• ベストアンサー
  • 困ってます

エンジンオイルを入れ忘れてアイドリングを・・・

エンジンオイル交換の際に、何をトチ狂ったのか 古いオイルを排出後、新しいオイルを入れずにアイドリングを30秒~1分ほどしてしまいました。 知り合いの整備工場に尋ねたところ 「30秒くらいのアイドリングならばピストンに傷はつかない。 ピストンが熱くなっているのにオイルが無いと、潤滑できなくなり、その後シリンダー?が欠けて、エンジンから「カラカラ」音がする、カラカラ音が出れば問題だが、 30秒くらいでエンジンを停止すれば、まず問題はない。  念のため、オイルをもう一度入れ替えて、シリンダーのかけらなどが無いか確認してみると良い。 しかし、 30秒~1分くらいならば、まず シリンダーは傷んでない」 との返答でした。 その後のテスト走行でも問題が無かったですが、念のため質問させてください。 上記の工場の整備士の方の見解でよろいしでしょうか? ○アイドリングをしてしまった時間は、30秒ほどでした、長くても1分以内です ○エンジンオイルを入れるキャップを開けたところ 湯気や、焦げたにおいなどはありませんでした ○その後、オイルを補充し、時速30キロで少し走ってみましたが、異常は感じられませんでした ○エンジンから異音などはしません ○エンジンオイルをその後さらにもう一度交換しましたが、シリンダーのかけらなどは出ませんでした また もし 上記のような失敗をしたときに  アイドリングを何分くらいしたらエンジンが焼付くものでしょうか? また、エンジンが焼けつくと どのような症状がでるのでしょうか? お教えください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数5105
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)

低能 自動車修理工です。 昔、自分のクルマで それヤッちゃいました! しかも5分くらい かけっ放し!! (爆) もちろんアイドリングですけどね。 ・・・なんともありませんでした。 慌てて あとからオイル入れて回したのですが。 その後10万km以上乗りましたが これといったエンジントラブルなく・・・ まあ、常に3千kmごとにオイル交換してましたので、ヤッてしまった時もエンジン内部の状態が良く、ヤッてしまった後も 早めのオイル交換で ことなきを得ていたものではと・・・。 ですので、高回転させなければ、1分程度は問題ないと思いますよ! でも、5分間は やはり良くないでしょうね、キョウビのクルマは。 シビアですから。 ただ、焼きつく時間までは判りません。 どこかで実験したサイトなどが見つかればいいのですが。 エンジン焼きついた瞬間を経験したことはありませんが、 焼きついたエンジンは 何度も見てます。 ピストンやシリンダーがイカレるよりも、クランクシャフトやコンロッドのメタル(軸受け)、あるいはカムシャフトのメタルがヤラレるのが先ですね。 オイル潤滑命!で支えられてる部位なので、油膜切れすると 真っ先にダメになります。 それらのメタルの焼き付いた状態とは、表面がギザギザし、細かい金属はがれが起きてます。 オイルの中に混じる金属片とは、こういう 「メタルかす」 である場合がほとんどでしょう。 潤滑が途切れてメタルがヤラレると、最終的には「ロック」 してしまいます。 回転が停められます。 ヒドイと、コンロッドが折れてブロックを突き破り、いわゆる「足出し」することも・・・。 ここまで至らない 軽い損傷では、メタルのクリアランスが大きくなって、回転あげるとヒドイ音に・・・な症状が現れます。 まあ、フツーに異音も出ずに走れせてるのであれば、問題はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なぜかしばらく投稿できない状態になってしまいました お礼遅くなりもうしわけありません その後まったく問題なく走行しております ありがとうございました

関連するQ&A

  • アイドリング不安定 と エンジンオイル交換

    ゴルフ2に乗っております。 整備やメンテの事は素人です。 先日ディーラーでエンジンオイルの交換をしたところ、その直後からアイドリングが不安定になりました。 特にエンジン始動後がひどく、エンストもたびたびです。 ディーラーに問い合わせてみるとエンジンオイル交換の件とは関係ないと言われ、 一応見てみるので車を持ってきてくれと言われました。 本当にオイル交換とは関係ないのでしょうか? 修理費等の事もあるので、ディーラーに行く前にどなたか予備知識をください。

  • エンジンオイル交換後に三十分ぐらいアイドリング?

