E51エルグランドの後期型LEDテールランプ

このQ&Aのポイント
  • E51エルグランドの後期型LEDテールランプについて質問です。
  • 後期型のエルグランドではロアのブレーキランプがLEDになっており、アッパテール部とコーナー部分はポジションランプとなっていますが、昼間ブレーキを踏むとハイマウントとロアテールのみしかブレーキランプが点灯せず、見にくいと感じています。
  • 現在は前期型のテールランプとソケットを丸ごと移植し、アッパーとロア部の両方を点灯させていますが、LEDのブレーキランプの配線から普通のブレーキランプ(バルブ)を増設しても配線的に問題はないのでしょうか?また、全部点灯することで車検など保安基準的にはどうなのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

E51エルグランドの後期型LEDテールランプ

平成17年式のエルグランドに乗ってます。 後期型のエルグランドは、ロアのブレーキランプがLEDになってて、アッパテール部とコーナー部分はポジションランプとなってます。昼間ブレーキを踏むと、ハイマウントとロアテールのみしかブレーキランプが点灯しないので中々見にくいです。 逆に、E51の前期型は、アッパテール部とコーナー部分がブレーキとポジションのダブル球(バルブ)が付いてるので上部が光ります。 今現在は、前期型のテールランプとソケットを丸ごと移植し、アッパーとロア部と全て点灯させています。コーナー部はロアテールから配線を分け、アッパーテール部は、ハイマウントストップランプから分けてます。 このように、LEDのブレーキランプの配線から普通のブレーキランプ(バルブ)を増設しても配線的に問題はないのでしょうか? また、全部点灯することで車検など保安基準的にはどうなのでしょうか?ディーラーなどで聞いても人によって答えが違うので困ってます。どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nttxinc
  • ベストアンサー率44% (262/585)
回答No.1

配線に関しては、 LED用に小容量のスイッチが使われていると思うので、 リレーを入れてブレーキスイッチ自体に、 負担が掛からないようにした方がよいと思います。 逆パターンのリコールがありましたよね。 電球用のスイッチそのまま使ったら、 接点不良でブレーキランプが点かない故障が発生。 保安基準に関しては、 http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokubetten/saibet_094_00.pdf よくわかりません(笑) ただ、過剰点灯で整備不良というのを聞いた事があります。 が、ホントかどうかは不明です。

BULUBULU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <リレーを入れてブレーキスイッチ自体に、 負担が掛からないようにした方がよいと思います。 とありますが、具体的な方法を教えていただけませんか? 稀に何度かブレーキを踏んでも、シフトロックが解除できず、Pから動かないときがありました。シフトロックの解除で動かせましたが、その時はブレーキランプは点灯してませんでした・・・ やはりこれが原因なんですかね・・・? 過剰点灯で整備不良ですか・・どうなのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • nttxinc
  • ベストアンサー率44% (262/585)
回答No.2

リレーを使った配線の例。 コチラの http://www.amon.co.jp/guidance_top.html 電装取り付け編のフォグランプの取り付け例を参考に。 リレーの線は 赤線:常時12V 黒線:アース 黄線:ブレーキランプ 青線:ブレーキスイッチ この参考を見て意味がわからないなら、 電装系はいじらない方がよろしいかと。

BULUBULU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 このような感じでやればいいのですね!図的には分かりますので、早速 やってみたいと思います。 ありがとうございました。

BULUBULU
質問者

補足

nttxincさん、図的には分かりますが、いくつか聞かせてください。 (1)ブレーキランプ1つにつき、1つのリレーの方が良いですか?アッパー部に4つのブレーキが付いてるのでリレーは4つ必要ですか? (2)青線:ブレーキスイッチは、車両側のブレーキの配線に噛ませればいいですか? (3)赤線:常時12Vが、バックドア付近では見あたりません。バックドア付近で取れるところはないですか?それとも前から引っ張るしかないですかね? 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • テールランプのLED化

    古い車のテールランプをLEDにしようと思います。 車のテールランプの明るさについて法律が知りたいのです。 (おまわりさんに、整備不良で呼び止められないため) 内容としては ・ブレーキ、ランプ点灯時の明るさの基準 ・LEDの玉数の制限 です。 ご教示願います。

  • 自作LEDテールランプ製作で行き詰まりました。

    お世話になります。 この度自作LEDテールランプ作成するにあたり、しっかりLEDを勉強した上で、定電流ダイオード仕様のLEDテールランプを作りました。 完成して「いざテスト」と言うことで接続してみましたが、ブレーキのみしか点灯しません。 また、テールをONにするとブレーキすら点灯しなくなります。 ヒューズも正常でスモール等は点灯いたします。 ちなみに配線は 「テール」…+~整流ダイオード~CRD5mA~LED×5~-       +~整流ダイオード~CRD5mA~LED×5~- 「ブレーキ」…+~整流ダイオード~CRD25mA(10、15並列)~LED×5~-        +~整流ダイオード~CRD25mA(10、15並列)~LED×5~- の2段で、 ○○○○○ ○○○○○ ○○○○○ ○○○○○ のように2段です。LEDは30mAまでOKのFlux LED仕様となっております。 交換前は個人出品者のLEDテールを使用しておりましたが問題はありませんでした。どうかよろしくお願いいたします。    

