E51エルグランドの後期型LEDテールランプ

このQ&Aのポイント
  • E51エルグランドの後期型LEDテールランプについて質問です。
  • 後期型のエルグランドではロアのブレーキランプがLEDになっており、アッパテール部とコーナー部分はポジションランプとなっていますが、昼間ブレーキを踏むとハイマウントとロアテールのみしかブレーキランプが点灯せず、見にくいと感じています。
  • 現在は前期型のテールランプとソケットを丸ごと移植し、アッパーとロア部の両方を点灯させていますが、LEDのブレーキランプの配線から普通のブレーキランプ(バルブ)を増設しても配線的に問題はないのでしょうか?また、全部点灯することで車検など保安基準的にはどうなのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

E51エルグランドの後期型LEDテールランプ

平成17年式のエルグランドに乗ってます。 後期型のエルグランドは、ロアのブレーキランプがLEDになってて、アッパテール部とコーナー部分はポジションランプとなってます。昼間ブレーキを踏むと、ハイマウントとロアテールのみしかブレーキランプが点灯しないので中々見にくいです。 逆に、E51の前期型は、アッパテール部とコーナー部分がブレーキとポジションのダブル球(バルブ)が付いてるので上部が光ります。 今現在は、前期型のテールランプとソケットを丸ごと移植し、アッパーとロア部と全て点灯させています。コーナー部はロアテールから配線を分け、アッパーテール部は、ハイマウントストップランプから分けてます。 このように、LEDのブレーキランプの配線から普通のブレーキランプ(バルブ)を増設しても配線的に問題はないのでしょうか? また、全部点灯することで車検など保安基準的にはどうなのでしょうか?ディーラーなどで聞いても人によって答えが違うので困ってます。どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nttxinc
回答No.1

配線に関しては、 LED用に小容量のスイッチが使われていると思うので、 リレーを入れてブレーキスイッチ自体に、 負担が掛からないようにした方がよいと思います。 逆パターンのリコールがありましたよね。 電球用のスイッチそのまま使ったら、 接点不良でブレーキランプが点かない故障が発生。 保安基準に関しては、 http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokubetten/saibet_094_00.pdf よくわかりません(笑) ただ、過剰点灯で整備不良というのを聞いた事があります。 が、ホントかどうかは不明です。

BULUBULU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <リレーを入れてブレーキスイッチ自体に、 負担が掛からないようにした方がよいと思います。 とありますが、具体的な方法を教えていただけませんか? 稀に何度かブレーキを踏んでも、シフトロックが解除できず、Pから動かないときがありました。シフトロックの解除で動かせましたが、その時はブレーキランプは点灯してませんでした・・・ やはりこれが原因なんですかね・・・? 過剰点灯で整備不良ですか・・どうなのでしょうか?

その他の回答 (1)

• nttxinc
回答No.2

リレーを使った配線の例。 コチラの http://www.amon.co.jp/guidance_top.html 電装取り付け編のフォグランプの取り付け例を参考に。 リレーの線は 赤線:常時12V 黒線:アース 黄線:ブレーキランプ 青線:ブレーキスイッチ この参考を見て意味がわからないなら、 電装系はいじらない方がよろしいかと。

BULUBULU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 このような感じでやればいいのですね!図的には分かりますので、早速 やってみたいと思います。 ありがとうございました。

BULUBULU
質問者

補足

nttxincさん、図的には分かりますが、いくつか聞かせてください。 (1)ブレーキランプ1つにつき、1つのリレーの方が良いですか?アッパー部に4つのブレーキが付いてるのでリレーは4つ必要ですか? (2)青線:ブレーキスイッチは、車両側のブレーキの配線に噛ませればいいですか? (3)赤線:常時12Vが、バックドア付近では見あたりません。バックドア付近で取れるところはないですか?それとも前から引っ張るしかないですかね? 宜しくお願いします。