• 締切済み

アイドリング不安定 と エンジンオイル交換

ゴルフ2に乗っております。 整備やメンテの事は素人です。 先日ディーラーでエンジンオイルの交換をしたところ、その直後からアイドリングが不安定になりました。 特にエンジン始動後がひどく、エンストもたびたびです。 ディーラーに問い合わせてみるとエンジンオイル交換の件とは関係ないと言われ、 一応見てみるので車を持ってきてくれと言われました。 本当にオイル交換とは関係ないのでしょうか? 修理費等の事もあるので、ディーラーに行く前にどなたか予備知識をください。

みんなの回答

  • hekebon
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.6

 オイル交換とエンジン不調はふつう関連があるとは考えにくいのはみなさんがお書きになっているとおりですが、あえてそういう可能性を考えてみますと「エンジンオイルの入れすぎ」があります。  この場合エンジンのブローバイガス(シリンダーとピストンのごくわずかな隙間からエンジンオイルパン内部方向に吹き出す排気ガス)がオイルを巻き上げ、またピストンのロッドがオイル面を叩くためにオイルの巻き上げ量がさらに増加して、ブローバイガス還元装置からエアークリーナ経由で再びエンジンに吸い込まれますので、エンジンオイルの燃えた青白煙を上げることが多いです。  また当然オイル量が多いためにエンジン周辺の各部分からオイルが漏れだしてくることになります。  この症状がひどい=エンジンオイルの極端な過多だと当然エンジンはてきめんに不調になります。  ディーラで作業をしてもらったのであれば、可能性としては低いかもしれませんが、ないともいえないので・・・。  

ponpan
質問者

お礼

そういうことがあるのですね。 かなり勉強になりました。 ありがとうございました。

  • subaleg
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

原因をエンジンオイルに限定して考えてみますと、メーカー等の違う特定の2種類のオイルが混ざり合った場合に、アイドリングに不調が出るケースがあります。 前回と今回で入れるオイルの種類が変わり、前回のオイルが十分に抜けきっていない状態で、他種のオイルを注入した場合などがそうです。 起こるケースは少ないですが、相性の悪いオイル同士であれば可能性はあります。 この場合、エンジン始動直後は種類が違うオイルが分離しているのでアイドリングが安定性しにくい状態になります。しかしエンジン始動後しばらくするとオイルが混じりあい、アイドリングも比較的安定してくるという特徴があります。 オイル交換を同じディーラーで同じ種類のものに替えたのかどうか確認してみてください。

ponpan
質問者

お礼

私の状態と似ていますね。確認してみます。 今度からオイルの種類を気にするよう心がけてみます。 ありがとうございました。

ponpan
質問者

補足

すみません。今日わかった事なのですが、 どうやらオイルらしき液体がボタボタ落ちているようです。 通行人が教えてくれました。 これが原因でしょうか? どのみちアイドリング不調どころの話ではなくなってきましたが・・・ オイル漏れの原因もよくわかりません どなたかアドバイスお願いします。 ちなみにNo4さんの補足ですが 1.91年式です。 2.フォルクスワーゲンです。 3.全部おまかせなのでよくわかりません 4.同じディーラーです。

回答No.4

補足要求ですが 1.何年式か 2.持ちこんだディーラーとは   どこか? 3.オイルの粘度は? 4.車検等の整備は どこでしているのか?

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.3

オイル交換の通常作業からしたら関連性は考えにくいですね。 アイドリング不安定の症状の原因を探すとしても まずオイルが思いつく整備士さんはほとんどいないでしょう。 もちろん作業を見てないので作業の際に不手際があった可能性はゼロではないですが。 他の箇所に原因があるように思います。 #1さんもおっしゃってますが・・・ 普通で考えたらディーラーに「はぁ???」と思われてもおかしくないような質問です。 原因特定のためにディーラーでよく点検してもらいましょう。

ponpan
質問者

お礼

やはり関係ないのでしょうか・・・ もう一度点検してもらう事にします。 どうもありがとうございました。

  • parker
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.2

多分関係ないと思います。 ただし、そのオイル交換の際に、 1.異物を(金属片など)エンジン内に入れてしまった。 2.エンジン内のふれ体は行けない場所にさわり問題を起こした。 等の可能性はあるでしょう。しかしその可能性は低いと思います。  車はいじれば良くなる物でもなく、そのたびにヒューマンエラー(人的ミス)があります。車検に出してそのあとから調子悪いのは、全体のバランスが崩れたり、ヒューマンエラーの可能性があります。ですから今回もあるかのしれません、また、偶然に発生したかもしれません。出したときに整備の内容をよく聞いてまた、交換する部品があった場合それを見せてもらってください。 ゴルフ2だと年数もたっていますので、大切に乗ってください。

ponpan
質問者

お礼

すみません。お礼と補足を間違えました。

ponpan
質問者

補足

結局はっきりした理由がわからないのでディーラーに点検してもらいます。オイルも漏れだして走れる状況でなくなったので・・・ どうもありがとうございました。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.1

