• ベストアンサー

エンジンオイルの交換について

エンジンオイルの交換について エンジンオイルを交換するのは 車検時などにやってくれるものなのでしょうか オイルは粘度などが大切と聞きましたので 勝手にオイルを入れられるのでなく ちゃんとした純正を入れたいです そこで自分で買った純正オイルをディーラーや 整備工場にもって行けば交換してくれますか? よろしくお願いします

noname#224621
noname#224621

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.6

>エンジンオイルを交換するのは >車検時などにやってくれるものなのでしょうか オイルが汚れていても 車検には関係なく 車検は通ります。 消耗品なので 指定(お願い)すれば 交換はしてくれます が 勝手に交換されては困るお客さんも居ますので 勝手に黙って交換はしないでしょう。 OIL交換は 所有者が判断し 交換作業に出向くもの 12ヶ月点検や 車検のサイクルに交換していれば わかり易く管理し易いです。 >オイルは粘度などが大切と聞きましたので >勝手にオイルを入れられるのでなく >ちゃんとした純正を入れたいです その通りです 取り説に書かれた ご自身の車に適用する 粘度を守り 交換することが重要!! 純正は エンジン開発時に使用したOILで マッチングが取れています。 社外メーカーでは、もっと適したOILがあるものです しかし 全ての車 全てのエンジンに 最良の相性が出るかは 有りえません これら OILとエンジンの相性が 判断できない人は 純正を使用しているのが 無難です。 オートバックスなど 大型カー用品店での 適合OILアドバイスを 聞いたことがありますが 適当です 一応 お客の車種を聞き 後は売りたいOIlを薦めてました 軽NAに 5W-50のOILを!! オイルを購入済みであれば ご自身で交換されれば? 持ち込みは 嫌われます。 付き合いのある ディーラーや民間整備工場へ相談するしかないですねー 工賃は 持込で割高は仕方無いですよ。 自分で交換しないなら OIL単体購入しない事 交換作業してもらう 店で購入するもの 交換作業など OIL販売の付随作業みたいなものです。 ところで 購入した 純正OILは 粘度大丈夫? 純正OILも 安物・中間グレード・高級OILがありますよ 純正安物は あまり良く有りません。  ディーラーでも 黙ってやらせてると 安物で 粘度違いのOILを交換したりも有ります。 良く車のことを知らない客には どこでも適当な商売されてしまいますので ある程度 学び理解しておきましょう。

その他の回答 (7)

noname#131426
noname#131426
回答No.8

検査場ではオイル交換などの作業はしませんよ。 車検は検査をするものですから。 検査のための整備ならディーラーでも整備工場でも出来ます。 >ちゃんとした純正を入れたいです 正規ディーラーで、自分のところが扱う車の純正オイルを持っていないところを私は知りませんので。 そんなところがあるの? 持ち込みは出来ると思いますけど、一切の保証は無しというなら。ですね。 持ち込んだオイルやその他の部品などに関して、工場もディーラーも一切関知はしませんので。 得体の知れないオイルを持ち込んで、具合が悪くなったら文句を言うでしょ。 そのようなことに責任を負うのは誰だって嫌ですもん。 ならば、最初から、やりません。やっても良いけど保証は一切しません。と言うことになりますね。

