• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

NS-1 ピストンの穴あき

先日、深夜に 6速 9000rpm ぐらいで走行していたところ、突然エンジンの回転が弱くなったかと思ったらそのままエンストしてしまいました(/_;) とりあえず、もう一度かけてみようとキックを蹴って見たのですが、かかる気配もなく、手で押せてしまうくらい圧縮が低くなっていました。 次の日、とりあえずプラグをはずして中を見てみると、プラグは溶けており、ピストンには穴が… 空いてしまったものは仕方がないと思い、とりあえずショップに修理の見積もりをお願いしたところ、工賃込みで5~6万かかると言われてしまいました。 (穴あきは念のために腰下まで見てみないと危ないからだそうです。) そこで自分で修理(とりあえず、腰上だけで…)しようと今日、キタコの「ハイパ ワーピストンkit」というものを購入したのですが、 説明欄に「シリンダー面上部又は下部 研磨1.5mm」と書かれています。 これは研磨しないでそのままつけてしまったら何か致命的な不具合が起こるのでしょうか? また、研磨する場合、紙ヤスリやオイルストーン等で何とかできるレベルなのでしょうか? ご教授、宜しくお願いしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1961
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 バイク乗りの現役整備士です。「シリンダの上面又は下面1,5mm研磨」という事はつまり「シリンダを短くしろ」という事です。コレをしないと圧縮時の燃焼室の高さが1,5mm高い、つまり圧縮比が極端に下がってしまい、掛かったとしてもスカスカのエンジンになってしまいます(ヘタすると発進すら出来ない)。ターボをつけてブースト2kg/cm2掛けると言うならそれもいいんですが・・・(笑)。で、研磨ですが素人はおろか整備士でも無理です。専用設備のある内燃機屋に出さないと加工出来ません。純正ピストンなら安いしそのまま使えたのに・・・。しかもピストンが溶ける位だからシリンダもガリガリのはず。ヤスリでヤスった位ではどうにもなりません。コレも要交換です。結局直るかどうかも判らない素人整備にバイク屋と同じ位金掛ける結果になりそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 シリンダー研磨はあきらめました^_^;(内燃機屋に頼むとお金がかかりそうなので…) どうせなら、シリンダーとピストンがセットになっているボアアップKITを買ったほうが早い気がしてきました。 純正のピストンやシリンダーを手に入れたい場合、ショップにお願いするのが一番いい方法ですか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1622/7620)

自分が思うにヤフオクで (大丈夫な)エンジンだけ購入して エンジン交換した方がはるかに安いですよー (乗せ変え工賃は3、4万ぐらいです) それと走らせるならプラグの番数を上げましょう 後、エンジンに負担させないようにするなら スプロケも高速型に交換するといいと思いますけどね。 それとハイパワーピストンって 組むのはかまわないけど50cc越えませんか? 越えるなら小型以上の免許とナンバーの交換が 必要ですよ。 まあ、ハイパワーを取り付けたいと言う事であれば バイク屋に10万は払う覚悟はしておかないとね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 シリンダーの面研磨が自分ではできないと聞いたので、ハイパワーピストンは引き出しの奥にでも封印しておこうかと思います^^; (ちなみにハイパワーピストンは圧縮比を変更するだけで排気量は変わらないと書いてありました。) 今日、バイク屋に純正ピストン、サークリップ、ガスケット各種を注文しに行き、サービスマニュアルを見ながらピストンをはずすところまで作業しました(^^;) あとはピストンが来るまで、ウエス入れておいて放置してます。 見たところ、シリンダーに傷もなく、クランクにも鉄片も落ちていず、ピストンがきれいに溶けてくれたみたいなので、腰上OH+ピストン交換だけですませてしまおうと思ってます。 みなさまのおかげで本当に助かりました。 いろいろなご意見ありがとうございました!

