モンキーアイドリングのトラブル、バルブクリアランスの狂いが原因か?

このQ&Aのポイント
  • モンキー6v 88ccにボアアップしているが、走行中にエンジンからカシャカシャ音がし、スピードがダウンするトラブルが発生。
  • バルブクリアランスが狂っている可能性がある。アイドリングでは普通に吹き上がり、ギアを入れて走り出すとモゴモゴ言ってまともに走らなくなる。
  • バルブクリアランスは計測したところ0.05mmで合っているが、実際には0.08mmあった。クランクケースを開けて確認する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

モンキー アイドリングは正常 スロットル回す・・・

いつもお世話になっています。また、宜しくお願いいたします。 モンキー6v 88ccにボアアップしています。(DAX70ヘッド・ハイコンプピストン・タケガワ強化遠心クラッチ・SHIFT UPハイフローオイルポンプ・ケイヒンPC20キャブ)。 先日組み上げてから軽く走ってた時のことなんですが急にエンジンからカシャカシャなりだしてスピードダウンしてしまし、その後もカシャカシャなっているのでバルブクリアランスが狂ってしまったのかな?思った矢先にアイドリングでは、普通に吹きあがるんですが、ギアを入れて走り出すとモゴモゴ言ってまともに走らなくなりました。現在もアイドリングだけでしたら吹きあがります。 このようになったのは30分位60km位で走行してキリキリ音がしたように思ってまもなくスピードがおちカシャカシャ音がしてそれからアイドリング以外ギアを入れるとモゴモゴいって吹きあがらない状態です。 カシャカシャ言う直前にキリキリ言っていたような気がしたので腰上をバラシテみたのですがバルブもシリンダーもピストンおよびピストンリングも異常はありませんでした。開けて見る前は傷だらけになってるのかな?と思ったのです傷らしいものはありません。ただ、シリンダーのクランクケース側のガスケットが破れていたのか外す時にやぶったのか?ハッキリしませんが破けていました。 バルブクリアランスを計ったところ0.05mmで合してたんですが0.08mmありました。 これらの症状は何が原因なんでしょうか?クランクケースを開けてませんが開けてギア等も確認すげきでしょうか? 以上宜しくお願いいたします。  

  • kaito7
  • お礼率82% (139/168)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 ハイチューンされてますが、各部に傷なし・・・。 意外とポイントがくるってませんか? 6Vは、ポイントのズレで異音(燃焼不良)の原因になりますから! バルブクリアランスの数字が、どっちがどっち?ですが、 OK範囲の数字ですね! ポイントの調整してみてください。

kaito7
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

kaito7
質問者

補足

こんばんは。早速お返事ありがとうございます。 バルブクリアランスの0.08mmは吸気側です。失礼しました。 燃焼室は真っ黒でした。プラグも真っ黒になるのでキャブの調整中でした。ケイヒンPC20キャブでMJ100番から始めたんですが全てかぶったようにモゴモゴ言うので5番づつ落としていき75番にしたらレスポンス良く走りだしたんですがタイミングがずれてる?とか思いながら走ってる矢先にこのような事になりました。やはりポイントが一番あやしいですかね。ポイントも見てみます。

その他の回答 (1)

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

私はノーマルエンジンしかカブ系は触った事が無いけど(と言うよりほぼノーマルしか知らない)が、カムのタイミングが狂っているような感じに見えます、しかし、走行中に異音がしたのにスリーブやピストンに全く傷が無いと言うのはカムチェーンのテンショナー当たりからでは・・・? ミッション当たりも分解していないようだしもし走行中にトラブルとロックしている気がするのは私だけ(ギヤが問題なら)ミッションを入れてアクセル開けてもロックしたように感じるのでしたら可能性は有ると思いますが(この辺りはプラグ抜いてミッションを入れて押してみたりして確認できませんか)もしくはクラッチをケースごと取り外してギヤ部分だけで(クランク軸と切り離して)各ミッションを確認するとか・・・質問者が組んだ物であればクラッチをケースごと取り外す位は簡単にできると思う。 あくまでも可能性として考えただけですから断定は出来ませんが手間を考えたら簡単な所から確認した方が楽だと思います、駄目ならクランクケース割って見るしか方法は無いと思いますが(ガスケットやパッキンセットが必要になるけど)又このクランクケース割ることになればついでに各ベアリングやシールなどもついでに新品にされることを勧めます(年式的にベアリング当たりも可能性として否定しきれないです)もちろんパワーが上がればミッションの各ベアリングの負荷も大きく成っていますから当時の物でしたら痛んでいても何ら不思議は無いと思います(唯一心配な点です)

kaito7
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

kaito7
質問者

補足

2週間前に腰上腰下ともに割ってオーバーホールしたところです。 キックしてもフニュとしてくることがあったんでクラッチをバラすとセンタークラッチが割れており強化遠心クラッチに交換したところです。腰下のベアリングおよびシールもその際に交換しておきました。 アクセル開度にかかわらず1-2-3速とギアが入るのですが、モゴモゴ言って吹きあがらない状況です。 説明が下手ですんません。

