• 締切済み
  • 困ってます

アドレスV100焼きつき?

アドレスV100を、毎日片道10Kmの通勤に使っています。 焼きつきと思われる症状が出たため、通販でピストン、リング、 ガスケットを購入し、自力でピストン交換しました。 速度50Km/h以下の慣らし運転では快調でしたが、 速度を70Km/hに上げ走行した所、急にエンジンが停止し、 その後、いくらキックしても始動しません。 現状ですが、 キックが少し軽い様に感じますが、スカスカではありません。 シリンダーは灯油で拭いただけで使用しました。 外したピストンはリングが点溶接された様になっていました。 キャブ、2ストオイルその他、全てノーマルです。 このような状況で、大変困っています。 できれば自力で修理したいのですが、アドバイスを よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1040
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)

>焼きつきと思われる症状が出たため・・・・ 交換した際にピストン&シリンダーのチェックはしましたか!? 焼き付なら、それ相応の傷があると思います ピストンのみ新品に交換しても シリンダーにダメージが残ったままだと無意味ですよ 抱き付き癖が残るので、、、 それ以前に焼き付いた原因を見つけて直されましたか!?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • リード90、焼きつき原因がわかりません。

    5万キロ走っているリード90を中古で購入後、すぐに抱きつき症状が出てきたので、シリンダーとピストンをPFP製のものに交換しました。 100:1の混合+オイルポンプ正常位置で50kmほど走ったところで一度70km/hを出したら突然エンスト。 ガス欠症状とは違い、突然回転数が0になった感じです。 キックも降りなかったので、焼きつきと判断してレッカーを呼んで自宅に運びました。 しかし、後日キックが降りるようになり、問題なく始動。 シリンダーを確認すると、わずかにピストンに縦筋が入っているので、焼きつきは間違いなさそうなのですが、 プラグもキツネ色で問題なし、50:1の混合にしてオイルポンプのチューブを外して始動、 アクセルをあけるとジワジワでてくるので、程度はわかりませんが作動はしているようです。 動きはするものの、焼きついた原因がわかりません。慣らし不足でしょうか?

  • 新車のアドレスV100を購入、慣らし運転はしなくていいのですか?

    はじめて新車のアドレスV100を購入しました。 これまで中古(すべてオークション落札物)でつないできましたが、やはり寿命が1年も持たず(乗り方にも問題か?)2年間で3台乗り換えました。 ところで、ショップの方に慣らし運転の仕方など引取り時に聞きましたが、店員さんは「今のバイクは機械的に慣らし運転は必要ないですよ、ただし、急発進、急加速など”急”が付くような走り方はやめたほうがいい」と言われました。 新車は慣らしが命と思っていたので、とても気になってます。今は速度40~50Km位でノロノロ走っておりますが、本当に慣らし運転は必要ないのでしょうか? また、ギアオイルの交換も特に必要ないといわれましたが大丈夫なのでしょうか? スクーター新車購入経験のある方、詳しい方教えて下さい。

  • アドレスV100エンジンかからない

    CE13A 長年放置していたのを キャブOH プラグ交換 シリンダーピストン交換 イグニッションコイル交換 CDI交換 したのですが 始動しません。 バッテリーは充電されていません。 キックで始動しません。 車から電源をもらいプラグの火花は確認しております。 同上でセルはまわります。 しかし始動しません。 少しでも原因がわかる方 ご回答お願い致します。

  • スズキ ハスラー50(TS50W)のバイクなんですが、焼きつきを起こし

    スズキ ハスラー50(TS50W)のバイクなんですが、焼きつきを起こし、キックが降りずダメになったと諦めて一年くらいそのままだったのですが、 最近何気なくエンジンの腰上を開いてチェックしましたら、シリンダーはとてもきれいでキズも見当たらなく、ピストンには髪の毛の1/4ほどの小さなキズがあり軽度の症状から焼きつきではなく、抱きつきだったのか?とシリンダーとピストンを研磨剤で磨いて、OHしました。 排気、エア系もチェックし、キャブも念入りにOHしました。 そしたら10回中8回はエンジンがかかりましたが、5~10秒ほどでエンジン停止します。何度しても同じ状態で、エンジンが吹き上がらないです。アクセルも回すと止まります。 何が原因でしょうか? 組みなおしたエンジンより圧縮がもれてるのでしょうか?圧縮の測り方はどうのようにするのですょうか? やはり、ピストンを変えなければダメでしょうか? バイクが動くかどうか試してからと思い、エンジンOHも古いガスケットを再利用し、液体ガスケットで止めています。バイクが動くようなら、ガスケットも、ピストンも買おうと思ってます。 色々と質問してしまいましたが、この症状の改善となるアドバイス頂けたらありがたいです。とうかよろしくお願いします。

