• ベストアンサー

リスニング

現在高校1年生です。 本日、英検準1級の結果が郵送されてきました。 70点が合格点数ですが68点でした。 リスニングの会話文が2点しか取れなく(12点満点です)これが敗因です。 でも弱点が良く分かりました。 英語の文章は読めて、内容が理解できますが、英会話の聞き取りが 出来ません。 ハリーポッターの英語原文は読めますが、映画で会話が聞き取れない のでリスニングが弱いことは気づいてました。 高校の授業でもリスニングはあまり無く、英語の教師の発音じゃ 対処できないです。 センター試験でも、志望大学の2次試験でもリスニングが課せられます。 リスニング強化のために良い勉強法があるでしょうか?

noname#79842
noname#79842
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.4

英語が出来る高校生なんですね~! 素晴らしい。 準1級のリスニングは、映画やドラマの英語が聴き取れなくても大丈夫なレベルです。 たとえば、TOEICのリスニング問題で400点取れると英検準1級のリスニング問題に関しては楽勝です。 会話文は12点中12点で全問正解でした。 リスニングだけは苦労せず点が取れました(^^;  (一応合格しましたけど・・・・) 旺文社の「英検準1級プラス単熟語」の本と別売CD, 読み上げがやたらと速いですが、耳慣らしかつ語彙強化になると思いました。 授業でのリスニング量が足りなくても、家でやっていれば向上しますよ。

noname#79842
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 映画が聞き取れなくても大丈夫ですか?安心しました。 でも聞き取れるようになりたいです。 出来れば高校のうちに英検1級に合格したいので。 今回、会話文のリスニングは合格者平均が10点も有りましたね。 準1級合格者の人は会話文の満点が多いように思われます。 僕は逆に他の問題は苦労しなかったのですが、リスニングが 駄目でした。正直何も聞き取れなく頭が真っ白になりました。 もう少し落ち着けばよかったかもしれません。 中学3年生の6月に英検2級が9割以上取れて合格しましたので、今回は 楽勝気分で受けたのが悪かったかもしれません。 旺文社のCD買ってきます。今回あと2点だったので、次回は必ず合格するようにします。

その他の回答 (3)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.3

> リスニング強化のための良い勉強法 高校一年で準一級は凄い。 本当に凄い。  リスニングは耳で聞くのが普通ですが、もっと凄い方法があります。 それは自分の脳で聞くという方法です。  英語の教科書は声に出して何回も何回も読みなさい。 これは中学時代、何回も聞いたことがあるでしょう。 声に出して読むと、脳に直接響くので理解が早いのです。  ● 注意しなければいけない点がひとつ。 正しい発音に心掛けること。 Water melon 《ウォーターメロン》 これではヒヤリングは絶対に強くなんかなりません。 自分でも《ワラメロー》 international は《イル・ナ・シュンルー》 発音記号を先ず正しく読めるようになること。 特にアクセントのついているところを強く、そうではないところは弱く。 これを何回も何回も発音してみる。 Pronunciation (発音)は《プルヌンスィ・エイ・シュン》 自分で正しく発音出来る単語や文章はたやすく聞き取れるものなのです。  こうして、ヒヤリングが強くなった時、君は凄い英語の話し手になっていますよ。 あのオバマ次期米国大統領にも負けないくらいの!!

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.2

NHKで英語講座があるので、利用してみてはいかがでしょうか。 基礎英語Iからでも良いのでやってみると、慣れてくると思います。 リトルチャロという英語番組(アニメ主体で英語の勉強)もありますし、こちらも比較的平易な英語です。聞きとり易いと思います。 (会話文では、日常的に使う単語が非常に多いので、語彙レベルが低目の教材でも対応できるかと思います。) 慣れてきて、各単語の微妙な聞き分けがしたいとなれば、TOEICなど向けに教材もあるので、そちらを利用しても良いかと思います。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

