• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

原付の電装系の故障でしょうか?

中古のホンダ ジョルノクレアを購入して2年ほど。 今までにバッテリー交換をしたことはありません。 一度オーバーヒートして中古エンジンに載せ変えているため走行距離は不明です。 メーター読みだと1万キロちょいです。 週に2~3日乗っています。 バッテリーが弱っていたのは知っていたのですが、 昨日エンジンをかけようとしたら、ヘッドライトがつきません。 エンジンはキックでかかるのですが、エンジンを掛けてもヘッドライト、ホーン、ウインカー等の電装系が動きません。 とりあえず、ヒューズを確認したところ飛んではいませんでした。 エンジンはかかるのにヘッドライト等の電装系が動かないのは、 バッテリーを新品に交換すれば直るのでしょうか? それともレギュレーターなどの部品が故障しているのでしょうか? よろしくご指導お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数701
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

テスターはありますか? バッテリーの弱った状態ですとレギュレートレクチファイヤ(レギュレター)を焼損してしまっている可能性もあります レギュレターの役割は、発電機で発生させた電流(交流)をバッテリーで使う直流に変換し(レギュレターの仕事) 発電機で発生させた電圧(原付だと60V位かな?)をバッテリー用の 15V程度に変圧する(レクチファイヤーの仕事)なのですが バッテリーが弱いと常に全開の仕事となりレクチを焼いてしまう事があります またレクチを焼いてしまうと最悪発電機のコイルを焼いてしまう事もあるので、一度確認をしてください エンジンを掛けて、レクチの1次側に電圧が出ており、2次側から出ていなければレクチの損傷です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながらテスターは持ち合わせておりません。 レギュレーターの破損の可能性が高いわけですよね? バッテリーを買う前にバイク屋にもっていってみます。

関連するQ&A

  • 原付 電装系の故障?

    アプリオ(4JP)に乗っています。3週間位のってなかったので、エンジンだけでも回しておこうと思い、キックで始動させようとしました。 案の定ご機嫌斜めでなかなかアイドリングになりません。 セルで始動させようとしたところ、2、3度回したら、うんと寸とも言わなくなりました。 キックで始動させるとアイドリングになるようになりました。 しかし、エンジンを切ってキーをONの時、ヘッドライトはつかず、ホーンも鳴りません。 バッテリーが死んだと思い充電してテスターで計ると13.5Vです。 再度バッテリーをセットして試してみます。 キーがONのときヘッドライトはつかず、ホーンは鳴ります。 ブレーキランプは点灯、セルも回ります。ウインカーは点滅せずついたままです。 次に、エンジンをかけて回転数をあげるとウインカーは点滅しました。ヘッドライトはもつきます。 何が原因でこのような症状になるのでしょうか? ウインカーリレーかな? よろしくお願いいたします。

  • 電装品に関して。

    先程エンジンをかけようとしたところ、エンジンがかかりません。スターターからも反応がありません。それどころか、電装品(オーディオ、メーター、ヘッドライト、ルームランプが)作動・点灯しません。バッテリーをテスターで計ったところ、12.5vあり問題はないと思われます。ヒューズも全てチェックしましたが、切れている様子もありませんでした。昼間買い物に行ったときには、問題なく走行できたのですが。

  • NSR250の電装系故障!原因について質問

    先日90年式NSR250Rのエンジンを久しぶりにかけたら、エンジンはかかり走行はできるのですが、ライトがつかず、バッテリーからの電気がまったくきていないようでした。 ハーネスは交換したのですが、症状はかわらずメインキーをONにするとサイドスタンド警告灯がうっすらつくだけで、ヘッドライト&ウインカーなど電装系の反応はまったくありません。 アイドリングでは点滅しながらヘッドライトがつくのですが、ウインカーはほとんどつかず点滅しません。 アクセルをあけるとヘッドライトが暗くなりウインカーもつかなくなります。 どなたか原因わかるかたいましたらおしえてください

  • 原付の電装系が動作しません

    車種はグランドアクシス5FA3です。 メインキーをONにしたままバッテリーに-端子を取り付けた状態で+端子を取り付けたところ +端子のあたりと、メインキーの差し込み口あたりで軽い火花が出ました。 その後エンジンスターター・ホーン・全てのライト・ウインカー等電装系が動作しない状態です。 バッテリー付近のヒューズを交換しても変化なしです。 バッテリーの電圧に異常はなく、念のため別のバッテリーに交換もしましたがだめでした。 全波整流化途中でのミスだったので、ライト類は直流化してあり、キーONにすれば エンジンをかけなくても点灯することは先に確認しています。 直流の電装がキーONでつかないことから、キーONの状態を認識出来ていないのではないかと見立てています。 メインキーのON、OFFについてどのように動作しているのかはわかりません。 リレーのようなものが内蔵されているのでしょうか。 上記の症状ではどこを修理もしくは交換したらよいでしょうか。

  • AF28 Dio 電装?

    AF28 Dioに乗っています。先ほど出かけるのにセルスタートでかかったのですが次はウンとのスンともしません。 キックで始動したところ、掛かりました。 しかし、ウインカー、ホーンがしようできません。当然、セルも。 ヘッドライトとテールランプは点いてます。 ヒューズも確認しましたが切れてません。バッテリーが上がっても回転を上げればウインカーは使えたような気がしたのですが? 配線の断線等でしょうか?

