• ベストアンサー
  • 困ってます

原付バイク セルについて

当方、専門的な事は分かりませんので、よろしくお願いします。 【まず現在の症状に至るまで説明します。】 2か月ほど前にエンジンが止まる現象が起きました。 バイク屋に持っていくと、オイルがほとんど無い状態と判明。その状態で2,3日走っていたのでエンジンも少し焼き付いている可能性はあると言われました。 とりあえずオイルを入れてもらいましたが、エンジン始動後直ぐに止まります。アクセルを少し吹かしておけば止まりません。 そこでオイル添加剤ZOILを注入しました。効果があり、2か月くらい順調でした。 【本題です】 最近になり、セル始動後にアイドリング状態で8~10秒後に止まってしまう事が95%くらいの確立で起こります。 始動をキックで行うとアイドリングは止まりません。 若干セルの始動が強い時と弱い時を感じる時があります。 これってセルが弱いのでしょうか?それともエンジンの焼き付きが問題でしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数237
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14671)

型式すら教えてもらえないからなんともですがね。 キャブが見えているならアイドルストップスクリューを少し締めてやるだけです。1/8回転とかその程度。 確かに、エンジンを開けてみない事にはきちんとした事は言えません。シリンダーの傷などによって飛ばしている時にいきなり焼き付く事だってあるでしょう。アイドリングを上げるのはごまかしでしかないです。とりあえずの対策。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 型式言ってなかったですね、すみません。 とりあえず、やってみます

関連するQ&A

  • 原付のエンジンがセルで始動しなくなった・・・

    ホンダのDioに乗っていますが、少し前に別のバイクを購入したために約2週間ほど放置していました。 でもあまり放置するのもよくないと聞いたので約2週間ぶりに少し乗ることにしました。そしたらセルを何回か押さないと始動しませんでした。 そのまま買い物に出かけ、さあ家に帰ろうとセルでエンジンをかけようとすると全然かからない・・・。仕方なくキックすると1発でかかりましたが・・・。 そしてその1週間後の今、「乗らないにしてもたまにはエンジンかけて見た方がいいのではないか」と思い、庭でセルでエンジンをかけようとしましたが、またしてもかからず・・・6~7回キックしてようやくかかりました。 これは何か悪くなってしまっているのでしょうか? ・放置期間は2~3週間 ・ライトやウインカーはちゃんと点きます ・9月末に購入した店で無料点検に出した際オイルを入れてもらったので、(エンジン?)オイルがなくなっているということはないと思います ・中古で購入した04年型ですが、状態は悪くないはずです。走行6500km 金欠なので余計な出費はしたくないのですが、これは近所のバイク屋に持っていかないとだめでしょうか? 素人のためよくわかりません。 それと、しばらく乗らない場合はどうしたらいいのかも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 原付セル&キック修理 エンスト

    原付セル&キック修理 エンスト 半年程前に、中古で原付を購入し最初はセル始動でエンジンかけてたのですが、 購入から2カ月程でセルがならなくなり、ずっとキックでエンジン始動していました。 キックでエンジンしていた場合、最初は2~3回キックすればエンジンかかっていたのですが、 時が経つにつれ、2~3回キックではかからなくなり 4~5回、 5~6回と回数じゃ増えていき、 ついに、何回キックしてもかからなくなってしましました。 よって、セルでもキックでもエンジンかからなくなったのですが、 経済的に困窮していて、この場合はセルだけ修理してもいいのでしょうか? セルの修理は相場でいくらくらいかかるのでしょうか? もしくはキックの修理の方が安ければいくらくらいかかるのでしょうか? 話が変わりますが、キックでエンジンかかっていた頃も、数回キックしてエンジン始動すると2秒後くらいにエンストし、またキックするとエンジンが安定するという状態が続いてたのですが、 1回エンジンかかって、すぐエンストし2回目以降でエンジン安定するという事は キック側に問題なく、エンジンに問題があるのでしょうか? よく、キックが固まって下まで降りないという故障原因を聞きますが 私の場合は、キックは下まで綺麗に降りますがエンジンかからないので キックの故障ではなく、エンジン側に問題あるのでしょうか? 修理費の相場も全く分かりません。 宜しくお願いします。