NHK BS のABC,CNN,BBC,PBS といった英語ニュースを英語音声で流しておくだけでも耳が慣れてきます。 ABC,CNN は速いのとアメリカ英語なので全部聞き取れなくて当然だと割り切って、スピード感や抑揚、発音を感じるだけで十分です。 BBC はイギリス英語で比較的聞き取り易い発音をするので、聞き取れる単語がでてこないか集中してみるのも良いでしょう。 PBS は平日の14時台にジム・レーラー・ニュースアワーという討論などをやっていますが、リアルタイムで字幕をタイピングしてくれている(現地の人が聞きながらタイプしているので時間差がある)ので、録画しておくと発音から数秒たってその英文が見られる点で便利かもしれません。

noname#79842
質問者

お礼

ありがとうございます。 耳が慣れてないのですね。 スピード感や抑揚、発音つまり音楽と同じくリズムを感じることが 大切なのですね。 そう思えば日本語の会話でも一語一語単語の意味を理解していくので なく抑揚やリズムを聞いて応対しているところがありますね。 NHKBSの英語ニュースを聞きます。耳を慣らします。

関連するQ&A

  • 英検2級のリスニングのアドバイスをお願いします。

    6月に行われた英検2級を受けたのですが、自己採点したところ40点前半くらいしかとれませんでした。 敗因はリスニングです。リスニングが5点くらしか合ってませんでした(汗)読解は満点近く、他の文法なども7割くらい合ってました。もともとリスニングが苦手なのと今回は練習で受けたので対策を何もしていなかったというのもあると思うのですが。。。しかし、ショックです。 自分の中では普段から英語を聞くのと過去問に付属されているリスニングのCDを聞いて書き取り、問題を解くという練習を行うしかないのかなと思っているのですが、どうでしょうか? 英検2級のリスニング対策のアドバイスがあれば教えていただきたいです。お願いします。 それとリスニング以外にも良い勉強法などありましたらアドバイスお願いします。

  • センターの英語のリスニングレベル

    センターの模試を受けました。英語は得意で得点元にで特にリスニングは満点を狙いでやってました。ちょっと前に英検の準一を受けてA判定だったので、リスニングには自信があったのですが、35点でした。この結果は何を意味してるのでしょうか?センターのリスニングのレベルがそのくらい高いのでしょうか?今は同時に英検の勉強もしていて、この10月にうけるつもりです。センターはセンターで別の勉強法を考えたほうがいいのでしょうか?それとも、センターのリスニングは英検準一レベルと同等ということで、英検準一に受かるぐらいにリスニング力をつければ、センターでも50点満点とれるのでしょうか?ちなみに模試は東進です。

  • 英語 リスニング

    英語のリスニングについて質問です。 私は英検準一級、TOEICリスニングは475点で高校2年生です。 それなりに英語力はあるつもりでしたが、ユーチューブをはじめ 生の本当の英語にまったくついていけません。 週2,3回生でネイティブの先生と英会話を1時間30分しているのですが、やはり易しめにゆっくり話してくれています。 ユーチューブの本当の英語や、ネイティブ同士の会話ではなかなか意味がつかめません。 何か改善する方法や、教材がありましたら教えてください。

  • リスニング力のトレーニング方法知りませんか?

    こんにちは。 私はとある学校の理系学科に通う男子学生です。 TOEICを年に2回くらい受けていて、文法や読解などはある程度取れるようになってきたので、リスニングの強化に乗り出そうと思うのですが、どんな練習方法がいいでしょうか? 小学生のころから子供英会話教室などに通っていたために基礎力はあり、 現在は、センター試験程度のリスニングなら問題なく50点満点が取れるくらいの実力です。 より力をつけていくには、どんな方法があるでしょうか? 英語が得意な方のアドバイスから、「自分はこうやったけど失敗だったなぁ」などの失敗談まで、いろんな話を聞かせていただきたいと思います。 皆様のご助言を、お願いいたします。 追記:あわせて、単語力の強化(効率のいい単語の覚え方)等も教えていただけたら幸いです。

  • 英語リスニングについて。

    こんにちは。高校一年生です。 前から英語に興味を持っていて勉強しているのですが、リスニングについて質問があります。 英語は一生学ぶつもりですが、とりあえず大学受験までに英検で言うと準1級くらい(?)のリスニング力をつけたいです。 それで使ってみたいのが「ENGLISH JOURNAL」のような雑誌なんですが まだ早いでしょうか?使い方はどうすれば良いでしょうか? ちなみに今年のセンター試験のリスニングは46点(正答率92%)で、今は熟語の習得も兼ねて大学受験用の「速読英熟語」のシャドーイングをしています。 志望校の二次試験で1/4の配点がリスニングに充てられており 早めにしっかりやりたいと思っています。 他にもリスニングについてアドバイスがあればお聞きしたいので よろしくお願いしますm(_ _)m

  • リスニング力を上げるには?

