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焼き付いてはいませんが、復活の可能性は?

娘の2ストジョルノですが、オイルランプが点灯 していて、走行中にエンジンが止まったとの事でした。 翌日、エンジンをかけてみたのですが、セルを長めに 回していたら始動しました。 オイルを補充して、またエンジンを始動、しばらく アイドリング状態にしてから走行してみたのですが、 ちょっとした上り坂でアクセルを開けるとエンスト します。 また、セルを長く回すと始動、という繰り返しで、 バッテリーが弱りセルも回らなくなったので、 現在充電中です。 これはどういう状態なんでしょうか? そのうち元通りに走れるようになるのか? 焼き付いていないとはいえ、シリンダー、ピストンが ダメなのか? という疑問です。 宜しくお願いします。

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  • 回答No.4
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (729/2002)

>焼き付いてはいませんが いえ、焼き付いています。 焼き付きの程度が軽度なだけです。 「抱きつき」という状態で、ピストン側面が溶けており、荒れているため摩擦が多く、ピストンリングも固着して充分な機能をしていません。 ですので高負荷状態では摩擦熱で再度溶けてエンジンが止まります。 しかし、少し冷えると再び始動可能です。 これの繰り返しで症状はどんどん悪化してしていきます。 また、パワーも既に落ちていますし、この先もどんどん落ちていき、いずれエンジンは死にます。 異音について書かれていないので異音が無いと考えて、修理は最低でもピストン・ピストンリング・シリンダーの交換ですが、けっこう高価です。 傷の程度によっては交換せずに磨いて整える程度でごまかす方法もあります。 また、中古エンジンに載せ替えという手もあります。 いずれにせよ、このまま乗り続ける事はできません。 「原付 抱きつき」で検索してみてください。

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質問者からのお礼

昨日エンジンをバラしてみたのですが、シリンダーは 線傷が多いものの深くは無い感じでしたが、ピストンが 酷い状態でした。 折角なので、ピストンとシリンダーのセットを入手して DIYで組む事にしました。 沢山回答が付いてしまったので、お礼をコピペに させて頂きます事をお許し下さい。 皆さんありがとうございました。

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その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>オイルランプが点灯していて、走行中にエンジンが止まったとの事でした。 オイルランプが点灯しても、数キロは走行出来ます。 が、娘さんは「オイルランプ点灯に気付くのが、遅かった」ようですね。 >バッテリーが弱りセルも回らなくなったので、現在充電中です。 実のところ、バッテリーは原則無関係です。 そもそも、バイクに付いている発電機だけで走行が可能なんですね。 バッテリーは「エンジン始動に必要」なだけ。 エンジンが始動すれば、プラグ・ウインカー・警告音・ヘッドライトなどの電装品は正常に動きます。 バッテリー交換代がもったいない!ので、バッテリーを外してコンデンサーに交換している兵もいますからね。 >これはどういう状態なんでしょうか? 完全に「(シリンダー・ピストンの)焼き付き」だと、エンジンが始動しません。 他にも回答がありますが「抱きつき」と言う症状ですね。 現物を見ていないので、断言はしませんが・・・。 >そのうち元通りに走れるようになるのか? たぶん、不可能でしよう。 バイク屋で、中古のエンジンに載せ換え(約3万円)・新品部品で修理(約8万円)。 二者択一ですかね。子供の命を、守る為の出費です。 ただ・・・。 こういう「バイクおたく」の記事を見つけました。 http://minkara.carview.co.jp/userid/159872/blog/14571591/ 日本で流行語になっている「事故責任」で、お願いします。^^;

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  • 回答No.6

抱き付きと思います。 ピストンリングが終わっているでしょうね。 シリンダー内壁に結構な傷もあるはずです。 ピストン ピストンリング は交換 シリンダーはホーニングで改善するかもしれませんが 修理ですと基本交換になるでしょう。 (ご自分で出来るなら)シリンダー内壁をペーパーでゴシゴシ 傷消しし、クロスハッチ付けて直るかも。 多分ホーニングしないとダメでしょうね。。。

