• ベストアンサー

R1-Zのエンジンについて

今回シリンダーにキズは入ったためシリンダーボーリングし、OSピストンを組もうと考えています。 キズが0.5mmほどあるので、+1.0のOSピストンにしようと思うのですがどうでしようか?やりすぎでしようか。 又、PROX製でいこうと思うのですがどうでしようか? 最後にエンジンの刻印が1KTとあります・・・ これってTZRのエンジンなのでしようか? R1-Zは3XCと刻印されていると聞きましたが・・・ 詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senry
回答No.1

0.5mmの傷でしたら、+0.75でも良いと思います。 長い間乗られるつもりであれば、今後シリンダーに生酢が入った時のためにもマージンを残しておいた方が良いでしょう。 PROX製ピストンキットは個人的にワイセコよりお勧めです。 エンジンの刻印ですが、R1-Zも1KTで間違い有りません。 3XCはR1-Zの車両形式であり、エンジン形式は1KTとなります。 TZR250(初期型)は車両形式・エンジン形式共に1KTです。 参考までにTDR250は車両形式2YK、エンジン形式1KTとなります。 簡単に考えると、エンジンを使い回していると言うことですね。

zr400e
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• panoram
回答No.2

1mmボアアップすると排気量が250cc超えて小型2輪になりますよ。そうなると検査対象になります。軽2輪のままでは無保険、無車検になります。