原付バイクのセル始動に問題がありますか?

このQ&Aのポイント
  • 2か月ほど前にエンジンが止まる現象が起き、オイルがほとんど無かったため少し焼き付いている可能性があると言われました。オイルを追加してもエンジン始動後すぐに止まってしまいます。
  • 最近、セル始動後にアイドリング状態で8~10秒後に止まってしまうことが95%くらいの確率で起こります。キック始動ではアイドリングは止まりません。
  • 若干セルの始動が強い時と弱い時がありますが、これはセルの問題なのかエンジンの焼き付きの問題なのか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

原付バイク セルについて

当方、専門的な事は分かりませんので、よろしくお願いします。 【まず現在の症状に至るまで説明します。】 2か月ほど前にエンジンが止まる現象が起きました。 バイク屋に持っていくと、オイルがほとんど無い状態と判明。その状態で2,3日走っていたのでエンジンも少し焼き付いている可能性はあると言われました。 とりあえずオイルを入れてもらいましたが、エンジン始動後直ぐに止まります。アクセルを少し吹かしておけば止まりません。 そこでオイル添加剤ZOILを注入しました。効果があり、2か月くらい順調でした。 【本題です】 最近になり、セル始動後にアイドリング状態で8~10秒後に止まってしまう事が95%くらいの確立で起こります。 始動をキックで行うとアイドリングは止まりません。 若干セルの始動が強い時と弱い時を感じる時があります。 これってセルが弱いのでしょうか?それともエンジンの焼き付きが問題でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

型式すら教えてもらえないからなんともですがね。 キャブが見えているならアイドルストップスクリューを少し締めてやるだけです。1/8回転とかその程度。 確かに、エンジンを開けてみない事にはきちんとした事は言えません。シリンダーの傷などによって飛ばしている時にいきなり焼き付く事だってあるでしょう。アイドリングを上げるのはごまかしでしかないです。とりあえずの対策。

fns_2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 型式言ってなかったですね、すみません。 とりあえず、やってみます

その他の回答 (2)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

基本的にセルとアイドリングは関係ありません。バッテリーが弱っていて充電にパワーを食われて、、、あんましパワーは使わないし、バッテリーがそれほどだめならセル自体が回りません。寒くなってきたから調子も悪くなったのでは? 4stですかね? オイルが無い状態で回すと最悪です。軽い焼き付きを抱き付きとも言いますが、標準のオイル補充でだめならだめです。添加剤でかろうじて圧縮とか得られたのかもしれませんが、どうせ長持ちしませんから一時的な応急処置にしかなりません。 走っている時に、妙な振動や音とかしませんか?特に無いなら軽症。 また、キックなら、アクセルを少し吹かせば、という事なので、アイドリング調整でとりあえずはごまかせるのかと思います。バイク屋でやらなかった?まともな整備士でしょうか? ちょっとアイドリング回転数を上げとくだけの事です。ドライバー1本で済む。

fns_2010
質問者

補足

エンジンをバラシてみないと分からないし、それだけでも代金が掛かると言われたので、修理はしていません。また2か月前にバイク屋で言われた事ですので、最近の不具合では持って行ってません。 あと、しばらく走って、停車状態でのアイドリング時ですが、たまに回転数が上がったり下がったりを数回繰り返す事があります。 アイドリング調整って自分で出来るもんですかね。

noname#187562
noname#187562
回答No.1

それなら、バッテリーも若干ダメなのでは?

fns_2010
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分で調べてやってみます。

fns_2010
質問者

補足

バッテリー2月に新品に変えてもらったのですが、、、 バッテリーのへたりですかね? ウインカーとかは問題ないすしね。

関連するQ&A

  • 原付セル&キック修理 エンスト

    原付セル&キック修理 エンスト 半年程前に、中古で原付を購入し最初はセル始動でエンジンかけてたのですが、 購入から2カ月程でセルがならなくなり、ずっとキックでエンジン始動していました。 キックでエンジンしていた場合、最初は2~3回キックすればエンジンかかっていたのですが、 時が経つにつれ、2~3回キックではかからなくなり 4~5回、 5~6回と回数じゃ増えていき、 ついに、何回キックしてもかからなくなってしましました。 よって、セルでもキックでもエンジンかからなくなったのですが、 経済的に困窮していて、この場合はセルだけ修理してもいいのでしょうか? セルの修理は相場でいくらくらいかかるのでしょうか? もしくはキックの修理の方が安ければいくらくらいかかるのでしょうか? 話が変わりますが、キックでエンジンかかっていた頃も、数回キックしてエンジン始動すると2秒後くらいにエンストし、またキックするとエンジンが安定するという状態が続いてたのですが、 1回エンジンかかって、すぐエンストし2回目以降でエンジン安定するという事は キック側に問題なく、エンジンに問題があるのでしょうか? よく、キックが固まって下まで降りないという故障原因を聞きますが 私の場合は、キックは下まで綺麗に降りますがエンジンかからないので キックの故障ではなく、エンジン側に問題あるのでしょうか? 修理費の相場も全く分かりません。 宜しくお願いします。

