• ベストアンサー
  • 困ってます

LED数発でヒューズはとぶもの?

年末に中古のマジェスティ250を購入し、 1ヶ月前程にLEDチューブ(24発)×2個を、 ブレーキをかけてる時だけ消えるように(ブレーキ連動) 後ろのテールの配線(ゴムの部分)剥いで、 そこにLEDの配線を巻きつけてその上を絶縁テープで巻き、 くっつけました。 そのときは、全く問題無かったのですが・・・。 数日前、 先ほど述べたものとは別のLED (チューブでは無く、とても小さな単発) を2発つけようとして、 上記同様の剥いだ部分にまき付けて 同じ作業でつけたのですが、 キーONにしても、電装が全く付かない・セルが回らない という事態になり、バイク屋に持って行きました。 すると、バイク屋の方から 「ヒューズが飛んでいる」 ということを教えていただきました。 そこで質問なんですが、 よくLEDは消費電力が少なく、電圧が下がりにくい。 と耳にするのですが、 今回のようにLED数発でヒューズがとぶことは ありえるのでしょうか? また、原因、対処方法やLEDの上手な付け方などの アドバイスを貰えれば光栄です。 長々となりましたが、 是非、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1589
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは(こんばんは) 他の回答者の皆さんと同意見です。 防水、絶縁をしっかりと行ってますか? 被覆(絶縁体のゴム部分)の部分を剥いで巻きつけたとのことですが、+の線と-の線をくっ付けて絶縁テープで巻きつけていませんか? ご飯粒くらいの大きさのLEDは、1つあたり0.04W程度です。計48発ですから、大目に見積もってせいぜい2W程度です。 これくらいの電力で、マジェに問題が起こるわけがありません^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 防水は完璧に致しましたが、 +の線・-の線の接触は自信がございません・・。 おっしゃるとおり、 恐らく、接触した状態で電流を流したからですかね。 知識がないまま、電気系統を甘くみていた見返りですね・・。 マジェの純正のバッテリーで考えると、 何Wくらいが限界なんですかね?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

No1です。 >マジェの純正のバッテリーで考えると、 >何Wくらいが限界なんですかね? この部分にお答えします。 私のマジェに搭載してる電気製品、HDDナビ23w、アンプ40w、リヤモニター15w その他地デジチューナー、ETCは消費電力不明 消費電力の判ってる物の合計で78wですので、78wまでは純正バッテリーでOKでしょう。 バッテリーもオルタネーターも純正で容量アップはしていません。 上記構成で2年使ってますがバッテリー上がりは今までありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 ご丁寧にありがとうございます。 ご参考にさせて頂きますね。

  • 回答No.2

私もショートや漏電の可能性が高いと思います。 原因として一番怪しいと思うのがLED配線との接続部分ですかね… 「配線(ゴムの部分)剥いで、そこにLEDの配線を巻きつけてその上を絶縁テープで巻き、くっつけました。」とのことですが、ギボシなどを使用したほうがよろしいと思います。電気系の作業はドツボにはまりやすいので注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 やはり ショートですかね。 確かに、接続部分はかなり雑になってしまってます。 お恥ずかしい話ですが、 「ギボシ」というものを初めて知り、 先ほど、色々と検索しました。 http://www.blr-jp.com/i-con-2/wiring.html 上記の手順6の写真ですが、 バイクにLEDをとりつける例として見れば、 直線になっている線がもともとの配線で、 1本分かれている線がLEDの配線ということで よろしいのですよね?

  • 回答No.1

LED2個追加したくらいではヒューズは飛びません。 配線がショートしたんじゃないですか?。 電気の知識はありますか?。 >ブレーキをかけてる時だけ消えるように(ブレーキ連動) ↑これはLEDチューブに配線を繋いだだけでは実現できませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 ショートですかねー。 ショートとは水と触れる以外にあるんですかね? (水系統は十分に気をつけてしましたので・・) 知識は、小・中学校程度しかございませんね・・。 やはり何事も知識を入れてからすべきですね。

関連するQ&A

  • LEDにしたのにヒューズが飛ぶのは?

