• 締切済み

アドレスV100焼きつき?

アドレスV100を、毎日片道10Kmの通勤に使っています。 焼きつきと思われる症状が出たため、通販でピストン、リング、 ガスケットを購入し、自力でピストン交換しました。 速度50Km/h以下の慣らし運転では快調でしたが、 速度を70Km/hに上げ走行した所、急にエンジンが停止し、 その後、いくらキックしても始動しません。 現状ですが、 キックが少し軽い様に感じますが、スカスカではありません。 シリンダーは灯油で拭いただけで使用しました。 外したピストンはリングが点溶接された様になっていました。 キャブ、2ストオイルその他、全てノーマルです。 このような状況で、大変困っています。 できれば自力で修理したいのですが、アドバイスを よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.1

>焼きつきと思われる症状が出たため・・・・ 交換した際にピストン&シリンダーのチェックはしましたか!? 焼き付なら、それ相応の傷があると思います ピストンのみ新品に交換しても シリンダーにダメージが残ったままだと無意味ですよ 抱き付き癖が残るので、、、 それ以前に焼き付いた原因を見つけて直されましたか!?

関連するQ&A

  • アドレスV100エンジンかからない

    CE13A 長年放置していたのを キャブOH プラグ交換 シリンダーピストン交換 イグニッションコイル交換 CDI交換 したのですが 始動しません。 バッテリーは充電されていません。 キックで始動しません。 車から電源をもらいプラグの火花は確認しております。 同上でセルはまわります。 しかし始動しません。 少しでも原因がわかる方 ご回答お願い致します。

  • アドレスV100 エンジンがかかりません原因を教えてください。

    半年前に動かなくなったのですがいまだになおせません。。 エンジンが止まったときの症状は、60Kmで走っているとボコボコとエンブレがかかった感じになってはまた進んだりと、燃焼がおきてないような感じでした。最初は、この症状があるにもかかわらず通勤でいつも全開したまま走っていたたし、変なにおいもあったため焼付けと思い込んでいました。しかし、エンジンを下ろして見るとプラグが相当カーボンで真っ黒だっため原因はプラグだったのか思いました。この際だからとシリンダーとピストンを洗浄し組みなおしたところ一度はかかりましたがアイドリングが不安定でスローも低くアクセルを回さないととまる感じでした。その後もう一度エンジンをかけるとかからなくなり原因が未だに見つからず未だにエンジンもかかりません。ちなみにヘッド・シリンダー・ピストンの洗浄ではピストンリングは新品に交換せず、シリンダーガスケット・ヘッドガスケット・プラグだけ新品にしました。それ以外はキャブも洗浄しました。どなたか回答よろしくお願いします。

  • JOG50(3KJ) エンジンのかかりが悪いです。

    JOG50(3KJ) エンジンのかかりが悪いです。 キックで20~30回でかかります。セルですと30~40秒間回し続けるとかかります。 1回かかるとエンジンは快調でその日は1発でかかるようになります。2~3日放置するとまたかかりが悪くなります。もう10数年前のJOGなので悪いところはいっぱいあると思いますが、どこがあやしいでしょうか? 私的に・・・チョーク?ピストンリングの磨耗?ガスケット?キャブOH?このあたりかな?なんて思っているのですが。 よろしくお願いします。 あと、調べるにあたってどう調べたらいいのか具体的に教えていただけるとうれしいです。

  • アドレスV100 朝一の不調

    数日間乗らなかった時に限定される話ですが、その日一発目の始動が非常に困難です。 セルは回ってもかかる気配はなく、キックを20~30回蹴ってなんとかかかります。キックでもう少しでかかりそうって状態になったらセルでもかかります。 一度かかればその日は快調でセルだけで何度でも始動します。 症状が出始めたのが夏だったので、しばらく乗らない間にキャブのガソリンが蒸発したのかとも思いましたが、今の季節でも改善しないので困っています。 プラグ交換とエアクリーナーの洗浄はしてみましたが変わりませんでした。 どんな原因が考えられるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アドレスv100 圧縮比アップ。

