• ベストアンサー

東京外国語大学・英語リスニング対策

東京外国語大学・英語リスニングの対策となるようなおすすめの教材(問題集やラジオ英会話講座など)はありますか?私が考える良さそうな教材はTOEFL用のリスニング問題集ですが、これは対策になるでしょうか? 私の現在のリスニング力の参考としては、センター試験や英検2級程度のリスニングならほぼ聞きもらすことはありません。今までリスニングの対策を特別にしたことはなく、映画やアニメの英語吹き替えを利用して英語を聞くようなことはしてきました。しかし、外大のリスニングはかなり長く、とても難しいように感じました。誰か実際に受験した人、または対策に詳しい人がいましたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.1

過去問のリスニングを完璧にした上で、言ってますよね? まだですか?まず過去問をやり終えてから話をしましょう。 できてるんなら、TEDでもご覧になってはいかが? http://www.ted.com 3分で観れる動画ですが、あなたの人生を変えてしまうかもしれない動画。 「もし30日間だけ頑張ってみれば…」>マット・カッツの30日間チャレンジ http://t.co/S3FdxXuS

sprintguy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。過去問に載ってるリスニングは全部やりましたが、何度も聞いたわけではありません。やはり長いリスニングは途中で詰まると頭が真っ白になってわからなくなります。ただ紹介してもらったTEDを見てみると新鮮で、知的好奇心が掻き立てられるような内容みたいなので楽しみながら勉強できると思います。

その他の回答 (1)

  • kacchann
  • ベストアンサー率58% (347/594)
回答No.2

まあ 僕は英語はリスニングはまったくできないのですが。 それはともかく。 過去問のスクリプトに近い内容の教材を こまめに本屋で探すしかないと思います。 普通の入試長文(の音声CDがついたやつ)が使えるかもしれないし。 --- z会の速読速聴シリーズもチェックしてみたら? Opinionとかよさそう。 あとNHKラジオの 実践ビジネス英会話とかも 面白いかと。 あとは、 「音声が必ずしもクリアでない教材」でわざわざ訓練したりも 必要かもしれないし。 いずれにせよ地道に 探していくほかないかと。 あとまあ パソコンあるならば Google検索で 外語大対策を調べるといいと思います。 --- http://okwave.jp/qa/q7432773.html

sprintguy
質問者

お礼

外大と似た形式のものを実際に探してみるということですね。確か外大は本番にリスニングが直接読まれるみたいですね。しかし今市販されているものはどれもクリアな音声なので対策は難しいかもしれませんね。ネット上で生のスピーチを聞いてみたいと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京外国語大学の英語対策

    こんにちは。高二で東外大を志望しているものです。 そろそろ受験勉強を始めていこうと思っていて、 外大の英語対策について、おススメの問題集など何でも構いませんので教えてください。 ちなみに、今の英語の学力は偏差値60台後半で 単語帳はValue1700、速読英単語上級編、試験に出る英単語を持っています。 英語が好きで、どうしても東外大に入りたいので回答よろしくおねがいします!!!

  • 関西外国語大学、入試対策について

    はじめて質問させていただきます、kimura2004です。 来年早々に関西外国語大学短大の英米科を受験するつもりなのですが、実際に合格された方はどのような入試対策をされたのでしょうか?。自分はZ会の「速読英単語」や「速読英熟語」の英単語を勉強し、それから「英検全問題集2級」と「関西外大の過去門」の問題を片っ端から解きまくっています。お勧めの参考書や、問題集があればぜひ教えてください。尚、自分は英検2級合格程度の英語レベルです。よろしくお願いします。

  • リスニング力 一橋大学

    こんにちは。高校3年で受験生です。一橋大学を狙っています。 一橋は試験にリスニングが課されていて、僕は対策として駿台のリスニング教材(まだ標準~やや基礎レベルだと思います。)を一通りこなして今は更なるリスニング力を期待して、新たな教材を探している最中です。(がめついですが、リスニング満点を狙っています。) 僕はDuoユーザーなんで、DuoのCDを併用しての教材を探しています。 そこで皆さんにリスニング教材を紹介してもらいたいのですが・・・ 僕の知る限り、 1.キムタツの東大リスニング 2.NHKラジオ講座 ぐらいしか知りません。 ・キムタツは一橋志望者には効果的か? ・NHKラジオ講座は何をやればいいのか(講座の種類が豊富で、一橋志願者としては何をやればいいのか)? ・もっと別の教材があるぞ! を提案していただきたいです。受験に詳しい方、一橋の方(笑)、現役の方、などなど・・・アドバイス待っております。よろしくお願いします。

  • 英語 リスニング

    英語のリスニングについて質問です。 私は英検準一級、TOEICリスニングは475点で高校2年生です。 それなりに英語力はあるつもりでしたが、ユーチューブをはじめ 生の本当の英語にまったくついていけません。 週2,3回生でネイティブの先生と英会話を1時間30分しているのですが、やはり易しめにゆっくり話してくれています。 ユーチューブの本当の英語や、ネイティブ同士の会話ではなかなか意味がつかめません。 何か改善する方法や、教材がありましたら教えてください。