    フォレスターSG5にのっているのですが、先日 ポジションランプ、テールランプ、ブレーキランプをLED化し、テールランプを1つ増設し、テールを4灯化するとともに、フロントにイカリング、LEDテープを増設しました。 昨日までは、問題なくついていたのですが、運転中に急に切れたようで、フロントポジションランプ等がすべてつかなくなり、またテールランプもつかなくなりました。ブレーキを踏めばブレーキランプは点灯します。 ヒューズ切れかと思い、確認したところテールクリアランスのヒューズが切れていました。新しいものに変えてみてライトをつけてみると、すぐにヒューズが飛んでしまいました。 LEDに変更したため、以前ほど電源も必要ないと思うのですが、ヒューズが飛ぶ理由がわからず困っています。何か原因として考えられるものがありましたら教えていただけないでしょうか。

  • 電飾の配線について

    いまバイクのテールのACCの+にキセノンのストロボを2発抱かせているんですが、さらにLEDチューブ24発を2本同じACCに抱かせても電力的に大丈夫でしょうか?リアフェンダー裏にLEDチューブを設置したいためテールのACCくらいしか場所がないと思います。 ちなみに-はバッテリー(12V)につなげています。

  • 二重ヒューズ

    オーディオ裏からACC電源を分岐----5アンペアのヒューズ----5アンペアのヒューズ--電装品 上記のようにオーディオ裏から分岐させたACC電源から、 電装品までヒューズが2つになってしまいました。 取り付け前に電装品の電源部分にヒューズが入っていることに、 気付かなかったため、このようになってしまいました。 分岐させた電源から電装品までヒューズが2つあると何か害はありますか? 余分に電力を消費したりしますでしょうか? 電装品の消費電力は3.0Wです。 害があるなら、直そう(5Aのヒューズの前後の配線を切って、 ヒューズを除けて配線を繋ぎ直したら済むので)と思いますが、 害がなければこのままにしようと思っています。

  • TW200のヒューズの位置を教えてください

    こんにちは。質問させて下さい。当方TW200(フロント、ディスクブレーキ)に乗っている者です。 先日ヘッドライトとテールをカスタムしようと思い、社外品に交換中のことです。まずテールから交換したのですが、配線を間違い、右側のサイドカバー内のヒューズ(20Aが付いていました)をとばしてしまい交換。その後配線をし直しテールはOK。 次にライトを交換中、最初は点灯していたのですが、途中から全く点かなくなり、先ほどのヒューズを確認したのですが、異常なし。もともと付いていた純正品を配線通りに取り付けても点灯せずということになってしまいました。 私が見たところ、サイドカバー内には20Aのヒューズが一個あるだけなのですが、他にもヒューズは存在するのでしょうか? ちなみに、作動しないのはヘッドライトのみで、他の電装系は全て正常に作動します。断線とかなんですかね。教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 自作LEDテールランプ製作で行き詰まりました。

    お世話になります。 この度自作LEDテールランプ作成するにあたり、しっかりLEDを勉強した上で、定電流ダイオード仕様のLEDテールランプを作りました。 完成して「いざテスト」と言うことで接続してみましたが、ブレーキのみしか点灯しません。 また、テールをONにするとブレーキすら点灯しなくなります。 ヒューズも正常でスモール等は点灯いたします。 ちなみに配線は 「テール」…+~整流ダイオード~CRD5mA~LED×5~-       +~整流ダイオード~CRD5mA~LED×5~- 「ブレーキ」…+~整流ダイオード~CRD25mA(10、15並列)~LED×5~-        +~整流ダイオード~CRD25mA(10、15並列)~LED×5~- の2段で、 ○○○○○ ○○○○○ ○○○○○ ○○○○○ のように2段です。LEDは30mAまでOKのFlux LED仕様となっております。 交換前は個人出品者のLEDテールを使用しておりましたが問題はありませんでした。どうかよろしくお願いいたします。    

