• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リード90(NH90MP) 回転が上がらない、加速しない

みなさん、こんばんは。 ここ1ヶ月間いじってきましたが症状が改善されません。 どうか力を貸してください。 一ヶ月ほど前、リード50にリード90エンジン乗せ換えして2種手続きをして、ノーマル仕様にて問題なく走行しておりました。 しかしその後、85km/hくらいで走行中に抱き付きを起こし(パシュと言う音がした)、シリンダーとピストンに浅い縦傷が幾つか傷が入ってたので、ヤフオクにて97ccのボアアップキットを購入して、シリンダーとピストンを交換しました。(交換経験は数回あり) プラグはNGKイリジウムプラグ8番を付け、メインジェットは92→95、スロージェットはノーマルの38、オイルはホンダ純正のウルトラ2スーパーです しかし、交換直後から回転が上がらずリミッターがかかったかの様に最高速度が40km/hくらいしか出なかったので、排気漏れかと思い再度組み直しましまたが排気漏れは無かったです。 次にマフラーの詰まりと思いマフラーを新品に交換しましたが改善され無かったです。 次にキャブ・燃料ホース・燃料フィルタ・タンクなどをクリーナーなどで丁寧にO/Hしたり、念のため、駆動系も見ましたが問題無いようです。 電気系統もCDIの交換、プラグ交換などしましたが改善されませんでした。 まだ見ていない箇所は腰下ですが、クランク内を傷つける要素的な物質は見当たらないので問題なしと思います。 再度、見直すべき点はタンク~キャブへの燃料不足、センタースプリングのへたりなどが考えられますが、どれもボアアップ前までは問題なかったはずなので、一番怪しいのはエンジンでしょうか? 一体どこが悪いのか検討もつきません。 どうか宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3623
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

抱きつきを起こしたときの傷ついたピストンとシリンダーの削れカスがどこに行ったのか心配ですが、エンジンが問題なく回っているならクランクは大丈夫でしょう。 ボアアップをして、たぶん説明書には「プラグの番数を変えてメインを変えて燃料を混合にすれば大丈夫」のようなことがかかれてたのではないかと思いますが、スクーターのボアアップはそれだけだと走りません。 アクセル回していくとそのうち、「ボボボボボ、、、」のような音がして速度が上がらなくなって行きます エンジンはもはやノーマルじゃないですから吸排気系も換えないと走りません。 つまり、マフラーとエアクリーナーです。 試しにエアクリーナーをパワーフィルターに変えてみてくださいおそらくそれだけでも変わるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

吸気のUPとは思いもよりませんでした。 昨日、バイクをいじる時間が出来たので昔買っておいたパワーファイルターを取り付けたところ、吹け上がりが良くなり普通に走る様になりました。 今後は、ガソリン量との調整をしてベストセッティングを出したいと思います。 今回は本当に有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • mcf
  • ベストアンサー率34% (135/393)

駆動系も見たということなので、違うかも知れませんが… クラッチ滑りはないですか? クラッチアウターが摩擦熱で 焼けてませんか? 酷いものだと外側が青く変色してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先日、クラッチを分解してみましたが、問題はありませんでした。 しかし、スプリングなどは消耗部品なので次期交換したいと思います。

関連するQ&A

  • リード100です JF06 ボアアップ123ccキットを組み込み

    リード100です JF06 ボアアップ123ccキットを組み込み ましたが (1)メインジェットをどのくらい上げるべきか悩んでおります。 (2)マフラーを社外の物に変えましたが排気漏れかエキパイ部分がうるさい(ガスケットは新品)取り付け方に問題があったのでしょうか? (3)ノーマルのシリンダーを交換前にプラグを見たところ結構白っぽく焼けていました この際、123ccにボアアップもしたので番数を上げた方がよいでしょうか? ボアアップキット取付け後エンジン始動((2)の状態でうるさいのでふかしてはいない) (4)よろしくお願いします

  • リード100のボアアップキットを組み入れた

    リード100のボアアップキットを組み入れた シリンダーにピストンを入れる際 どちら向きに入れたか忘れた 確認せずに入れた EX側と反対に付けていた場合 どうなりますか? 現在、シリンダーヘッドプラグを取り付けて何度か セルを回しています(エンジンはまだかからない)