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  • 回答No.5

私の場合は,2ストのホンダリード90で同様な症状に成りました。 オイルの警告は有りませんがアクセル全開走行をしていて相談者さんと同じように走行中にエンジンが停止してセルの長回しで復活する感じでした。 翌日も全開走行していたら走行中にエンジンが停止してセルを長回ししても点火している音はするけれどエンジンが始動しない。 バイク屋に持ち込むと焼き付いてピストンとシリンダの交換に成りました。 バイク屋さんから2ストは4ストよりパワーが有るけれど放熱効果が悪いから全開走行はダメだよ~ 全開走行するなら4ストの方がリスクが低いよ~と言われました。 ちなみにピストンとシリンダを交換してキャブのクリーニングとメンテナンスで3万円位でした。

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  • 回答No.3

前回答にもありますが、焼き付き、抱き付きかと思います。 直すにはエンジンのオーバーホールが必要で、バラさなければどの部品を交換するか分かりません。 最低でも腰上、シリンダーヘッド、シリンダー、ピストン、周辺部品の交換になるかと思います。 バイク屋に依頼すると工賃含めれば中古の原付きが買えるくらいになるかもしれません。 見積もりもエンジンを開けてみなければ分かりません。 そして元の状態に戻る保証は無いと思われます。 まずはバイク屋に相談かと思いますが、別なバイクの購入を検討した方が良いかと思います。 DIYするとしたら、バイク屋並みの整備スキルが必要ですね。

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昨日エンジンをバラしてみたのですが、シリンダーは 線傷が多いものの深くは無い感じでしたが、ピストンが 酷い状態でした。 折角なので、ピストンとシリンダーのセットを入手して DIYで組む事にしました。 沢山回答が付いてしまったので、お礼をコピペに させて頂きます事をお許し下さい。 皆さんありがとうございました。

  • 回答No.2

あけてみないと一概には言えないですが軽い焼き付き(抱きつき)を起こしているように思います、どちらにしてもこの状態だと一度分解して確認しないといけません、最良の状態でもピストンあたりは傷がかなり付いていると思いますしシリンダーもどうなっているか・・・ 最悪はクランクあたりまで被害のある可能性だってある、2ストのオイルが無くてエンジンが止まると言うことは潤滑が全く出来なかったためのトラブルと言うことです、昨今ではオーバーサイズの設定など無いので運が良ければシリンダーとピストンやリングの交換(ピストンピンやクリップなども出来れば)まですれば良いと思います。 その際にコンロッドやクランクも被害が無いか確認して無ければ上記のものだけ、もしあれば中古エンジン探すか(中古の場合ばくちの要素があり)すべて新品にするか(この場合高価な修理に)シリンダー内壁にはホーニングと言って微少な溝がありますがそれがきちんと残っていればピストン周りだけですむかも知れないが走行距離によってはこれもほとんど消えている場合もあります(今回のトラブル以前に)したがって質問者がどの程度まで修復を考えているか、また被害の程度によって修理費も変わってきます。 エンジン停止時にロックまでしてないのは運が良かっただけとも考えれます、従って2ストの知識の豊富な知人や整備のプロに診断して貰ってください、その上でないと実際のエンジンを見れない以上想像しか出来ませんから・・・・

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昨日エンジンをバラしてみたのですが、シリンダーは 線傷が多いものの深くは無い感じでしたが、ピストンが 酷い状態でした。 折角なので、ピストンとシリンダーのセットを入手して DIYで組む事にしました。 沢山回答が付いてしまったので、お礼をコピペに させて頂きます事をお許し下さい。 皆さんありがとうございました。

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4536/19158)

シリンダー、ピストンの掃除が必要。

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昨日エンジンをバラしてみたのですが、シリンダーは 線傷が多いものの深くは無い感じでしたが、ピストンが 酷い状態でした。 折角なので、ピストンとシリンダーのセットを入手して DIYで組む事にしました。 沢山回答が付いてしまったので、お礼をコピペに させて頂きます事をお許し下さい。 皆さんありがとうございました。

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