのでカメファクの4万円もするキットは手が出ません。

  • モンキー アイドリングは正常 スロットル回す・・・

    いつもお世話になっています。また、宜しくお願いいたします。 モンキー6v 88ccにボアアップしています。(DAX70ヘッド・ハイコンプピストン・タケガワ強化遠心クラッチ・SHIFT UPハイフローオイルポンプ・ケイヒンPC20キャブ)。 先日組み上げてから軽く走ってた時のことなんですが急にエンジンからカシャカシャなりだしてスピードダウンしてしまし、その後もカシャカシャなっているのでバルブクリアランスが狂ってしまったのかな?思った矢先にアイドリングでは、普通に吹きあがるんですが、ギアを入れて走り出すとモゴモゴ言ってまともに走らなくなりました。現在もアイドリングだけでしたら吹きあがります。 このようになったのは30分位60km位で走行してキリキリ音がしたように思ってまもなくスピードがおちカシャカシャ音がしてそれからアイドリング以外ギアを入れるとモゴモゴいって吹きあがらない状態です。 カシャカシャ言う直前にキリキリ言っていたような気がしたので腰上をバラシテみたのですがバルブもシリンダーもピストンおよびピストンリングも異常はありませんでした。開けて見る前は傷だらけになってるのかな?と思ったのです傷らしいものはありません。ただ、シリンダーのクランクケース側のガスケットが破れていたのか外す時にやぶったのか?ハッキリしませんが破けていました。 バルブクリアランスを計ったところ0.05mmで合してたんですが0.08mmありました。 これらの症状は何が原因なんでしょうか?クランクケースを開けてませんが開けてギア等も確認すげきでしょうか? 以上宜しくお願いいたします。  

  • sa11jのアプリオにのってます。

    アプリオをボアアップしましたら、エンジン掛からなくなって、ノーマルに戻したらエンジンは掛かります。プラグも新品にかえました。 ピストンリング向き方向もかくにん済み、純正でしたらかかるのにシリンダー変えたら掛からない。アドバイス頂けたらうれしいです。

  • NS-1 ピストンの穴あき

    先日、深夜に 6速 9000rpm ぐらいで走行していたところ、突然エンジンの回転が弱くなったかと思ったらそのままエンストしてしまいました(/_;) とりあえず、もう一度かけてみようとキックを蹴って見たのですが、かかる気配もなく、手で押せてしまうくらい圧縮が低くなっていました。 次の日、とりあえずプラグをはずして中を見てみると、プラグは溶けており、ピストンには穴が… 空いてしまったものは仕方がないと思い、とりあえずショップに修理の見積もりをお願いしたところ、工賃込みで5~6万かかると言われてしまいました。 (穴あきは念のために腰下まで見てみないと危ないからだそうです。) そこで自分で修理(とりあえず、腰上だけで…)しようと今日、キタコの「ハイパ ワーピストンkit」というものを購入したのですが、 説明欄に「シリンダー面上部又は下部 研磨1.5mm」と書かれています。 これは研磨しないでそのままつけてしまったら何か致命的な不具合が起こるのでしょうか? また、研磨する場合、紙ヤスリやオイルストーン等で何とかできるレベルなのでしょうか? ご教授、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • AF35のピストンリング交換についてお聞きします。

    AF35のピストンリング交換についてお聞きします。 以前中古の程度がいいピストンとシリンダーに交換した際にサークリップを再利用して付けた為新品を注文し、新品を組みつけてシリンダーを入れようとした時に不注意にてセカンドリングを折ってしまいました。 折角慣らしも終わりこれからだという時だったのでとてもショックです。 そこでお聞きしたいのですが、トップリングはきれいですので、そのまま使い、セカンドのみ交換した場合慣らしはどれ位すればいいのでしょうか? 又、トップも交換しても慣らしがかわらないのでしたら両方交換しようと思ってます。 中古なので、後々の為にも両方交換したほうがいいとは思うのですが、あまり慣らしをする時間がないのでできるだけ少ない方法でやりたいと思っています。 そこで、セカンドをヤスリがけして、ある程度あたりがつくようにする事を考えているのですが、このような事をやったことがある方やらない方がいいなどのご意見をお聞かせください。 トップもセカンドもセットなのでどちらにしよついてはきます。 どうぞよろしくお願いします。 それと、スタットボルトも折れました一応ドリルにて穴をかけて後は逆ネジタップにて抜こうと思うのですが、このことに対してもご意見よろしくお願いします。