  • リード100 ボアアップ後のピストン穴あき

    質問お願いします。 97年式ライブディオZXにリード100エンジンを載せて使用しております。 流れとしては、1年程ZX用デイトナ赤CDIで他はノーマルその時は不具合ありませんでした。 1月にセルのブラシが断線した為、直そうと思いセルモーターを丸ごと取ってしまったのが始まりでした。 エンジンを掛けようと何十回キックしてもかからず 掛ったと思えばフルスロットルでも吹けず異常燃焼でマフラーは真っ赤。  で、マフラーが詰まってると思ってしまいスポーツマフラーに交換。 それでも改善せず、なんやかんやとプーリー ベルト クラッチ 外品に交換。  結局、セルモーターを取ってしまったのが悪かった様で セルを戻したら直りました。  で、60Km程度で走行中エンジン停止 ピストンに穴が…。 どうせならボアアップと あまり評判のよろしくない国の126ccキットを購入。 各部バリ取り後 オイルをたっぷり塗りながらセンターを出しながら組立。 ビッグリードバルブに交換 スロー10番 メイン20番アップ。 オイルの比率を多めに500Kmの慣らし運転。 セッティングを出す為 徐々にスロットルを開けた所、60km程で失火。 プラグに多少のカーボンが付着していた為 軽く磨いて発進。 また60km程でエンジン停止 ピストンに穴が…。 プラグは白っぽかったです。 プラグは8番 キャブ エアークリーナー ノーマル。  燃料は薄すぎではないと思うので プラグが近すぎたか、ZX用のデイトナ赤CDIでは点火時期が早すぎるのか、セルを取った時の不具合が尾を引いているのか…。 皆様の意見をお聞かせ下さい。 長文になりましたが、宜しくお願いします。

  • リード90(HF05)なのですがアイドリングしません

    焼きつきのため、エンジン不動のリードをもらったのですが(焼きつきの原因はオイル不足により)、シリンダ、ピストンを交換し(部品は中国製の97ccボアアップキットです)、エンジンがかかるようにはなりましたが、アイドリングせず、速度も10キロくらいしか出ません。 車両はほぼノーマルですが社外のパワーフィルターがついておりました。また、もらってから3年くらい放置してからの部品の交換だったので、組みつけの際はキャブOH(部品をばらばらにし、キャブクリーナーにどぶ付けしパーツクリーナーで洗浄し、水洗いし、エアブロー)に、メインジェットを純正の85から105にとりあえずあげました。(番手に根拠はなく、パワフィル装着車、ボアアップのため) それでも調子がかわらないので再度キャブをOHし(特にスロー系統を重点的に)メインも95に変え、更に純正社外品のマフラー交換、点火系ではプラグとプラグコードの交換(火花は飛びます)、又シリンダの組み付けミスかと思い、ベースガスケットを新品交換しましたが全く症状は改善されません。エンストしないようアクセルを少しあけた状態でエアスクリュ、アイドルスクリュを調整しても何の変化も見られません。オイルポンプの調整をいじっても何の変化もなく、2次エアーも考え、パーツクリーナーをいたるとこに吹き付けましたが変化なし。プラグは黒く湿っていますが、混合気が濃いか薄いかも判断できません。気になる点はキャブのピストンに若干オイルが着ており(リードバルブもだめなのでしょうか?)、妙に白煙が多い(シリンダ交換後走行ができないためでしょうか?)が気になります。 自分が考えられる点検はすべてやったのですが手詰まりです。どなか次なる点検方法をご教授ください。

  • 2スト加速不良

    ヤマハMR50初期型(ノーマル)をレストア中です。キャブレターを清掃して、ジェット類とプラグもすべて新品に交換し始動したところ、エンジンは普通にかかって吹けあがりもいいのですが、走り出すと加速が悪く、スピードも40キロ位しか出ません。マフラーの詰まりかと思い、内部のカーボンを十分焼いて再度トライしたのですが、あまり変化が見られませんでした。シリンダー内もきれいで、リードバルブの損傷もありません。走行距離は5000キロほどです。測定したわけではないのですが、圧縮が弱いような気もします。この場合、ピストンリングの交換でトルクが戻るのでしょうか。また他の原因があるのでしょうか。