  • E51エルグランドの後期型LEDテールランプ

    平成17年式のエルグランドに乗ってます。 後期型のエルグランドは、ロアのブレーキランプがLEDになってて、アッパテール部とコーナー部分はポジションランプとなってます。昼間ブレーキを踏むと、ハイマウントとロアテールのみしかブレーキランプが点灯しないので中々見にくいです。 逆に、E51の前期型は、アッパテール部とコーナー部分がブレーキとポジションのダブル球(バルブ)が付いてるので上部が光ります。 今現在は、前期型のテールランプとソケットを丸ごと移植し、アッパーとロア部と全て点灯させています。コーナー部はロアテールから配線を分け、アッパーテール部は、ハイマウントストップランプから分けてます。 このように、LEDのブレーキランプの配線から普通のブレーキランプ(バルブ)を増設しても配線的に問題はないのでしょうか? また、全部点灯することで車検など保安基準的にはどうなのでしょうか?ディーラーなどで聞いても人によって答えが違うので困ってます。どうぞ宜しくお願いします。

  • ヒューズを入れたいのですが・・・

    原付50ccスクーターYAMAHA JOGに乗っております。 今回、リアタイヤの上(メットイン下にタイラップでの固定)に青色LEDチューブ(12発)を付けることにしました。シリコンやビニルテープで防水加工はやるつもりですがショートした時の場合に備えて「ヒューズ」を取り入れを考えています。 しかし何アンペアのヒューズでどことどこの間に入れれば良いか全く分かりません。配線方法は、メインハーネス+→ヒューズ→スイッチ→LED→ボディアース-を考えています。大丈夫そうでしょうか?それとヒューズの大きさはどのくらいなんでしょうか?

  • 続・ヒューズが切れるので困っています

    続・ヒューズが切れるので困っています 度々、同じ質問をして申し訳ありません。 あれからヤフオクでレギュレーターの中古を落とし 交換してみましたが、まだヒューズが切れます。 状況としては、下記のような感じです。 (1) イグニッションオンでは切れない。 (2) エンジンをかけてもアイドリングなら切れない。 (3) アイドリング中に各配線を引っ張ったり、電気機器   を作動させても切れない。 (4) 回転を上げてから、アクセルをオフにして回転が   下がった時に切れる。 (5) 回転が下がったと同時にヒューズが切れエンジンが止まる 以上のような症状ですが、CDIとかの他の電気機器も疑った 方がいいのでしょうか? あれからテスターをあてる毎日が続いています。 古いバイクなので、配線のカプラー内は白く腐食している所も 多くありますが、接触不良によるショートはないように思います。 アイドリング中に一通り配線をガシャガシャ触ってみましたが、 ヒューズは切れなかったし、ウインカーやブレーキランプを 作動させても切れませんでした。 バイク屋に持っていけば早いのでしょうが、持って行くまで ヒューズがいくついるのかと考えたら頭が痛いです。 なにか解決策があれば、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみにバイクは、SUZUKI WOLF125 (NF13A) バッテリープラス側に15Aのヒューズが入っています。

  • 原付にドレスアップとしてledつける

    今ライブdio zx後期型に乗っています ヘッドライトとブレーキランプとテールランプにledを付けたいのではなくて、アンダーカバーの部分に穴を空けて地面を照らすようにしたいのですが、バッテリーには 10A.10A.15Aと書いてあるんですけどどのledランプが最適かが分からないです。防水にした方がいいですよね? あとどこからどう配線を持ってきたらいいのかも分かりません…(ledをつなぐのをどこをどうしたら良いかわからない) 本当に困ってます詳しい方お願いします URLなど貼っていただくと幸いです

  • LEDリフレクターによるABS誤点灯

    AZR60G ノア・ヴォクシーの後期型にて 後期型ですので、テールランプ及びハイマウント共LEDになります。この配線にLEDリフレクターをかませました。          →テールレンズのブレーキ配線 ブレーキ配線          →LEDリフのブレーキ配線 上記のような電源の取り方をしております。配線は左右とも同じようにしてあります。 (尚、スモール・バックも連動しております。) ここで問題になってくるのが、ABSの誤点灯です。 自分なりに色々と調べて対策を講じましたが、全く改善されません。 (1)整流ダイオードを車体側のブレーキ配線とテールレンズカプラーの間にかましました。 (2)エーモンのコンパクトリレーの配線を通常の使い方ではなく違う取り付け方をしてみました。 (3)(1)と(2)両方を試しました。 (3)をすることで、走りだし少しの間だけABS誤点灯はしませんが、少しばかり走行することでABSが点灯します。 説明下手で申し訳ございませんが、博識の方のご教授を宜しくお願い致します。