  • 回答No.1

シリンダーの研磨ということなのでしょうか・・ ピストンの研磨ではないですよね。素人には研磨 できないくらい硬いはずです。 シリンダーも素人ではきれいに研磨できるのかな・・ 圧縮漏れしてしまうきがしますが。 回答になっておらずもうしわけない。 買ったshopに聞くのが一番ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり、シリンダーの研磨は難しいみたいですね… ほかの手を考えてみます(ハイパワーピストンKITは勉強代ということで^_^;)

関連するQ&A

  • シリンダー、ピストン、マニホールド セッテイング.。

    BW'S100に乗っているのですがピストンの首振り音がでたのでシリンダーとピストンを社外品(ボアアップKITではないと思います。)に変えたのですが純正品と比べマニホールドの排気の穴が少し大きく感じますが純正のマニホールドをそのまま使用しております。 組み上げて今現在乗っているのですがイマイチ加速、低速~中速が遅くなったような気がしてなりません.....。他のBW'Sと通勤で会うのですがいじっているかは判りませんがついていけません(T_T) ピストンの首を振っている時の方が早かったかもしれません。 何をどうすれば良いか判らないので詳しい方のアドバイスを頂きたく思います。よろしくお願いします。m(__)m

  • ns-1になっているのですが回転数が上がりません。

    以前に腰上を焼きつかせてしまい、中古のシリンダー、ヘッド、ピストンを使って治しましたが 最初(昨日)は調子よく走っていたんですが、本日坂道を6000rpmで登っている時に突然ガス欠のような感じになりエンジンが止まりました。 キックをしてみると、エンジンは始動するのですが回転数が3000rpm以上回りません。 それ以上回すとバババババという感じでエンジンがストールしてしまいます。 又、この状態になってからチャンバーからの白煙がすごいです 前期のエンジンに別の前期の腰上を載せ換えました。 その際ガスケットなどは新品にしております。 シリンダーも組む際にはオイルを塗って組んだのですがオイルの量が足りなかったのでしょうか。 これは焼きつきの線濃厚ですか? ガソリンは満タンです。 プラグの湿り、緩みはチェックしましたが大丈夫でした。 電装周りも特に問題はないと思います。 ご面倒かと思いますがよろしくお願いします。

  • NS1 エンジン焼きつき?抱きつき?

    こんばんは。 よろしくお願いします。 自分はNS1に乗っているのですが、信号待ちで止まろうとしたらエンジンが止まってしまいました。 押しがけでなんとか掛かるのですが、アイドリングしません。 原因が全く分からなかったので ・エアースクリューとアイドリング調整ネジの調節 ・プラグ交換 ・キャブ清掃 ・チャンバー清掃 をしてみました。 ですが変わりませんでした。 友達に聞いてみたところ、軽度の焼きつき(抱きつき?)かもしれないとのことです。 そこで質問なのですが ・焼きついているかどうかの確認はどこを見ればいいですか? ・焼きつきの場合、エンジンの腰上OH(ピストン、シリンダー)や腰下OH(ベアリング?)と聞きますが、どちらをすればいいでしょうか。 稚拙な文故にわかりにくいところ等ございましたら補足にて詳しく説明させて頂きたいと思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • セピアZZのエンジンがかからない・・・・

    こんにちは、宜しくお願いいたします。 息子が乗っているバイクですが、走行中にエンジンが不調になった、エンジンがかかってもアイドリング程度でアクセルを開けるとエンストする。そのうちエンジンがかからなくなりました、火花もちり、プラグも濡れていたのでプラグも交換それでも駄目なので、シリンダーを開けたところ、線傷が有りシリンダー・ピストンをセットで替えましたが。状況は変わりません!!キャブももちろんオーバーホールしました(詰り汚れはありませんでしたが)これってCDIなんでしょうか?プラグにスパークはあるのですが・・・・わかりません。宜しくお願いします。

  • NS-1のエンジントラブルについてです。

    初期型のNS-1乗りです。 少し前からエンジンが9000回転までしか回りません。アクセル開度で少し変わりますが、がんばっても10000回転までしか回りません。アクセル全開だと、雨の日に乗ったような感じで9000回転でボコツキます。 自分で色々やったのですがなおりません。経験のある方、修理方法分かる方お願いいたします。 マシンスペック リップス50ccピストン ノーマルキャブ プラグ熱価9番 ゼロチャンバー(排気漏れ対策済み) パワーフィルター ノロジーホットワイヤ 走行距離50400km 自分で試した事↓ 腰上OH リードバルブ交換 チャンバー交換 IGコイル交換 CDI交換 プラグ交換 キャブセッティング

  • 2スト50ccのエンジンが止まってかからない

    走行中に急にエンジンブレーキがかかったようになってエンストして停止、焼きつきを疑っていますが、状況としてはクランクは手で軽く回り、プラグの穴からピストンが動いてるのが見えますが、いくらセルを回してもプラグが全然濡れません。マフラーからも臭いしません。ガソリンがいってないのかと思いましたが、吸気ポートはしっかりガソリンで濡れてます。吸気はロータリーバルブです。どういうことでしょうか。

  • リード90、焼きつき原因がわかりません。

    5万キロ走っているリード90を中古で購入後、すぐに抱きつき症状が出てきたので、シリンダーとピストンをPFP製のものに交換しました。 100:1の混合+オイルポンプ正常位置で50kmほど走ったところで一度70km/hを出したら突然エンスト。 ガス欠症状とは違い、突然回転数が0になった感じです。 キックも降りなかったので、焼きつきと判断してレッカーを呼んで自宅に運びました。 しかし、後日キックが降りるようになり、問題なく始動。 シリンダーを確認すると、わずかにピストンに縦筋が入っているので、焼きつきは間違いなさそうなのですが、 プラグもキツネ色で問題なし、50:1の混合にしてオイルポンプのチューブを外して始動、 アクセルをあけるとジワジワでてくるので、程度はわかりませんが作動はしているようです。 動きはするものの、焼きついた原因がわかりません。慣らし不足でしょうか?

  • プラグがびちょびちょに成ります。

    dio zx AF35所有してます。エンジンの掛かりが悪く修理中ですが、被りのせいでは?と言うところまで来ています。プラグを外すとびちょびちょです 。茶色してます。当然ですがガソリンのにおいです。プラグをエアーで乾かせ、セットすると初爆しますが、直ぐに止まってしまいます。プラグは新品です。2ストなので、多少はシリンダーヘッド内は湿るのでしょうが、濃すぎでかぶってしまっていると思ってます。文面では湿り具合を伝えるのが難しいと思いますが、正しい湿り具合はどの様なものなのでしょうか? 先日、ピストンヘッド、シリンダーを新品に交換したのですが、クランクケース内にオイルが溜まっていました。溜まっていて正常と思って居るのですが、溜まっていてはダメと書き込んでいる方もおられるので混乱してます。このオイルが上がって来て居るのでしょうか? ちなみにリードバルブの確認、掃除、cabの分解清掃は完璧に出来ていると思います。オートチョークもcab内で穴を塞いで薄くなる様にしてます。マフラー塞ぎも有りません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 大変困ってます!!ライブディオについて

    困ってます すごく まず、クランクからの異音が出ていた為に実働のエンジンを購入しました。 その日に通勤で使用したライブディオのエンジンとそのまま乗せ換えました。 新しく組んだ部品は腰下とオイルポンプだけです。 ピストン、シリンダ、ヘッド、キャブ、マニホ、ホース類、プラグ等は全てその日に通勤していたディオの物を使用しました。 が、エンジンかからず… 点火 圧縮 吸気 問題なく、爆発だけしません。 キックも3時間以上は蹴っています。 プラグにガソリン飛んでました。 キャブまでガソリン来てました プラグ点火してました シリンダ等は傷なくピカピカです。 もちろん通常通り組みあげたつもりです。。。 わかりません。 詳しい方、文字だけの説明っ分かり辛いかと思いますが、なんとか助けてください。

  • 助けてください!マジェスティc250

    先日、家の前でマジェスティc250のヘッドライトを替えた際にエンジンをかけようとしたらセルは回っているのですが、全くかかりません。セルを回すとキュルキュルとポッポッとマフラーから空気は抜けています。元々エンジンのかかりが悪く、特に寒いときは。!その3日前に今までにないぐらいに白煙をあげていて、ある程度したら白煙をあげなくなり、逆に信号待ちにエンストするようになりました。何度か長くセルを回すとエンジンがかかっていました。そのような症状なのでキャブをパーツクリーナーで キレイにしてみたり、バッテリー上がっていたのでバッテリー交換、プラグ交換をしましたが、全く効果もありません! どうしたらいいのかわかりませんのでお手数が少しでもお力になって頂けないでしょうか! シリンダー&ピストン等を替えた方がいいのか、それともまだ他の望みがあるのか知りたいです。 バイク屋YAMAHA〈YSP等〉では、原因がわからないのでシリンダー&ピストンかもわかりません。 周りからバカスクという物に乗ってますが、買ってから少ししか乗っていないので、どうしても乗りたいのです!