  • バイクの加速が悪くなってしまいます。

    最近知り合いから譲ってもらった88年式XR250Rに乗り始めました。 加速が悪くなってしまう、という状態についてですが、普通に走行中にアクセルをあけていたら、カクッとなって加速が落ちてしまった、という感じです。 吹けあがりも、本来より悪くなっているような気がします。 そしてまたあるときエンジンをかけると加速が戻ったりしていて… 乗っていると突然カクッとなってまた加速が落ちます。 本来の加速がある状態と、加速が落ちた状態をいったりきたりしています。 譲ってもらった知り合いに相談をして、キャブを簡単に掃除してもらいました。(全バラとまではいかず、フロートやメインジェット、スロージェットなど)このキャブ掃について、自分はあまり知識がないので細かく説明できません。すみません。 あと、ポリタンクなので、ガスにゴミが混入しているのではないかということで、タンクからのガソリンホースにフィルターをかませてあります。 上に書いた知り合いの作業では改善されませんでした。 前のオーナーがいつプラグを変えたのかが分からないので、あとはプラグぐらいなのかな?と自分では思っていますが、他に何か考えられる原因はありますか? バイクの状態は、走行距離は10000km弱、吸排気はノーマルのまま、点火系もノーマルのままといったところです。 当方、あまりバイクの知識がない人間のため、うまく説明ができず申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • リード90 始動直後のストップ

    リード90(2stスクータ)で教えてください。 現在走行4万km、ピストン、シリンダブロックは3万kmで交換しています。 プラグは3千km毎交換。暖気後の走行はまったく問題ありません。 大分以前からなのですが、エンジン始動後暖気を数分はしないとアクセルを回すとエンストしてしまいます。 主に冬場が多いのですが。 ゆっくり走りながら暖気と考えてもまったくダメでまったく動きません(少しでも動こうとする途端にEGが止まります) このサイトで少し調べてみたのですが、オートチョークなのでしょうか?(マニュアルのチョークはありません) その場合、極少しでもこのように止まってしまうほどなのでしょうか? 何か問題か、チェックすべき内容あればお願いします。 なお、250ccのフリーウェイスクータは暖気無くとも走れます(もちろんゆっくり走っています) 4stだからでしょうか? わかる方お願いします。

  • リトルカブのボアアップ

    セル付き4速のリトルカブで通勤しています。あの非力さに我慢出来ず、手軽に出来る88ccボアアップを検討しているのですが、以前にネットにてシリンダとピストンだけの交換のボアアップでは、ある程度距離を走行した後クランクシャフトは50cc用なので88ccの負荷に耐えられず壊れてしまうと言う記事を見ました。やはり実際の所シリンダとピストン交換のボアアップでクランクはノーマルのままだといずれは逝ってしまうものなのでしょうか??90ccのカブのE/Gを積めば早い話なのでしょうが、今の4速のままボアアップしたいのです・・¥があればボア&ストロークアップが理想なんですが、なんせ極貧男ですので出来るだけ安価に黄色or桃色ナンバーにしたいと考えてます。またリトルで88ccにした場合のお勧めのキャブ&マフラーをご存知でしたら是非ご教授願いたいと思います。宜しくお願い致します

  • ピストンの進行方向

    教えてください。 マグナ50をシリンダー・ピストン75cc(キタコ製)に交換しようと思うのですが、ピストンの上に書いてある矢印はマフラー側?ピストン側?どちらでしょうか?教えてください。 ちなみにボアアップ(シリンダー・ピストンのみ)をされた方で注意点があれば教えてください。

  • バックファイア等の原因について

    ドラッグスター 4TRに乗っています。 配線の引き直しボタンの移設をするのに、キャブ等ばらして実施しました。 配線は完成し組み立て後、エンジンを掛けると片肺になってました。 ・前側はマフラーから排気有り ・後側はマフラーから排気ほぼ無し ・そのままアクセルを徐々に開けていくとキャブ側で「バン」とバックファイア ・エンジン再始動で徐々にアクセルを開けると後側マフラーから炎 ・プラグの火花は前後とも確認済み ・キャブへの燃料も確認済み ・ジェットの詰り無し ・プラグを外してスターターを押すと空気が出てくるのでピストンの動作確認 以上の事は確認しましたが、原因が不明です。 次はキャブをばらして洗浄・ゴムパッキン等を交換を考えています。 こんな所を確認するや、おおよそこんなことが原因じゃない?等のなんでも良いんでお教えください。 バイクの現状は、 バイカーズストア クラッチのベントマフラー T&F製の様な見た目だけのファンネルに交換でフィルターは挟んでいます キャブはノーマル ジェットはメイン・パイロットとも調整済み 整備の能力は、一通り自分ではできますが、エンジンをバラそうとは思いませんし、組立てる自信はありません。 って言う程度です。 よろしくお願いしまうす。