• 締切済み

リスニング上達法は

リスニングが苦手で困っています 何度もラジオの基礎英語や英会話入門を聞くぞーと張り切るのですが長続きしたことがありません また、英会話のカセットなどを購入してやろうとするのですが最初のほうであきらめてしまいます ラジオの講座を長続きさせる方法、または他の方法でリスニング力をつけるものがありましたらお教えください

  • 英語
  • 回答数15
  • ありがとう数23

みんなの回答

  • zx29999
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.15

私も英語教材に投資して失敗した経験があるので 少しアドバイスさせてください。 私の場合ですが、長続きしない理由はつまらないからでした。 きっと教材がつまらないんだとか 私のレベルに合ってないんだと思い次の教材を手にする..... これを繰り返しえて教材代ばかりがかさみ、リスニング力は上がりません。 つまらない理由は解らないからでした。 「解る」が増えると楽しくなるのでどの教材も使える教材になりました。 この「解る」にたどり着くまでにかなりかかりましたが コツをつかむと勉強が楽しくなったので、TOEIC受験を始めたほどです。 私は英文を前から読む習慣がなく、後ろから訳す方法が染みついていました。 少しでも文章が長くなると意味を理解しているうちに次の文が聞き取れない。 とても効率の悪い聴き方をしていました。 前から意味を取ることができると、英文のスピードについていくのも 楽になりました。多少聞き逃しても7割くらい聞けていれば 意味は解るものです。 http://listeningscore.com/ 前から訳すコツがつかめてからはリスニングが楽しくなり長文も 聞き取れるようになりました。 英語に限らず外国語が聞き取れるというのは楽しいものです。 コツさえつかめばラジオの講座も長続きすると思いますよ。

回答No.14

ふるーい Apple Shuffle(2、3千円)と PC があれば、毎日、BBC Special English と言うのをダウンロードして,通勤、通学の途中聞くといいですよ。時事英語なので、それなりに面白く聞けます。或いは、英語教材(買ったことは有りませんが)を Shufle に入れて、毎日聞くといいですね。勿論、Sony の Walkman でも同じです。 私は、それより早口の(通常会話の)CNN, BBC Global News, CNBC、ABC 等を Down load し、3ヶ月間毎日、通勤途中の電車の中で聞いて、TOEIC の Listening で 495 満点とりました。 安くて、楽しくて、長続きがしました。教材費、タダですね。

  • basyou
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.13

アメリカへ半年くらい留学している間にいつのまにかTOEFLのスコアが50点ほど上がってました。 特にListeningは3科目の中で一番点数がよかったです。  留学してもESLのクラスではNativeの学生と知り合う機会も少なく日本にいるときと一緒じゃんとあせっていましたが、なんだかんだと慣れていくものです。 ESLのクラスメイトの英語のほうが聞きずらくってべんきょうになったし。 帰国してから2年ほど経ちますがSpeakingはかなり落ちているけどListeningはまだそう落ちてないように思います。 というのも 英語を100%聞き取ってなんかいないからです。 50%くらい聞き取って、あとはGuessです! Topicが解れば何とかなるものです。 ラジオ講座が長続きしないのはonutamさんの興味のある内容ではないからでは? 音楽とか好きですか?  お気に入りの音楽聴きながら英語を覚えるのもいいと思いますよ。 慣れたらカラオケで歌ってみるとか、人に披露することで刺激になると思うし。 私のお勧めは http://launch.yahoo.comです。 自分の好きな洋楽とビデオそしてLyricsもありCoolです。 私はMovie好きなので(映画をオリジナルで楽しむために英語を学んでます)映画を見てScriptで確認したりしてます。 まず何の目的で英語を勉強するのかじゃないですか? その目的に一番近いことをすれば長続きするのでは? Good Luck!!

