• ベストアンサー
  • 困ってます

電装トラブルについて。

スズキのGSX250Lというバイクに乗っているのですが、先日テールランプをエストレア純正のものに替えた途端全く電装系が使えなくなってしまいました(インジケーターライト全く点かず)。この交換の前にウインカーもエストレア純正のものに替えたのですがその時は正常に作動していました。テールランプ交換の際も検電テスターで確認しながらやっており、電気はきていました。押し掛けをすればエンジンはかかり、ストップランプ・ウインカーは点灯するのですが、スモールライトのスイッチをいれるとエンジンは止まってしまいます。また少し回転をあげるだけで速度警告灯がつくようになってしまいました。純正の電球とエストレアの電球の違いは確認していませんが、違っていたらそれが原因なのでしょうか?ただ電装系が使えないと分かった後調べてみるとヒューズが切れており、スペアがなかったので検電テスターの中に入っていたヒューズを代用しています。現在はキーをONにするとヒューズは光ります。バッテリー上がりと思い車と繋げて見ましたが、全く変化ありませんでした。またウインカー交換作業の前にヘッドライトをはずす作業をしておりライトの中に収納されていた数々の配線を一回はずしてまた繋げました。しかし、この後も正常に作動していました。ちなみにウインカーの電球は23W・テールライトの電球は23/8Wの12Vです。 特に変った事をした覚えはないのですが突然動かなくなって困っています。考えられる原因と故障個所・その修理方法を詳しく教えて下さい。パーツリストはありますので出来るだけ具体的な部品名を教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1565
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mongori
  • ベストアンサー率37% (135/360)

こんにちわ。 文面から考えると、原因はテールランプの取り替え作業以外には考えられません。おそらく配線の間違いで、ライトスイッチを入れるとショートしてヒューズが飛ぶのだと思います。 一度、ノーマルのテールランプに戻して電装系が問題なく動作するか確認してください。 その時、配線図を作成することをおすすめします。アース、ライトスイッチを入れると電気がくる線、ブレーキをかけると電気がくる線は何色でどこにつながっているかなどを書き留めます。テールランプなんて配線は3本位しかないはずですからキチンと確認してください。 エストレアのテールに関してもテスターなどを使ってそれぞれの配線の色を確認してください。正しくつなげば解決するはずです。 あと、ヒューズですが飛んでしまったヒューズと同じ容量のものをつけましたか?とりあえず手元にあるものを使っているようですが、必ず指定された容量のヒューズを使用してください。最悪の場合、火が出てバイクが燃えてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございました。ヒューズを規定のものに替えてみたら直りました(^o^)。しかも配線も少し違ってました(ToT)。たかがウインカー・テールランプとなめていたのが間違いでした。これからは横着せずに確実にやりたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ノーマルに戻してみましたか? それでもダメならデバイス破損、元に戻るなら単なる配線ミスです。 どの配線がアースになっているのか、それをよく調べてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほんとにイージーミスで恥かしいです。ありがとうございました。

  • 回答No.2

伝送系の交換の時、いちばんやりやすいミスはボディアースを外さなかったことによるショートです。 テールランプの交換の際、検電テスターで確認しながら、ということはバッテリーのボディアース側を外さずに作業したのですか? もしもそうだとすれば、何かの作業の時に配線がショートし、電送系の何かのデバイスが破損したのではないかと推測します。 こういう場合は何が破損したのかしらみつぶしに探す以外に方法はありません。 例えばどこかのリレーが融着してしまった可能性もあり得るわけで、それを特定するには時間が掛かります。 アドバイスにも何の役にも立たないコメントで申し訳ありませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

作業をなめて横着したのが間違いでした。ヒューズを替えたら直りました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アプリリア クラシック50の電装について・・・

    クラッシク50というバイクに乗っています。 ある日、いつものようにキーを差しエンジンをかけようとしましたがセルモーターが回りません。よく確認するとニュートラルランプも点灯していないし、ウインカー・ホーン・ライトなど電装部品全てが作動しません。昨日までは普通にかかりました。一応バッテリーとヒューズは点検して異常なしでした。 念のため押しがけしてみるとエンジンは普通にかかりましたが、いくらアクセルを開けてもやはりライト等はつきません。 ウインカーも点灯しないため昼間も乗る事ができません。どうか原因が分かる方がいらっしゃいましたら原因と対処方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 電装品に関して。

