英語を好きになる方法

このQ&Aのポイント
  • 新大学3年生の文系女子です。昨年、TOEICの点数アップを目指して英語を勉強しましたが、長続きせずに挫折しました。高校・大学の英語上手な友達に聞いてみると、彼らは家のスカパーやCATVで海外のビデオクリップやドラマ・バラエティを見て英語を好きになったそうです。私もCATVがあれば楽しく英語を学べると思っていますが、親が加入を許してくれません。英語が得意でないと長続きしないということから、どうすれば英語を好きになれるでしょうか。
  • 英語学習を楽しみたいと思い、昨年から始めましたが、続けることができませんでした。英語上手な友達にアドバイスを求めたところ、彼らはスカパーやCATVで海外のビデオクリップやドラマ・バラエティを見て英語を好きになったそうです。しかし、私はCATVに加入していません。英語を好きになるためにはどうしたらいいでしょうか。
  • 文系の大学生である私は、英語を楽しく勉強する方法を模索しています。昨年、TOEICの点数アップを目指して勉強を始めましたが、継続できませんでした。英語が得意な友人に話を聞いてみると、彼らはスカパーやCATVで英語のビデオクリップやドラマ・バラエティを見て英語を好きになったそうです。私もCATVで英語を学びたいと思っていますが、親が加入を許してくれません。英語を好きになるためにはどうすればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

CATV以外で英語を好きになる方法

新大学3年生・文系・♀です。 昨年、TOEIC点数アップを主な目的として 楽しく英語を勉強しようとしたのですが、長続きしませんでした。 昨年の春からラジオ「英語リスニング入門」を聞き始め 「ちょっとおもしろいかも」と感じはしたのですが 夏休みには飽きてしまいました。 キリスト教の教会に行って英語圏の友達も少しできたのですが 何かというと宗教の話がメインになってしまって、楽しいとは思えませんでした。 そして教会で仲良くなった友達が本国へ帰ってしまって、教会へは行かなくなりました。 で、英語が得意な高校・大学の友達2人に「どうして英語好きになったの?」ときいてみたところ どうやら2人とも家のスカパーやCATVで 海外のビデオクリップやドラマ・バラエティを見ていて英語好きになったらしいのです。 私は高校時代の英語教師が嫌いだったこともあり 英語の学習が特に好きではありません。 でも、基本的に好きでないと長続きしないと思うので、好きになりたいです。 しかしスカパーやCATVは、親が「そんなものは高い!」と言って加入してくれません。 私は歌が好きなので(でもラジオは映像が無いのでおもしろいと感じません・・・) CATVがあれば英語好きになれる気がするのですが・・・ 何か良い方法はないでしょうか。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jun77
回答No.1

DVDプレイヤーがあれば最高なんだけれど。レンタルのDVDを借りて見まくる。日本語でも、英語で字幕付、英文字幕付、日本語で英語字幕、英語で字幕一切ナシと、自由に切り替えて、1週間見まくる。もう、ストーリーなんか覚えてしまうけど、効果ありますよ。普通のビデオでも、レンタルで英文字幕付のものが多少ありますから、それを見ても良いでしょう。日本語の字幕だと、どうしても頼ってしまうからね。あと、ビデオを借りて見てから、ネットでシナリオを落として読むなんていうのも楽しいと思います。

lapi_lapi
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなって本当に申し訳ありません。 レンタルですか。 レンタルショップが遠いんですよね(^^;) TVを見るように気軽に、 家に帰ってきたらちょっと見てみよう、 聞いてみようという位が 望ましいのですが・・・ でも効果はありそうですね。