• ベストアンサー
  • 困ってます

リード90、焼きつき原因がわかりません。

5万キロ走っているリード90を中古で購入後、すぐに抱きつき症状が出てきたので、シリンダーとピストンをPFP製のものに交換しました。 100:1の混合+オイルポンプ正常位置で50kmほど走ったところで一度70km/hを出したら突然エンスト。 ガス欠症状とは違い、突然回転数が0になった感じです。 キックも降りなかったので、焼きつきと判断してレッカーを呼んで自宅に運びました。 しかし、後日キックが降りるようになり、問題なく始動。 シリンダーを確認すると、わずかにピストンに縦筋が入っているので、焼きつきは間違いなさそうなのですが、 プラグもキツネ色で問題なし、50:1の混合にしてオイルポンプのチューブを外して始動、 アクセルをあけるとジワジワでてくるので、程度はわかりませんが作動はしているようです。 動きはするものの、焼きついた原因がわかりません。慣らし不足でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数802
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#60563
noname#60563

現在のガソリンは無鉛ですからきつね色と言うのは有鉛時代の言い方です(もし本当にその程度なら燃調が薄いかも) 質問者の90はツーストですからプラグの色が少し(???)と思います、又オーバーホールしたときにどのようなホーニングをしているシリンダーか解りませんが(ホーニングの仕方で慣らしの必要性が大きく変わります)慣らし不足か、ガソリンが薄いかのどちらかでしょう(オイルはきっちりと回っていたようですから) なお、過去にツーストの新車で分離給油と混合をしていて新車を下ろしたその日に焼き付かせたことも一度あります(二度としたくない経験です)使っているシリンダーなどの知識がないため、一般に考えれる内容ですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 プラグのキツネ色が適切でないというのは初めて聞きました。 となるとやや黒い位が丁度よいということですね。 シリンダーはヤフオクで一番安いのを選んだので、 精度はいまいちかも知れません。 ひとまずオイルを混合状態にして、慣らしをしっかりやってみます。 新車焼き付き。。。想像もしたくない悲劇ですね(T_T)

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>しかし、後日キックが降りるようになり、問題なく始動。 ・・・「焼きつき」と断定するのは早いのではないでしょうか? 一度焼きついたらキックもおりないし、始動もしないですよ^^ と言うことは混合比やオイルの可能性は低いですなあ。 エンジンが正常にかかる基本は3つだけです。 (1)混合気、(2)圧縮、(3)火花 特に火花・・・「突然回転数がゼロになった」・・・点火異常? プラグコードとプラグがちゃんと接続されていますか? プラグキャップからリークしていませんか? シリンダーとピストンを交換したときに脱着したパーツを全てチェックしましょう! それ以外の要因は可能性は低いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 質問にもありますように、ピストンに縦筋が入っていたので、 焼き付きならずとも抱きつきが起きたのは間違いないのではと 踏んでいます。 後日動いたのは膨張したピストンが冷えたのではないかと思います。 プラグ周りは正常に動作しているようです。リークもなかったです。 後点火系というとCDIでしょうか。 なんにせよ調べるところはまだまだありそうです。 各部チェックをもう一度やってみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

全くのノーマル状態で、抱き付きはしないでしょう。 多少ハードに乗っても、設計時のマージン範囲内でしょう。 5万キロ走行車両との事、問題があった車両は存在して無いでしょう。 お手元に届いた後に、改造はしてませんね。 マフラー変えたり、エアクリ変えた、外した、キャブばらした等々。 プラグがキツネ色との事、熱価が妥当なら中心電極はなりそうですが、 外周部までなら、車両異常でしょう。 2サイクルの待ち乗り車ですから。 駆動系の消耗で高回転が常用されている、点火時期が早いや燃調が薄い、等想像します。 専門家の現車診断をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 フルノーマルで購入で、その後も無改造です。 キャブはばらしてジェット類の掃除はしましたが、 締め込み等はかえていません。 プラグは外周部はやや黒ずんだ状態でした。 駆動系の消耗はあると思いますが、回転数異常は乗っている限りでは 感じませんでした。 専門家診断、もちろんそれがベストだとは思うのですが、 半分趣味でやっている事もありますので、できるだけ危険が無いように、 やれる範囲で直していければと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

お話から判断するとオイルポンプの吐出量が不足しているのと、ガスが少し薄いようですね、オイルポンプの修理をするのと心配なら水上バイク用の100対1オイルを使えばどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オイルポンプは正確な吐出量が把握できないので、 安心という意味でも交換は検討しています。 これで直れば原因がはっきりするので一番ですものね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アドレスV100焼きつき?