  • 英語のリスニング

    高二です。英語のリスニングの質問なんですが、 いままで教材として ・速読英単語必修編 ・DUO3.0 ・英検準一級プラス単語 のCDをシャドーイング→オーバーラッピング→テキスト見ないでCDにあわせる といったふうにやってきました。 速単とDUOは単語帳がおわって 英検は文を読んでくれる例文パートが終わりました。 さて、というわけで新しいものを聞く機会がなくなったのですが これからリスニング力を維持しまた向上させていくためにはどうしたらいいでしょうか? 聞いたことある文章を繰り返しやるのは効果があるのでしょうか?(あ、DUOは通学中に聞いてます。) また、なにかちゃんとしたリスニングの教材をやったほうがいいのでしょうか? 自分は大学受験だけのためではなく将来のためにもやっているので、 その範囲でお答えしていただくと嬉しいです。

  • 東京外国語大学院

    東京外国語大学院 英語教授法コースについて こんにちは。東京外大院の上記コースを志願しているものです。 現在某国立大学 教育学部 中等英語に所属している学部3年です。教師になる前にある程度の英語教授法の理論を多く取り入れようと思い、院への進学を希望しています。 そこで質問なのですが、このコースに入るためにどのような勉強をすればいいのでしょうか。 外大の友人のつてを辿り、秋季募集・冬季募集の過去問それぞれ2年分を所有しています。 問題を実際に解いてみると、以下のような構成でした。 1. 英語教育用語解説 5問 (英語でそれぞれ50語程度) 2. 英語長文 300字要約 3. 英語長文 5問 (日本語で解答) 4. トピックを二つから一つ選びエッセイ (150~200語程度) 今使っている教材は、英検一級に関連するものや、英語教育用語辞典、TESOL 本 原文英語 を読んだり訳したりなどしていますが、特に第1問の用語解説の対策に困っています。 オススメの問題集や参考書などアドバイスお待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • TOEFL(CBT)のリスニング対策

    米国大学院への留学を考えているものです。 TOEFL(CBT)のリスニングを現状の22点から最低でも25点程度まで上げたいのですが,いい対策・問題集はないでしょうか? これまで語研のリスニング対策,ETSのオフィシャル教材を試しました。本番のリスニングは音質が悪く,苦労しています。。。

  • 大学センターレベルのリスニング対策

    今高2です。センターレベルのリスニング対策をしたいと思っています。何かおすすめの教材はあるでしょうか?自分としてはCDのようなものが良いと思ってます。(ちなみにラジオは無理です。家が山の上の住宅街にあるので電波届かないんです。汗) また、リスニング対策の参考書があるみたいですが、英語を聞くのとそういった参考書を読むのとどちらが効果的でしょうか? よろしくお願いします。

  • 英語のリスニングのいい教材はありませんでしょうか?

    英語のリスニングのいい教材はありませんでしょうか? 久しぶりに英語を勉強しようと思っているのですが、なにかよい リスニングのテキストはありませんでしょうか。 はっきりいって英語の実力はかなり低いのですが 昔、少し勉強してたときに結構いいなと思ったテキストは NHKラジオ英会話レッツスピークベストセレクション (岩村 圭南) でした。 これと似た感じでためになるテキストがあったらぜひ教えてください よろしくお願いします

  • 大学受験-リスニング対策について

    受験生です。南山の外国部学部を受験する予定です。 自分はもともとは人文に行く予定で勉強していたのですが、ちょっとした興味で、ドイツ語を勉強してみたくなりまして、急遽第1希望学部を変えようと思ったはいいのですが、ここで問題が1つありまして。 というのは、まさにリスニングなんです!!ほかの学部ではないのですが、外国部学部関係は特別にリスニング試験が課せられるんですよ。しかも、過去問をやってみたところ放送はそれぞれ1度しか読まれないみたいで、結局半分くらいしかできませんでした。 筆記が今の時点で7割(ほぼ合格ライン)越えてるので、余裕・・・と思っていたのですが、志望学部が変わると状況も結構変わってきますね。 そこでリスニングをなんとかしたい!と思っているのですが、どういう勉強をすればいいのでしょうか? 最初から外国語学部を目指している人はもうすでにリスニング対策していますよね?それもあって、かなり内心焦ってます。しかも、南山といえば英語のブランドですから余計に・・・。 ラジオとかいろいろあるかもしれませんが、あまりそういうの知らなくて。早速今日からでもリスニング対策したいと思っています。今まで本当に長文ばっか勉強してたので、今度はリスニングに集中したいので。 なので、具体的な勉強方から、もしいいテキストや番組があれば詳しく紹介していただけるとありがたいです。 お願いします!!