    中学2年生です。先日英検(準2)を受け、受かったのですが、リスニングの点数にショックを受けました。(30点中16点です。)    原因は、知っている単語をきちんと聞き取れないことだと思います。解答「などで、文字化された物を見たら簡単に理解することが出来ます。  また、面接などの人との会話もきちんと理解できます。CDのリスニングがうまく聞き取れません。  リスニング力を上げるにはどうすればよいのでしょうか?    ちなみに、学校では、中高一貫校なので文法はすでに高校範囲に入っていますが、リスニングの授業は、1ヶ月に1回ほどしか行いません。    

  • 英検準1級リスニング

    教えてください!英検準1級のリスニングのPART1と3はほぼ大丈夫で、TOEICのリスニングは満点なんですが、準1級のPART2が苦手です。リーディングで点を取れば良いのですが、語彙力がないのでリスニングで点を稼ごうと思っています。 TOEICは質問文が問題用紙に書かれているので、何を聞きとれば良いかが分かりますが、英検は全てを記憶するなりメモを取らないと答えられません。今回10年ぶりに英検を受験するのですが、TOEICのメモを取ってはいけないのに慣れてしまい、メモを取っていたら聞き逃してしまいます。選択肢を見ながらでも聞き逃すのですが、せめて○×やちょっとしたキーワードでも選択肢に書き込んで見ようかと思っているのですが、合格者のみなさんはどのようにメモを取っているんでしょうか?コツがあれば教えてください。

  • リスニング能力を上げるには・・・・

    私は英語が大嫌いです。高校時代は最低最悪の偏差値も取りました(22.5だったと思います。)。いろいろと勉強のやり方を変えて、英検2級を受験中です。過去2回は最低合格点にあと、4点だったというのが1回、3点 だったというのが1回ありました。どう考えてもリスニングで大打撃を受けています。もうリスニング以外で最低合格点を取れそうな変な点の取り方をしています。でもやはり2次試験を意識すれば、リスニング能力を向上させなければ合格はありえません。しかし、リスニング能力はどうすれば向上できるのでしょうか!?一応2級対応の教材はあるのですが、同じ問題を何度もやっているだけで良いものでしょうか(全然聞き取れずに2回ぐらいで止めましたけど・・・)?その辺のやり方がまったくわかりません。どんな感じでリスニング能力を向上させていったのでしょうか!?アドバイス、よろしくお願いします。

  • 受験のリスニング対策について

    受験のリスニング対策は何をすればいいのでしょうか。英検準2級、進研模試程度なら満点が取れるのですが、2級となると少し怪しくなり、センターの問題は解いたことがないですが、やはり不安です。 洋楽が昔から好きだったので、それでなんとなく感をつかみといているだけです。RとLの違いもわからないですし、その他日本人が苦手とされていることはまったくといっていいほどわかりません。 やはり、「英語耳」などを日ごろからこつこつ聴いたほうがいいのでしょうか。NHKのリスニングは面白くないし、EAは高い割りに効果がないし・・・・ センター試験で余裕で満点を取れるぐらいのレベルまでは最低でも持っていきたいです。 皆さんのお勧めのリスニング対策を教えてください。

  • 英検2級の勉強法について

     こんばんは。僕は1月28日に英検2級を受ける高校1年の男子です。早速ですが質問です。  英検2級の過去問を解いたら、得点がだいたい筆記が45点満点で20点~25点くらいでリスニングが20点満点で10点くらいです。今から1月28日までどのような勉強をすべきか教えてください。また65点満点でどのくらいの点数をとったら1次試験に合格するか教えてください。  よろしくお願いします。