• 締切済み

NSR250の電装系故障!原因について質問

先日90年式NSR250Rのエンジンを久しぶりにかけたら、エンジンはかかり走行はできるのですが、ライトがつかず、バッテリーからの電気がまったくきていないようでした。 ハーネスは交換したのですが、症状はかわらずメインキーをONにするとサイドスタンド警告灯がうっすらつくだけで、ヘッドライト&ウインカーなど電装系の反応はまったくありません。 アイドリングでは点滅しながらヘッドライトがつくのですが、ウインカーはほとんどつかず点滅しません。 アクセルをあけるとヘッドライトが暗くなりウインカーもつかなくなります。 どなたか原因わかるかたいましたらおしえてください

みんなの回答

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**は  こういう質問はバイクのカテが有るのでそちらが良いかと思います。  私なりに回答しますと  バッテリーか弱っているかと思います。  1度ガソリンスタンドかバイク屋でフル充電してみてください。  復旧するならバッテリーが原因でしょうがしばらく普通に乗っていて、同症状になるようならジェネレータやレギュレータ不良も考えられるでしょう。

akrssk-21
質問者

お礼

ありがとうございます。 バッテリーはフル充電されています。 ジェネレーターとレギュレターというのはバイクのシート下あたりにあるものでしょうか? NSRだとPGMというコンピューターも怪しいというはなしがあるようです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NSR250Rガルアームの電装系トラブル

    メインキーをONにするとサイドスタンドのライトがうっすらついているだけで、他はまったくつきません。 ライトスイッチをつけてもライトは反応なし。(ウインカーも) エンジンをかけると普通にかかります。 エンジンかかるとヘッドライトは点滅しながらつきます。 ウインカーはしばらくまたないとつきません。 アクセルを吹かすとヘッドライトは暗くなりウインカーはきえます。 バッテリーはフル充電されていますが、どうやらバッテリーからの電気がどこかでとまっているようです。 メインハーネスは交換済み。 おそらくジェネレータかPGMかそのあたりだと思うのですが、ついている位置がよくわかりません。(電装にあまり詳しくない) このような症状になって直した方、ジェネレーターやそういったもののついている位置のわかる方返事ください。 あと、PGMやバルブのモーターの動作確認する方法などわかるかた教えてください

  • 原付 電装系の故障?

    アプリオ(4JP)に乗っています。3週間位のってなかったので、エンジンだけでも回しておこうと思い、キックで始動させようとしました。 案の定ご機嫌斜めでなかなかアイドリングになりません。 セルで始動させようとしたところ、2、3度回したら、うんと寸とも言わなくなりました。 キックで始動させるとアイドリングになるようになりました。 しかし、エンジンを切ってキーをONの時、ヘッドライトはつかず、ホーンも鳴りません。 バッテリーが死んだと思い充電してテスターで計ると13.5Vです。 再度バッテリーをセットして試してみます。 キーがONのときヘッドライトはつかず、ホーンは鳴ります。 ブレーキランプは点灯、セルも回ります。ウインカーは点滅せずついたままです。 次に、エンジンをかけて回転数をあげるとウインカーは点滅しました。ヘッドライトはもつきます。 何が原因でこのような症状になるのでしょうか? ウインカーリレーかな? よろしくお願いいたします。

  • 原付の電装系の故障でしょうか?

    中古のホンダ ジョルノクレアを購入して2年ほど。 今までにバッテリー交換をしたことはありません。 一度オーバーヒートして中古エンジンに載せ変えているため走行距離は不明です。 メーター読みだと1万キロちょいです。 週に2~3日乗っています。 バッテリーが弱っていたのは知っていたのですが、 昨日エンジンをかけようとしたら、ヘッドライトがつきません。 エンジンはキックでかかるのですが、エンジンを掛けてもヘッドライト、ホーン、ウインカー等の電装系が動きません。 とりあえず、ヒューズを確認したところ飛んではいませんでした。 エンジンはかかるのにヘッドライト等の電装系が動かないのは、 バッテリーを新品に交換すれば直るのでしょうか? それともレギュレーターなどの部品が故障しているのでしょうか? よろしくご指導お願いします。

  • SR400 電装不良。

    SR400の2001年式、電装系フルノーマルで乗っています。 最近回転を上げるとヘッドライトが暗くなる、ウインカーの点滅がおかしい。 バッテリーに充電されないといった症状が出ています。 レギュレータかと思い交換したんですが、改善されず。 テスターで調べたところ、アイドリングで10~12V、回転を上げるとそれに比例して電圧が下がっていました。 時たま回転を上げても12Vのままだったりします。 やはりジェネレータの不良でしょうか? 原因がわかる方いましたら、ご教授のほどよろしくお願いします。