  • 原付(ホンダDIO)セル&キック修理

    原付(ホンダDIO)セル&キック修理 半年程前に、中古で原付(ホンダDIO 50cc)を購入し最初はセル始動でエンジンかけてたのですが、 購入から2カ月程でセルがならなくなり、ずっとキックでエンジン始動していました。 キックでエンジン始動していた場合、最初は2~3回キックすればエンジンかかっていたのですが、 時が経つにつれ、2~3回キックではかからなくなり 4~5回、 5~6回とキック回数を増やさないとかからなくなり、 ついに、今日、何回(20回くらいキック)キックしてもかからなくなってしましました。 よって、セルでもキックでもエンジンかからなくなったのですが、 経済的に困窮していて、この場合はセルだけを修理しても問題ないでしょうか? セルの修理は相場でいくらくらいかかるのでしょうか? もしくはキックの修理の方が安ければいくらくらいかかるのでしょうか? 話が変わりますが、キックでエンジンかかっていた頃も、数回キックしてエンジン始動すると2秒後くらいに必ず1度エンストし、 またキックし、2回目にエンジンがかかると、エンジンが安定するという状態が続いてたのですが、 1回エンジンかかって、すぐエンストし2回目以降でエンジン安定するという事は キック側に問題なく、エンジンに問題があるのでしょうか? よく、キックが固まって下まで降りないという故障原因を聞きますが 私の場合は、キックは下まで綺麗に降りますがエンジンかからないので キックの故障ではなく、エンジン側に問題あるのでしょうか? 修理費の相場も全く分かりません。 宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14671)

基本的にセルとアイドリングは関係ありません。バッテリーが弱っていて充電にパワーを食われて、、、あんましパワーは使わないし、バッテリーがそれほどだめならセル自体が回りません。寒くなってきたから調子も悪くなったのでは? 4stですかね? オイルが無い状態で回すと最悪です。軽い焼き付きを抱き付きとも言いますが、標準のオイル補充でだめならだめです。添加剤でかろうじて圧縮とか得られたのかもしれませんが、どうせ長持ちしませんから一時的な応急処置にしかなりません。 走っている時に、妙な振動や音とかしませんか?特に無いなら軽症。 また、キックなら、アクセルを少し吹かせば、という事なので、アイドリング調整でとりあえずはごまかせるのかと思います。バイク屋でやらなかった?まともな整備士でしょうか? ちょっとアイドリング回転数を上げとくだけの事です。ドライバー1本で済む。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

エンジンをバラシてみないと分からないし、それだけでも代金が掛かると言われたので、修理はしていません。また2か月前にバイク屋で言われた事ですので、最近の不具合では持って行ってません。 あと、しばらく走って、停車状態でのアイドリング時ですが、たまに回転数が上がったり下がったりを数回繰り返す事があります。 アイドリング調整って自分で出来るもんですかね。

  • 回答No.1
noname#187562
noname#187562

それなら、バッテリーも若干ダメなのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 自分で調べてやってみます。

質問者からの補足

バッテリー2月に新品に変えてもらったのですが、、、 バッテリーのへたりですかね? ウインカーとかは問題ないすしね。

関連するQ&A

  • 原付のエンジンがかからない

    原付のエンジンがかからなくなってしまいました。車種はヤマハのビーノ(50cc)です。 いつも通りセルを回したのですが、キュルキュルと音がするのみで一向にかかる気配がありません。すこしアクセルを開けた状態でセルを回しましたが、ダメでした。 キックを試しましたが、何度蹴ってもかからず、アクセルを開けてキックしてもダメでした。 セルが回るのでバッテリーの問題ではないのと思っていたのですが、スイッチをオンにしてもヘッドライトが点かないことに気付きました。ちなみにクラクションは問題なく鳴っています。 ここ半年ぐらいエンジンの掛かりはとても悪く、アクセルを開けた状態でセルを回してかかることとキックでかかることが半々ぐらいでした。 エンジンオイルは半年に一度ほどの割合で交換するなど、素人が出来るメンテナンスはしていたつもりです。 明日にでもバイク屋さんに取りにきてもらいますが、原因はなんだと思いますか。 どなたか可能性のある原因をお教えください。

  • セルを回しても一向にバイクが始動しません

    ZZR1100のC2型に乗っている者です。 夏にzzr1100を中古で買い、そのときから信号待ちでアイドリング中にエンストをする、1速のままアクセルを開けていくとカブり?のような症状がありガタンと急に加速しだしたりする、といった症状がありました。 それから12月頭までチョークを引いて始動してそのまま乗ってきましたが、最近チョークを引きセルを回しても、チョークを戻してアクセルを少し開けながらセルを回しても、セルの回る音はするのですが一切エンジンがかからなくなってしまいました。 ずっとセルを回していると、時々マフラーの方だと思うのですが、パーン!と破裂音がすることが時々あります(濃くなったガスが爆発したのだと思うのですが) 車体が重くバイク屋も遠いため押していけず、自分でとりあえずまた発信できるように直したいのですが、原因は何が考えられますでしょうか?自分ではプラグ交換が必要なのかなと思っているのですが…ご享受宜しくお願い致します。