  • patapata1
  • ベストアンサー率29% (52/176)
回答No.12

 単純ですが、ネイティヴの発音を聞いて、何と言ったか文字で確認するといった作業を繰り返すことです。映画の字幕を見ても、セリフの概要が分かるだけで、自分の聞き取った英語が正しいかどうかをきっちり判断することはできません。  私は国内で外国人(オーストラリア人)と一緒に仕事をしており、私の英語力と彼の日本語力が同じくらいです(日常会話程度)が、互いが間違った単語を使おうが、聞き違えようが、日常会話レベルならコミュニケーションは可能であり、問題にならないのです。また、私が間違った英語を使っても彼は何とか理解しようとし、「こういうことを言いたかったに違いない」と良心的に判断するため、結局自分の間違いが分かりません。そこで私は「もし、私が間違った英語を使えばその都度指摘してくれ」と頼みましたが、そんな緊張した関係は長続きしませんでした。 これは、英会話教室でも同じじゃないでしょうか。  例えば、キング牧師の演説のスクリプトと音声が手に入ったら聞いては文字で確認すると言うのがベストの方法だと思います。  ですからNHKのラジオ講座も予備知識なしでスキットを聞き、一語一句聞き違えがなかったか、チェックすれば確実にリスニング能力は上昇すると思いますよ。

  • nami3
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.11

私は中学生ですが、1年の時から基礎英語を聞き、今では英会話入門も聞いています。続きませんか?とくに英会話入門なんか楽しくて聞き逃せないっていう気持ちが私はおこるんですが。やっぱり英語を上達させるには、みなさんも言うとおり、耳からだと思います。ラジオを聞き続けてみたらどうですか。習慣にすればいいんです。朝がおすすめです。ラジオだとお金もかからないし、効果的だと思います。あとは洋画や洋楽なんかで英語になれればいいんじゃないでしょうか。

  • corocoro
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

英語のリスニングに関しては、まず乗り越えなければならない「音の壁」というのがあります。私たち日本人は、英語をまず「文字」で捉える教育を受けてきたため、英語を「音・音声」として捉えることに慣れていないようです。その壁を克服するにまずよく言われるのは、「多聴・精聴」です。しかし、実際ただひたすら聞いてリアリングが伸びるというには限界があります。なかなか目に見えた効果がなかなか現れにくいため、onutamさんのように途中で挫折してしまう人が多いようです。 前置きが長くなりましたが、結論を言うと、「自分で発音できない音は、聞き取れない」ということが言えると思います。自分で発音できると不思議とそれまで雑音にしか聞こえなかった「音」が「英語」に変わります。 ラジオ講座を続けるのであれば、とにかく聞くだけでなく単語個々の音から、文章全体のリズム・イントネーション・スピードをとことん真似するのが有効なリスニング対策だと思います。 発音の事でなにか分からないことがあったら、以下のHPは参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.humming.co.jp
noname#2813
noname#2813
回答No.9

あるある大事典で以前特集を組んでました。 それを参考にしてはいかがでしょう。 科学的に追求した優れた内容だと思います

  • taneyan
  • ベストアンサー率33% (73/215)
回答No.8

補足だす。 ICレコーダーやけど、いろんなメーカーから出てまんのや。 わては、少し前の東芝のを使うてますねん。 http://www2.toshiba.co.jp/webcata/it/webcata.cgi?code=dmr_850w で最新型がみれますわ。 安いのやったら、下記の参考URLでアイワの製品がおます。

