• ベストアンサー

エンジンオイルの交換について

エンジンオイルの交換について エンジンオイルを交換するのは 車検時などにやってくれるものなのでしょうか オイルは粘度などが大切と聞きましたので 勝手にオイルを入れられるのでなく ちゃんとした純正を入れたいです そこで自分で買った純正オイルをディーラーや 整備工場にもって行けば交換してくれますか? よろしくお願いします

noname#224621
noname#224621

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.6

>エンジンオイルを交換するのは >車検時などにやってくれるものなのでしょうか オイルが汚れていても 車検には関係なく 車検は通ります。 消耗品なので 指定(お願い)すれば 交換はしてくれます が 勝手に交換されては困るお客さんも居ますので 勝手に黙って交換はしないでしょう。 OIL交換は 所有者が判断し 交換作業に出向くもの 12ヶ月点検や 車検のサイクルに交換していれば わかり易く管理し易いです。 >オイルは粘度などが大切と聞きましたので >勝手にオイルを入れられるのでなく >ちゃんとした純正を入れたいです その通りです 取り説に書かれた ご自身の車に適用する 粘度を守り 交換することが重要!! 純正は エンジン開発時に使用したOILで マッチングが取れています。 社外メーカーでは、もっと適したOILがあるものです しかし 全ての車 全てのエンジンに 最良の相性が出るかは 有りえません これら OILとエンジンの相性が 判断できない人は 純正を使用しているのが 無難です。 オートバックスなど 大型カー用品店での 適合OILアドバイスを 聞いたことがありますが 適当です 一応 お客の車種を聞き 後は売りたいOIlを薦めてました 軽NAに 5W-50のOILを!! オイルを購入済みであれば ご自身で交換されれば? 持ち込みは 嫌われます。 付き合いのある ディーラーや民間整備工場へ相談するしかないですねー 工賃は 持込で割高は仕方無いですよ。 自分で交換しないなら OIL単体購入しない事 交換作業してもらう 店で購入するもの 交換作業など OIL販売の付随作業みたいなものです。 ところで 購入した 純正OILは 粘度大丈夫? 純正OILも 安物・中間グレード・高級OILがありますよ 純正安物は あまり良く有りません。  ディーラーでも 黙ってやらせてると 安物で 粘度違いのOILを交換したりも有ります。 良く車のことを知らない客には どこでも適当な商売されてしまいますので ある程度 学び理解しておきましょう。

その他の回答 (7)

noname#131426
noname#131426
回答No.8

検査場ではオイル交換などの作業はしませんよ。 車検は検査をするものですから。 検査のための整備ならディーラーでも整備工場でも出来ます。 >ちゃんとした純正を入れたいです 正規ディーラーで、自分のところが扱う車の純正オイルを持っていないところを私は知りませんので。 そんなところがあるの? 持ち込みは出来ると思いますけど、一切の保証は無しというなら。ですね。 持ち込んだオイルやその他の部品などに関して、工場もディーラーも一切関知はしませんので。 得体の知れないオイルを持ち込んで、具合が悪くなったら文句を言うでしょ。 そのようなことに責任を負うのは誰だって嫌ですもん。 ならば、最初から、やりません。やっても良いけど保証は一切しません。と言うことになりますね。

