• ベストアンサー

NS-1 ピストンの穴あき

先日、深夜に 6速 9000rpm ぐらいで走行していたところ、突然エンジンの回転が弱くなったかと思ったらそのままエンストしてしまいました(/_;) とりあえず、もう一度かけてみようとキックを蹴って見たのですが、かかる気配もなく、手で押せてしまうくらい圧縮が低くなっていました。 次の日、とりあえずプラグをはずして中を見てみると、プラグは溶けており、ピストンには穴が… 空いてしまったものは仕方がないと思い、とりあえずショップに修理の見積もりをお願いしたところ、工賃込みで5~6万かかると言われてしまいました。 (穴あきは念のために腰下まで見てみないと危ないからだそうです。) そこで自分で修理(とりあえず、腰上だけで…)しようと今日、キタコの「ハイパ ワーピストンkit」というものを購入したのですが、 説明欄に「シリンダー面上部又は下部 研磨1.5mm」と書かれています。 これは研磨しないでそのままつけてしまったら何か致命的な不具合が起こるのでしょうか? また、研磨する場合、紙ヤスリやオイルストーン等で何とかできるレベルなのでしょうか? ご教授、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • -TKY-
  • お礼率90% (9/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.2

 バイク乗りの現役整備士です。「シリンダの上面又は下面1,5mm研磨」という事はつまり「シリンダを短くしろ」という事です。コレをしないと圧縮時の燃焼室の高さが1,5mm高い、つまり圧縮比が極端に下がってしまい、掛かったとしてもスカスカのエンジンになってしまいます(ヘタすると発進すら出来ない)。ターボをつけてブースト2kg/cm2掛けると言うならそれもいいんですが・・・(笑)。で、研磨ですが素人はおろか整備士でも無理です。専用設備のある内燃機屋に出さないと加工出来ません。純正ピストンなら安いしそのまま使えたのに・・・。しかもピストンが溶ける位だからシリンダもガリガリのはず。ヤスリでヤスった位ではどうにもなりません。コレも要交換です。結局直るかどうかも判らない素人整備にバイク屋と同じ位金掛ける結果になりそうです。

-TKY-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シリンダー研磨はあきらめました^_^;(内燃機屋に頼むとお金がかかりそうなので…) どうせなら、シリンダーとピストンがセットになっているボアアップKITを買ったほうが早い気がしてきました。 純正のピストンやシリンダーを手に入れたい場合、ショップにお願いするのが一番いい方法ですか?

その他の回答 (2)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8728)
回答No.3

自分が思うにヤフオクで (大丈夫な)エンジンだけ購入して エンジン交換した方がはるかに安いですよー (乗せ変え工賃は3、4万ぐらいです) それと走らせるならプラグの番数を上げましょう 後、エンジンに負担させないようにするなら スプロケも高速型に交換するといいと思いますけどね。 それとハイパワーピストンって 組むのはかまわないけど50cc越えませんか? 越えるなら小型以上の免許とナンバーの交換が 必要ですよ。 まあ、ハイパワーを取り付けたいと言う事であれば バイク屋に10万は払う覚悟はしておかないとね。

-TKY-
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 シリンダーの面研磨が自分ではできないと聞いたので、ハイパワーピストンは引き出しの奥にでも封印しておこうかと思います^^; (ちなみにハイパワーピストンは圧縮比を変更するだけで排気量は変わらないと書いてありました。) 今日、バイク屋に純正ピストン、サークリップ、ガスケット各種を注文しに行き、サービスマニュアルを見ながらピストンをはずすところまで作業しました(^^;) あとはピストンが来るまで、ウエス入れておいて放置してます。 見たところ、シリンダーに傷もなく、クランクにも鉄片も落ちていず、ピストンがきれいに溶けてくれたみたいなので、腰上OH+ピストン交換だけですませてしまおうと思ってます。 みなさまのおかげで本当に助かりました。 いろいろなご意見ありがとうございました!

  • katoponta
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

シリンダーの研磨ということなのでしょうか・・ ピストンの研磨ではないですよね。素人には研磨 できないくらい硬いはずです。 シリンダーも素人ではきれいに研磨できるのかな・・ 圧縮漏れしてしまうきがしますが。 回答になっておらずもうしわけない。 買ったshopに聞くのが一番ですね。

-TKY-
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり、シリンダーの研磨は難しいみたいですね… ほかの手を考えてみます(ハイパワーピストンKITは勉強代ということで^_^;)

関連するQ&A

  • NS1 エンジン焼きつき?抱きつき?