  • 走行中突然スピードメータが不能で困ってます

    ホンダのスクータ パルを中古で手に入れて乗っているんですが、 昨日走行中突然スピードメータとオイルランプが 不能になってしまって その他の電装関係ヘッドライト、ウインカー、ホーン、ブレーキランプは正常です! 一応バッテリー近くのメインヒューズ7Aを確認しましたが切れていません  当方ヒューズを疑っているんですが間違ってるでしょうか? 原付きのスクーターにそれ以外に電装用のヒューズが各々あるのでしょか? 中古の為整備マニュアルが無くって調べようが無くって困っています。 アドバイスをお願いします。

  • 原付 ディオの件で

    初めまして、 原付のディオに乗ってるんですが 元々、古かったこともあり、 バッテリーも切れかけていたこともあってか、 急にホーンやウインカーすらつかなくなり、 バッテリーを買い替えたんですがエンジンがつかず、、、 セルは回るのですがキックでは、ヘッドライトもつかず 何が悪いのかわからず、キャブレター?を お掃除もしてみましたが、 症状は、変わらず、、、 ぜひ回答をお願い致します、、、o(TヘTo)

  • 原付、ディオの件について

    初めまして、 原付のディオに乗ってるんですが 元々、古かったこともあり、 バッテリーも切れかけていたこともあってか、 急にホーンやウインカーすらつかなくなり、 バッテリーを買い替えたんですがエンジンがつかず、、、 セルは回るのですがキックでは、ヘッドライトもつかず 何が悪いのかわからず、キャブレター?を お掃除もしてみましたが、 症状は、変わらず、、、 ぜひ回答をお願い致します、、、o(TヘTo) を以前投稿させて頂き、プラグを交換もしてみました。 すると、キックは、全くウンともスンとも言わないのですが、 セルは、エンジンがかかりそうになるんですが、 エンジンつかず、、、 一応、プラグを変えることによって、電気は軽くつくように なりました。 あとは、ガソリンが回っているのか 確認したいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか? あと思い当たる節があれば教えていただければ有難いです>< よろしくお願い致します。

  • マグナ50電装系がダメになってしまいました。

    初めまして。マグナ50に乗ってる者なんですが、先週くらいにライトが接触不良になってちゃんと直してなかった為ショートしたのか電装系がヘッドライト以外全部ダメになってしまいました(走行中も全然ダメです)。 ヒューズも切れてなく、スターターも「ジー」とか何もも言わず、ウィンカーも全然ダメで電球もキレてないです。バッテリーも全然充電されてないですが、エンジンは始動します。 ヘッドライトも薄く光ってる程度で(走行中も同じです)、レギュレーターのカプラーを外すと明るくひかり、さらにブレーキランプも光りました。 ハーネスもぱっとみ切れてなさそうで、僕としてはACジェネレーターってパーツ?かレギュレーター?ってパーツを疑ってるんですが、他に怪しいパーツか場所があれば教えて頂けないでしょうか? やっぱハーネスが途中で切れてるんですかね?

  • いきなり一時的に電装系が使えなくなりました

    こんばんは。 箇条書きになってしまったので分かり難いかもしれませんが宜しくお願いします。 今日自分の単車(ZZ-R1100C)に乗っていたら急にヘッドライトなど電装系が全て消えエンジンが止まりました。 その時はまだ惰性で走っていて押し掛けみたいな感じでクラッチを繋いだら何事も無かったかの様に走り出しました。 で、その後ご飯を食べエンジンを掛けようとキーを回しニュートラルランプが点灯している事を確認しセルを回そうとしたら『カチッ』とだけ音が鳴ってまた電装系が全て使えなくなってしまいました。 多分バッテリーがお亡くなりになったかな~と思い友達にブースターケーブルを持って来る様に頼んだのですが、待っている間にいつの間にかニュートラルランプが点灯していてセルを回してみると一発で掛かりました。 その後数キロ乗って途中エンジンを止めて再始動したりしましたがいたって普通でした。 2年位前にも同じ様な事がありバイク屋に預けて見て貰ったのですが何処も問題無いと言われました。 なので今回も同じ様な事になりそうな気がします。 前回は検査料として数千円請求されたので今回は皆さんの経験や知恵をお借りして自分で怪しい所のチェックをしてみようと思います。 今回の様な場合どの様な原因が考えられるのでしょうか? 分かっている事は ・急にヘッドライトやウインカーが消え同時にエンジンも停止。 ・特に何もしていないのに回復した。 ・どれもヒューズは切れてなかった。 ・バッテリーは有名メーカーの物でまだ新しい。 ・帰ってバッテリーをチェックしたけど電圧は低下していませんでした。 ・今は何事も無かったかの様に普通に走れます。 初めはバッテリーかと思っていたのですが今は問題無く使えるし違うのかな~と思い出しました。 今ちょっと思ったのですがヒューズはセルとライトとかは分かれているので、それよりも前の様な気がします。 て事でもしかしてシリンダー部分での接触不良?も有り得るんじゃないかと思っているのですが可能性は無いでしょうか? 宜しくお願いいたします。