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原付 電装系の故障?

アプリオ(4JP)に乗っています。3週間位のってなかったので、エンジンだけでも回しておこうと思い、キックで始動させようとしました。 案の定ご機嫌斜めでなかなかアイドリングになりません。 セルで始動させようとしたところ、2、3度回したら、うんと寸とも言わなくなりました。 キックで始動させるとアイドリングになるようになりました。 しかし、エンジンを切ってキーをONの時、ヘッドライトはつかず、ホーンも鳴りません。 バッテリーが死んだと思い充電してテスターで計ると13.5Vです。 再度バッテリーをセットして試してみます。 キーがONのときヘッドライトはつかず、ホーンは鳴ります。 ブレーキランプは点灯、セルも回ります。ウインカーは点滅せずついたままです。 次に、エンジンをかけて回転数をあげるとウインカーは点滅しました。ヘッドライトはもつきます。 何が原因でこのような症状になるのでしょうか? ウインカーリレーかな? よろしくお願いいたします。

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  • 回答No.1
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (729/2002)

>セルで始動させようとしたところ、2、3度回したら、うんと寸とも言わなくなりました。 バッテリーの劣化でしょうね。 >しかし、エンジンを切ってキーをONの時、ヘッドライトはつかず、ホーンも鳴りません。 そもそもヘッドライト・テールライト・メーター照明はエンジンが動いている時しか点きません。 ホーンが鳴らないのはバッテリーの劣化でしょうね。 >バッテリーが死んだと思い充電してテスターで計ると13.5Vです。 取り出せる最大電流が充分でなければ交換ですが、電圧的には回復ですね。 >キーがONのときヘッドライトはつかず、ホーンは鳴ります。 ヘッドライトは点かなくて正常です >ブレーキランプは点灯、セルも回ります。ウインカーは点滅せずついたままです。 不思議ですね。 セルモーターの方がウインカーより消費電力が大きいので電圧ドロップも大きいはずなんですが。 そういう事なら、リレーが疑わしいですね。 ウインカーの電球が指定よりW数より低ければ点滅しない事もあります。 接触不良で前後どちらかが点いていないなんて事ないですよね。 エンジンを吹かした時に振動で接触が戻り通電して点滅していたとか。 >エンジンをかけて回転数をあげるとウインカーは点滅しました。ヘッドライトもつきます。 充電電圧はバッテリーの電圧より高いので点滅したのでしょう。 エンジンがかかればヘッドライトが点くのは正常です。

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