• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:原付の電装系の故障でしょうか?)

原付の電装系故障でヘッドライトがつかない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 中古のホンダ ジョルノクレアを購入して2年ほど。バッテリー交換は未経験。
  • バッテリーが弱っていたが、昨日エンジンをかけようとしたらヘッドライトがつかない。
  • エンジンはかかるがヘッドライト等の電装系が動かない。バッテリー交換かレギュレーター故障か。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CL1-NC30
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.1

テスターはありますか? バッテリーの弱った状態ですとレギュレートレクチファイヤ(レギュレター)を焼損してしまっている可能性もあります レギュレターの役割は、発電機で発生させた電流(交流)をバッテリーで使う直流に変換し(レギュレターの仕事) 発電機で発生させた電圧(原付だと60V位かな?)をバッテリー用の 15V程度に変圧する(レクチファイヤーの仕事)なのですが バッテリーが弱いと常に全開の仕事となりレクチを焼いてしまう事があります またレクチを焼いてしまうと最悪発電機のコイルを焼いてしまう事もあるので、一度確認をしてください エンジンを掛けて、レクチの1次側に電圧が出ており、2次側から出ていなければレクチの損傷です

TakaCrea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながらテスターは持ち合わせておりません。 レギュレーターの破損の可能性が高いわけですよね? バッテリーを買う前にバイク屋にもっていってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原付 電装系の故障?

    アプリオ(4JP)に乗っています。3週間位のってなかったので、エンジンだけでも回しておこうと思い、キックで始動させようとしました。 案の定ご機嫌斜めでなかなかアイドリングになりません。 セルで始動させようとしたところ、2、3度回したら、うんと寸とも言わなくなりました。 キックで始動させるとアイドリングになるようになりました。 しかし、エンジンを切ってキーをONの時、ヘッドライトはつかず、ホーンも鳴りません。 バッテリーが死んだと思い充電してテスターで計ると13.5Vです。 再度バッテリーをセットして試してみます。 キーがONのときヘッドライトはつかず、ホーンは鳴ります。 ブレーキランプは点灯、セルも回ります。ウインカーは点滅せずついたままです。 次に、エンジンをかけて回転数をあげるとウインカーは点滅しました。ヘッドライトはもつきます。 何が原因でこのような症状になるのでしょうか? ウインカーリレーかな? よろしくお願いいたします。

  • AF28 Dio 電装?

    AF28 Dioに乗っています。先ほど出かけるのにセルスタートでかかったのですが次はウンとのスンともしません。 キックで始動したところ、掛かりました。 しかし、ウインカー、ホーンがしようできません。当然、セルも。 ヘッドライトとテールランプは点いてます。 ヒューズも確認しましたが切れてません。バッテリーが上がっても回転を上げればウインカーは使えたような気がしたのですが? 配線の断線等でしょうか?

  • 走行中突然スピードメータが不能で困ってます

    ホンダのスクータ パルを中古で手に入れて乗っているんですが、 昨日走行中突然スピードメータとオイルランプが 不能になってしまって その他の電装関係ヘッドライト、ウインカー、ホーン、ブレーキランプは正常です! 一応バッテリー近くのメインヒューズ7Aを確認しましたが切れていません  当方ヒューズを疑っているんですが間違ってるでしょうか? 原付きのスクーターにそれ以外に電装用のヒューズが各々あるのでしょか? 中古の為整備マニュアルが無くって調べようが無くって困っています。 アドバイスをお願いします。

  • 原付の電装系が動作しません

    車種はグランドアクシス5FA3です。 メインキーをONにしたままバッテリーに-端子を取り付けた状態で+端子を取り付けたところ +端子のあたりと、メインキーの差し込み口あたりで軽い火花が出ました。 その後エンジンスターター・ホーン・全てのライト・ウインカー等電装系が動作しない状態です。 バッテリー付近のヒューズを交換しても変化なしです。 バッテリーの電圧に異常はなく、念のため別のバッテリーに交換もしましたがだめでした。 全波整流化途中でのミスだったので、ライト類は直流化してあり、キーONにすれば エンジンをかけなくても点灯することは先に確認しています。 直流の電装がキーONでつかないことから、キーONの状態を認識出来ていないのではないかと見立てています。 メインキーのON、OFFについてどのように動作しているのかはわかりません。 リレーのようなものが内蔵されているのでしょうか。 上記の症状ではどこを修理もしくは交換したらよいでしょうか。

  • NSR250の電装系故障!原因について質問

    先日90年式NSR250Rのエンジンを久しぶりにかけたら、エンジンはかかり走行はできるのですが、ライトがつかず、バッテリーからの電気がまったくきていないようでした。 ハーネスは交換したのですが、症状はかわらずメインキーをONにするとサイドスタンド警告灯がうっすらつくだけで、ヘッドライト&ウインカーなど電装系の反応はまったくありません。 アイドリングでは点滅しながらヘッドライトがつくのですが、ウインカーはほとんどつかず点滅しません。 アクセルをあけるとヘッドライトが暗くなりウインカーもつかなくなります。 どなたか原因わかるかたいましたらおしえてください

  • 原付の充電電圧が低い,レギュレーターの故障?