    先日オートバックスでエンジンオイルを交換してもらいました。 もう終わったかなぁ~と思って覗きに行くと・・・ 『オイル交換後は30分ぐらいアイドリングをするのでその最中です。』 と言われました。 やっぱりオイル交換後はアイドリングをしたほうが良いのでしょうか? 回答お願い致します。

  • エンジンオイルの交換について

    エンジンオイルの交換について エンジンオイルを交換するのは 車検時などにやってくれるものなのでしょうか オイルは粘度などが大切と聞きましたので 勝手にオイルを入れられるのでなく ちゃんとした純正を入れたいです そこで自分で買った純正オイルをディーラーや 整備工場にもって行けば交換してくれますか? よろしくお願いします

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

以前同じ状態で、大丈夫とたかをくくって数メートル移動したことがあります。 エンジン焼きつきで、カックン停止しました、そのままでオイル補給して、何事もなく走っていましたが、一年ほどしてから、カラカラ音が出だし、さらに1年近くにはカンカン音になりました。 焼きつき、は滑っているところが滑らずに、食いつく現象です、当然エンジンはストップします。 いったん焼きつくと小さな傷ができ、そのまま使用できても次第に傷が大きくなります。 エンストしていないと言うことは、焼きつきを起こしていないと言うことです。 レースのように、目いっぱいぶん回しての焼きつきならいざ知らず、かけらなんか出ません。 99.99パーセントOKです。 万一不具合があっても、使用状況にもよりますが、カラカラ音等は数年先です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

アイドルで30秒ならセーフかな? まぁ、大丈夫でしょうし エンジンが即死と言うことはありません。 ただ、オイルポンプが砕けたエンジンを 1分ほど概ねアイドル状態でおいていたときは 完全にメタルが死にました。 全滅しました。 そう言う経験は2度しています。 エンジンは、RB26とSR20DETです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • Sasakik
  • ベストアンサー率33% (1484/4426)

意外と判っている人が少ないんだけど・・・ オイルは液体のままで潤滑しているのではありません。 潤滑は、金属面に形成された、ごく薄いオイルの被膜(油膜)の作用になります。 ですから、オイルを抜いても皮膜が残っているうちは潤滑は途切れません(なお、完全に油幕切れしたエンジンの場合、オイルが金属面に馴染んで皮膜を形成できるまでは連続高回転は避けるべき)。 また、エンジンオイルの容量が2.5~4リッター以上あるのも、補助的な冷却を受け持っていたり、燃焼などで減少しても直ぐに影響が無いようにするための余裕を見た量ということで、大昔に見た自動車メカ系雑誌のライターの車はコップ1杯のオイルで頑張っていたそうです(コップ1杯は極端としても、キチンと管理できるのなら1リッターあれば十分という話しもある)。 因みに、エンジンは適正な負荷が掛からないと十分にオイルが行き渡らないので、”無負荷フルスロットル(ニュートラルでエンジン全開)”を続けると10分程度で焼き付くコトもあるそうです(昔、いすゞが乗用車を造っていたとき、エンジンは「無負荷フルスロットル15分」というエンジニアにとって”非常識な”テストをクリアする必要ががあったそうな)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)

No.4の有能修理工の方の回答がリアリティがあってわかりやすいです。 失敗経験は必ずプラスになります。 100ccぐらいしかオイル出てこないのに乗り回してるボケたじいちゃんとかいます。 なんでブッ壊れんの???いつまで動いてんの??? なんて思うことはありますが。 多少音が出てたりしますがオイル入れるとまあスムーズなもんです。 エンジンにもよるでしょうし普段のオイル管理やオイルにもよると思います。 オイル入れずに回した時、異音出ませんでしたか? カム(エンジンの上の方)にオイルが上がってこないとけっこうカチカチいいます。 大ダメージでなくてなにより。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#211894

温度が低かったのかな。 存分に走った後ならやばかったかも。 昔、単気筒のガソリンエンジン農機のエンジンオイルを交換するときに灯油で洗いました。 カットしたままプルンプルン スタータを引っ張っていたのですが、何を思ったのかON パーンと回ったかと思うと、5秒ぐらいでカシャーン お亡くなりになってしまいました。 かじりついてうんともすんとも動きません。 また、草刈機(2ST)を使おうと、生ガソリンをタンクに入れ、オイルを放り込んで、よく混ぜないまま運転したら、カシューンでアウト 焼きついたというとこんな感じになります。 運よく、残ったオイルでうまく回ったと思います。 シリンダーやらピストンより先に、メタルがやられると思いますよ。 http://www.86life.com/t_5voh2.htm メタルとはこんな感じのもの。 異音には注意しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