  • 原付(ホンダDIO)セル&キック修理

    原付(ホンダDIO)セル&キック修理 半年程前に、中古で原付(ホンダDIO 50cc)を購入し最初はセル始動でエンジンかけてたのですが、 購入から2カ月程でセルがならなくなり、ずっとキックでエンジン始動していました。 キックでエンジン始動していた場合、最初は2~3回キックすればエンジンかかっていたのですが、 時が経つにつれ、2~3回キックではかからなくなり 4~5回、 5~6回とキック回数を増やさないとかからなくなり、 ついに、今日、何回(20回くらいキック)キックしてもかからなくなってしましました。 よって、セルでもキックでもエンジンかからなくなったのですが、 経済的に困窮していて、この場合はセルだけを修理しても問題ないでしょうか? セルの修理は相場でいくらくらいかかるのでしょうか? もしくはキックの修理の方が安ければいくらくらいかかるのでしょうか? 話が変わりますが、キックでエンジンかかっていた頃も、数回キックしてエンジン始動すると2秒後くらいに必ず1度エンストし、 またキックし、2回目にエンジンがかかると、エンジンが安定するという状態が続いてたのですが、 1回エンジンかかって、すぐエンストし2回目以降でエンジン安定するという事は キック側に問題なく、エンジンに問題があるのでしょうか? よく、キックが固まって下まで降りないという故障原因を聞きますが 私の場合は、キックは下まで綺麗に降りますがエンジンかからないので キックの故障ではなく、エンジン側に問題あるのでしょうか? 修理費の相場も全く分かりません。 宜しくお願いします。

  • zx セルが(??)

    本田のDio ZXがセルでエンジンが付きません; キックでも、もと(2)つきにくいのですが一応10回ほど蹴るとつきますし、一度つくとエンジンが完全に冷えるまでは一発でつきます。っでそのキックで一発でつく状態でもセルでエンジンはつきません; クランク・プーリーケースの小さい穴から中をのぞくと、キックしたときと同じようにセルのときもしっかり(エンジンを回す円盤??ギヤ??フロント側の物です)回っています。バッテリが無くなるまで回して見ましたがつきませんでした。どうしていいかわかりません;;教えてください。お願いします。。。 ちなみにガソリンは満タン、オイルは交換済みで(キックでつくので関係ないかな?)セルを回している時にアクセルもいろ(2)な強さで回してみました。

  • 原付のエンジンがかからない

    原付のエンジンがかからなくなってしまいました。車種はヤマハのビーノ(50cc)です。 いつも通りセルを回したのですが、キュルキュルと音がするのみで一向にかかる気配がありません。すこしアクセルを開けた状態でセルを回しましたが、ダメでした。 キックを試しましたが、何度蹴ってもかからず、アクセルを開けてキックしてもダメでした。 セルが回るのでバッテリーの問題ではないのと思っていたのですが、スイッチをオンにしてもヘッドライトが点かないことに気付きました。ちなみにクラクションは問題なく鳴っています。 ここ半年ぐらいエンジンの掛かりはとても悪く、アクセルを開けた状態でセルを回してかかることとキックでかかることが半々ぐらいでした。 エンジンオイルは半年に一度ほどの割合で交換するなど、素人が出来るメンテナンスはしていたつもりです。 明日にでもバイク屋さんに取りにきてもらいますが、原因はなんだと思いますか。 どなたか可能性のある原因をお教えください。

  • 原付スクーターのエンジンが特定条件でエンストして困っています。

    原付スクーターのエンジンが特定条件でエンストして困っています。 水冷2ストの50ccスクーターなのですが、走行後エンジンを切って10分~15分後エンジンをかけるとアイドリングを保てず、即座にエンストしてしまいます。 もちろん、即座にアクセルをあおって発進すれば、フケが悪いですが走行でき、フケが良くなるとアイドリングも落ち着きます。(※走行1km位で正常になります。) 具体的には 1.まる1日以上乗ってない初回始動時 -> セル1発始動。アイドリング安定 2.走行後エンジンが暖まっている -> アイドリング安定。ただし始動時より、回転数が700~800回転高い。 3.エンジン切って10分~15分後再始動 -> セル1発始動。アイドリング保てずエンスト。 アイドリングは走行前の状態で2,000回転位にセットしてあります。 エンジン自体は初回始動時も再始動時もアイドリングが落ち着けば特に問題なくフケあがります。 オートチョーク辺りの故障でしょうか? 以前の質問では、オートチョークの故障はエンジンが極端にかかりづらくなるか、始動後アクセルをあおるとエンストするとあるので症状が一致しないのが気になります。 以上の状況から、推測できる問題箇所等があればアドバイスいただけると助かります。