参考URL:
http://www.aiwa.co.jp/exhibi/new_prod/2000/ic-m336.htm
onutam
質問者

お礼

補足ありがとうございました 早速探して購入していつも携えて聞く努力をします

回答No.7

私も中学生の時にラジオ講座を聞いて育ちました。もちろんまじめに聞いてませんでしたよ。当時は英検突破に役立ったくらいで、むしろNHKのセサミストリートを見たり、洋楽のレコードをレンタルして歌詞を覚えたり、国際交流パーティーにいっていろんな国から来た人達と楽しんでたことのが多かったです。私はクソまじめに勉強するタイプではないので、とにかくリスニングに対しても「理解できるともっと楽しい」状況に追い込んで語学習得につなげる方法で続けてきました。リスニング上達については、英語を聞く→わからない発音をカタカナにする(書き留める、まねて喋るなど)→発音された英文と意味を確認したり辞書で調べる→理解できたら英作したり実際に使ってみる、この流れが長年共通してるやり方でした。巷にあふれる語学教材に対しては、お金を無駄遣いしないためにも慎重に選ぶことをお勧めします。ラジオだけでなく、テレビや映画など楽しめる方法が一番だと私は思います。私自身もアメリカの大学卒業したにもかかわらず今だに語学力上達の伸び悩みに悩まされていますよ。頑張ってくださいね!

  • taneyan
  • ベストアンサー率33% (73/215)
回答No.6

わても、あんはんと同じように、何度もラジオやらテレビの講座に挑戦したんやが、長続きせんかった。 放送される時間にきちっとテレビやラジオの前に座れんがな。 テープに撮って、後で見聞きしよ思うたけど、結局撮っておくだけで聞かんとたまるだけやがな。 そんで、ペン型の録音装置買うた。数時間録音できるもので、1万ちょっとで買える。 これやと、胸のポケットに入れといて、いつでも聞ける。 軽いし、持ち運びが簡単や。電車の中や昼の休憩時間にイヤホンを耳に当てるだけで聞けるがな。 1週間分の放送をテープからダビングしておいて、暇を見つけて聞いておるがな。 便利やで。大きい装置は持ち運びに不便やけどペン型のは簡単や。 時間を見つけては、聞きなはれ、よう解るようになりまっせ。

onutam
質問者

お礼

ありがとうございました やっぱり常に聞くことがが大事なのですね ところで、ペン型の録音装置はどこのメーカーのものか教えてください ぜひ買いたいと思いますので教えてください

関連するQ&A

  • リスニングの上達法

    中学3年の娘が英語のリスニングが苦手だそうです。 私が中学生の頃はラジオの英会話を聞いていたのですが うん十年前の話です。 今はどうやってリスニングを上達させているのでしょうか? お金のかからない方法で教えて下さい。

  • 英語リスニングの上達方法

    英語リスニングの上達方法 以前、自分の実力を確認使用と初めてTOEICを受験したのですが、リスニングのあまりの速さにコテンパンにやられてしまいました。その時のTOEICのスコアはリスニングが(勘で当たったところも含めて)105点、リーディングが235点の合計340点でした。 とにかくリスニングを強化したいのですが、良い学習方法をご教授願えないでしょうか?今行っている学習方法は、ALL IN ONE Restartという文法の教材で例文を付属CDの真似をして音読しながらリスニングすうという方法です。それでも結構難しく感じています。あとは、NHKの英語のニュースサイトでストリーミングで流れている英語を聞き流すというのをやっています(やってはいますが、全然理解できていません)。 NHKのラジオ講座も聞いてみたのですが、基礎英語1~3、ラジオ英会話などいろいろ口座がある中で、自分がついていけたのは基礎英語3くらいでした。 他に何か良いリスニング強化方法があれば、是非ご教授ください。

  • リスニング

    私は来月で英会話学校のポイントが切れるため、今後は独学で英語を勉強していこうと思っています。 まだまだレベルは初心者の域を出ず、会話力とリスニング力をつけようと思い、会話力はNHKの「100語でスタート」、リスニング力はラジオの「リスニング入門」でと考えていたら、来年度からまた大きな改正があるようで、リスニング入門講座がなくなってしまうようなのです。そこで「CNN English Express」も取り寄せて見たりしたのですが、これは私には難しすぎて・・・ もし「リスニング入門」がよければバックナンバーを取り寄せてみようかとも考えています。 リスニングにいい教材を教えてください。 ちなみに「100語でスタート」のテキストを見れば内容はある程度理解できますが、リスニングはできないレベルです。