  • アドレスV100のエンジン移植について

    アドレスV100のエンジン移植について 宜しくお願い致します。エンジンの移植というよりは車体の共通性について知りたいのですが、当方おそらくアドレスV100ー11型の最終版だと思いますが、『CE11A-504XXX』に乗っていますが、先ごろ2サイクルオイルポンプにトラブルがありエアーをかましてしまい軽い焼きつき状態にしてしまいました。エンジンのほうはあまり違和感を感じませんが走行中’シャカシャカ’と異音を発する時があり速度が遅くなる時があります。断定は出来ませんがクランクシャフトのベアリングが変形しているのではないかと思っています。新車から乗っていますが、途中メーターケーブル切断があり走行距離はわかりませんがおそらく6~7万キロくらいだと思いますし、速度も始め85キロくらい出ていましたが最近では10キロ以上遅くなっていたのでシリンダーキッドも交換しようと思い部品を検索していましたが、自分のバイクは排ガス規制後で売られている安価な部品はほとんど規制前のものでした。 そこでエンジン周り一式を規制前のものに交換しようと思いますが、前述のオイルポンプ、クランクシャフトは、CE11では共通のようですがシリンダーキッドとマフラーが違うようなのですがパーツ販売のあるサイトでマフウラーごと交換すればそのまま取り付けられるような記述があったので確認にメールで問い合わせましたが質問受付の自動メールはありましたが半月以上立ちますが回答メールがありません。そこで確認したいのですが上記のように排ガス規制前と後の車体はエンジン取り付け部付近の形状に違いはないのでしょうか?取り付けステイやボルト穴などの改造等の必要はないのでしょうか?自信のある方回答をおねがいいたします。長文になりどうもすみません。

  • キックが降りない・・・・

    スズキのストマジ50を持っていますが、キックが降りなくて、セルも回らないんですが、これって焼きつきですよね?? もし焼きつきの場合、ピストンとシリンダー交換すればOKですか?? できればお金をあんまり、かけたくないので自分でやりたいのですが可能ですか??(ボアアップキット等) おしえてください。

  • リード90(HF05)焼付きの危険信号でしょうか?

    度々のご質問すいません。4日前エンジンがかからなくなったリード90をバイク屋で修理依頼しました。 キャブOH、プラグ交換でエンジンはかかるようになったのですが、速度70kmで20分くらい走行していたところ、急にエンジンが止まりました。 幸いそのときはセルも回り復活し再び走り出したのですが、5分後くらいにまたスピードダウンし止まってしまいました。 今度はキックも下りなくなりセルも「キュル」と一回泣いただけで以降回りません。 焼きついたと思いましたが、30分くらいした時にダメもとでキックを2度ほど踏み込んだら、エンジンが掛かりました。その後は速度60Kmくらいで何とか自宅へ帰れましたが、これはもう焼き付きの危険信号なのでしょうか? 乗らないほうが良いのか、修理できるものなら乗りたいと思います。すいませんが改善点や考えられる原因など教えてくださいませんか?