  • 原付ボアアップ セル

    原付をボアアップして約4ヶ月たった者です。 バイク屋にボアアップしてもらい渡される時に、圧縮がどうたらこうたらでセルがきかないのでキックで始動してください。みたいなことを言われ、まあボアアップしたし仕方ないかな。と思い、最初は気にせずキックで始動させてました。 ですが今はキック始動がとてつもなく面倒です。 友達とツーリングに行ったりした時も1人だけガチャガチャとしてから始動するのも少しかっこ悪く感じてます。 どうにかしてセルがきくようになる方法はありますか? 因みに今セルを回したらシャカシャカと頼りない音が出ます。 費用は問わないのでご存知の方は教えて下さい。お願いいたします。

  • 原付のエンジンがセルで始動しなくなった・・・

    ホンダのDioに乗っていますが、少し前に別のバイクを購入したために約2週間ほど放置していました。 でもあまり放置するのもよくないと聞いたので約2週間ぶりに少し乗ることにしました。そしたらセルを何回か押さないと始動しませんでした。 そのまま買い物に出かけ、さあ家に帰ろうとセルでエンジンをかけようとすると全然かからない・・・。仕方なくキックすると1発でかかりましたが・・・。 そしてその1週間後の今、「乗らないにしてもたまにはエンジンかけて見た方がいいのではないか」と思い、庭でセルでエンジンをかけようとしましたが、またしてもかからず・・・6~7回キックしてようやくかかりました。 これは何か悪くなってしまっているのでしょうか? ・放置期間は2~3週間 ・ライトやウインカーはちゃんと点きます ・9月末に購入した店で無料点検に出した際オイルを入れてもらったので、(エンジン?)オイルがなくなっているということはないと思います ・中古で購入した04年型ですが、状態は悪くないはずです。走行6500km 金欠なので余計な出費はしたくないのですが、これは近所のバイク屋に持っていかないとだめでしょうか? 素人のためよくわかりません。 それと、しばらく乗らない場合はどうしたらいいのかも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • バイクのセル始動 不発でも・・

    今日の朝、お出かけする際に バイクのエンジンをかけようとしたときに セルを押しても「キュルルルルルルルル」としか永遠に・・。 キーをON、OFF繰り返してもまだ「キュルルルルルルル」としか。 こんな状況は皆さん経験があると思います。 この状況で一発でセルでエンジンかけるには、 バッテリーの充電やバイク屋に修理を出すなどでしか 解決できなかったと思います。 スクーターなので、キック使えば・・ と思いますが 私の小型スクーターはキックペダル壊れてます、数ヶ月前に。 ですが、最近発見したのですが セル押してもエンジン始動しない時に、 キックペダルを一番下の位置まで下げた状態で セルを押すと、「キュル・・ グオオオオーン!」 と 一発でエンジンかかります。 で、数十秒間、「ガラガラ・・」と音がして、この音が消えてから 通常通り、運転が可能になります。 このエンジンのかけ方について質問があります。 このやり方は、やってはいけない方法でしょうか? キックペダルを下がるとこまで下げると すぐにエンジンかかってしまいます。 キックで始動するときというのは電気が流れやすくなるのでしょうか? あまりやりすぎるとショートするとか バイクの寿命が縮むとか問題ありますでしょうか? 火がついたりしないか不安です。 問題があるやり方だというなら、これからはバッテリー充電や 修理に出してみますが、問題ないのであれば これからもこのやり方でやってみたいと思います。 キックペダルとセルの関係はどうなっているのか ご存知の方いましたら教えてください、よろしくおねがいします。

  • 焼き付いてはいませんが、復活の可能性は?

    娘の2ストジョルノですが、オイルランプが点灯 していて、走行中にエンジンが止まったとの事でした。 翌日、エンジンをかけてみたのですが、セルを長めに 回していたら始動しました。 オイルを補充して、またエンジンを始動、しばらく アイドリング状態にしてから走行してみたのですが、 ちょっとした上り坂でアクセルを開けるとエンスト します。 また、セルを長く回すと始動、という繰り返しで、 バッテリーが弱りセルも回らなくなったので、 現在充電中です。 これはどういう状態なんでしょうか? そのうち元通りに走れるようになるのか? 焼き付いていないとはいえ、シリンダー、ピストンが ダメなのか? という疑問です。 宜しくお願いします。

  • バイクのエンスト

    リード90に乗っています。走行距離16000kmです。 ガソリン、オイルはしっかり入っています。バッテリーも2か月前に新品に交換しました。 それまで普通に走っていたバイクですが、今朝、いきなり失速し、エンジンが止まってしまいました。 大きな音とかもしませんでした。それまではエンジンから異音とかありませんでした。 セルは使えますが、「ブルルルルッ」、というエンジンがかかりそうな音より、 「スポポポポッ」と抜けた感じの音がします。 キックも降りますが、キックしても軽い感じがします。 直るのでしょうか?焼き付きとかでしょうか?