• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

旧イプサム(H9年)ポジションランプのヒューズ

旧イプサム(H9年)ポジションランプが点かなくなってしまいました。同時にポジションランプ連動のメーターランプ・テールランプも点きません。ヒューズが切れたのだと思いますが、ヒューズボックスにはヘッドランプ・ポジションランプのヒューズが見あたりません。どこにあるのでしょうか? あるいはヒューズ切れ以外の原因があるのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1796
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)

#2です ヒューズ切れでないとすると、「リレー」もしくは「レバースイッチ」あたりがあやしくなりますが、これだと一般の方だと修理が難しくなります、内装を外したり、テスターが必要になりますので、早めに修理工場で相談されて下さい、年内に間に合うかギリギリだと思います #3さんも仰ってますが、ヒューズが見た目切れて無くても一度スペアーヒューズと交換してみてください、またヒューズボックスの全てのヒューズも点検してみて下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さん本当にありがとうございました。素人の手には負えないようです。修理工場に持って行く事にいたしました。 お世話になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • poko315
  • ベストアンサー率53% (88/166)

車の取扱い説明書はお持ちではありませんか? *購入時に、付いてくるものです。 それにはどこに何のヒューズがあるのか、たいていの場合、記載されているはずです。 ランプに関するヒューズを再度確認して、該当するようなところのヒューズは目で見て切れていないようでも、念のため違うヒューズと差し替えてみてはどうでしょうか? *または、テスターにて通電チェック。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。なにぶん古い車で取扱い説明書は紛失してしまいました。

  • 回答No.2
  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)

ポジションランプはテールランプと同じヒューズだと思います、室内のヒューズボックス内に「テールランプ」のヒューズはありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「テールランプ」のヒューズを見ましたが、切れていないようです。 ほかに原因があるのでしょうか?おわかりになればまた教えて下さい。

  • 回答No.1
  • poko315
  • ベストアンサー率53% (88/166)

エンジンルーム内のBOXは見ましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。エンジンルーム内にもヒューズボックスがあるとは知りませんでした。 見ましたが、スモールランプ用のヒューズはなさそうでした。