    ホンダのジャズに乗っています. 最近電装の12V化を行い,以下の作業をしました. ・ レギュレーターを12Vのもの(中国製ホンダ原付用)に交換 ・ バッテリーを12Vのものに交換 ・ ヘッドライト,インジケータ等のバルブを12Vのものに交換 ・ ストップ,テールランプ,ウィンカーを12V用LEDに交換 ・ ウィンカーリレーを12VLED用のものに交換 以上の作業をした後,バッテリーの充電部分の電圧を測ったところ,6V弱しかありませんでした.(アイドリングで5.8V,エンジンの回転数を上げてもほとんど電圧が上がらない) レギュレーターを外し,発電機からの交流電圧を測ったところ,レギュレータに入力する白線はアイドリングで約17V,ヘッドライト等のライティングと共通の黄色線は15Vほどで,双方ともエンジンの回転数を上げると,30V以上にまで上がりました.(ちなみにレギュレーターを付けた状態では,黄色線の電圧は12Vで安定していました) レギュレーターが中国製の怪しい部品だったこともあり,おそらくレギュレーターが原因だろうと思い,カブの実動車から取り外したという中古のレギュレータを手に入れ,交換しましたが,全く同じ症状が出て困っています. 今度の部品も安価な中古品であり,故障している可能性も十分考えられると思うのですが,全く症状が変わらないこともあり,レギュレーター以外の原因を疑っています. このような場合レギュレーターの故障以外にどのような可能性が考えられるでしょうか? それともやはりレギュレーターが運悪く2つとも壊れていただけなのでしょうか? 何かわかる方がおりましたら,回答よろしくお願いいたします.

  • ホンダ 原付 トゥデイ AF-61 トラブル

    ホンダ原付トゥデイ(AF-61)について質問です。 行きにセルで一発でエンジンがかかり、10分弱の走行し停車、およそ1時間のち、セルを回そうとしたらウンともスンともいいませんでした。 キーONでメーターランプも点灯せず、バッテリーが恐らくエンプティの状態でした。 4輪とつないだら、セルでかかりました。 また、キックでもかかりました。 エンジンがかかっている状態で、ヘッドライト、ウィンカー、ホーンは確認出来ました。 30分程アイドリング放置しましたが、エンジン停止後はセルでかかりませんでした。 そこで質問です。 この状態は俗に言うバッテリーの突然死なのでしょうか? それともレギュレーター?等の部品トラブルなのでしょうか? また、この状態で走行しててもバイク的に大丈夫でしょうか? バッテリー交換くらいなら、自分で出来ますが、レギュレーター等の部品交換などはバイク屋でないと難しいですよね? バイク屋に出すと相場はどれくらいなのでしょうか? 質問多くてすみませんが、御回答お願い致しますm(_ _)m

  • 電装品に関して。

    先程エンジンをかけようとしたところ、エンジンがかかりません。スターターからも反応がありません。それどころか、電装品(オーディオ、メーター、ヘッドライト、ルームランプが)作動・点灯しません。バッテリーをテスターで計ったところ、12.5vあり問題はないと思われます。ヒューズも全てチェックしましたが、切れている様子もありませんでした。昼間買い物に行ったときには、問題なく走行できたのですが。

  • 原付、ディオの件について

    初めまして、 原付のディオに乗ってるんですが 元々、古かったこともあり、 バッテリーも切れかけていたこともあってか、 急にホーンやウインカーすらつかなくなり、 バッテリーを買い替えたんですがエンジンがつかず、、、 セルは回るのですがキックでは、ヘッドライトもつかず 何が悪いのかわからず、キャブレター?を お掃除もしてみましたが、 症状は、変わらず、、、 ぜひ回答をお願い致します、、、o(TヘTo) を以前投稿させて頂き、プラグを交換もしてみました。 すると、キックは、全くウンともスンとも言わないのですが、 セルは、エンジンがかかりそうになるんですが、 エンジンつかず、、、 一応、プラグを変えることによって、電気は軽くつくように なりました。 あとは、ガソリンが回っているのか 確認したいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか? あと思い当たる節があれば教えていただければ有難いです>< よろしくお願い致します。

  • 原付スクーターの電装関係について

    自分は「YAMAHA JOG 3KJ」に乗っています。 さてさて本題でお恥ずかしい話になりますが、ハーネス一式をダメに(コード周りのビニル類が溶けて)してしまいました・・・。 原因は、若さの力もあって青ネオン管・青LED・電気式タコメーターを取り付けてることだと思います。ネオン管・LEDはメインキーから、タコメーターはホーンから電源を取っています。ちなみにスイッチも付けてましてON/OFFが出来ます。故障当日は全て点け、1時間ちょっと走行していました。 症状は「ウインカーが点かない、ガソリンメーターが上がらない、ホーンがならない、ヘッドライトが異常に暗い、ブレーキを握ってもテールランプが明るくならない(一応点いています)、セルが不可(キックだとエンジン始動)など」 やはりこれが原因ですかね?それともレギュレータやどこかのショートなどの故障でしょうか? 説明不足のときは補足希望をドンドンしてください!こんなダメな失敗ですが、お願いしますm(_ _)m

EP-707Aのインクの交換方法
このQ&Aのポイント
  • EP-707Aのインクを交換する方法をご紹介します。正しい交換方法を覚えて、スムーズにインクを交換しましょう。
  • EP-707Aのインクを交換する方法をわかりやすく解説します。インクの交換は簡単ですので、安心して行ってください。
  • EP-707Aのインクを交換する方法についてご説明します。手順をしっかりと守れば、インクの交換も簡単に行えます。
回答を見る