  • LEGEND975
  • ベストアンサー率33% (71/214)
回答No.7

初めまして。 オイル交換は言わないとやってくれません。親の車の管理も私がしているので、オイル交換は 私が持って行ってます。もちろん車検時に「オイル交換も」と頼んでやってもらってます。 交換して欲しい物は、言わないとやらないですよ。 ただ他の方と違い、私はディーラーでオイル交換してますが、持ち込みをしています。 毎日短距離しか乗らないので、交換するサイクルは極端に短いですが。。。 最初から、「純正以外取り扱いがあるか」聞き、純正のみという事で、外品を入れる為、 購入後に「持ち込みできますか?」と聞いて、承諾してもらってます。 他の作業と一緒に全てやってもらうので、オイル交換のみはなぜか無料です。(エレメントは 純正で、交換も有料です。) 一応、「工賃取って」と言ってますが、「設定がない」という事でサービスしてくれてます。 ディーラーによりけりでしょうけど。。。 購入した店ですし、好意でやってくれるのでしょうけどね。あんまりいい客ではない ようですね。。。(苦笑 他の好意にしている他社ディーラーは、点検パックに入っていれば、持込OKで交換もして くれます。(点検は他社で受けてますが、交換は目の前の購入店に持って行ってます。 一応、パックの内容に「持ち込みOK」と書いてありますが、エレメント交換の時は必ず 取り寄せになるので。) >#6さん 軽に5W-50って。。。軽にありえない粘度ですね。。。 10年前に某量販に勤めてましたが、メーカー指定の粘度で販売していたので、目が点に なります。。。当時は、PBオイルを勧めてましたし。(もちろん適合粘度の物)

  • hanboku
  • ベストアンサー率12% (17/135)
回答No.5

質問者は 恵まれて いますね 商売に ならない事に 回答者さんの いろんな 意見を 聞いて ディーラーが 何を さしているのか よく判らない けど 環境汚染が心配な今 オイル交換は プロにまかせたら いいと 思う まあ お任せで しかし 純正のオイルを 入れたいなら たのむ時 一言いえば うちらは 儲けの無い仕事でも ちゃん やりますよ  そのかわり 今度 買うときは 買ってください

回答No.4

オイルの品質ではなく、オイルを交換するサイクルが大事だと思います。 だいたい5000kmから1万mまたは、半年毎ぐらいの交換が適切かと思います。 オイルはエンジンオイルだけではなく、ミッションオイル(ATF)およびデフオイルも交換対象となります。 (オイルゲージを確認する癖をつけるべきです。) オイルの品質からいえば、鉱物油・半化学合成油・化学合成油の違いくらいは分かるようにしましょう。 また、エンジンオイルの2回毎の交換でオイルフィルターも交換するのがベストです。

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.3

>ちゃんとした純正を入れたいです せっかくそこまでこだわるのであれば、車検時だけ交換するのではなく、車の取説に書いてある距離・期間ごとに交換しましょう。 基本的に、多くのカーショップには各メーカーの純正オイルが置いてあると思いますし、ディーラーならほぼ確実に純正を入れてくれると思います。 ボトルキープなど、オイル交換の回数券を買うことで、ちょっとお得になる場合もありますよ。 >そこで自分で買った純正オイルをディーラーや >整備工場にもって行けば交換してくれますか? たぶんやってくれないと思いますし、やってくれたとしても工賃が別途必要になったりして、合計額は高くなると思います。

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.2

>エンジンオイルを交換するのは車検時などにやってくれるものなのでしょうか ●一緒にやって欲しいと言えば、やってくれます。車検時というより、24ヶ月点検時というべきでしょうか。 >オイルは粘度などが大切と聞きましたので勝手にオイルを入れられるのでなくちゃんとした純正を入れたいです ●純正でも粘度別の種類があります。オイルメーカーの製品でも同様です。季節や気温によって粘度のバリエーションが違ってきます。 どうしても純正にこだわるのなら、依頼先に純正オイルを使用するように言えばいいだけのことです。オイル交換なんて短時間で済みますから立ち会えば純正を使ってくれるのを確認出来るでしょう。 >自分で買った純正オイルをディーラーや整備工場にもって行けば交換してくれますか? ●断られる可能性が高いでしょう。オイル販売と交換手数料(廃棄処理費を含む)の両方で儲けているのですからね。

  • wkbqp833
  • ベストアンサー率36% (319/886)
回答No.1

>そこで自分で買った純正オイルをディーラーや整備工場にもって行けば交換してくれますか?よろしくお願いします ディーラーでは嫌がられるでしょう。オイルを売るのも商売としてやっているわけですから。可能性なら、整備工場。ただし、当たってくだけろ精神でないと(儲けのない仕事なので) ヤフオクで「オイルチェンジャー」で検索してみてください。自分でオイル交換する機械を売ってます