関連するQ&A

  • モンキーにダックス70ヘッドについて

    回答宜しくお願いします。 現在、モンキーの6Vエンジンに武川88ccシリンダーにダックス70のヘッドキタコ製ハイコンプピストンなんですが12Vの武川製スーパーストリートアウターローターが手に入りモンキー6Vから12Vに一式変えようと思うんですが12Vのクランクを組んでもピストンがヘッドに当たって組めないと思うんですが…… ダックス70のヘッドにあう12Vのハイコンプピストンわありますか? それと武川製100cc用クランク(39mmストローク)を組んだらどうなりますか? よろしくお願いします。

  • モンキー6v 88ccボアアップにしたのですが・・

    モンキー6v 遠心クラッチタイプの中古を半年程前に購入してあまりにも走らないのでボチボチとボアップをしようと思い6v対応でノーマルヘッド対応ハイコンプの88ccボアアップキットを購入しました。 これには、6vハイコンプピストンと12vピストンが同梱されており6vの場合は、ハイコンプ用を使用するということで取り付けたのですがヘッドを取り付け締めこむとピストンの頭2~3mm位が当たっているようでピストンが回りません。12v用のピストン(これは山型ではありません)を取り付けると問題なく回転するので走りますが・・・スピードがでません。全開で40km程度です。 また、ひとつの方法としてハイコンプのピストンに戻しガスケットを数枚取り付けてピストンが当たらないようにしたらどうかな?と思ってるんですがどうですかね。問題ありますでしょうか? スピードアップには、シリンダだけでなくスプロケやハイカム等の交換をしなければムリなんでしょうかね。スピードもそんなに求めてないので60kmでてほしいだけなんですが。 普通ボアアップだけでもスピードアップできるもんですよね。 以上ボアアップ始めてなもんで素人的な質問ばかりですんませんが、宜しくご指導お願いいたします。

  • モンキーのヘッド

    モンキー12Vに乗っています。 ノーマル・ヘッドのまま88ccボア・アップ+PC20+5速マニュアルでそこそこ速かったのですが今回ビッグ・バルブ+ハイカム付きの社外ヘッド(新品)を購入し組みました。 このヘッドは88ccフラットおよびハイコンプ・ピストン対応と記載されています。 しかしアイドリングは安定しますが回転数が5,000rpm以上回らなくなりました。 点火タイミングのTとOマークは合っています。 バルブ・クリアランスを調整しないとダメなのでしょうか? シクスネス・ゲージを持っていない場合どうしたら良いでしょう? 本当に困っています。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • モンキー シリンダーの選定について

    はじめまして。4STミニにはまってしまい某オークションでモンキー 6Vを購入しました。冬に入りオーバーホールした結果、武川の50mmクランクに52mm武川2リングピストンにキタコのシリンダー(108cc用?)にダックス70ヘッドになります。クランク・ピストンが武川製であることからシリンダーも武川製にしたいと思います。どの型番を買えば良いのかどなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • モンキーのシリンダーヘッドについて

    モンキー 6v 遠心クラッチ(Z50J-138****)を中古で半年前に購入しました。 別件で前回質問させていただいたのですが、88ccシリンダーとΦ52.0ハイコンプピストン のボアアップキットを購入してモンキーのボアアップをしようとしたのですがピストンを取り付けヘッドカバーをして適度に締め付けた後にフライホイールを手で回してみたのですがピストンがヘッドに当たってるようでフライホイールを左に回しても右に回しても一定の場所でコツンコツン音がして回転しません。ピストンを見るとトップから2~3mm下の部分にリング状のスジが薄くついていました。販売元に問い合わせると純正ヘッドなら当たらないとのことなので、ヘッドの刻印をみるとHM-F2と記されており調べるとダックスで昔つかわれてたような記事をみました。 お尋ねしたいのは、シリンダーヘッドを6vモンキー純正のものをオークション等で探して購入すればハイコンプピストンが販売元が言うように当たらずになるのでしょうか? また、モンキー以外のヘッドを使う場合に6vダックスのヘッドなんかでもハイコンプピストンは当たらず取り付け可能でしょうか? 6vノーマルヘッドと今手持ちのHM-F2のヘッドが全く同じように思えて買ってもハイコンプピストンが回転し性能を発揮できるかが疑問になり質問させて頂きました。 購入に関してアドバイスを含めてご存知の方宜しくご指導お願い申し上げます。

  • スクーターのピストンクリアランス

    先日アクシス90を抱きつきさせてしまいました。足が必要なのでピストンとシリンダーをヤスリとペーパーで研磨し、キズを取り除いて使用しています。そのためピストンとシリンダーがいびつなためクリアランスも悪く異音も出ています。ボアアップをすれば簡単なのですが純正の0.5ミリオーバーサイズピストンで対応してみたいのですがシリンダーをどの程度削ればよいのかわからないのでピストンとシリンダーの最適クリアランスを教えてください。