  • 4mini カブ ボアアップ72cc→88cc

    現在スーパーカブ50(AA01)を72ccにボアアップしたものに乗っています。使用キットはCPのものです。 72ccシリンダー、ビッグヘッド、ハイカム、強化クラッチ、オイルポンプ、カムチェーン、オリフィス拡大、20パイキャブレター、フロント15T、社外マフラー。 巡航速度は60~70kmほどで、2速全開で50kmちょい、最高速は400ccのバイクに追いかけてもらって3速95kmを記録しました。高回転高出力エンジンだと感じます。 最近、幹線道路での出だし、1速、2速前半での加速に若干の不満を感じています。 そこでトルクの向上や、夏のロングツーリングへ向けてのパワーアップなんかを視野に入れて88ccシリンダー&ピストンの導入を考えています。 しかしそれ以外(スプロケを除く)を交換する気はありません。安価で済むからです。(16800+ガスケット代) 現状で88ccに更にボアアップして、キャブのMJを上げるくらいではあまり変化は望めませんか? 20パイキャブレターでは小さいという意見もあります。 それ以外のパーツについては、88ccにしても耐えれると思っています。 現状では否定的な意見が多ければ「じゃあいいや~」程度の気持ちです。 皆様の個人的な意見や偏見を暇な時に書いていただければなと思っています。 自分は××ccのバイクで~~だと感じます。なんていうのも大歓迎です。 よろしくお願いします。お暇な時に。

  • Jogのエンジンがかかり辛いです。

    3YJのジョグに乗っております。 先日焼き付きを起こしたようなのでエンジンを分解し、大した傷もなかったので新品のSTDピストンを組み付けたのですが(シリンダはそのまま) 何故かエンジンがかかり辛くなってしまいました。 キックは下りるんですが、すぐエンジンは切れてしまい、かかったとしてもアクセル全閉から中開度が全く反応しないのです。 特殊な条件ではありますが、可能性としては何が考えられる、あるいはどこが怪しいでしょうか? どのようなご意見でもありがたく参考にさせて頂きます。どうか回答よろしくお願いいたします。 交換部品:ピストン・ピストンリング・ガスケット

  • アドレスV100キャブレター負圧について

    宜しくお願い致します。アドレスV100CE11A-5千番台に乗っていますが、エンジンを軽く焼きつかせてしまい、CE11A-千番台の低走行距離実働車両をオークションで購入し部品をあわせて一台にして乗ろうかと思い連休を利用して整備を始めましたが購入した車両はエンジンがかからず、色々と調べてみましたが素人判断ですが負圧が無いのが原因だと思います。現状でエンジンを下ろしキャブとプラグを外して吸い込みを確認しましたがプラグの方は穴に指を入れてクランクを回してみると指が吸い込まれたりしますが、キャブを外したインテークマニホールドはプラグをさしてクランクを回してみても全く吸い込みがありません、そこで質問したいのですがヘッドをめくったのでガスケットを交換しようと思うのですが、ヘッドガスケットが薄いアルミの板のようなものなのですが自分が想像していたものはシートパッキンか石綿の加工品のような少し厚みのあるものですがこれは純正品なのでしょうか?もちろん自分の元からのバイクをばらして見れば解ることですがあまりしたくないのですみませんが宜しくお願いします。バイクはマフラーやウインカーカバー、外装等社外の改造品が付いていました。以前に圧縮を上げる為にこのような部品を使うこともあったような気がしますがはっきり覚えていません、燃焼室内やピストンは綺麗ですがヘッドカバー等はサビが多いような気がしますがシリンダーキッドそのものが純正品かどうか見分け方があるのでしょうか?もし社外品だとしたら純正品のパッキンは使えないのでしょうか?もし社外品だとしてもメーカー名等も解らないので答えづらいと思いますが一般論や感想でも結構なのでお願いします(転売品のようで売主も解らないようです)。それとオイルポンプとリードバルブを外してリードバルブの動作を確認しましたがかなり硬くドライバーでこじ開けても少し力が要り、思い切り息を吹きかけて少し開く程度ですが、自分はこれが原因だと思いますが、多分純正品で見た目に綺麗で傷等もないし調整も無いようですがこれでエンジンが掛かっていたような後があるのですがもともと動作が重いものなのでしょうか?これも感覚的なもので難しいと思いますが宜しくお願い致します(リードバルブが正常だとしたら自分にはお手上げなのですが)。自分はもちろん新車や部品の注文はバイク屋さんに頼みますがほとんど自分でメンテしますので相談できるショップがありません、部品を注文する前にある程度判断をして方法を考えたいと思いますので宜しくお願い致します。