    先程エンジンをかけようとしたところ、エンジンがかかりません。スターターからも反応がありません。それどころか、電装品(オーディオ、メーター、ヘッドライト、ルームランプが)作動・点灯しません。バッテリーをテスターで計ったところ、12.5vあり問題はないと思われます。ヒューズも全てチェックしましたが、切れている様子もありませんでした。昼間買い物に行ったときには、問題なく走行できたのですが。

  • SR400の電装について

    SR400(93年式の電装)の前後ウインカーを取り替えたのですが、ウインカーは正常に作動するものの、テールランプとブレーキランプが常灯するようになってしまいました。そこで、シート下の配線のうち、薄い茶色のギボシでつながったコードを抜いてみると、テールランプとブレーキランプが正常になりました。フロントかリアのウインカーのアースの接続を誤ってしまったのでしょうか。このままでも問題ないでしょうか。。ご回答いただけましたら助かります。よろしくお願いします。

  • 電装トラブルについて

    はじめまして。電装トラブルが起きてしまい、修理に出すお金もないので相談させてください。 五日程前までは正常にエンジンがかかっていたのですが、 昨日エンジンを掛けようとキーを捻ってセルを回す位置まで押し込んだ瞬間に、 全ての電装品が作動しなくなりました。 セルは一瞬とも回らず、且つセルの位置に回すまでは、オーディオやルームランプ等も全て正常に動いてました。 集中ドアロックやルームランプ、計器についている警告灯等、微量の電気で作動するやつですら、動きません。 まったく電気が行ってない感じです。 そして、今朝ドアを開けてみると、ルームランプ等はなぜかまた付くようになってましたが、 案の定、セルを回そうとするとまったく同じ症状になってしまいました。 ブースターケーブルで繋いでみてもだめでした。 ヒューズも全てチェックしましたが、異常なしです。 考えられる悪い部分がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに車種は91年式カプリスワゴンです。

  • 電装系のトラブル

    Z250LTDのレストアをしています。 塗装もしたし、メッキもしたし、サンドブラストも 交換用のパーツもそろえ先日組み立てに入りました。 パーツリストやサービスマニュアルを読みながら 組んだのですがどうも電装系に不具合が生じています。 ・ウインカーが点滅しない。 もともと付いていたものがサビサビだったので あまっていたYB-1の純正と交換しました。 最初は左は点灯で右は音だけカチカチなる状態 だったのですがアースと線が切れているのを発見 したのでそこを直したら次は点灯はするのですが 音もしなくなり点滅しなくなりました。 ・ホーンがならない ホーンがなりません。テスターで調べたところ プラス側は通電しているのですがマイナス側 (スイッチ、アース側)は通電していませんでした。 ホーンはスイッチを押すとアースが落ちホーンが なるという仕組みだそうですがハンドル周りはゴムや 塗装に阻まれてはたしてアースが落るのか・・? ちなみに実働のホーンに付け替えてもやってみたためホーンが故障していてもどこかに不具合はあるみたい です。 ・ブレーキランプが点灯しない ここはまだあまり調べておらずもしかしたら 配線間違いなどかもしれませんが・・。 フロントとリアブレーキどちらを引いても点灯 しません。 作業したときは充電器に接続し充電しながらながら の作業でもしかしたら電圧が不安定だったりしたのも 知れません。 ちなみにこの作業をしたときはエンジンをかけて いませんでした。ライト、セルは動きます。 (セルは弱いですが・・・。) 長々と書きましたが電装系は目に見えにくく 未知の世界なので困っています。 分かる方よろしくお願いします。

  • カブの電装に関して

    最近私の96年式カブ(STD)の鍵が擦り減って来たので、社外品のメインキーに交換したところ、まずキーをONにしてもニュートラルパイロットランプが付かなくなりました。 その状態でもキックすればエンジンはかかりますが、ウインカーを出すと物凄いスピード(ほとんど付きっ放しに近い点滅速度)で点滅し、ニュートラルパイロットランプとウインカーパイロットランプも同時に同じスピードで点滅します。 またテールランプは一切点灯しない状態になっています。 全ての電球を交換し、ウインカーの電球を前後入れ替えたりしましたが一向に改善しません。 メインキーが原因でこうなることはあるのでしょうか? ご教授お願い致します。