  • 原付スクーターが壊れた

    ホンダディオのAF27に乗っているんですが、エンジンのどこかからカタカタというかガタガタというか何か振動音が聞こえるようになりました、アイドリング時だけ聞こえて、アクセルを開くと少し静かになりました、どこかのボルトが緩んで何か部品が揺れてカタカタ言っているのかと思い放っておきました、そしたら次の日エンジンが動かなくなりました、セルは押してもカチッとしかいわず、キックは固くて全く動きませんでした、焼き付いたのだと思い、シリンダーをバラしました、シリンダー内部にも、ピストンにも縦の線がたくさんついて、ピストンリングは触ったらポロッと折れました、焼き付きでした、シリンダーとピストン一式を交換して直せばいいと思ったんですが、気になることがあります、シリンダーをバラした状態でクランクの動きを確かめようと思い、フライホイール?(名前が分かりませんが手で回すとクランクが上下する円盤状の部品)を手で回したら、回るんですが、クランクが下がりきった処ですごく固くなり、力を入れないとクランクが上がってきません、その下がりきったところだけが何故か固いのです、それ以外は普通に回ります、これはクランクシャフトとかの異常なのでしょうか?キックを試したら手応えは普通でした、しかしセルがダメです、固くて回らない感じでした、スクーターのエンジンはバラしたことがなく知識もないので良く分かりません、もし腰下に異常があったら、シリンダーとピストン交換しても直らないのでどうしようか迷ってます、クランクケースをバラしてまで直せる自信はありません、廃車にしたほうがよいのでしょうか?スクーターのエンジンに詳しい方、教えてください、よろしくお願いします。

  • シリンダー内のピストンスピード

    いつも乗っている車やバイクなどとても当たり前に乗っていますが、シリンダーの中では、たとえばタコメーターで3000回転と表示されていると1分間に3000、1秒に直すと50回転。一秒にピストンが50往復してるなんてどんなスピードだと実感が湧きません。と言うかそんなに早くピストンが動くとガスが点火されて燃焼する前にもうピストンがまた上がってきてる様に思えたり、バルブが開いてから閉まる間にもうピストンが上がってきているように思えます。そしてそんなに負荷がかかっているとクランク自身やコンロッドだって物凄い遠心力によりベアリングなどすぐに吹っ飛んでしまいそうに思えます。しかし現実そうでないのは分かりますが何故そんなに早く動いてすべてのタイミングがシンクロできるのか謎なんです。バカな質問かもしれませんが宜しくお願いします。 ガソリンが圧縮するとそんなに引火スピードはそんなに早いものなのでしょうか?バルブもそんなに早く開いて閉まるものですか?バイクなんて軽く18000回転まで廻るものもあります。

  • ジェンマ125のハイコンプ化をするには?

    今はaddressV125に乗ってますが今度レトロ感ある スズキ ジェンマ125に 乗ろうと思ってます。 ただ相当遅いみたいなので、8.5と低い圧縮比のエンジンを12ぐらいまで ハイコンプ化したのですが、当然ハイコンプ用ピストンなど出てないので ヘッド面研しかないかなと思案中です。 ただヘッド面研だと若干ですが、カムタイミングがズレたりバルブが当る のでバルブリセス加工をしたりと弊害や要加工がでてきます。 そこでできれば流用できるピストンなど見つけたいのですが、何か心あたり はないでしょうか? 内径×行程 57.0×48.8 mm なんで 57mmピストンでピストンピンの 中心からピストンハイトまでの長さとピストンピン径が合えばいいのですが もし無ければそれらが近いピストンを加工してフィッティングさせてくれる 業者を紹介して頂けないでしょうか?

  • エンジンオイルを入れ忘れてアイドリングを・・・

    エンジンオイル交換の際に、何をトチ狂ったのか 古いオイルを排出後、新しいオイルを入れずにアイドリングを30秒~1分ほどしてしまいました。 知り合いの整備工場に尋ねたところ 「30秒くらいのアイドリングならばピストンに傷はつかない。 ピストンが熱くなっているのにオイルが無いと、潤滑できなくなり、その後シリンダー?が欠けて、エンジンから「カラカラ」音がする、カラカラ音が出れば問題だが、 30秒くらいでエンジンを停止すれば、まず問題はない。  念のため、オイルをもう一度入れ替えて、シリンダーのかけらなどが無いか確認してみると良い。 しかし、 30秒~1分くらいならば、まず シリンダーは傷んでない」 との返答でした。 その後のテスト走行でも問題が無かったですが、念のため質問させてください。 上記の工場の整備士の方の見解でよろいしでしょうか? ○アイドリングをしてしまった時間は、30秒ほどでした、長くても1分以内です ○エンジンオイルを入れるキャップを開けたところ 湯気や、焦げたにおいなどはありませんでした ○その後、オイルを補充し、時速30キロで少し走ってみましたが、異常は感じられませんでした ○エンジンから異音などはしません ○エンジンオイルをその後さらにもう一度交換しましたが、シリンダーのかけらなどは出ませんでした また もし 上記のような失敗をしたときに  アイドリングを何分くらいしたらエンジンが焼付くものでしょうか? また、エンジンが焼けつくと どのような症状がでるのでしょうか? お教えください