• 締切済み

アイドリング中にエンジンストップ

渋滞で進まず15分~20分程アイドリングのまま跨っていたところ、突然エンジンが止まりました。あわててスタートボタンを押すとエンジンはかかり、その後異状なく走ることはできました。原因は何が考えられるでしょうか。 アイドリング中にエンジンストップする話はよく聞くんですけど、オイル、冷却水の量も問題ありません。4か月前に買ったばかりの新車XSR700です。2月前に初回点検も終わっています。

• U1013
  • お礼率42% (182/425)

みんなの回答

回答No.4

日本人がやりがちなマフラー交換だけしていませんか? 抜けが良すぎて、かつ空気密度が高い冬場ではよく起こる 現象で、混合気が爆発前に吸い出されてしまい、失火する ことでエンストするのです。

• iijijii
回答No.3

ありそうな順に並べます。 1.バッテリーの電圧低下 バッテリー電圧が12.5V以下なら要注意です。 新車でも短距離走行が多いとなりやすいです。 バッテリーを外して充電するか、ロングツーリングにでかけましょう。 2.カーボン噛み プラグを外して黒いすすが沢山付着していたらこれが考えられます。 新車でも短距離走行が多いとなりやすいです。 ロングツーリングにでかけましょう。 ガソリンに混ぜる添加剤も効果があります。 3.電装系の不具合 コネクタなどの接触不良がたまにあります。 上記2つに該当しなければ点検に出すことをお勧めします。

U1013
質問者

お礼

ありがとうございます。問題を解決するにはロングツーリングに行けとのこと。さっそく準備したいと思います。

• gokukame
回答No.2

アイドリングストップをONにしている場合は当たり前の事です。ストップする条件は色々なことが考えられます。ストップが嫌なら最初からスイッチをOFFにする癖をつけましょう。

U1013
質問者

補足

XSR700のアイドリングストップはどうやれば止められるのでしょうか。購入店に聞いてもわからないそうです。

• aokii
回答No.1

アイドリング中にエンジンストップする条件は色々ですが、考えられる条件は、湿度と気温です。