  • nsr250 mc18  電装系不調について

    NSR250(MC18)88年式の電装系についての質問です。 吹けが悪かったり11000回転で頭打ちしたり、下側のシリンダーのプラグがよくカブったりするので、燃料が濃いのだと思いキャブを開けてみたところジェット類は純正で問題は無いようでした。 エアクリーナー・タンクを元通り装着し、エンジンを掛けようとキーをonにしたところニュートラルランプが点かなくなってしまいました。キックを5~6回続けるとキックに連動し徐々にニュートラルランプが 点いてきて、大体7回目のキックでエンジンがかかります。エンジンがかかるとランプは正常に点灯します。 しかし、以前とは違ってヘッドライト(ハイ・ロー)はエンジンの爆発に連動して明暗が変化するようになりました。 まずバッテリーを疑いましたが電圧は十分です。 レギュレーターやPGM関係でしょうか?  ご教授おねがいします。  乱文失礼しました。

  • 原付の電装系が動作しません

    車種はグランドアクシス5FA3です。 メインキーをONにしたままバッテリーに-端子を取り付けた状態で+端子を取り付けたところ +端子のあたりと、メインキーの差し込み口あたりで軽い火花が出ました。 その後エンジンスターター・ホーン・全てのライト・ウインカー等電装系が動作しない状態です。 バッテリー付近のヒューズを交換しても変化なしです。 バッテリーの電圧に異常はなく、念のため別のバッテリーに交換もしましたがだめでした。 全波整流化途中でのミスだったので、ライト類は直流化してあり、キーONにすれば エンジンをかけなくても点灯することは先に確認しています。 直流の電装がキーONでつかないことから、キーONの状態を認識出来ていないのではないかと見立てています。 メインキーのON、OFFについてどのように動作しているのかはわかりません。 リレーのようなものが内蔵されているのでしょうか。 上記の症状ではどこを修理もしくは交換したらよいでしょうか。

  • NSR50

    NSR50の後期に乗っています。先日、ネイキッド仕様にするためにヘッドライトを交換しました。その直後は普通にヘッドライトもウインカーもテールランプも点灯していたのですが、徐々にウインカーが暗くなってきて、回転数を上げないと正常に作動せず、ブレーキをかけると、ヘッドライトが暗くなるようになってしまいました。バッテリーが無くなったのだと思い交換したところ、一事は直ったのですが、最近また同じ症状が出てきてしまいました。ヒューズかと思ったのですが、バッテリーの近くのヒューズは大丈夫でした。他にもヒューズがあるのか、そもそも別の問題なのか、わかりません。原因と思われる箇所、もしわかるのであれば、改善策や直し方を教えて下されば幸いです。回答よろしくお願いします。

  • エイプ 電装系

    今、R&Pにエイプのハーネス、エンジンを載せてレストアしています。走る状態にはなったんですが、ライト、ウィンカーがつきません、ウィンカーはもしかしたら球が切れているかもしれないですが、ヘッドライトは新品で買ったのでつくはずです。アース配線もしっかりやりましたし、何度も確認したのですが、つきません。メインキーはR&Pのものをつかっていますが、それが問題なのでしょうか?キーのところの配線がよくわからずやってしまいましたがとりあえずエンジンはかかります。ハーネスになにか問題があるのでしょうか?あと、エンジンをかけると、マフラーのエキパイ(エンジンに近い)から白い煙がでてきます。これはどこが問題なのでしょうか?

  • カブの電装に関して

    最近私の96年式カブ(STD)の鍵が擦り減って来たので、社外品のメインキーに交換したところ、まずキーをONにしてもニュートラルパイロットランプが付かなくなりました。 その状態でもキックすればエンジンはかかりますが、ウインカーを出すと物凄いスピード(ほとんど付きっ放しに近い点滅速度)で点滅し、ニュートラルパイロットランプとウインカーパイロットランプも同時に同じスピードで点滅します。 またテールランプは一切点灯しない状態になっています。 全ての電球を交換し、ウインカーの電球を前後入れ替えたりしましたが一向に改善しません。 メインキーが原因でこうなることはあるのでしょうか? ご教授お願い致します。

  • バッテリーが原因でしょうか??

    アプリオに乗っています!!セルは回らないんですが、キックでエンジンかかります!ヘッドライトはずっとついてるんですけど、ウィンカーを出すと点滅しません。アクセルを回すと点滅するんですが、これはバッテリーが弱ってるからでしょうか??バッテリーはGT4B-5というやつです!これは充電できるんでしょうか?車からつないでも充電できますか??

専門家に質問してみよう