• ベストアンサー
  • 困ってます

リスニング

現在高校1年生です。 本日、英検準1級の結果が郵送されてきました。 70点が合格点数ですが68点でした。 リスニングの会話文が2点しか取れなく(12点満点です)これが敗因です。 でも弱点が良く分かりました。 英語の文章は読めて、内容が理解できますが、英会話の聞き取りが 出来ません。 ハリーポッターの英語原文は読めますが、映画で会話が聞き取れない のでリスニングが弱いことは気づいてました。 高校の授業でもリスニングはあまり無く、英語の教師の発音じゃ 対処できないです。 センター試験でも、志望大学の2次試験でもリスニングが課せられます。 リスニング強化のために良い勉強法があるでしょうか?

noname#79842

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数445
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#125540

英語が出来る高校生なんですね~! 素晴らしい。 準1級のリスニングは、映画やドラマの英語が聴き取れなくても大丈夫なレベルです。 たとえば、TOEICのリスニング問題で400点取れると英検準1級のリスニング問題に関しては楽勝です。 会話文は12点中12点で全問正解でした。 リスニングだけは苦労せず点が取れました(^^;  (一応合格しましたけど・・・・) 旺文社の「英検準1級プラス単熟語」の本と別売CD, 読み上げがやたらと速いですが、耳慣らしかつ語彙強化になると思いました。 授業でのリスニング量が足りなくても、家でやっていれば向上しますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 映画が聞き取れなくても大丈夫ですか?安心しました。 でも聞き取れるようになりたいです。 出来れば高校のうちに英検1級に合格したいので。 今回、会話文のリスニングは合格者平均が10点も有りましたね。 準1級合格者の人は会話文の満点が多いように思われます。 僕は逆に他の問題は苦労しなかったのですが、リスニングが 駄目でした。正直何も聞き取れなく頭が真っ白になりました。 もう少し落ち着けばよかったかもしれません。 中学3年生の6月に英検2級が9割以上取れて合格しましたので、今回は 楽勝気分で受けたのが悪かったかもしれません。 旺文社のCD買ってきます。今回あと2点だったので、次回は必ず合格するようにします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)

> リスニング強化のための良い勉強法 高校一年で準一級は凄い。 本当に凄い。  リスニングは耳で聞くのが普通ですが、もっと凄い方法があります。 それは自分の脳で聞くという方法です。  英語の教科書は声に出して何回も何回も読みなさい。 これは中学時代、何回も聞いたことがあるでしょう。 声に出して読むと、脳に直接響くので理解が早いのです。  ● 注意しなければいけない点がひとつ。 正しい発音に心掛けること。 Water melon 《ウォーターメロン》 これではヒヤリングは絶対に強くなんかなりません。 自分でも《ワラメロー》 international は《イル・ナ・シュンルー》 発音記号を先ず正しく読めるようになること。 特にアクセントのついているところを強く、そうではないところは弱く。 これを何回も何回も発音してみる。 Pronunciation (発音)は《プルヌンスィ・エイ・シュン》 自分で正しく発音出来る単語や文章はたやすく聞き取れるものなのです。  こうして、ヒヤリングが強くなった時、君は凄い英語の話し手になっていますよ。 あのオバマ次期米国大統領にも負けないくらいの!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)

NHKで英語講座があるので、利用してみてはいかがでしょうか。 基礎英語Iからでも良いのでやってみると、慣れてくると思います。 リトルチャロという英語番組(アニメ主体で英語の勉強)もありますし、こちらも比較的平易な英語です。聞きとり易いと思います。 (会話文では、日常的に使う単語が非常に多いので、語彙レベルが低目の教材でも対応できるかと思います。) 慣れてきて、各単語の微妙な聞き分けがしたいとなれば、TOEICなど向けに教材もあるので、そちらを利用しても良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3455/9589)

NHK BS のABC,CNN,BBC,PBS といった英語ニュースを英語音声で流しておくだけでも耳が慣れてきます。 ABC,CNN は速いのとアメリカ英語なので全部聞き取れなくて当然だと割り切って、スピード感や抑揚、発音を感じるだけで十分です。 BBC はイギリス英語で比較的聞き取り易い発音をするので、聞き取れる単語がでてこないか集中してみるのも良いでしょう。 PBS は平日の14時台にジム・レーラー・ニュースアワーという討論などをやっていますが、リアルタイムで字幕をタイピングしてくれている(現地の人が聞きながらタイプしているので時間差がある)ので、録画しておくと発音から数秒たってその英文が見られる点で便利かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 耳が慣れてないのですね。 スピード感や抑揚、発音つまり音楽と同じくリズムを感じることが 大切なのですね。 そう思えば日本語の会話でも一語一語単語の意味を理解していくので なく抑揚やリズムを聞いて応対しているところがありますね。 NHKBSの英語ニュースを聞きます。耳を慣らします。