• LEGEND975
回答No.7

初めまして。 オイル交換は言わないとやってくれません。親の車の管理も私がしているので、オイル交換は 私が持って行ってます。もちろん車検時に「オイル交換も」と頼んでやってもらってます。 交換して欲しい物は、言わないとやらないですよ。 ただ他の方と違い、私はディーラーでオイル交換してますが、持ち込みをしています。 毎日短距離しか乗らないので、交換するサイクルは極端に短いですが。。。 最初から、「純正以外取り扱いがあるか」聞き、純正のみという事で、外品を入れる為、 購入後に「持ち込みできますか?」と聞いて、承諾してもらってます。 他の作業と一緒に全てやってもらうので、オイル交換のみはなぜか無料です。(エレメントは 純正で、交換も有料です。) 一応、「工賃取って」と言ってますが、「設定がない」という事でサービスしてくれてます。 ディーラーによりけりでしょうけど。。。 購入した店ですし、好意でやってくれるのでしょうけどね。あんまりいい客ではない ようですね。。。(苦笑 他の好意にしている他社ディーラーは、点検パックに入っていれば、持込OKで交換もして くれます。(点検は他社で受けてますが、交換は目の前の購入店に持って行ってます。 一応、パックの内容に「持ち込みOK」と書いてありますが、エレメント交換の時は必ず 取り寄せになるので。) >#6さん 軽に5W-50って。。。軽にありえない粘度ですね。。。 10年前に某量販に勤めてましたが、メーカー指定の粘度で販売していたので、目が点に なります。。。当時は、PBオイルを勧めてましたし。(もちろん適合粘度の物)

• hanboku
回答No.5

質問者は 恵まれて いますね 商売に ならない事に 回答者さんの いろんな 意見を 聞いて ディーラーが 何を さしているのか よく判らない けど 環境汚染が心配な今 オイル交換は プロにまかせたら いいと 思う まあ お任せで しかし 純正のオイルを 入れたいなら たのむ時 一言いえば うちらは 儲けの無い仕事でも ちゃん やりますよ  そのかわり 今度 買うときは 買ってください

回答No.4

オイルの品質ではなく、オイルを交換するサイクルが大事だと思います。 だいたい5000kmから1万mまたは、半年毎ぐらいの交換が適切かと思います。 オイルはエンジンオイルだけではなく、ミッションオイル(ATF)およびデフオイルも交換対象となります。 (オイルゲージを確認する癖をつけるべきです。) オイルの品質からいえば、鉱物油・半化学合成油・化学合成油の違いくらいは分かるようにしましょう。 また、エンジンオイルの2回毎の交換でオイルフィルターも交換するのがベストです。

• uriboar
回答No.3

>ちゃんとした純正を入れたいです せっかくそこまでこだわるのであれば、車検時だけ交換するのではなく、車の取説に書いてある距離・期間ごとに交換しましょう。 基本的に、多くのカーショップには各メーカーの純正オイルが置いてあると思いますし、ディーラーならほぼ確実に純正を入れてくれると思います。 ボトルキープなど、オイル交換の回数券を買うことで、ちょっとお得になる場合もありますよ。 >そこで自分で買った純正オイルをディーラーや >整備工場にもって行けば交換してくれますか? たぶんやってくれないと思いますし、やってくれたとしても工賃が別途必要になったりして、合計額は高くなると思います。

• watch-lot
回答No.2

>エンジンオイルを交換するのは車検時などにやってくれるものなのでしょうか ●一緒にやって欲しいと言えば、やってくれます。車検時というより、24ヶ月点検時というべきでしょうか。 >オイルは粘度などが大切と聞きましたので勝手にオイルを入れられるのでなくちゃんとした純正を入れたいです ●純正でも粘度別の種類があります。オイルメーカーの製品でも同様です。季節や気温によって粘度のバリエーションが違ってきます。 どうしても純正にこだわるのなら、依頼先に純正オイルを使用するように言えばいいだけのことです。オイル交換なんて短時間で済みますから立ち会えば純正を使ってくれるのを確認出来るでしょう。 >自分で買った純正オイルをディーラーや整備工場にもって行けば交換してくれますか? ●断られる可能性が高いでしょう。オイル販売と交換手数料(廃棄処理費を含む)の両方で儲けているのですからね。

• wkbqp833
回答No.1

>そこで自分で買った純正オイルをディーラーや整備工場にもって行けば交換してくれますか?よろしくお願いします ディーラーでは嫌がられるでしょう。オイルを売るのも商売としてやっているわけですから。可能性なら、整備工場。ただし、当たってくだけろ精神でないと(儲けのない仕事なので) ヤフオクで「オイルチェンジャー」で検索してみてください。自分でオイル交換する機械を売ってます