というか、 結構オイル交換で、完全に排出したい場合 空の状態で30秒くらい プラグ抜いてクランキングさせたりもしますよ? まあ燃焼させたことはないですけどね。 ちなみに >シリンダーなどの部分 というのはそんなにでかい固まりで出るわけではなく オイルがちょっとメタリックになる感じのカスですよ? なんかきらきらしている・・・そんな感じ。 で、焼き付いたらエンジン動きませんから。 最悪でも ちょっとシリンダーやクランク削っちゃった!?えへ!? 位のレベルです。 おおむね数1000km走って減るようなことを 1分で行ったかもしれない。 最悪でもそんなレベルですから ドライバビリティの変化などあろうはずもありません。 すでにオイル交換したのですから、 さらに削れカスでさらに摩耗するのは防げたわけですから クランクが10万kmで破断するところを 9万8000kmで破断するようにしてしまった程度。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます その程度の損傷で済んだのでしたら 全然問題ないです よくわかりましたありがとうございます

  • 回答No.2
  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)

オイルを抜いた後で30秒程度なら 昔から普通にやってますが問題有りませんよ 空ぶかししたりもしていましたが問題ないです どのくらいで焼き付くかは判りませんが 高速走行直後以外なら5分位では焼き付かないでしょう なおエンジンが焼き付いたら停止します セルモーターは回りません始動不能です 高速道路でオイルを交換しない車がパーキングで エンジン停止、その後焼き付いて動かないなんて 昔は良くありましたが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

普通にやっておられるとは びっくりです では 今回は問題なさそうです 心臓に悪い作業でした(汗)

  • 回答No.1
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1811/6769)

30秒や1分ぐらいなら問題ないです。 安心してください。 >アイドリングを何分くらいしたらエンジンが焼付くものでしょうか? やった事ないですが、5~10分ぐらいなら大丈夫って聞いた事があります。 でもエンジンにもよりますので、なんとも言えません。 >また、エンジンが焼けつくと どのような症状がでるのでしょうか? 「焼き付く」ですから焼けてくっ付きます。 ですので、ピストンやクランク軸がシリンダーや軸受けにくっ付きますので動かなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます ほっとしました! 焼けついたら動かないのですね 助かりました ありがとうございます

関連するQ&A

  • エンジンオイルの入れ過ぎ

    最近アイドリングが不安定になって困ってしまいました。 エアコンをONにすると余計にアイドリング時のエンジン回転数が低くなりますが、エアコンOFF時にも時々エンジン回転数が低くなって、振動し始めます。そのうちに、アイドリング時のエンジン回転数が上がったり下がったりします。 走行時は問題はありません。渋滞とかでSTOP&GOを繰り返すとアイドリングが不安定になります。 そういえば、先週オイル交換をオートバ~の方にお願いしたあとから発生した気がしたので、エンジンオイル量を確認したらレベルゲージがHより上の方までオイルが入っているようです。(エンジン停止後5分経って確認しました) その状態で2週間経ちました。 質問は、エンジンオイルの入れすぎでアイドリングの不安定になることはありますか? また、入れ過ぎ状態は良くないと聞きますが、具体的にどのように、どのくらい悪いものなのでしょうか? いずれにせよ、オイル入れ過ぎ状態は良くないと思いますので、今週末にでも交換する予定であります。 回答お願いいたします。

  • 新車に入っているエンジンオイル

    去年、2代目ヴィッツを新車で買いました。 新車の時に入っているオイル(製造工場で入れられるエンジンオイル)は、特殊なオイルなのでしょうか? と言いますのは、1ヶ月点検の時に、オイル交換が整備メニューに入っていたので交換したんです。 ただ走行距離は600キロ程度でしたので、まだ交換の必要は無いと思ったのですが、新車を買う時に数年分のメンテナンス・部品代を先払いするパック(整備毎に支払うよりも割安になっています)に加入しており、1ヶ月点検時のオイル交換料金も先払いしてあったのでやってもらいました。 (オイルフィルターも交換) 早めの交換ならば、別に悪い事はないと考えていたのですが、先日友達から「新車の時に入っているエンジンオイルは、エンジンを慣らすための添加剤が入った特別なオイルらしいよ」と言われ・・。 ああぁぁ・・、600キロで交換しちゃった・・・と。 実際どうなのでしょうか? 販売店の人も走行距離を見て交換しているんだろうから、本当にそんな特別なオイルが入っているなら600キロで交換しなそうだし;; 買ったお店は、トヨタの正規販売店です。 整備士の方や、車に詳しい方からのアドバイスを頂けると安心です。 よろしくお願い致します。