  • 車のテールランプを自作LEDに変えたところ…

    昨日、純正テールレンズ内にLEDをはめ込み、車に取り付けました(アコードワゴン GH-CH9;ウインカーランプ、テール・ブレーキランプへの接続方法は球切れ警告が出ないよう、それぞれのランプとLEDを並列に繋げています)。ウインカー・テールランプは問題なく点滅・点灯しましたが、ブレーキに関しては点灯しませんでした(テールランプを点けた状態からでは、ブレーキを踏むと全部消灯してしまいます)。ちなみに12Vの電源アダプターを使うと問題なく全て点灯可能です。なぜブレーキ時のLEDが点かないのか、どなたかお教えください。お願いいたします。

  • テールランプが点きません

    追記の仕方が分からないので新たに書き直します mh23sのワゴンRに乗ってるのですが 社外バンパーに交換したためフォグランプを後付けして バルブをヴァレンティのLEDやつに変えました そしたらテールのポジションとナンバー灯が点かなくなりました フロントのポジション、ブレーキ、バック、ウインカー等は点灯します フォグはバッ直から電源を取り リレーとスイッチでポジションと連動するように配線を繋ぎました ヒューズはTailってやつとブレーキと後退灯は確認しましたが どれも切れてませんでした 原因も治し方も分からないので 分かる方いたら教えて下さい

  • 自作LEDテールランプの回路を考えましたが・・・

    http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/ba/e0/move_memory/folder/... 色々なサイトを参考にしました 大きく分けると2種類の作り方がありました (1)LEDをテール専用に1系統、ブレーキ専用に1系統と別々にしているもの (2)1つのLEDを2段階の明るさでテールとブレーキに変化をつけているもの そこで(1)と(2)の併用方式を考案しました 赤LED 2.1v 30mA 最大50mA 白LED 3.2v 30mA 電圧は実測最大13.8vでしたので14vで計算 ポジションランプが独立した車種ですので、ポジションONで点灯させます 純正にはない機能ですが、テールONでポジションも点灯するようにしようと思います この回路で大丈夫でしょうか? 抵抗値などのアドバイスがあれば宜しくお願いします

  • テールランプをLED化

    テールランプをLED化にしようと思うのですが、 ブレーキランプ、バックランプ、ウインカースモールランプを全部LED化にした場合は車検の時は合格するのでしょうか? 点灯時の色は変えていません。 ブレーキ、スモールは赤 ウインカーは黄 バックランプは白 です。 ディーラーで整備している方など詳しい方や、経験者の方がおられましたら教えてください。

  • LEDテールランプの作成

    色々なサイトを参考にしました 大きく分けると2種類の作り方がありました (1)LEDをテール専用に1系統、ブレーキ専用に1系統と別々にしているもの (2)1つのLEDを2段階の明るさでテールとブレーキに変化をつけているもの (2)で作成しようと思います 赤LED 2.1v 30mA 最大50mA(60mA位までは大丈夫らしいです) 電圧は実測最大13.8vでしたので14vで計算 ポジションランプが独立した車種ですので、ポジションONで点灯させます 純正にはない機能ですが、テールONでポジションも点灯するようにしようと思います ​http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014860340​ この回路で大丈夫でしょうか? 法的な問題ですが陸運局に問い合わせた結果、基準を満たしていれば問題ないが 警察官に整備不良と判断される恐れもあるので装着前に陸運局で確認してもらうことを 薦められました ですので違法行為をする意思はありませんので・・・・ 抵抗値などのアドバイスがあれば宜しくお願いします

  • テールランプについて

    普通車のテールランプのスモールが点灯しません。ブレーキ踏めばブレーキランプとバックランプはつきます! ライト点けてもテールランプのスモールだけがついておらず配線すればつきますか?中古で車買ったら点かなくて夜走れません。やり方教えて下さい!

  • 自作 LED テールランプ

    LEDテールランプ自作しました。 動作確認用の12Vの電池ではちゃんと明るさは大丈夫なんですが 実際装着して試してみるとテールは動作確認より暗くなります 原因は何でしょうか? ブレーキはちゃんと明るく点灯します

  • 12V電池でテールランプのチェック

    バイクのブレーキランプが付かなくなってしまったので 原因を探しています。 LEDで、配線が3本(ブレーキ、テール、アース)なのですが、 12V電池につないで点灯チェックをすることは可能でしょうか。 また、その際どのように繋げればよいでしょうか。