• 締切済み

水平対向6気筒、中間のピストンはどう組み付るの?

お世話になります。 何か急に疑問に思ったのでご存じの方、ご教示願います。 私の認識では、水平対向エンジンはクランクケースは縦割りでコネクティングロッド組み付け済みの クランクシャフトを左右のクランクケースで挟んで組み付けた後にピストンをコネクティングロッドに 繋ぐと思っています。 ポルシェ(空冷しか見たこと有りませんが)は、クランクケースとシリンダーが別(一気筒づつ別) なので疑問は無いのですが スバルはクランクケースとシリンダーが一体だと思います、この場合中間の2気筒のピストンは どうやって繋ぐのでしょうか? 水平対向4気筒ではシンダーにサービスホールが有って、そこならピストンピンとクリップを 入れるのは知っていますが、6気筒の中間ピストンを繋ぐのも同様に行えるのでしょうか 手前のシリンダのコネクティングロッドが邪魔に成りそうな気がするのですが。 さらに多気筒な水平対向12気筒などではどうなっているのでしょう。 組立風景の写真があるサイトなど紹介していただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 0405
  • お礼率100% (19/19)

みんなの回答

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.2

分解組立の経験がないので伝聞ですが、サービスホールはクランクケースの隔壁を貫通してホールから覗いた奥の方のシリンダまで達しており、一番奥のシリンダのピストンから手前のピストンへと順番にピストンピンとクリップを嵌めます。又、最近のエンジンではコンロッドキャップを斜めカチワリにしてヘッド側から挿入できるようにしたものがあり、オイルパン側からコンロッドキャップ締結ができるのでサービスホールはありません。参考画像のコンロッドは曲がっているのではなく、大端部が斜め分割になっている為です。

0405
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、サービスホールを使って奥から順番にピストンを組んで行くのですか ピストンピンはまだしもクリップを入れるのに難儀しそうです。 落としたりしたら、またバラして一からの作業に。 整備ならともかく、毎日大量の円陣を組む富士重のエンジン組み立て工は 根気のある人たちなのですね。 作業性向上の為、新型エンジンでは斜め切りのコンロッドが採用された事は聞いていました 写真は初めて見ました。

回答No.1

あなたは何か間違った認識をしているようだ。 全てのコンロッドとピストン/ピストンピン/ピストンリングを接続/組み立て状態にしてから、シリンダーに挿入する。

0405
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、ピストンをシリンダーに挿入するにはピストンリングを ピストンリングコンプレッサーで締めてやらねばなりませんよね。 クランクに全部付けてから組むならクランクケース(シリンダーブロック)の 内側からピストンを入れる事に成りますがこれが出来るのでしょうか メインベアリングの受けなど邪魔になりますし、ピストンを入れたと どうやってピストンリングコンプレッサーを外すのでしょう。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%94%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC&hl=ja&safe=off&client=firefox&hs=qIR&tbo=u&rls=org.mozilla:ja:official&tbm=isch&source=univ&sa=X&ei=zejQUNHmNMiNmQWi-4DACA&ved=0CFEQsAQ&biw=1227&bih=868

関連するQ&A

  • 水平対向と180度V型・エンジンの形式

    自動車などのエンジンの形式について教えてください。 水平対向型、180度V型、フラット、ボクサーなど、 似たようなシリンダとピストン、クランクシャフトの並べ方があるようですが、 いまいち、どのような違いがあるのか、どの車(もしくはメーカ)が、 どの形式なのか解りません。 スバルのエンジンも、不等間隔爆発と等爆(等間隔爆発?)が、 イマイチです。 ホンダCB72のクランク位相のようなものなのでしょうか? フェラーリ、ポルシェ(911系と917系の違いも)、 スバル(K111(?)、昨今のレガシーなど)、BMWのバイク、 どれがどれなのかも知りたいです。 欲張りな質問で申し訳ありませんが、 よろしくお願いいたします。

  • 水平対向エンジンはどうやって

    一度も購入したことも、いじったことも、整備書見た事もありませんが水平対向 エンジンはどうやってメインベアリングキャップを締めるんでしょうか? 組み立て順もクランクにコンロッド・ピストン 着けてから両シリンダーを合わせる?感じ?結構なぞです。詳しい方御願いします。

  • 直列エンジンから水平対向エンジンは作れる?

    夢のあるクルマの到来を願ういい歳の“坊や”です。昨今は,軽自動車が高価になった印象がありますが…全体的にはっきりしたコンセプトがないというか、カッコいいクルマがないと思います。…コスト削減ありきで量られてしまうのは、残念です。…さて,三菱アイのエンジンはアルミ合金製でスクウェアストロークなのはご存知だと思いますが、軽自動車の排気量は二倍すると、ちょうど1300ccクラスになるんですよね。そこで考えたのですが、アイ2台分のピストンヘッド+コンロッドを流用して、ボクサーエンジンタイプのクランクシャフト・シリンダーブロックなどを新製し『水平対向6気筒1300ccエンジン』を作るのはどうかと思うのですが、無茶な発想でしょうか。それが合理的なら、小さなスポーツカーとかにつながると思うのですが…

  • YAMAHA JOG 3KJについて

    今、YAMAHA JOG 3KJのエンジン部分を分解し図面を描かなければいけないのですが、それぞれの部品の素材がわかりません。シリンダヘッド・シリンダ・ピストン・ピストンリング・ピストンピン・コネクティングロッド・クランク・クランクピン・クランクケースそれぞれの素材を教えてください。記号で教えていただけると有難いです。(アルミニウム→Alのような)

