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ポジションランプ、テールランプ、メーターの夜間照明が点きません。

ZZR400K型に乗っているのですが、先週、急にポジションランプが点灯しなくなり、スピード及びタコメーターの夜間照明のランプが全部点きません(ニュートラルインジケーターや、燃料警告灯、TURNシグナルインジケータは点きます)。 おかしいと思い、ヒューズを調べると、ジャンクションボックスの『TAIL』のヒューズだけが切れていました。 よく見ると、テールランプも点きません(ブレーキランプは点きます)。 それで、ヒューズを新品に交換したのですが、メインキーをONにして、ライトスイッチをポジション又はLIGHTに合わせると、すぐにまたヒューズが切れてしまいます。 何が原因なのでしょうか? ※電球は、他のバイクで調べると正常に点灯するものばかりです。あと、問題のバイクも、ライト以外の機能は正常で、調子よく走行できます。 ※テスターを紛失中で、まだ導通を調べていません。あと、ほとんどテスターを使ったことが無いので、調べる際の注意点も教えて頂けると有りがたいです。 宜しくお願い致します。

noname#7640
noname#7640

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質問者が選んだベストアンサー

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  • hi_ymkw
  • ベストアンサー率34% (143/410)

一般論でしか回答できませんが、ハンドル周りのハーネスは結構ショートします。  そのあたりのハーネス(ハーネスとフレームがくっついていないかなど)を注意してみてみてください。  確認できなかったら以下の方法でやってみてください。  切れるヒューズを外してスイッチを入れその電流を測ります。(ハンドルなどを動かしながら)  それでも原因が分からなければヒューズが切れると点灯しなくなる電球を全部外して、 ボデーとヒューズの間の抵抗値を測ります。(普通は無限大です。)  ちなみにダイオードは正方向の抵抗と逆方向の抵抗を測定(取り外して測定するのが確実ですが) して異常なければ問題ありません。

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質問者からのお礼

解決しました! >それでも原因が分からなければヒューズが切れると点灯しなくなる電球を全部外して、 ボデーとヒューズの間の抵抗値を測ります。(普通は無限大です。) ↑この記述をヒントに、メインハーネスから外せるコネクタを外しまくり、一つずつ繋ぎ戻して試した結果、意外にもメーターを繋ぐとショートすることがわかりました。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

よくあるトラブルですね。 ハンドル周りのハーネスのショートに 間違いなさそうです。 ライトS/WのON/OFFで症状が出てるので その辺を調べてみてください。 目視だけで配線の潰れが発見できることもありますし テスターに関しては導通だけでショート部分が発見できるはずです。 もし自分でできないようでしたら、信頼のできるバイクやさんへ。 配線図さえあれば、すぐにわかるでしょう。 やたらと、ハーネスの交換を勧める店は技術の無い証拠ですのでNGです。 >ジャンクションボックス内のダイオードの故障などでも、ヒューズが切れたりするのでしょうか?  これは、この症状であれば考えなくて結構だと思います。

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質問者からのお礼

意外にも、メーターのトラブルでした。予備に保管していたメーターと交換したら解決しました。 有り難うございました。

  • 回答No.1
noname#2039
noname#2039

どこかでショートしてるんでしょうね。 >何が原因なのでしょうか? それは調べないとわかりません。超能力者でもないかぎり。 配線図はお持ちですか? それがないと、ちょっとめんどくさいと思います。 テスターはデジタル式の方が便利ですよ。 注意することと言っても、測定レンジを間違えないことぐらいでしょう。

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質問者からの補足

早速お答え頂き、有り難うございます。 配線図はあります。サービスマニュアルがありますので。 >どこかでショートしてるんでしょうね。 ショートですか・・・古いバイクですから、パーツや配線の腐食による短絡なんかもありそうですね。 ジャンクションボックス内のダイオードの故障などでも、ヒューズが切れたりするのでしょうか?

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