• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

LEDにしたのにヒューズが飛ぶのは?

フォレスターSG5にのっているのですが、先日 ポジションランプ、テールランプ、ブレーキランプをLED化し、テールランプを1つ増設し、テールを4灯化するとともに、フロントにイカリング、LEDテープを増設しました。 昨日までは、問題なくついていたのですが、運転中に急に切れたようで、フロントポジションランプ等がすべてつかなくなり、またテールランプもつかなくなりました。ブレーキを踏めばブレーキランプは点灯します。 ヒューズ切れかと思い、確認したところテールクリアランスのヒューズが切れていました。新しいものに変えてみてライトをつけてみると、すぐにヒューズが飛んでしまいました。 LEDに変更したため、以前ほど電源も必要ないと思うのですが、ヒューズが飛ぶ理由がわからず困っています。何か原因として考えられるものがありましたら教えていただけないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数12914
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1943/4165)

切れたヒューズを確認してみてください。 ヒューズの中ほどが細くなって溶けたように切れていれば過電流による切れ方ですが、切れた部分がはっきりと1mm~2mm程度開いていたり、切れた部分の周辺が黒く変色しているようであれば、消費電流が多少オーバーしたとか言う問題ではなく、明らかなショートです。ショートの原因はほとんどの場合、不適切な配線によるものです。配線の固定方法が不適切でボディーと摺れてショートしていないか、取り付ける際にどこかのパーツに噛み込んでいないか、作業を行った部分すべてを点検する必用があるでしょう。LEDが破損する場合は先ず間違いなくオープン状態になりますので、LED破損によるショートは先ず考えられません。 アマチュアの方の配線というのはプロの目から見ると、良くこれで今まで動いたいたもんだと思わせるものがかなりあります。金属部分(特にエッジの部分)と擦れる部分は必ず配線を保護する。配線がブラブラしないように確実に固定する。十分な間隙のないところに無理に通さない。配線の接続部は確実に絶縁し十分に保護する。接続部に無理な力が掛からないように必ず適度な遊びを持たせる。ヘッドランプなどの高温になる部分に通すときは必ず熱対策をする。最低限でもこのくらいは守れないといつ壊れても何の不思議もありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ヒューズを確認したら、はっきりと切れている状態で、黒くなっているので、ショートということがわかりました。たしかに書かれている通り、配線処理のあまいところがあるので、そこが今まではたまたまボディーと接触せず、今になって接触した可能性があると思われます。いわれるとおり素人加工で不備があるので、キチンと処理をして様子を見てみます。丁寧な説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • LEDが切れるんです。

    車のポジションライト(ツブLED 4連T10)とテールランプ(FLUX LED 18連T20)をLEDに変更しましたが、まだ半年も経っていないのにテールランプのLED18個のうち、4個が点灯しなくなりました(左右共)。 その数日後、ポジションの片方が切れ、反対側は4個中2個だけしか点灯しなくなりました。 ネットで調べてみた所、静電気は厳禁、ポジションに関してはCRDというのが入っているのと、入っていないのでは耐久性に差が出るそうですが、テールランプに関してもCRDという物を内蔵している物の方が良いのでしょうか? また車体を触った時にバチッ☆っと来る静電気でも切れてしまうのでしょうか??

  • LED球が点きません。

    先日、オークションでブレーキランプ用にT-20のLED W球を購入しました。 テールレンズを外して今まで付いていた電球(LEDでは無い)を外してポン付けしました。 しかし、ポジションランプは点きますが、ブレーキランプは点灯しません… 故障かとも疑いましたが、バッテリー直でテストするとポジション・ブレーキとも問題なく点灯します。 +-を逆にしているとか、ソケットに端子が当たっていないと言う事はございません。 LEDに疎いので良くわかりません。なぜ点かないのでしょうか? また、使えるようにするにはどの様な事をすればいいのでしょうか? 教えて頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。 尚、車はホンダステップワゴン RG1 後期型 です。

  • LED数発でヒューズはとぶもの?