エンジンオイルを入れなかったという事は 別にして通常は考えられない事です ただ、作業時に結果として余計なところを 触ってしまった(触れた、引っかかったなど) のであれば全く無いとも言えません たまたまタイミング悪くそうなったかも知れません いずれにしろ原因をはっきりさせてからの ハナシでしょう 通常は「ナニ言ってんだ!?」 と相手は 思うかも知れませんね

ponpan
質問者

お礼

オイルがかなり漏れてるようです。原因はよくわかりませんが、修理するしかなくなってしまいました。 結局なんだったんでしょう・・・ どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • アイドリングでエンジンが止まります

    ホンダの「マグナ50」に乗ってます。始動してからすぐに走り出すと停止したときエンジンがストンと止まります。その後なかなか始動してくれません。 自分ではアイドリング回転が低いように感じますが、バイク屋さんでは「エンジンが温まらないとよくあります」と言われてとくに整備調整はしてもらえませんでした。確かに温まっているとエンストは起きません。 でも、始動後、路上や交差点などですぐに止まってしまうと危険で不安なので、この問題をどうにか解消したいと思います。 アイドリングの回転数を上げれば解消できるかと思います。自分で調整してみたいのですが、よくわかりません。どなたか、アドバイスをお願いいたします。

  • エンジンオイルを入れ忘れてアイドリングを・・・

    エンジンオイル交換の際に、何をトチ狂ったのか 古いオイルを排出後、新しいオイルを入れずにアイドリングを30秒~1分ほどしてしまいました。 知り合いの整備工場に尋ねたところ 「30秒くらいのアイドリングならばピストンに傷はつかない。 ピストンが熱くなっているのにオイルが無いと、潤滑できなくなり、その後シリンダー?が欠けて、エンジンから「カラカラ」音がする、カラカラ音が出れば問題だが、 30秒くらいでエンジンを停止すれば、まず問題はない。  念のため、オイルをもう一度入れ替えて、シリンダーのかけらなどが無いか確認してみると良い。 しかし、 30秒~1分くらいならば、まず シリンダーは傷んでない」 との返答でした。 その後のテスト走行でも問題が無かったですが、念のため質問させてください。 上記の工場の整備士の方の見解でよろいしでしょうか? ○アイドリングをしてしまった時間は、30秒ほどでした、長くても1分以内です ○エンジンオイルを入れるキャップを開けたところ 湯気や、焦げたにおいなどはありませんでした ○その後、オイルを補充し、時速30キロで少し走ってみましたが、異常は感じられませんでした ○エンジンから異音などはしません ○エンジンオイルをその後さらにもう一度交換しましたが、シリンダーのかけらなどは出ませんでした また もし 上記のような失敗をしたときに  アイドリングを何分くらいしたらエンジンが焼付くものでしょうか? また、エンジンが焼けつくと どのような症状がでるのでしょうか? お教えください

  • エンジンかけ始めにエンストするんですが・・

    VWゴルフ(2)(1991年式)です。 最近ディーラーでエンジンオイルを替えました。 それ以来、エンジンをかけたときのみエンストしてしまいます。走っていると回転も安定してきて止まることはありません。 エンジンオイル交換となにか関係があるんでしょうか?その他、ここが悪いんじゃないんだろうか?ということがあれば教えてください。

  • エンジンオイルの交換について

    エンジンオイルの交換について エンジンオイルを交換するのは 車検時などにやってくれるものなのでしょうか オイルは粘度などが大切と聞きましたので 勝手にオイルを入れられるのでなく ちゃんとした純正を入れたいです そこで自分で買った純正オイルをディーラーや 整備工場にもって行けば交換してくれますか? よろしくお願いします

  • アイドリングでエンジンがとまります。

    こんにちは。 アイドリング(エンジン始動直後と言うことです。)でエンジン止まってしまいます。 アイドリング時の回転数は800前後で普通でしょうか?(始動直後はこれでとまります。走り出してからのアイドリングはこの回転数で問題ありません。) いまは冬だからというのもありますか? 車は74年式のアルファロメオです。 エンジンにガソリンを送るため、アクセルをポンポンと踏みながら掛けるのですが、それはしょうがないとして、そのあとはアクセルを離すと止まってしまうので1000回転くらいでキープして、1分くらい温めて離してやるとなんとかアイドリングが持続します。 これくらい古い車だとあたりまえなのでしょうか? それともどこか悪いのでしょうか? 当たり前のことならそれも味といって理解できるのですが、どこかにダメージを与えているとなるとそう言うわけにもいかないので・・・。オイルの温度とか、それによるエンジンへの影響とかです。 教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • エンジンオイル交換後に三十分ぐらいアイドリング?