  • エンジンオイル

    ちょっとずつ余った「エンジンオイル」ですが、これを次回に交換用としたいのですが、どうでしょうか? 整備工場では「酸化しているので使用しては駄目」だそうですが、「完全合成オイル(モービル1)」などでは明缶後2年や3年くらいでは問題ないですよね。

  • エンジンオイルの入れすぎ

    エンジンオイルの入れすぎについて質問です。 1994年式トヨタ・ターセルを所有していますが、先日エンジンオイルを入れすぎて、調子が悪くなってしまいました。走行時は以前と変わらないのですが、アイドリング時にエンジン音が明らかにおかしいです。 Webで調べ、オイルを上抜きで抜き取ろうと思っていますが、オイルを抜き取っただけでエンジンは元に戻るのでしょうか?一応専門店で点検してもらった方が良いでしょうか?エンジンオイルの入れすぎについての弊害や、アフターケアの方法を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • エンジンオイルが噴出していた

    H11年式セリカST202-SS2 走行距離約12万5000です 2週間ほど前整備屋でオイル交換を行いました。オイル交換がおわり車に乗った時は気がつかなっかたのですが家に帰って車から降りるときに少量の油臭さを感じていました、それ以来毎回車の中や乗り降りのたびに油臭さを感じていましたが、オイル交換したばかりだし特に気にしてませんでした。でも念のためにオイル漏れではないのか?と先日ボンネットをあけたところ・・なんとオイルキャップがないじゃないですか・・・エンジンオイルは吸入口から噴出しエンジンルーム内に飛び散りエンジンルームはオイルまみれの悲惨な状態でした、おそらくキャップのないままにオイル交換の日から気が付くまでの約2週間600km走っていたんでしょう、早速整備屋にその旨話したところ 噴出した分のオイル補充とエンジンルームの清掃をしてくれました(清掃および点検の結果ベルト関係や電気系統は大丈夫とのことでした) 整備屋によるとキャップの締め付けが悪く走行中に外れてしまったのことでしたがこんなことが本当にありえるんでしょうか?はじめてのことでびっくりしています。あとオイルで汚れたエンジンルーム一応清掃してもらいましたが本当に大丈夫なのでしょうか?熱せられたオイルがルーム内に飛び散っていた訳ですから不安です 拙い文章ですが回答お願いします

  • アイドリング不調

    MOVEcustom15年式のアイドリング が不調で困っています。 先月下旬にアイドリング回転数が通 常1000なのにたいして500まで信号 待ちや、渋滞時の時に突然、下がり 、整備工場まで持っていきまし た。 バルブの掃除などをしてもらい、し ばらく様子を見て欲しいとの事で問 題なく快調にアイドリング不調など もなく走行できてました。 そして、先週オイル交換をしたので すが、5万キロ以上乗ってるので交換 時に添加剤も入れました。水飴のよ うな、とても硬いのです。(5万キロ 以上用と書いてありました)それと オイルフィルター交換。 そしたら、せっかく、アイドリング 不調を整備工場で修理してもらった のに、またアイドリングが不調にな りました。 添加剤でアイドリングが不調になる ことなんてあるのでしょうか? ちなみに、先月下旬のアイドリング 不調の時と少し感じが違うのです。 エンジンの水温マークが消えてから 走行するのですが、完全に暖まるま で、回転数が1200から1000まで下が り、どうかすると900まで下がり、ま た上がりの繰り返しで信号待ちでエ ンストしそうな感じです。 完全に暖まってしまえば、そんな不 調はないのですが、原因はなんでし ょう? 他の質問掲示板では、添加剤を入れ た事により、コンピューターが回転 数を下げても大丈夫か?と判断して いると読んだですが、どうなのでし ょう? そんなに気にする事ないんですかね ? アイドリングが下がり車体がぶれる 度にヒヤヒヤするのですが(泣) どなたか、詳しく教えて頂けると有 り難いです。 また、自分の車はターボ車なので、 水温マークが消えるまでは、だいた い動かしません。消えてからも、最 初はあんまり吹かして走りません。 オイル交換の頻度ですが、3000キロ に一回、2~3ヶ月の頻度です。 2回に一回オイルフィルター交換し ます。 なんだかんだと言いつつもエンスト は、まだ一度もありません。アイドリング不調