関連するQ&A

  • エンジンオイル交換について

     車のエンジンオイルを交換するとしたら、ディーラーやカー用品店、整備工場などでやってくれますが、どこでやるのがいいとみなさんはお考えですか?理由も付け加えて教えてください。

  • エンジンオイル選び方・交換・燃費について

    こんにちは。 先日、初めての車検でエンジンオイル交換をしたところ、 燃費が随分よくなったように思います。 (走行距離表示のパネルで、km/Lを表示させると、これまで12.5~13程度しか 出ることがなかったのですが、今は13.5~14くらいの表示が出ます) 車は、19年式、トヨタのシエンタです。 走行距離は3万キロ少しです。 1)燃費との関係 純正のオイルは5W-20(?)というもののようですが、 今回交換したオイルは5W-30というやや粘度の高いものです。 粘度高めのオイルに交換して、燃費が良くなるというのは どう解釈できるでしょうか? 以下のサイトの説明を参考にしますと、 http://aibo.allok.biz/?eid=15 エンジンオイル交換前は、シリンダとピストンの隙間がやや広がっていて、 粘度の高いオイルに交換したことでそこが適度に埋まり、燃費が向上した、 と考えられます。 ということは・・・、純正オイルが合わないくらい、エンジンの磨耗がある、 と考え怖くなるのですが、どうなのでしょうか・・・? 2)エンジンオイルの選び方 私は全くの車ど素人で、今回も初めての車検で分からないことばかりでした。 エンジンオイルの選び方を調べると、様々な考え方があるようで 結局どれが正しいのか分かりません。 上記サイトの解釈は皆さんどう考えられますか?正しいのでしょうか?

  • エンジンオイル他オイル類の交換

    こんにちは。 先月スバルレガシィTW2.0iB-SPORTSを新車で購入したのですが、訳あってディーラーではなく、知り合いの自動車整備会社から買いました。 車検整備もここでやってもらう事になるのですが、点検整備時に油脂類をスバル純正品で指定してやってもらうか、整備会社のお薦め品でやってもらうか迷っています。以前は点検整備はディーラー全てディーラーでやってもらっていましたので、純正品だったと思います。現在は車を仕事にも使用していますので、マニュアルでは走行距離が多く、シビアコンディションになり、5000kmごとのエンジンオイル交換となり、純正指定では高いのではと考えられますし、あえて整備会社のお薦め品を断るのも何となく気が引けるので、考えてします。 水平対向という特殊なエンジン形式なので、やっぱり純正品の方が間違いないのか、特に走行距離が多く(月平均3000km程度と予想しています)、トラブルは困るので、みなさん、是非アドバイスお願い致します。 ミッション、デフ関係(ATです)フルード、オイルも同様に心配しています。宜しくお願い致します。

  • ディーラーでエンジンオイル交換

    私の車の エンジンオイル推奨品は 0W―20 エンジンQR20DD 名古屋です。が… 車を買った ディーラーで オイル交換した伝票見ると 前回が イエシス 粘度不明 その前が ストロングセーブ 5W―30 が 入っていました。まぁ 私が無知で いけなかったのですが ディーラーでオイル交換して 何も説明ないし 寒冷地でもないのに 取り扱い説明書と 違う粘度の オイル入れるって 何か理由あるのでしょうか? それと 思い返せば オイルサービス券 とかもらった事 ありますが あれも なんか 信用できんな 今まで ディーラーでオイル交換=毎回同じ 規定のオイルだと 思っていました。 が…普通 一般的には どうなんでしょう?か

