• 締切済み

英語リスニングについて。

こんにちは。高校一年生です。 前から英語に興味を持っていて勉強しているのですが、リスニングについて質問があります。 英語は一生学ぶつもりですが、とりあえず大学受験までに英検で言うと準1級くらい(?)のリスニング力をつけたいです。 それで使ってみたいのが「ENGLISH JOURNAL」のような雑誌なんですが まだ早いでしょうか?使い方はどうすれば良いでしょうか? ちなみに今年のセンター試験のリスニングは46点(正答率92%)で、今は熟語の習得も兼ねて大学受験用の「速読英熟語」のシャドーイングをしています。 志望校の二次試験で1/4の配点がリスニングに充てられており 早めにしっかりやりたいと思っています。 他にもリスニングについてアドバイスがあればお聞きしたいので よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• toshy315
回答No.1

準1級のリスニング力をつけたいのなら、準1級のリスニング過去問題(WEBでMP3ファイルとともに公開されています)を教材にして練習して、実際に準1級を取得してはどうでしょうか? 私見ですが、英語の学習で大事なのは、「頑張れば自力で何とかなる」レベルの教材を「深く」やることだと思います。そして忘れそうな頃に、もう一度それを学習しなおしてみることです。これらの条件が満たせるならENGLISH JOURNALでもいいと思いますよ。 あと、シャドーイングをされているとのことですが、時間があるならディクテーションもやってみてください。シャドーイングは書き取る手間がないぶん数をこなせますが、記憶に残りづらい印象があります。一方ディクテーションは、文字に書き起こすぶん時間はかかりますが、単語やフレーズを視覚的に捉えるので記憶に残りやすく、リスニング以外にリーディングやライティングの力を伸ばすのにも有効だと思います(=受験むき)。 参考になれば^^