  • バイクのセル始動 不発でも・・

    今日の朝、お出かけする際に バイクのエンジンをかけようとしたときに セルを押しても「キュルルルルルルルル」としか永遠に・・。 キーをON、OFF繰り返してもまだ「キュルルルルルルル」としか。 こんな状況は皆さん経験があると思います。 この状況で一発でセルでエンジンかけるには、 バッテリーの充電やバイク屋に修理を出すなどでしか 解決できなかったと思います。 スクーターなので、キック使えば・・ と思いますが 私の小型スクーターはキックペダル壊れてます、数ヶ月前に。 ですが、最近発見したのですが セル押してもエンジン始動しない時に、 キックペダルを一番下の位置まで下げた状態で セルを押すと、「キュル・・ グオオオオーン!」 と 一発でエンジンかかります。 で、数十秒間、「ガラガラ・・」と音がして、この音が消えてから 通常通り、運転が可能になります。 このエンジンのかけ方について質問があります。 このやり方は、やってはいけない方法でしょうか? キックペダルを下がるとこまで下げると すぐにエンジンかかってしまいます。 キックで始動するときというのは電気が流れやすくなるのでしょうか? あまりやりすぎるとショートするとか バイクの寿命が縮むとか問題ありますでしょうか? 火がついたりしないか不安です。 問題があるやり方だというなら、これからはバッテリー充電や 修理に出してみますが、問題ないのであれば これからもこのやり方でやってみたいと思います。 キックペダルとセルの関係はどうなっているのか ご存知の方いましたら教えてください、よろしくおねがいします。

  • 原付ボアアップ セル

    原付をボアアップして約4ヶ月たった者です。 バイク屋にボアアップしてもらい渡される時に、圧縮がどうたらこうたらでセルがきかないのでキックで始動してください。みたいなことを言われ、まあボアアップしたし仕方ないかな。と思い、最初は気にせずキックで始動させてました。 ですが今はキック始動がとてつもなく面倒です。 友達とツーリングに行ったりした時も1人だけガチャガチャとしてから始動するのも少しかっこ悪く感じてます。 どうにかしてセルがきくようになる方法はありますか? 因みに今セルを回したらシャカシャカと頼りない音が出ます。 費用は問わないのでご存知の方は教えて下さい。お願いいたします。

  • 原付のエンジンがかからなくなりました

    ネットオークションで原付(JOG/3KJ)走行距離6000kmを購入し、 2か月で400km走ったところで、エンジンがかからなくなってしまいました。 走行距離6000kmにしては、外装は古いし、エンジン始動し始めはガソリン臭いし、エンジン音がうるさいし、メーターが何回転もしているかな?という状態のものです。 整備書など何もなく、バイクショップでなく個人がオークションに出品していたので、廃品回収で引き取られたバイクだったかもと感じていました。 あとあと気づくと、オークションで整備してお渡ししますなど記載もなかったので。 古い原付で、土日に乗らなかったら、月曜日は何度もセルをかけなければエンジンがかからない状態でしたが、毎日乗っている場合はセルで一発始動できていました。 点滅したいるウインカーが、信号で停止していると、点灯になり、少しアクセルを回すと点滅するという状態で、少しおかしいかな?と思い始めた矢先でした。 エンジンがかからないので、キックしてみましたら、半分くらいの位置まで遊びのような状態で、うまくキックできない状態でした。 中古バイク販売屋さんに修理をお願いに行くと、開けてみないと分からないけど、オイル交換をしていない状態で、エンジンが焼きついてしまった状態かもしれない。 キックの部分がクッションが??とも言われました。 エンジンを丸ごと買えると5万円以上になるからと、走行距離の少ない中古のTODAY勧められ、旧車は無料引取りしてもらい、6万円弱で購入することにしました。 私自身も、昔々バイクに乗っていた頃、オイルを継足していたんですが、すっかり忘れておりました。 バイクがないと困るので、新しい中古を買ったものの・・・ オイルランプは点滅しておりませんでしたし、ショップ店員がオイルは少しだけ残っている状態だとも言っていたのに、エンジンが焼きつくって?と疑問に感じ、 オイル交換や諸々の修理で修理できたものを、中古屋さんに、いいように買わされちゃったのかな?と後悔しています。 新しく買った中古はキャンセルするつもりはないのですが、前の車も安く修理できるようなら、引き取りしてもらわず、手元に置いておきたいと思うのですが、このような症状でも、エンジンが焦げている可能性があるのでしょうか?