    年末に中古のマジェスティ250を購入し、 1ヶ月前程にLEDチューブ(24発)×2個を、 ブレーキをかけてる時だけ消えるように(ブレーキ連動) 後ろのテールの配線(ゴムの部分)剥いで、 そこにLEDの配線を巻きつけてその上を絶縁テープで巻き、 くっつけました。 そのときは、全く問題無かったのですが・・・。 数日前、 先ほど述べたものとは別のLED (チューブでは無く、とても小さな単発) を2発つけようとして、 上記同様の剥いだ部分にまき付けて 同じ作業でつけたのですが、 キーONにしても、電装が全く付かない・セルが回らない という事態になり、バイク屋に持って行きました。 すると、バイク屋の方から 「ヒューズが飛んでいる」 ということを教えていただきました。 そこで質問なんですが、 よくLEDは消費電力が少なく、電圧が下がりにくい。 と耳にするのですが、 今回のようにLED数発でヒューズがとぶことは ありえるのでしょうか? また、原因、対処方法やLEDの上手な付け方などの アドバイスを貰えれば光栄です。 長々となりましたが、 是非、よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>スモール点灯で確認ということでいいんですよね。スモール点灯だと、まったくつくことがありませんでした なんかピンとがずれていますね。 スモール点灯でつかない?、なら電気が通っていないのだから、ヒューズが切れるはずがないですが? その状態でライト(ヘッドライト)点灯で切れるなら、そちらの配線の影響を受けているということになりますが(誤配線)、一時的に正常だったのと矛盾します。、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • Sasakik
  • ベストアンサー率33% (1494/4441)

ハーネスの取り回しに保護チューブを使っていますか? >半月程度はついていたのに、今になって切れるのもなぜなんでしょか パネル・プレート等に挟まったハーネスが走行の振動で擦れた被覆が破れてショート・・・配線に対する保護を端折ったときに良くある、決して珍しくないパターンか と。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね。そんなこともあるのですね。ありがとうございました。きちんと確認しなおしてみます。

  • 回答No.3

>半月程度はついていたのに、今になって切れるのもなぜなんでしょか 確かに、作業内容が基本どうりなら? >ライトをつけてみると、すぐにヒューズが飛んでしまいました テールクリアランスのヒューズ切れならライト点灯で確認ではなくテール点灯で確認しなくてはね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。テール点灯で確認ということは、スモール点灯で確認ということでいいんですよね。スモール点灯だと、まったくつくことがありませんでした。

  • 回答No.1
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (433/1646)

電力の問題ではなく短絡(ショート)ですね、シングル球なら極性が違って点灯しないだけですが、ダブル球だとソケットの配線によってはアース共有した関係で短絡回路が構成されてしまいます、スモールは点いたけどブレーキを点灯させたとたんにプチッとヒューズが切れちゃうとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。ショートなんですね。ただ、ヒューズを変えて、スモールをつけただけでヒューズがきれてしまうのはなんでなんでしょか。配線に問題アリですかね。それと、半月程度はついていたのに、今になって切れるのもなぜなんでしょか。また、わかれば教えてください。

関連するQ&A

  • E51エルグランドの後期型LEDテールランプ

    平成17年式のエルグランドに乗ってます。 後期型のエルグランドは、ロアのブレーキランプがLEDになってて、アッパテール部とコーナー部分はポジションランプとなってます。昼間ブレーキを踏むと、ハイマウントとロアテールのみしかブレーキランプが点灯しないので中々見にくいです。 逆に、E51の前期型は、アッパテール部とコーナー部分がブレーキとポジションのダブル球(バルブ)が付いてるので上部が光ります。 今現在は、前期型のテールランプとソケットを丸ごと移植し、アッパーとロア部と全て点灯させています。コーナー部はロアテールから配線を分け、アッパーテール部は、ハイマウントストップランプから分けてます。 このように、LEDのブレーキランプの配線から普通のブレーキランプ(バルブ)を増設しても配線的に問題はないのでしょうか? また、全部点灯することで車検など保安基準的にはどうなのでしょうか?ディーラーなどで聞いても人によって答えが違うので困ってます。どうぞ宜しくお願いします。

  • 旧イプサム(H9年)ポジションランプのヒューズ

    旧イプサム(H9年)ポジションランプが点かなくなってしまいました。同時にポジションランプ連動のメーターランプ・テールランプも点きません。ヒューズが切れたのだと思いますが、ヒューズボックスにはヘッドランプ・ポジションランプのヒューズが見あたりません。どこにあるのでしょうか? あるいはヒューズ切れ以外の原因があるのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • テールランプのヒューズ切れについて

    L152Sのムーヴに乗ってます。 走行中に突然メーターのライトが消えてしまいました。外を見るとポジション、テールも点灯していなかったのでテールランプのヒューズを見たところ切れていたので交換し、正常に戻りました。 ですがヒューズ交換後、走り出して数分で再び切れてしまいました。 自分でナビを取り付けたので、恐らくその関係だと思うのですが、原因が分からなく困っています。 どなたか知識、経験のある方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。 ちなみにナビは1ヶ月程前に取り付け今まで異常ありませんでした。それ以降は3日程前に車速センサー線とバックランプ線が上手く取れていなかったので、それをやり直す為にナビを外した程度です。