    先日オートバックスでエンジンオイルを交換してもらいました。 もう終わったかなぁ~と思って覗きに行くと・・・ 『オイル交換後は30分ぐらいアイドリングをするのでその最中です。』 と言われました。 やっぱりオイル交換後はアイドリングをしたほうが良いのでしょうか? 回答お願い致します。

  • キャブセッティング ジェット交換してもアイドリングが決まらず

    ライブDioZXに乗っています。 オートチョークが壊れたため手動チョークが付いているビックキャブをつけました。 (1)付属のスロージェットSJ#45をつけてエンジン始動がなかなかできません。 エンジン始動してもチョークを引くとエンストすることから濃いと思いました ただし、一番アイドリングが安定しているのはエアスクリュ(AS)締めこんだ位置です。 (2)SJを#42に下げましたが、これまたエンジン始動困難 チョークを引くとエンストです。 プラグは若干湿って、若干黒くなっています。 一番アイドリングが安定しているのはエアスクリュを締めこんだ位置です チョークを引くとエンストすることから、どうしても濃いように思えてしまいます (3)実際SJ#38までを下げるとチョークでエンジンスタートできるのですがアイドリングが安定しません。 濃くしていいのか薄くしていいのか分からなくなってしまいました。 アドバイスよろしくお願いします。 ちなみにリードバルブは割れていませんでした。キャブから2次エアも吸っていませんでした。 ただしチョーク

  • アイドリング後のエンジン不調について質問させていただきます。

    アイドリング後のエンジン不調について質問させていただきます。 17年式の後期方モビリオスパイクに乗っています。走行は60000キロです。 エンジン始動後暖気アイドリングしますと、だんだん回転は下がりますが エンジン音と振動が激しくなってきます。エアコンのコンプレッサーが動き出すと とくにひどい音になります。猛暑の間はとくに酷かったです。 渋滞に引っかかったときも同様の症状がでました。 ディーラーに相談してコンプレッサー本体とガスを交換しましたが効果ありませんでした。 エンジン本体のオイル下がりで 振動が出ているのかもと思いモーターレブ添加剤をいれたところ少しの間 よくなったように思います。オイル交換したときも直後は調子よかったです。 オイルはホンダ純正ウルトラLEOマイルド0W20を使っています。 またアイドリング後、意識して吹かし気味に走ると調子がよくなりますし エアコンがつながるときの音もおとなしくなります。 高回転でオイルがまわるから?原因としてどんなことが考えられるでしょうか、 またどんな対処ができますでしょうか、

  • zzr250アイドリングが安定しません。解決策を教えてください。

    zzr250をこよなく愛する新米ライダーです。中古で買ってから特別な整備はしてません。最初のうちは問題なかったんですが今日ぷちツーリングをしていたとき、峠でエンストしました。ガス欠と思い予備タンに切り替えてエンジンをかけたのですがイマイチかかりが悪くておかしいなと思いました。すぐあと自販機に寄ったとき停止したらエンジンも停止しました。アイドリングが安定しないような感じです。どうしたらいいでしょうか?とりあえずショップでプラグの交換はしようと思っています。エンジンオイルは替えました。キャブとかガソリンコックとか清掃を依頼したほうがいいのでしょうか?どうぞ教えてください!よければ方法とお値段のほうも大体分かれば助かります。よろしくお願いします。m(--)m

  • オーディオ交換でアイドリングが不安定に!!

    車種はアルテッツァ前期AT車です。純正から中国産のDVDとモニタ内臓の2DINデッキにオーディオ交換しました。しばらくしてアイドリングが不安定になってしまいました。調子のよかったときからの変化がオーディオ交換のみであることと、DVDを見ていると不安定になり、CDを聴いているときは少し改善されることから、電気関係が原因では?と思っています。症状としては、ひどいときだと信号待ちでエンスト、踏み切りなどのちょっとした上りを超低速で走るときにエンスト、とにかく停車すると一時的にアイドリングが極端に低くなります。どなたか対策を教えてください。以前ディーラーに見せた時には「最近の車はコンピュータが勝手にアイドリング調整するから30分くらいアイドリングさせとけば治る」という回答で、実践してみても効果なしでした。