• ベストアンサー

東京外国語大学・英語リスニング対策

東京外国語大学・英語リスニングの対策となるようなおすすめの教材(問題集やラジオ英会話講座など)はありますか?私が考える良さそうな教材はTOEFL用のリスニング問題集ですが、これは対策になるでしょうか? 私の現在のリスニング力の参考としては、センター試験や英検2級程度のリスニングならほぼ聞きもらすことはありません。今までリスニングの対策を特別にしたことはなく、映画やアニメの英語吹き替えを利用して英語を聞くようなことはしてきました。しかし、外大のリスニングはかなり長く、とても難しいように感じました。誰か実際に受験した人、または対策に詳しい人がいましたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ennalyt
回答No.1

過去問のリスニングを完璧にした上で、言ってますよね? まだですか?まず過去問をやり終えてから話をしましょう。 できてるんなら、TEDでもご覧になってはいかが? http://www.ted.com 3分で観れる動画ですが、あなたの人生を変えてしまうかもしれない動画。 「もし30日間だけ頑張ってみれば…」>マット・カッツの30日間チャレンジ http://t.co/S3FdxXuS

sprintguy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。過去問に載ってるリスニングは全部やりましたが、何度も聞いたわけではありません。やはり長いリスニングは途中で詰まると頭が真っ白になってわからなくなります。ただ紹介してもらったTEDを見てみると新鮮で、知的好奇心が掻き立てられるような内容みたいなので楽しみながら勉強できると思います。

その他の回答 (1)

• kacchann
回答No.2

まあ 僕は英語はリスニングはまったくできないのですが。 それはともかく。 過去問のスクリプトに近い内容の教材を こまめに本屋で探すしかないと思います。 普通の入試長文(の音声CDがついたやつ)が使えるかもしれないし。 --- z会の速読速聴シリーズもチェックしてみたら? Opinionとかよさそう。 あとNHKラジオの 実践ビジネス英会話とかも 面白いかと。 あとは、 「音声が必ずしもクリアでない教材」でわざわざ訓練したりも 必要かもしれないし。 いずれにせよ地道に 探していくほかないかと。 あとまあ パソコンあるならば Google検索で 外語大対策を調べるといいと思います。 --- http://okwave.jp/qa/q7432773.html

sprintguy
質問者

お礼

外大と似た形式のものを実際に探してみるということですね。確か外大は本番にリスニングが直接読まれるみたいですね。しかし今市販されているものはどれもクリアな音声なので対策は難しいかもしれませんね。ネット上で生のスピーチを聞いてみたいと思います。回答ありがとうございました。