  • ホンダ、トゥディのヒューズボックス

    セカンドカーとして90年式のホンダ トゥディに乗っているのですが、 1週間前に左側のブレーキランプが消えました。 直さないといけないな~っと思いつつそのまま放置していたら、 今度は左側も切れてしまいました。 テールランプを外してみたのですが、ブレーキランプとテールランプの球が一緒のものでした。 テールランプは付きますので、球切れでは無い様なのでヒューズを確認しようと思いましたが、ヒューズボックスの位置が判りません。 当然ディーラーに持って行けば良いのでしょうが、もしヒューズだった場合、工賃が発生しますので自分で交換しようと思います。 ヒューズボックスはどこにあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 配線の疑問 LED

    ヒューズ電源を使ってライトONで光るようにしています。一球のみのLEDは問題なく光るのですがテープLEDやチューブLEDだと光りません。ACCのヒューズ電源を繋いでみたら光りました。どのようにしたらライトONで光るようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • GSX1300R 隼ブレーキランプ点灯しない

    テールランプは点灯しますが、F、Rブレーキともブレーキランプが点灯しません。配線の抜け等は無いようでした。ブレーキのみのヒューズとかあるのでしょうか?フロントのヒューズボックスにはテールランプという表示はありませんでした。考えられる原因を教えてください。よろしくお願い致します。

  • フロント・テールランプ連動でLEDテープをつけるには

    【フロント・テールランプ連動でLEDテープをつけるには】 何かひとつアクセントを加えたくなり、テープLEDを 付けてみようと思いました。当方ランプ交換以外で 自分でいろいろ弄ったことがない初心者です。 素人の質問ですが、どうかおつきあいください。 テールランプユニットのコネクタで、 テールランプの常時点灯(夜間)に繋がっている コードを探し、テスターで測定すると 電源が来ていたため、それにLEDテープを連結しました。 すると、LEDテープは光り、完成した!と思いました。 しかし、ハザードまたはウィンカーをONにしますと、 テールランプとバックランプ、LEDテープすべてが なぜか連動して点滅してしまいます。おまけに、 暗くなってしまいます。 アースはボディーアースではなく、 そのテールランプユニットの アースに繋いでいますが、 ソレがNGなのでしょうか。 あわわ・・パニックでショートさせたりしたら 怖いので、とりあえずはじめの状態に戻して 作業は中断しています。 インターネットで検索しますと、いろいろ出てきますが、 配線等が解説されている所にたどり着けずで・・・。 なにとぞ、よろしくお願いします。 車種はプリウス30とクラウンハイブリッドです。

  • クラウンマジェスタ ポジション不点灯

    10年式15マジェスタなんですが、ポジションランプとテールランプとフォグランプがつかなくなりました。 ヒューズを見ても切れてる感じがありません。 ブレーキを踏めばテールランプはつきます。 ポジションの状態でつきません。 よろしくおねがいします

  • 自作LEDテールランプ製作で行き詰まりました。

    お世話になります。 この度自作LEDテールランプ作成するにあたり、しっかりLEDを勉強した上で、定電流ダイオード仕様のLEDテールランプを作りました。 完成して「いざテスト」と言うことで接続してみましたが、ブレーキのみしか点灯しません。 また、テールをONにするとブレーキすら点灯しなくなります。 ヒューズも正常でスモール等は点灯いたします。 ちなみに配線は 「テール」…+~整流ダイオード~CRD5mA~LED×5~-       +~整流ダイオード~CRD5mA~LED×5~- 「ブレーキ」…+~整流ダイオード~CRD25mA(10、15並列)~LED×5~-        +~整流ダイオード~CRD25mA(10、15並列)~LED×5~- の2段で、 ○○○○○ ○○○○○ ○○○○○ ○○○○○ のように2段です。LEDは30mAまでOKのFlux LED仕様となっております。 交換前は個人出品者のLEDテールを使用しておりましたが問題はありませんでした。どうかよろしくお願いいたします。    

  • LEDランプ

    テールランプを LEDで製作を考えているのですがLEDの明るさを変える方法を教えてください、(通常時とブレーキの時の明るさを変更したいので)

専門家に質問してみよう