    アドレスV100を、毎日片道10Kmの通勤に使っています。 焼きつきと思われる症状が出たため、通販でピストン、リング、 ガスケットを購入し、自力でピストン交換しました。 速度50Km/h以下の慣らし運転では快調でしたが、 速度を70Km/hに上げ走行した所、急にエンジンが停止し、 その後、いくらキックしても始動しません。 現状ですが、 キックが少し軽い様に感じますが、スカスカではありません。 シリンダーは灯油で拭いただけで使用しました。 外したピストンはリングが点溶接された様になっていました。 キャブ、2ストオイルその他、全てノーマルです。 このような状況で、大変困っています。 できれば自力で修理したいのですが、アドバイスを よろしくお願いいたします。

  • スズキ ハスラー50(TS50W)のバイクなんですが、焼きつきを起こし

    スズキ ハスラー50(TS50W)のバイクなんですが、焼きつきを起こし、キックが降りずダメになったと諦めて一年くらいそのままだったのですが、 最近何気なくエンジンの腰上を開いてチェックしましたら、シリンダーはとてもきれいでキズも見当たらなく、ピストンには髪の毛の1/4ほどの小さなキズがあり軽度の症状から焼きつきではなく、抱きつきだったのか?とシリンダーとピストンを研磨剤で磨いて、OHしました。 排気、エア系もチェックし、キャブも念入りにOHしました。 そしたら10回中8回はエンジンがかかりましたが、5~10秒ほどでエンジン停止します。何度しても同じ状態で、エンジンが吹き上がらないです。アクセルも回すと止まります。 何が原因でしょうか? 組みなおしたエンジンより圧縮がもれてるのでしょうか?圧縮の測り方はどうのようにするのですょうか? やはり、ピストンを変えなければダメでしょうか? バイクが動くかどうか試してからと思い、エンジンOHも古いガスケットを再利用し、液体ガスケットで止めています。バイクが動くようなら、ガスケットも、ピストンも買おうと思ってます。 色々と質問してしまいましたが、この症状の改善となるアドバイス頂けたらありがたいです。とうかよろしくお願いします。

  • CB50エンジンの焼きつき オイルが......

    CB50エンジンの焼きつきに付いて。 以前、35キロで走行中、白煙&大きい異音とともにとまりました。 最近腰上をあけたところ、ピストン、シリンダー、バルブはとても綺麗。 カムシャフトだけが、オイルっけがまったく無く、焼きついた後がありました。 バイク屋に聞いたところ、オイルラインが鉄粉等で、つまって流れなくなるということは ほぼないと言われました。オイルポンプも、シンプルなもので壊れにくいものだといわれました。 このエンジンはヤフオクで購入したもので、出品者様に、別途3000円で、クラッチ張り付きはがし をしてもらいました。そのときにオイルポンプ装着ミス?? もし、オイルポンプの故障だとすると、オイルに浸かっているところ意外は、焼き付きますよね?焼きついたのは、カムだけです。 あと、腰上組み付け後、ヘッドカバーをはずした状態でアイドリングしてみると、カムホルダーからオイルが出るところからは、まったく 出てきませんでした。アイドリングするときはそのつど、ヘッドにオイルを足して、エンジンかけてます。 エンジンは、まったく問題なく回ります。 このことから、オイルがなぜまわらないか、考えれれること、いろいろ教えてください。

  • ジョグ/27Vのエンジンが掛かりにくいのですが、残された原因はあるでしょうか?

    ジョグ/27Vのエンジンが掛かりにくいのですが、残された原因はあるでしょうか? (1)キャブ、時間がなかったのでOHは業者に依頼。 (2)シリンダーヘット&ピストンのヘットは固着したカーボンや汚れを除去しつつ、ピストンリングなどの交換。 (3)燃料フィルター&エアクリの掃除とエアフィルを新品へ交換。 (4)プラグは適切な物がなかったために、汚れなどをブラシなどで掃除←火花は一応OKでした。 (5)マフラーは焚き火の中で焼いた後、プラハンなどでショックを与えて水道ホースを突っ込み綺麗にしたつもりです。 (6)オートチョークの動作はOKでした。 (7)、(2)の絡みから分離仕様に混合燃料「30か50対1」を使っています。 (8)プラグコード&イグニッションは27V用や3KJ用の物を使って、様子見をしています。 症状としては朝昼晩問わず、セルで始動させてもエンジンが掛からず。。。キックの連打を30回超行い、一分位休憩の後、キックをすると「ブルン」と一瞬だけ掛かってエンスト、さらにキックを30回超行い、と、この繰り返しを行っていると「ブルン」の時間が長くなって来て、通常のアイドリングや走行が出来るようになります。 また、走行後にエンジンを切って1時間以内位ならセルでも一発でエンジンは掛かりますが、それ以上放置してから再度エンジン始動させると似た現象になってしまいます。。。 一体何が原因なのでしょうか?

