• ベストアンサー

モンキーのヘッド

モンキー12Vに乗っています。 ノーマル・ヘッドのまま88ccボア・アップ+PC20+5速マニュアルでそこそこ速かったのですが今回ビッグ・バルブ+ハイカム付きの社外ヘッド(新品)を購入し組みました。 このヘッドは88ccフラットおよびハイコンプ・ピストン対応と記載されています。 しかしアイドリングは安定しますが回転数が5,000rpm以上回らなくなりました。 点火タイミングのTとOマークは合っています。 バルブ・クリアランスを調整しないとダメなのでしょうか? シクスネス・ゲージを持っていない場合どうしたら良いでしょう? 本当に困っています。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • z50m
回答No.3

お返事有難う御座います。 武川のモンキー・ノーマル・ヘッド用フラットの88ccピストンを取り付けられているとの事ですが、そのヘッドの性能は出ないと思います。(かえって性能が落ちます。)まずピストンを交換される事をお勧めします。 交換されてからセッテングを出されるとよいと思います。 購入されましたヘッドはバルブ径がIN25、EX22mm燃焼室の容積が約13CC位でしたら、武川のRステージやキタコ、クリッピングポイントなどのヘッドと同じぐらいですので圧縮比がかなり低い様に思います。 使用されているシリンダーが武川の様ですので、ピストンを武川のRステージ88のピストンにされると良いと思います。(同じ52mmのシリンダーでも各メーカーで100分の何mmの違いが有りますのでシリンダー、ピストンとも同じメーカーの物が良いようです。)

chaly88
質問者

お礼

2度にわたる回答ありがとうございます。 ん~ ピストンも換えなきゃダメですか? 購入時シリンダ+ピストン+ヘッドという組み合わせもあったのですが.......ケチった罰ですかね~ 連休中に色々トライしてみます。

その他の回答 (2)

• z50m
回答No.2

今晩は、お尋ね致します。ビッグ・バルブ+ハイカム付きの社外ヘッドのみ使用でピストンはノーマル・ヘッドのピストンですか? それともハイコンプ・ピストンですか?フラットおよびハイコンプ・ピストン対応と記載されているとの事ですがピストンの仕様によって圧縮比が変わりますので・・・フラットピストンを使用されているようでしたら圧縮比が低すぎると思います。バルブ・クリアランスですがシクスネス・ゲージをお持ちで無いようでしたらあくまでも目安ですがフライホイールTマークの位置でロッカーアームを手で左右に動かしてほんの少し上下にカチカチ鳴らない位の遊びが有れば0.05~0.06mmぐらいだと思いますが正しく取るにはシクスネス・ゲージで行ってください。あくまでも応急の場合のみです。

chaly88
質問者

補足

武川のモンキー・ノーマル・ヘッド用フラットの88ccピストンです。 ヘッドを購入する前に販売元に確認したら問題無いとの事でした。 もし「z50m」様の言うとおり圧縮比が低すぎるようでしたら....ショック大!です。

• zippopo
回答No.1

バルブクリアランスの調整(タペット調整)は感では絶対できません。 シクスネスゲージは500円位なのでバイク用品店で購入することをオススメします。 またタペットのナットは専用工具を使うととても楽チンに調整できます。(1,500円程度) しかし調整は初めてやると感覚が掴めずきちんとできない可能性があるのでバイク屋にやって貰って教えてもらうのも手だと思います。(1500円程度) 今回のトラブルの原因がタペット調整であるとしたらおそらく隙間が狭すぎだと思います。 また、ヘッドを交換するとキャブのジェット類も交換する必要も出てきます。ガスが濃くても薄くても高回転まで回りません。ヘッド交換後そのままであればメインジェットの番数が小さすぎるかも知れません。

chaly88
質問者

お礼

ありがとうございます。 5月の連休にトライしてみます。