  • 原付が信号待ちでエンスト

    ジョグ(2サイクル、6500kmくらい)に乗ってます。このところよく信号待ちなどでアイドリング状態にしていると回転が徐々に弱まってきて、10秒も経たないうちにエンジンが止まってしまうのですが、原因は何なのでしょうか?また、修理に出すとしたらいくら位かかるのでしょうか? とりあえず今は信号待ちの時はアクセルを微小に開けて、止まるのをなんとか防いでいる状態です。あ、あと白煙がかなり多いですね…。 以前、どっかのホースが傷ついたらしく、エンジンオイルがたらたら垂れ落ちてしまって空になったことがあって、その修理に出したときにバイク屋が無料でエンジンオイル入れてくれたんですが、もしかして質が悪いオイルでも入れられてしまったのかなぁなんて勝手に想像しちゃってるんですが…

  • 原付のエンジンが止まってしまいました。原因は何?

    今朝の事なのですが、急な坂を登っている途中に原付のエンジンがプスプスッと突然止まりそうになってしまいました。一旦エンジンを切りしばらくしてから再始動しアクセルをあまり回さないようにして40キロぐらいでゆっくり帰ってきたのですが坂のところでまた調子が悪くなりその後完全に停止してしまいました。セルでもキックでエンジンはかかりません。 主人も以前同じようにエンジンが止まってしまったと言うのですがほっておいたら直ったらしいです。私はほとんど 40キロぐらいしか出さないので症状が出なかったのかもしれません。 できれば修理で済ませたいのですが原因は何が考えられますでしょうか?バイク屋さんに出すとしたら修理費用はいくらぐらいになるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 毎週毎週バイクがとまってバイク屋に行ってますが・・・(>_<)

    ボルティに乗っています。助けてください~~(>_<) 毎週水曜日か木曜日になるとバイクが動かなくなりバイク屋に行くのがもう何週間かたちました。 1週目はバッテリーが不調でとっかえました。 2週目はプラグがかぶっていたので、とっかえました。 この時に、バイク屋の人に「乗り方がおとなしいからもっとあけて乗らなきゃだめだよ。」といわれたので、それから1週間くらい心もちあけて走っているとアクセル開けても動力が伝わらない?みたいな感じになって、アイドリングが弱くなって始動しなくなりました。 3週目バイク屋に行ったら5分くらいセルまわしてて、エンジンがかかり、 「アイドリングが弱いみたいですね」といわれてそのまま帰ってきました。 で、今回また動かなくなり、とりあえずキャブレターの掃除(スプレーで掃除するもの)と、エアクリーナーを洗ってみました。 一応ガソリンもあるし、チョークも引いてみたし・・・ 初心者の私にはもうわかりません。バイク屋に行けばてっとりばやいのでしょうが、毎週毎週行くのもさすがに恥ずかしくなってきました(>_<) ほぼ毎日乗ってるので、急に使えなくなると困りますし・・・。 もし、私が出来る範囲で原因がありそうでしたら、教えてください。

  • 原付 エンジン不調の対処方法

    新車から2年ほど、走行距離8000km程のホンダDioに乗っています。 昨日出かけようとしたら全くエンジンが始動しませんでした。 ・長期間放置したわけでもなく、前日の夕方まで問題なく走っていました。 ・ガソリンは2・3日前に入れたばかりでほぼ満タン ・オイルも2~3000kmごとに交換しています。 ・ランプ類、セルモーターはちゃんと動くので電気系は問題なし? と言う状況で。 セルスイッチで動かしてもエンジンが始動する気配なし。 キックにも無反応。 何度もキックやセルをガチャガチャやってたら、すごく弱々しくエンジンがかかりましたが、 数秒ですぐ止まってしまいました。 その後もあきらめ悪くキックとセルを繰り返したら、かろうじてエンジンが止まらない程度になり、試乗したところ段々調子を取り戻し、現在は完全に復調したように見えます。 なぜエンジンがかかったのかわからないため、再発した時の対処法があれば教えてください。 こういうことは原付ではよくあることなんでしょうか。 バイク屋に持っていっても状況再現できないと思いますが、 念のためバイク屋に見せておいたほうが良いでしょうか。 信号待ち等の停車中に勝手にエンジンがとまる、という症状も発生しています。

  • 焼き付いてはいませんが、復活の可能性は?

    娘の2ストジョルノですが、オイルランプが点灯 していて、走行中にエンジンが止まったとの事でした。 翌日、エンジンをかけてみたのですが、セルを長めに 回していたら始動しました。 オイルを補充して、またエンジンを始動、しばらく アイドリング状態にしてから走行してみたのですが、 ちょっとした上り坂でアクセルを開けるとエンスト します。 また、セルを長く回すと始動、という繰り返しで、 バッテリーが弱りセルも回らなくなったので、 現在充電中です。 これはどういう状態なんでしょうか? そのうち元通りに走れるようになるのか? 焼き付いていないとはいえ、シリンダー、ピストンが ダメなのか? という疑問です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう