• ベストアンサー
  • 困ってます

E51エルグランドの後期型LEDテールランプ

平成17年式のエルグランドに乗ってます。 後期型のエルグランドは、ロアのブレーキランプがLEDになってて、アッパテール部とコーナー部分はポジションランプとなってます。昼間ブレーキを踏むと、ハイマウントとロアテールのみしかブレーキランプが点灯しないので中々見にくいです。 逆に、E51の前期型は、アッパテール部とコーナー部分がブレーキとポジションのダブル球(バルブ)が付いてるので上部が光ります。 今現在は、前期型のテールランプとソケットを丸ごと移植し、アッパーとロア部と全て点灯させています。コーナー部はロアテールから配線を分け、アッパーテール部は、ハイマウントストップランプから分けてます。 このように、LEDのブレーキランプの配線から普通のブレーキランプ(バルブ)を増設しても配線的に問題はないのでしょうか? また、全部点灯することで車検など保安基準的にはどうなのでしょうか?ディーラーなどで聞いても人によって答えが違うので困ってます。どうぞ宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数12712
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nttxinc
  • ベストアンサー率44% (262/585)

配線に関しては、 LED用に小容量のスイッチが使われていると思うので、 リレーを入れてブレーキスイッチ自体に、 負担が掛からないようにした方がよいと思います。 逆パターンのリコールがありましたよね。 電球用のスイッチそのまま使ったら、 接点不良でブレーキランプが点かない故障が発生。 保安基準に関しては、 http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokubetten/saibet_094_00.pdf よくわかりません(笑) ただ、過剰点灯で整備不良というのを聞いた事があります。 が、ホントかどうかは不明です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 <リレーを入れてブレーキスイッチ自体に、 負担が掛からないようにした方がよいと思います。 とありますが、具体的な方法を教えていただけませんか? 稀に何度かブレーキを踏んでも、シフトロックが解除できず、Pから動かないときがありました。シフトロックの解除で動かせましたが、その時はブレーキランプは点灯してませんでした・・・ やはりこれが原因なんですかね・・・? 過剰点灯で整備不良ですか・・どうなのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • nttxinc
  • ベストアンサー率44% (262/585)

リレーを使った配線の例。 コチラの http://www.amon.co.jp/guidance_top.html 電装取り付け編のフォグランプの取り付け例を参考に。 リレーの線は 赤線:常時12V 黒線:アース 黄線:ブレーキランプ 青線:ブレーキスイッチ この参考を見て意味がわからないなら、 電装系はいじらない方がよろしいかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 このような感じでやればいいのですね!図的には分かりますので、早速 やってみたいと思います。 ありがとうございました。

質問者からの補足

nttxincさん、図的には分かりますが、いくつか聞かせてください。 (1)ブレーキランプ1つにつき、1つのリレーの方が良いですか?アッパー部に4つのブレーキが付いてるのでリレーは4つ必要ですか? (2)青線:ブレーキスイッチは、車両側のブレーキの配線に噛ませればいいですか? (3)赤線:常時12Vが、バックドア付近では見あたりません。バックドア付近で取れるところはないですか?それとも前から引っ張るしかないですかね? 宜しくお願いします。