  • 焼きつき

    ヤマハRX50に乗っています。 何度も質問してすみませんm(_ _)m 本当に皆様のおかげで助かってます。 ありがとうございます。 今日焼きつき?を起こしてしまいました… 前から調子が悪く皆様にアドバイスもらい、 キャブのオーバーホール、プラグの交換をしたところエンジンが掛かり、10キロほど走行していました。 動いたのですがとても調子が悪く、 アイドリングが安定しない、信号待ちなどで止まろうとするとエンスト、アクセルひねってもブスブスというなんか力が無い感じで回転があがらない、などの症状がありまし走っているといきなり、カランッ!!という金属音がエンジンからしました汗 なんだ?と思いながらもエンジン止まらないので、そのまま走行… それからカラカラカラと音がするようになりました。 ガソスタでそのことをいうと、エンジンにオイルを少しいれてみたら直るかもといわれいれてみました。 すると、音が小さくなりなりました。 止まらないでくれよ…と思いながら、走行中、 激しくカランッ!カラッカラッ…と音とともにエンスト。後輪がロック!無意識にクラッチ握って事故らずすみました>< またつけようとキックしようと思ったら、キックがめちゃくちゃ硬くて動きません。 状態は オイルは満タンに入ってます。 ギアオイル?というのは満タンに入っているかわかりません。 キックが降りない状態です。どんなにあがこうが動きません。 キック降りないのは焼きつきなんでしょうか?? いきなりカランと音がしたのは何が原因なんでしょうか? 焼きつきの修理代はバイク屋にいくといくらぐらいかかりますか?? だいぶ高ければ自分でやりたいです。 自分でやるのは無理でしょうか?? アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • HF05リード90 エンストします。

    放置車両をいただいたもので、オイルがシリンダーに溜まっていました。ほとんど吐き出したので問題は無いと思っています。 エンジン始動・アイドリングは問題ありません。 スロットルを開けると、一瞬吹けあがった後にエンストしてしまいます。 キャブレターは一通り洗浄しました。MJ・SJの番手は確認していません。 プラグの火花も確認できました。フロート室(?)にガソリンはありました。 吹かした際にマフラーからは白煙が出ます。 マフラーから黒く濁った液が垂れてるのが気になります。 焼きつきではない気がします。(ただの勘、ですが) 自分の知識では解決に繋がりそうにないので、みなさんに頼らせていただきます。

  • リード90(HF05)なのですがアイドリングしません

    焼きつきのため、エンジン不動のリードをもらったのですが(焼きつきの原因はオイル不足により)、シリンダ、ピストンを交換し(部品は中国製の97ccボアアップキットです)、エンジンがかかるようにはなりましたが、アイドリングせず、速度も10キロくらいしか出ません。 車両はほぼノーマルですが社外のパワーフィルターがついておりました。また、もらってから3年くらい放置してからの部品の交換だったので、組みつけの際はキャブOH(部品をばらばらにし、キャブクリーナーにどぶ付けしパーツクリーナーで洗浄し、水洗いし、エアブロー)に、メインジェットを純正の85から105にとりあえずあげました。(番手に根拠はなく、パワフィル装着車、ボアアップのため) それでも調子がかわらないので再度キャブをOHし(特にスロー系統を重点的に)メインも95に変え、更に純正社外品のマフラー交換、点火系ではプラグとプラグコードの交換(火花は飛びます)、又シリンダの組み付けミスかと思い、ベースガスケットを新品交換しましたが全く症状は改善されません。エンストしないようアクセルを少しあけた状態でエアスクリュ、アイドルスクリュを調整しても何の変化も見られません。オイルポンプの調整をいじっても何の変化もなく、2次エアーも考え、パーツクリーナーをいたるとこに吹き付けましたが変化なし。プラグは黒く湿っていますが、混合気が濃いか薄いかも判断できません。気になる点はキャブのピストンに若干オイルが着ており(リードバルブもだめなのでしょうか?)、妙に白煙が多い(シリンダ交換後走行ができないためでしょうか?)が気になります。 自分が考えられる点検はすべてやったのですが手詰まりです。どなか次なる点検方法をご教授ください。

  • キックが降りない・・・・

    スズキのストマジ50を持っていますが、キックが降りなくて、セルも回らないんですが、これって焼きつきですよね?? もし焼きつきの場合、ピストンとシリンダー交換すればOKですか?? できればお金をあんまり、かけたくないので自分でやりたいのですが可能ですか??(ボアアップキット等) おしえてください。

  • レッツ2エンジン載せ換えについて

    初めて記載致しますが、よろしくお願いします。 先日、レッツ2(CAIPA-257***)のエンジンがオイルポンプの故障により、焼き付いてしまい、セル&キックも動きませんでした。 シリンダー&ピストンには爪で引っ掛かるほどの傷があったために交換しようと思いましたが、遠方の知人宅にレッツ2(CAIPA-30****)の前グシャだけどエンジン好調車があり、そのエンジンに載せ換え、オイルポンプも交換しようと考えていますが、ポン載せ作業で出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヤマハ SR400(‘94)の走行中のエンスト

    SR400に乗っているのですが、走行中にガス欠のような症状でエンストしてしまいますがガソリンは満タンです。ためしにRESにしてみたところ調子よく走ります。エンストしたときは5分ほど待てば再始動できます。再始動してから400メートルくらい走るとまたエンストという感じです。キャブからのオーバーフローはないです。なにが原因でしょうか?