    エンジンが抱き着きを起こした為、社外品シリンダー「STD」キットを組み付けて走行したところクタビレタ原付以下で又バラシ シリンダー確認したところ排気ポートの位置がノーマルより 2ミリ位上で圧縮比が下がっているようで「キック」を踏んでも明らかに軽く シリンダーガスケットを液体ガスケットに変えヘッド0.4ミリ研磨して組み直したところやっとノーマル並みなり、もう0.2~0.4ミリ位「ノギスで確認」研磨してノーマルより圧縮比が上がった場合 圧縮計で確認しますがデトネーション対策で一般的に「ハイオクガソリン、プラグ1番手上げ」等ウェブなどで良く見るのですが キャブレターのメインジェットの説明は見ません 1番手位上げて濃くしなくても良いのでしょうか、宜しくお願いします。

  • YAMAHA フォーゲル

    フォーゲルをレストアしてます いよいよエンジン腰上をばらすのですが シリンダーとシリンダーヘッドの間のガスケットは純正があるようなのですがシリンダーとエンジン?? のガスケットがないようなんです フォーゲルと同じエンジンのバイクってありますか?? とにかくガスケットとピストンピン、ピストンリングがほしいのですがなにかてにいれる方法ないでしょうか?? あとシリンダーヘッドとシリンダーが錆びてるので塗装したいのですが空冷なので間のさびの取り方を教えてください ご回答よろしくお願いします!!!

  • Jogのエンジンがかかり辛いです。

    3YJのジョグに乗っております。 先日焼き付きを起こしたようなのでエンジンを分解し、大した傷もなかったので新品のSTDピストンを組み付けたのですが(シリンダはそのまま) 何故かエンジンがかかり辛くなってしまいました。 キックは下りるんですが、すぐエンジンは切れてしまい、かかったとしてもアクセル全閉から中開度が全く反応しないのです。 特殊な条件ではありますが、可能性としては何が考えられる、あるいはどこが怪しいでしょうか? どのようなご意見でもありがたく参考にさせて頂きます。どうか回答よろしくお願いいたします。 交換部品:ピストン・ピストンリング・ガスケット

  • スズキ ハスラー50(TS50W)のバイクなんですが、焼きつきを起こし

    スズキ ハスラー50(TS50W)のバイクなんですが、焼きつきを起こし、キックが降りずダメになったと諦めて一年くらいそのままだったのですが、 最近何気なくエンジンの腰上を開いてチェックしましたら、シリンダーはとてもきれいでキズも見当たらなく、ピストンには髪の毛の1/4ほどの小さなキズがあり軽度の症状から焼きつきではなく、抱きつきだったのか?とシリンダーとピストンを研磨剤で磨いて、OHしました。 排気、エア系もチェックし、キャブも念入りにOHしました。 そしたら10回中8回はエンジンがかかりましたが、5~10秒ほどでエンジン停止します。何度しても同じ状態で、エンジンが吹き上がらないです。アクセルも回すと止まります。 何が原因でしょうか? 組みなおしたエンジンより圧縮がもれてるのでしょうか?圧縮の測り方はどうのようにするのですょうか? やはり、ピストンを変えなければダメでしょうか? バイクが動くかどうか試してからと思い、エンジンOHも古いガスケットを再利用し、液体ガスケットで止めています。バイクが動くようなら、ガスケットも、ピストンも買おうと思ってます。 色々と質問してしまいましたが、この症状の改善となるアドバイス頂けたらありがたいです。とうかよろしくお願いします。

  • 焼き付いた

    エンジンが焼き付いた原付を貰ったのでシリンダー、ピストン、ピストンリング、ガスケットを新品で購入して、変えてみましまがエンジンがかかりません。 もうちょっとでかかりそうなんですがかかりません。 変える前はかかってました。 全く力がなかったですけど。 なぜか教えてください。 バイクはホンダライブディオZXです。

  • エンジンかからない

    先日3YKZRに3YJのエンジン載せかえました。 その際にシリンダーピストン、カーボンとり、バリ取りしてとりつけました。 シリンダー側、ヘッド側ガスケット交換しました。 トルクレンチが無い為手トルクで対角に締め込みました。 ピストンリングは新品注文したのに間違えて3KJのリングを買ってしまい、そのままでとりつけてしまいました。 キャブもOH済 インマニは亀裂等の傷がなくそのままとりつけ プラグ新品交換 なぜかさっきちょにオイルをつけてしまいました。 以上の交換作業をしましたがエンジンかかりません。 アドバイスをお願いします。 やっぱり穴だらけですよね(*_*) どなたか助けて下さい。 冷やかしとうはなしでお願いします 素人ながら頑張ってみたいので あっ! ピストンピンのクリップ新品交換