  • 4気筒エンジンのビストンとシリンダー挿入の方法

    はじめまして。 今、GF250SSと言う古い4気筒250CCのエンジンをフルオーバーホールしています。 全て分解清掃は、終わって後は組むだけですが、一番のネックはクランクケースまで組んだあとのシリンダーの挿入です。 普通は、クランクケースを組み終えてから、ピストンをコンロッドに組み付け、4つのピストンのリングを押さえながら被せていくのですが、 ピストンコンプレッターサーが無いので、大変だと思います。 そこで、下記のやり方では問題あるでしょうか? 1.アッパークランクケースにシリンダーパッキンとシリンダーを仮組みする。(スタッドボルトが長い分はスペーサーを使う。) 2.ピストンとコンロッド(下キャップ無し)を組み付け、4気筒別々にシリンダーに挿入する。(事前に、オイルを十分シリンダー壁に塗っておく) 3.エンジンをひっくり返し、クランクジャーナル部まで4つのコンロッドの大端部を合わせる。 4.各メタルにペーストを塗り、クランクを置く。 5.コンロッド大端部にコンロッドキャップを組み付けて、指定トルクで締め付ける。 6.ミッション等の部品をセットして、ロアクランクケースをセットして指定トルクで組み付ける。 7.後は、エンジンを元に戻し、通常通り部品を組んでいく。 つまり車のエンジンや最近のSS系のエンジンと同様に組む方法ですが この方法に問題は有るでしょうか?

  • クランクシャフトのバランシングについて

    クランクシャフトのバランシングとは クランクシャフトにコンロッドや、ピストンをつけた状態で行うのでしょうか? それとも、クランクシャフトとバランサのみで行うのでしょうか。 質問の意図としては (1)クランクシャフトとバランサのみでバランスをとった場合、コンロッドを装着することでバランスが崩れるのでは? (2)コンロッドやピストンを装着してバランスを取った場合、シリンダーに組み込んだ際 ピストンとピストンリングの摩擦などで、バランスがとれなくなるのでは? などと考えています。 多気筒、単気筒でも違うと思われますので単気筒での回答をお待ちしております。

  • 2サイクルエンジンについて…

    2サイクルエンジンについて… 2サイクルエンジンでピストン、コネクティングロッド、クランクシャフトの部分で直線運動から回転運動に変換される仕組みを教えてください。

  • 原付スクーターが壊れた

    ホンダディオのAF27に乗っているんですが、エンジンのどこかからカタカタというかガタガタというか何か振動音が聞こえるようになりました、アイドリング時だけ聞こえて、アクセルを開くと少し静かになりました、どこかのボルトが緩んで何か部品が揺れてカタカタ言っているのかと思い放っておきました、そしたら次の日エンジンが動かなくなりました、セルは押してもカチッとしかいわず、キックは固くて全く動きませんでした、焼き付いたのだと思い、シリンダーをバラしました、シリンダー内部にも、ピストンにも縦の線がたくさんついて、ピストンリングは触ったらポロッと折れました、焼き付きでした、シリンダーとピストン一式を交換して直せばいいと思ったんですが、気になることがあります、シリンダーをバラした状態でクランクの動きを確かめようと思い、フライホイール?(名前が分かりませんが手で回すとクランクが上下する円盤状の部品)を手で回したら、回るんですが、クランクが下がりきった処ですごく固くなり、力を入れないとクランクが上がってきません、その下がりきったところだけが何故か固いのです、それ以外は普通に回ります、これはクランクシャフトとかの異常なのでしょうか?キックを試したら手応えは普通でした、しかしセルがダメです、固くて回らない感じでした、スクーターのエンジンはバラしたことがなく知識もないので良く分かりません、もし腰下に異常があったら、シリンダーとピストン交換しても直らないのでどうしようか迷ってます、クランクケースをバラしてまで直せる自信はありません、廃車にしたほうがよいのでしょうか?スクーターのエンジンに詳しい方、教えてください、よろしくお願いします。

  • エンジンヘッドは見えますか

    アンケート的な内容なのですが、 空冷4気筒バイクに乗車している状態からガソリンタンクを見るとエンジンヘッドは見えますか? 実はある雑誌で今度のモーターショーに出品されるCB1100(市販予定車)は1番4番ヘッドが見えると書いてありました。 私のバイクは古いCB750Fですがやはり上から見ると1番4番ヘッドは見えます。 CB1100は視覚的なデザインを狙っているらしいのですが空冷4気筒ならどのバイクも見えるんじゃないかなと思っています。 実際のところはどうなんでしょうと言う単純な疑問なんですが空冷4気筒にお乗りの方のご意見をお待ちしています。 水冷4気筒でも2気筒でも見えるよでもかまいません。 水平対向やモトグッチのようなエンジンレイアウトなら見えるの当然なのですが。 ついでに 空冷4気筒の1番4番ヘッドがちょこっと見えるのはかっこいいと思いますか?

  • 4気筒エンジンのバルブタイミングについて

    学校の授業で4気筒エンジンのバルブタイミングについてやっているのですが、 その授業の問題で、「点火順序が1-3-4-2で第1シリンダが圧縮行程で上死点、この状態からクランクシャフトを480°回転した。回転前と480°回転後のタイミングはどうなっているか?」という問題があり、 自分の回答では、 <回転前> 1気筒・・・圧縮 上死点 2気筒・・・排気 下死点 3気筒・・・吸気 下死点 4気筒・・・オーバーラップ 上死点 <480°回転後> 1気筒・・・吸気 下死点 2気筒・・・圧縮 上死点 3気筒・・・オーバーラップ 上死点 4気筒・・・排気 下死点 となったのですが、あってるでしょうか? また、オーバーラップ時にピストンが下死点にいることってあるのでしょうか? バルブの開閉時期は INバルブ[開]・・・上死点前5° INバルブ[閉]・・・下死点前63° EXバルブ[開]・・・上死点前70° EXバルブ[閉]・・・下死点前7°です。