  • 輸入車をディーラー以外で点検・車検を受ける

    輸入車を持たれている方でディ-ラーではなく、 輸入車専門の整備工場などで点検や車検を受けている方教えてください。 ・エンジンオイルやブレーキオイルなどは、メーカー純正がいいんでしょうけど、 それらは整備工場で手に入るんですか? エンジンオイルは今はロングライフのようなので、一般に売っているものとは 違う気がします。 国産車だと、粘度や規格があってれば銘柄など気にしないんですが。 ・オイル交換などを車が警告灯で教えてくれるらしいですが、整備工場でその警告を 消すことはできるんですか? ディーラーの特殊なツールでしか解除できないのではないでしょうか? 警告灯を点灯させたままだと、動かなくなると聞いたような。。。 それとも、警告灯を消すためだけに、ディーラーに行ってるんでしょうか。 3年目の初車検を迎えるころには、メンテナンス無料プランや割引パックは効能が無くなります。 国産車のディーラーでも、高いなって思って近所の整備工場に出してます。 輸入車のデイーラーはもっと高いし、整備工場で受けてる人って多いんでしょうかね。

  • エンジンオイルを交換したら・・・

    日産のラシーンという車に乗っています。先日、エンジンオイルを交換したらなんだか走りが重いような感じになりました。今回、無料点検もしていただけると言うことでトヨタのディーラーでトヨタ純正のエンジンオイルを入れたのですが、それが原因なのでしょうか?前回は日産の純正オイルを使用していました。また抜いて新しいのに入れ替えた方が良いのでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。 ちなみに過走行車で、平成7年式、MTです。また過走行車に適するエンジンオイルなどがあればご紹介ください。

  • エンジンオイルが簡単に減るのでしょうか

    エンジンオイルが簡単に減るのでしょうか 約8万km走行のエスティマに乗っているのですが、 2月7日、走行時に異音を感じ 2月9日ディーラーに持って行ったら、エンジンオイルが半分位しかなくて、エンジン修理に90万円かかると言われてしまいました。 実は1月16日にそのディーラーで車検を行い、オイル交換4.7リットルしていたのですが、その際、エンジンオイルが殆ど残っていなかった事、次は7月にオイル交換が必要な旨請求明細に記載されていました。 1月16日にオイル交換を行ったのに20日後にオイル不足でエンジン焼き付きのような事が考えられるのでしょうか。特に車庫にオイル漏れの痕跡もないのですが・・・・

  • アイドリング不安定 と エンジンオイル交換

    ゴルフ2に乗っております。 整備やメンテの事は素人です。 先日ディーラーでエンジンオイルの交換をしたところ、その直後からアイドリングが不安定になりました。 特にエンジン始動後がひどく、エンストもたびたびです。 ディーラーに問い合わせてみるとエンジンオイル交換の件とは関係ないと言われ、 一応見てみるので車を持ってきてくれと言われました。 本当にオイル交換とは関係ないのでしょうか? 修理費等の事もあるので、ディーラーに行く前にどなたか予備知識をください。

  • オイル交換について

    jkラングラーアンリミテッドに乗ってます。エンジンオイル交換ですが、今まではディーラーでしていましたが、今回からは、自分でしようと思いまして。 そこでエンジンオイルのメーカーですが、純正以外入れた方いらっしゃいますか? いらっしゃいましたらメーカーを参考にさせてください。

  • エンジンオイルについて

    トヨタのコロナエクシヴに乗っています。 これまでエンジンオイルはカストロールの部分合成油(5w-30)を入れています。 近々、オイル交換をする予定なんですが今度は違う銘柄のオイルを試してみようかと思っています。 トヨタ純正のキャッスルオイルを試してみようかと思っています。 この純正オイルは鉱物油しかなく、粘度は同じ5w-30があるようです。 そこでお聞きしたいのが、部分合成油から質の落ちる鉱物油に変えてエンジンの調子が悪くなるという事はないのかという事です。 トヨタ車に純正のオイルは当然合うと思うのですが鉱物油はどうかと思いまして・・・。  また、燃費がかえって悪くなるという事もあり得ますか?