  • NHKラジオでTOEIC対策

    近いうちにTOEICを受けようと思っているのですが、リスニングが弱いのでNHKラジオで聞き取りの練習をしようと思います。しかし、どの講座を聞けばいいのかがわかりません。「基礎英語1」「基礎英語2」「英会話入門」「英会話中級」「英会話上級」「ビジネス英会話」などがありますが、どれがいいのでしょうか?NHKラジオ以外にもお勧めがあったら教えてください(アルクのヒヤリングマラソンなどはどうなんでしょうか?)。ちなみに自分は、大学生で英検2級を持っていますが、リスニングはあまり得意ではありません。

  • ゼロからのリスニング

    いままでリスニングの学習を本格的にしたことが無いのですが、必要にせまられてはじめようと思い、とりあえずNHKのラジオリスニング入門を聴き始めたのですが、まったく聞き取れません(入門のはずなのに・・・)。リーディングの方は、速読英単語(標準編)所収レベルの英文ならスイスイ読めます。市販の学習法の本を読んだのですが、めんどくさがりやなので、載っているような学習法を実践する気になりません。ゼロからはじめてNHKリスニング入門講座に取り組めるレベルに達するためにはどの教材(書店で市販している教材。・・・通信講座以外)で学習すればいいでしょうか?よい教材を推薦していただけるとうれしいです。親切な方、教えてください。(留学未経験で英語マスターされた方などご回答していただければ嬉しいです。)

  • リスニング

    はじめまして。リスニング対策をしたいと思うのですが、CDをただきくだけでは、なかなか長続きしません。なにかいい方法ありませんか?ラジオ講座などもあったりするのでしょうか? いい方法で、暇な移動時間にできるようなこと教えてください

  • NHKラジオ講座について

    NHKラジオ講座について 私は、5月からNHKラジオ講座の英語を聞いております。 どれが、自分のレベルに合うか迷いましたが、 現在、基礎英語3 英会話 英語5分間 の3つを聞いています。 しかし、リスニングに弱い自分には英会話少し難しく 月末の長文にはとても聞き取れません。 はじめは2つの講座に絞ったほうがいいでしょうか? または、他にお勧めの講座がありますでしょうか? なんでもかまいませんのでアドバイスお願いいたします。

  • NHKラジオ講座の中で英検準2級に適している講座

    私は英検準2級を目指しているのですが、どのラジオ講座がレベル的に適しているでしょうか。 現在NHKラジオ講座の基礎英語2を聞いているのですが、過去問題を解いてみたところ、知らない単語や文法が多く少し難しかったです。 それで、来年の4月からほかの講座も聞きたいと思っています。 私は、レベルアップ英文法か英会話入門が良いと思うのですが、レベルアップ英文法は準2級を目指すのには簡単すぎるかもしれないし、英会話入門を兼用すると飛びすぎるかもしれないと思って、なかなか講座をきめることができません。 どの講座を聞けばよいでしょうか? 皆様の知恵をお貸しください。

  • NHKラジオ英語講座の中でオススメは、何ですか?

    先週から始まった新年度のラジオ-テレビの英語講座の中で、「これはイイ番組だね」とお考えのオススメ番組を教えて下さい。 一週間聴きましたが、『ラジオ英会話』、『攻略!リスニング』、『入門ビジネス英会話』の三つが気に入っています。 また、「ラジオ-テレビ講座では、○○の点に気を付けて!」、「こういう工夫をするとイイよ!」等のアドバイスを頂ければ幸いです。

  • リスニングが出来ない!

    今月英検2級を受けたのですがリスニングが苦手で2問しか当りませんでした。文法は良いのですがリスニングが出来ないので英語のネットラジオNPRを昨日から聴き始めました。英単語帳(プラス単熟語のチャプター1のみ)は準1級を3週回して、1級は2週回してますし、英字新聞やペーパーバックを読むのには電子辞書を引きながら読めるのですが。リスニング対策には、ネットラジオを聴く(耳を慣らす)・声を出して読む・英文を頭から理解する(日本語に訳さないで英語のまま理解する)をしていますが、リスニング上達に効果的な方法がありましたらアドバイスお願いします。