  • TW200のヒューズの位置を教えてください

    こんにちは。質問させて下さい。当方TW200(フロント、ディスクブレーキ)に乗っている者です。 先日ヘッドライトとテールをカスタムしようと思い、社外品に交換中のことです。まずテールから交換したのですが、配線を間違い、右側のサイドカバー内のヒューズ(20Aが付いていました)をとばしてしまい交換。その後配線をし直しテールはOK。 次にライトを交換中、最初は点灯していたのですが、途中から全く点かなくなり、先ほどのヒューズを確認したのですが、異常なし。もともと付いていた純正品を配線通りに取り付けても点灯せずということになってしまいました。 私が見たところ、サイドカバー内には20Aのヒューズが一個あるだけなのですが、他にもヒューズは存在するのでしょうか? ちなみに、作動しないのはヘッドライトのみで、他の電装系は全て正常に作動します。断線とかなんですかね。教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • セローの電装系トラブル

    先日の夕立の中を走りました。 夕立の2日後出勤の時は何の問題も無く、いつも通りエンジンが掛かり、 走行も全く問題ありませんでした。 12時間後いざ帰宅しようとキーをONの位置にひねってみたところ、 ニュートラルランプ・ヘッドランプ・セル・ブレーキランプ等、 電装関係が全く通電しませんでした。 押しがけを行ったところあっさりエンジンが掛かりましたが 数分エンジンが掛かった状態で様子を見ても電装系に通電される 様子は全く無く、結局その日は暗かった為そのまま放置して帰宅。 翌日明るい所でメインヒューズを確認して見たが切れていない。 念のため予備と交換してみましたが、当然動かず。 バッテリー上がりと思いブースターケーブルを繋いでみるも効果なし。 バイクはセロー(XT225WE 1998年式)です。 上記を踏まえて2点質問です。 1.バッテリーが完全に上がっていたとして、押しがけでエンジンが  掛かるものなのか。 2.バッテリー上がりで無いと仮定すると、どこをチェックすれば良いのか。 今度の休みの日にチェックしようと思いますので宜しくお願い致します。

  • いきなり一時的に電装系が使えなくなりました

    こんばんは。 箇条書きになってしまったので分かり難いかもしれませんが宜しくお願いします。 今日自分の単車(ZZ-R1100C)に乗っていたら急にヘッドライトなど電装系が全て消えエンジンが止まりました。 その時はまだ惰性で走っていて押し掛けみたいな感じでクラッチを繋いだら何事も無かったかの様に走り出しました。 で、その後ご飯を食べエンジンを掛けようとキーを回しニュートラルランプが点灯している事を確認しセルを回そうとしたら『カチッ』とだけ音が鳴ってまた電装系が全て使えなくなってしまいました。 多分バッテリーがお亡くなりになったかな~と思い友達にブースターケーブルを持って来る様に頼んだのですが、待っている間にいつの間にかニュートラルランプが点灯していてセルを回してみると一発で掛かりました。 その後数キロ乗って途中エンジンを止めて再始動したりしましたがいたって普通でした。 2年位前にも同じ様な事がありバイク屋に預けて見て貰ったのですが何処も問題無いと言われました。 なので今回も同じ様な事になりそうな気がします。 前回は検査料として数千円請求されたので今回は皆さんの経験や知恵をお借りして自分で怪しい所のチェックをしてみようと思います。 今回の様な場合どの様な原因が考えられるのでしょうか? 分かっている事は ・急にヘッドライトやウインカーが消え同時にエンジンも停止。 ・特に何もしていないのに回復した。 ・どれもヒューズは切れてなかった。 ・バッテリーは有名メーカーの物でまだ新しい。 ・帰ってバッテリーをチェックしたけど電圧は低下していませんでした。 ・今は何事も無かったかの様に普通に走れます。 初めはバッテリーかと思っていたのですが今は問題無く使えるし違うのかな~と思い出しました。 今ちょっと思ったのですがヒューズはセルとライトとかは分かれているので、それよりも前の様な気がします。 て事でもしかしてシリンダー部分での接触不良?も有り得るんじゃないかと思っているのですが可能性は無いでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • カブ90 ウインカー&テールランプ交換後トラブル

    先日、テールウインカーとテールランプを社外品に交換しました。テールランプはキジマミニキャッツアイ、ウインカー は12v23wです。前のウインカーの電球を23wに交換と同時にリレーも対応のものに交換しました。 交換した当初は問題無く走行したが、3日後に乗った時バッテリーがあがってました。更に、走っている途中で左のウインカーが突然つかなくなり、代わりにニュートラルランプ(停車時)とヘッドライト(走行時も)が点滅するようになってしまいました。右は正常に使えます。原因が解りません。配線ミスも確認しました。テールランプは3本(ブレーキ・ライト・アース)のものです。原因が知りたいので宜しくお願いします。ノーマルが一番なのはわかってます。