原付バイクのセル始動に問題がありますか?

このQ&Aのポイント
  • 2か月ほど前にエンジンが止まる現象が起き、オイルがほとんど無かったため少し焼き付いている可能性があると言われました。オイルを追加してもエンジン始動後すぐに止まってしまいます。
  • 最近、セル始動後にアイドリング状態で8~10秒後に止まってしまうことが95%くらいの確率で起こります。キック始動ではアイドリングは止まりません。
  • 若干セルの始動が強い時と弱い時がありますが、これはセルの問題なのかエンジンの焼き付きの問題なのか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

原付バイク セルについて

当方、専門的な事は分かりませんので、よろしくお願いします。 【まず現在の症状に至るまで説明します。】 2か月ほど前にエンジンが止まる現象が起きました。 バイク屋に持っていくと、オイルがほとんど無い状態と判明。その状態で2,3日走っていたのでエンジンも少し焼き付いている可能性はあると言われました。 とりあえずオイルを入れてもらいましたが、エンジン始動後直ぐに止まります。アクセルを少し吹かしておけば止まりません。 そこでオイル添加剤ZOILを注入しました。効果があり、2か月くらい順調でした。 【本題です】 最近になり、セル始動後にアイドリング状態で8~10秒後に止まってしまう事が95%くらいの確立で起こります。 始動をキックで行うとアイドリングは止まりません。 若干セルの始動が強い時と弱い時を感じる時があります。 これってセルが弱いのでしょうか?それともエンジンの焼き付きが問題でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

型式すら教えてもらえないからなんともですがね。 キャブが見えているならアイドルストップスクリューを少し締めてやるだけです。1/8回転とかその程度。 確かに、エンジンを開けてみない事にはきちんとした事は言えません。シリンダーの傷などによって飛ばしている時にいきなり焼き付く事だってあるでしょう。アイドリングを上げるのはごまかしでしかないです。とりあえずの対策。

fns_2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 型式言ってなかったですね、すみません。 とりあえず、やってみます

その他の回答 (2)

• seble
回答No.2

基本的にセルとアイドリングは関係ありません。バッテリーが弱っていて充電にパワーを食われて、、、あんましパワーは使わないし、バッテリーがそれほどだめならセル自体が回りません。寒くなってきたから調子も悪くなったのでは? 4stですかね? オイルが無い状態で回すと最悪です。軽い焼き付きを抱き付きとも言いますが、標準のオイル補充でだめならだめです。添加剤でかろうじて圧縮とか得られたのかもしれませんが、どうせ長持ちしませんから一時的な応急処置にしかなりません。 走っている時に、妙な振動や音とかしませんか?特に無いなら軽症。 また、キックなら、アクセルを少し吹かせば、という事なので、アイドリング調整でとりあえずはごまかせるのかと思います。バイク屋でやらなかった?まともな整備士でしょうか? ちょっとアイドリング回転数を上げとくだけの事です。ドライバー1本で済む。

fns_2010
質問者

補足

エンジンをバラシてみないと分からないし、それだけでも代金が掛かると言われたので、修理はしていません。また2か月前にバイク屋で言われた事ですので、最近の不具合では持って行ってません。 あと、しばらく走って、停車状態でのアイドリング時ですが、たまに回転数が上がったり下がったりを数回繰り返す事があります。 アイドリング調整って自分で出来るもんですかね。

noname#187562
noname#187562
回答No.1

それなら、バッテリーも若干ダメなのでは?

fns_2010
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分で調べてやってみます。

fns_2010
質問者

補足

バッテリー2月に新品に変えてもらったのですが、、、 バッテリーのへたりですかね? ウインカーとかは問題ないすしね。