    こんばんは。 よろしくお願いします。 自分はNS1に乗っているのですが、信号待ちで止まろうとしたらエンジンが止まってしまいました。 押しがけでなんとか掛かるのですが、アイドリングしません。 原因が全く分からなかったので ・エアースクリューとアイドリング調整ネジの調節 ・プラグ交換 ・キャブ清掃 ・チャンバー清掃 をしてみました。 ですが変わりませんでした。 友達に聞いてみたところ、軽度の焼きつき(抱きつき?)かもしれないとのことです。 そこで質問なのですが ・焼きついているかどうかの確認はどこを見ればいいですか? ・焼きつきの場合、エンジンの腰上OH(ピストン、シリンダー)や腰下OH(ベアリング?)と聞きますが、どちらをすればいいでしょうか。 稚拙な文故にわかりにくいところ等ございましたら補足にて詳しく説明させて頂きたいと思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • セピアZZのエンジンがかからない・・・・

    こんにちは、宜しくお願いいたします。 息子が乗っているバイクですが、走行中にエンジンが不調になった、エンジンがかかってもアイドリング程度でアクセルを開けるとエンストする。そのうちエンジンがかからなくなりました、火花もちり、プラグも濡れていたのでプラグも交換それでも駄目なので、シリンダーを開けたところ、線傷が有りシリンダー・ピストンをセットで替えましたが。状況は変わりません!!キャブももちろんオーバーホールしました(詰り汚れはありませんでしたが)これってCDIなんでしょうか?プラグにスパークはあるのですが・・・・わかりません。宜しくお願いします。

  • 大変困ってます!!ライブディオについて

    困ってます すごく まず、クランクからの異音が出ていた為に実働のエンジンを購入しました。 その日に通勤で使用したライブディオのエンジンとそのまま乗せ換えました。 新しく組んだ部品は腰下とオイルポンプだけです。 ピストン、シリンダ、ヘッド、キャブ、マニホ、ホース類、プラグ等は全てその日に通勤していたディオの物を使用しました。 が、エンジンかからず… 点火 圧縮 吸気 問題なく、爆発だけしません。 キックも3時間以上は蹴っています。 プラグにガソリン飛んでました。 キャブまでガソリン来てました プラグ点火してました シリンダ等は傷なくピカピカです。 もちろん通常通り組みあげたつもりです。。。 わかりません。 詳しい方、文字だけの説明っ分かり辛いかと思いますが、なんとか助けてください。

  • 車の調子がおかしいです ピストン?

    H6年式 ダイハツ オプティ 15万キロです。 冷えている時にアクセルを踏むと”ボボボボ”とかぶっている感じで進みません。進まないのでアクセルを全開すると急発進します。 また、ボボボとなりながら、エアクリの方からポン!ポン!と鳴ります。(バックファイヤー??温まるとましになります) プラグと、燃料フィルターの交換はやって見ましたがダメでした。 あるお方から、ピストンリングがダメになっているのでは?とご教授頂いたのですが、もしそれでしたら、そのまま直さずに走っている事は可能でしょうか?(修理、高そうですよね。又車検も一年ありますもので) 走れはするので今時点より悪はならないのであればそのまま乗り続けようと思っているのですがどうでしょうか? 又、この状態での乗り方で注意する点があればお教え願いますでしょうか?

  • アドレスV100 エンジンがかかりません原因を教えてください。

    半年前に動かなくなったのですがいまだになおせません。。 エンジンが止まったときの症状は、60Kmで走っているとボコボコとエンブレがかかった感じになってはまた進んだりと、燃焼がおきてないような感じでした。最初は、この症状があるにもかかわらず通勤でいつも全開したまま走っていたたし、変なにおいもあったため焼付けと思い込んでいました。しかし、エンジンを下ろして見るとプラグが相当カーボンで真っ黒だっため原因はプラグだったのか思いました。この際だからとシリンダーとピストンを洗浄し組みなおしたところ一度はかかりましたがアイドリングが不安定でスローも低くアクセルを回さないととまる感じでした。その後もう一度エンジンをかけるとかからなくなり原因が未だに見つからず未だにエンジンもかかりません。ちなみにヘッド・シリンダー・ピストンの洗浄ではピストンリングは新品に交換せず、シリンダーガスケット・ヘッドガスケット・プラグだけ新品にしました。それ以外はキャブも洗浄しました。どなたか回答よろしくお願いします。

  • ハーレー エボ エンジン始動について

    ハーレー1999エボに乗ってます。 車両の状態としては、8000キロ、SUキャブ、ダイナS、ドラッグパイプ オーバーピストンに交換、シリンダーボーリング、バルブシール打ち換えをしたあたりから朝一、エンジンが完全に冷えきった状態での始動がなかなかかかりません。バイク屋では一発でかかっていたとのことでした。凄く離れたバイク屋なので持っていくこともできず… 朝一一発目をかけようとするとバスんっと行くときと、エンジンがかかるがエンストしその後かからなくなります。 エアクリを塞ぐとかかります。 一回エンジンをかけたあと、すぐきってまたセルを回すとすぐにかかります。 点火系は以前普通にかかっていた時と同じ状態です。 今キャブの油面調整中です。 プラグは暖気運転後は茶色です(かからなくなってティクラーをなんども使ってエンジンがかかると真っ黒) プラグかぶりはなく、火花も飛んでいます。 ピストンの圧縮も確認出来ました。 プラグを外してセルを回すとプラグホールから混合気も出ています。 このままだとミーティングにいけないと思い大変困っています。 皆さんの知恵をどうかいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 助けてください!マジェスティc250

    先日、家の前でマジェスティc250のヘッドライトを替えた際にエンジンをかけようとしたらセルは回っているのですが、全くかかりません。セルを回すとキュルキュルとポッポッとマフラーから空気は抜けています。元々エンジンのかかりが悪く、特に寒いときは。!その3日前に今までにないぐらいに白煙をあげていて、ある程度したら白煙をあげなくなり、逆に信号待ちにエンストするようになりました。何度か長くセルを回すとエンジンがかかっていました。そのような症状なのでキャブをパーツクリーナーで キレイにしてみたり、バッテリー上がっていたのでバッテリー交換、プラグ交換をしましたが、全く効果もありません! どうしたらいいのかわかりませんのでお手数が少しでもお力になって頂けないでしょうか! シリンダー&ピストン等を替えた方がいいのか、それともまだ他の望みがあるのか知りたいです。 バイク屋YAMAHA〈YSP等〉では、原因がわからないのでシリンダー&ピストンかもわかりません。 周りからバカスクという物に乗ってますが、買ってから少ししか乗っていないので、どうしても乗りたいのです!

  • チェロキーがオーバーヒートでもうアカン。。。

    96年チェロキーリミテッドです。 先日妻が運転中にオーバーヒートを起こし そのまま修理に出しました。 で、結局ピストン周りなどが溶けてしまっているもよお。で、研磨で直す見込みは低いそう。 その場合の修理費(交換など)が50万~はかかると言われたのですが、そんなにかかるものでしょうか?

  • リード90、焼きつき原因がわかりません。

    5万キロ走っているリード90を中古で購入後、すぐに抱きつき症状が出てきたので、シリンダーとピストンをPFP製のものに交換しました。 100:1の混合+オイルポンプ正常位置で50kmほど走ったところで一度70km/hを出したら突然エンスト。 ガス欠症状とは違い、突然回転数が0になった感じです。 キックも降りなかったので、焼きつきと判断してレッカーを呼んで自宅に運びました。 しかし、後日キックが降りるようになり、問題なく始動。 シリンダーを確認すると、わずかにピストンに縦筋が入っているので、焼きつきは間違いなさそうなのですが、 プラグもキツネ色で問題なし、50:1の混合にしてオイルポンプのチューブを外して始動、 アクセルをあけるとジワジワでてくるので、程度はわかりませんが作動はしているようです。 動きはするものの、焼きついた原因がわかりません。慣らし不足でしょうか?

  • エンジンかからない

    先日3YKZRに3YJのエンジン載せかえました。 その際にシリンダーピストン、カーボンとり、バリ取りしてとりつけました。 シリンダー側、ヘッド側ガスケット交換しました。 トルクレンチが無い為手トルクで対角に締め込みました。 ピストンリングは新品注文したのに間違えて3KJのリングを買ってしまい、そのままでとりつけてしまいました。 キャブもOH済 インマニは亀裂等の傷がなくそのままとりつけ プラグ新品交換 なぜかさっきちょにオイルをつけてしまいました。 以上の交換作業をしましたがエンジンかかりません。 アドバイスをお願いします。 やっぱり穴だらけですよね(*_*) どなたか助けて下さい。 冷やかしとうはなしでお願いします 素人ながら頑張ってみたいので あっ! ピストンピンのクリップ新品交換