• ベストアンサー
  • 困ってます

LED数発でヒューズはとぶもの?

年末に中古のマジェスティ250を購入し、 1ヶ月前程にLEDチューブ(24発)×2個を、 ブレーキをかけてる時だけ消えるように(ブレーキ連動) 後ろのテールの配線(ゴムの部分)剥いで、 そこにLEDの配線を巻きつけてその上を絶縁テープで巻き、 くっつけました。 そのときは、全く問題無かったのですが・・・。 数日前、 先ほど述べたものとは別のLED (チューブでは無く、とても小さな単発) を2発つけようとして、 上記同様の剥いだ部分にまき付けて 同じ作業でつけたのですが、 キーONにしても、電装が全く付かない・セルが回らない という事態になり、バイク屋に持って行きました。 すると、バイク屋の方から 「ヒューズが飛んでいる」 ということを教えていただきました。 そこで質問なんですが、 よくLEDは消費電力が少なく、電圧が下がりにくい。 と耳にするのですが、 今回のようにLED数発でヒューズがとぶことは ありえるのでしょうか? また、原因、対処方法やLEDの上手な付け方などの アドバイスを貰えれば光栄です。 長々となりましたが、 是非、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは(こんばんは) 他の回答者の皆さんと同意見です。 防水、絶縁をしっかりと行ってますか? 被覆(絶縁体のゴム部分)の部分を剥いで巻きつけたとのことですが、+の線と-の線をくっ付けて絶縁テープで巻きつけていませんか? ご飯粒くらいの大きさのLEDは、1つあたり0.04W程度です。計48発ですから、大目に見積もってせいぜい2W程度です。 これくらいの電力で、マジェに問題が起こるわけがありません^^

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 防水は完璧に致しましたが、 +の線・-の線の接触は自信がございません・・。 おっしゃるとおり、 恐らく、接触した状態で電流を流したからですかね。 知識がないまま、電気系統を甘くみていた見返りですね・・。 マジェの純正のバッテリーで考えると、 何Wくらいが限界なんですかね?

その他の回答 (3)

• 回答No.4

No1です。 >マジェの純正のバッテリーで考えると、 >何Wくらいが限界なんですかね? この部分にお答えします。 私のマジェに搭載してる電気製品、HDDナビ23w、アンプ40w、リヤモニター15w その他地デジチューナー、ETCは消費電力不明 消費電力の判ってる物の合計で78wですので、78wまでは純正バッテリーでOKでしょう。 バッテリーもオルタネーターも純正で容量アップはしていません。 上記構成で2年使ってますがバッテリー上がりは今までありません。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 ご丁寧にありがとうございます。 ご参考にさせて頂きますね。

• 回答No.2

私もショートや漏電の可能性が高いと思います。 原因として一番怪しいと思うのがLED配線との接続部分ですかね… 「配線(ゴムの部分)剥いで、そこにLEDの配線を巻きつけてその上を絶縁テープで巻き、くっつけました。」とのことですが、ギボシなどを使用したほうがよろしいと思います。電気系の作業はドツボにはまりやすいので注意してください。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 やはり ショートですかね。 確かに、接続部分はかなり雑になってしまってます。 お恥ずかしい話ですが、 「ギボシ」というものを初めて知り、 先ほど、色々と検索しました。 http://www.blr-jp.com/i-con-2/wiring.html 上記の手順6の写真ですが、 バイクにLEDをとりつける例として見れば、 直線になっている線がもともとの配線で、 1本分かれている線がLEDの配線ということで よろしいのですよね?

• 回答No.1

LED2個追加したくらいではヒューズは飛びません。 配線がショートしたんじゃないですか?。 電気の知識はありますか?。 >ブレーキをかけてる時だけ消えるように(ブレーキ連動) ↑これはLEDチューブに配線を繋いだだけでは実現できませんが。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 ショートですかねー。 ショートとは水と触れる以外にあるんですかね? (水系統は十分に気をつけてしましたので・・) 知識は、小・中学校程度しかございませんね・・。 やはり何事も知識を入れてからすべきですね。