  • エンジンオイルが異常なほど消耗

    5年前に購入した トヨタ ウィンダム に乗っています。1ヶ月ほど前から、エンジンをかけた際に白いて臭い煙がモウモウと出るようになりました。友人に「エンジンオイルが無いのでは?」と指摘され急遽点検したところ、案の定オイルがなく、タンクの中はオイルが焼け焦げていました。車の整備屋さんでオイルタンクをきれいに洗浄してもらい、オイル交換をしましたが、煙は未だに出続けています。但しエンジン始動時だけで、しばらくすると出なくなるため乗り続けています。友人に言わせると、オイルが燃えているような臭いとのことでしたので、念のため確認してみたら、オイルの量が凄い早さで減っていることがわかりました。1ヶ月に1カン(一般的な四角いカン)を補充しなければならない状態です。この車のエンジンはもうダメなのでしょうか。何か修理方法はあるのでしょうか。毎日乗るため、大きな事故等に結びつかないかとビクビクし続け、最近では買い換えも考えています。なにか良い対処方法がありましたら是非お教えください。よろしくお願いいたします。

  • エンジンオイルが減るって異常なのでは?

    エンジンオイルが減るからちょこちょこゲージを見て継ぎ足しているという方が結構います。 オイル交換までにエンジンオイルを継ぎ足す必要があるほどエンジンオイルが減るというのは、どこかからか漏れているか、燃焼室に過剰に入り込んでいるということですよね? 自分のエンジンでは3000km毎のオイル交換の際にゲージを見ていますがオイルが1mmたりとも減っている感じはないので不思議に思いました。 エンジンオイルとは減るものという認識が正解なのでしょうか?

  • エンジンオイルの交換

    10年程前の1500ccの直列4気筒のトヨタのコンパクトカーに乗ってます。 エンジンオイルの交換に関する質問です。 まず、車の取扱説明書にフィルターを交換する場合としない場合のエンジンオイルの指定量が書いてありますが、あの指定量ってオイルパンやオイルポンプやエンジンに残ったオイルも考慮して書いてあるんですかね? つまり、指定量に3.0リットルって書いてあれば、ちょうど3.0リットル入れれば、オイルレベルゲージのFに到達するぐらいになるのでしょうか?それとも、3.0リットル入れるとFを少し超えてしまうのでしょうか? それと、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけずにエンジンオイル交換、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけて数分間暖気してエンジンオイル交換、30分程度走行してエンジンを止め1~2時間後にエンジンオイル交換だと、オイルパンやオイルポンプやエンジンに残るオイル(抜け切らないオイル)は、それぞれどのぐらい違いますかね?

  • エンジンオイル選び方・交換・燃費について

    こんにちは。 先日、初めての車検でエンジンオイル交換をしたところ、 燃費が随分よくなったように思います。 (走行距離表示のパネルで、km/Lを表示させると、これまで12.5~13程度しか 出ることがなかったのですが、今は13.5~14くらいの表示が出ます) 車は、19年式、トヨタのシエンタです。 走行距離は3万キロ少しです。 1)燃費との関係 純正のオイルは5W-20(?)というもののようですが、 今回交換したオイルは5W-30というやや粘度の高いものです。 粘度高めのオイルに交換して、燃費が良くなるというのは どう解釈できるでしょうか? 以下のサイトの説明を参考にしますと、 http://aibo.allok.biz/?eid=15 エンジンオイル交換前は、シリンダとピストンの隙間がやや広がっていて、 粘度の高いオイルに交換したことでそこが適度に埋まり、燃費が向上した、 と考えられます。 ということは・・・、純正オイルが合わないくらい、エンジンの磨耗がある、 と考え怖くなるのですが、どうなのでしょうか・・・? 2)エンジンオイルの選び方 私は全くの車ど素人で、今回も初めての車検で分からないことばかりでした。 エンジンオイルの選び方を調べると、様々な考え方があるようで 結局どれが正しいのか分かりません。 上記サイトの解釈は皆さんどう考えられますか?正しいのでしょうか?