• 締切済み

スカイラインR33GTS ポジションランプの外し方

スカイラインR33GTSに詳しい方教えてください! 先日念願のスカイラインを購入し自分で改造するようになりました。 そしてヘッドランプとテールランプはすんなり交換出来たのですが、 ポジションランプだけがどうしても外せないというか外し方が わかりません…。 色々ネットで調べたら 「反時計回りに回せば外れる」とあったのですが、 R33のポジションランプを見たところ 四角い小さなボックス型のパーツがポジションランプ部にあり、 配線がつないであるコネクタが差し込んであるという形でした。 コネクタは引っ張ればはずれたのですが、電球がくっついてると 思われる四角いボックスがどうしても外せません。 これは力任せにひっこぬけばいいのでしょうか? 一応引っ張ったり反時計回りに回そうとしてみたのですが 全く動きません…。 詳しい方、R33GTSのポジションランプの外し方を 教えてください!

みんなの回答

  • okky0707
  • ベストアンサー率22% (34/154)
回答No.1

ポジションランプのソケットは回して外します。 45度くらいまわすとカチッと外れます。 長い間外していないと、防水のパッキンが固着するのと、 形状的に力が入れにくいため、最初はかなり硬いと思います。 力任せに引き抜いたら壊れますよ。

hirokuruma
質問者

お礼

お早い回答感謝です、 あの四角いやつも回せるんですね…明日早速チャレンジしてみます。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 旧イプサム(H9年)ポジションランプのヒューズ

    旧イプサム(H9年)ポジションランプが点かなくなってしまいました。同時にポジションランプ連動のメーターランプ・テールランプも点きません。ヒューズが切れたのだと思いますが、ヒューズボックスにはヘッドランプ・ポジションランプのヒューズが見あたりません。どこにあるのでしょうか? あるいはヒューズ切れ以外の原因があるのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • 日産R33スカイラインGTSの運転席ウィンドウスイッチですが、2ドアタ

    日産R33スカイラインGTSの運転席ウィンドウスイッチですが、2ドアタイプのものと4ドアタイプのものでは同じですか? またウィンドウリレーボックスも共用でしょうか? リレーボックスのパーツナンバーは28515-43G10らしいのですがFASTDVDではこの番号でパーツは見つからなかったので。。。よろしくお願いします。

  • GSX1300R 隼ブレーキランプ点灯しない

    テールランプは点灯しますが、F、Rブレーキともブレーキランプが点灯しません。配線の抜け等は無いようでした。ブレーキのみのヒューズとかあるのでしょうか?フロントのヒューズボックスにはテールランプという表示はありませんでした。考えられる原因を教えてください。よろしくお願い致します。

  • ポジションランプ、テールランプ、メーターの夜間照明が点きません。

    ZZR400K型に乗っているのですが、先週、急にポジションランプが点灯しなくなり、スピード及びタコメーターの夜間照明のランプが全部点きません(ニュートラルインジケーターや、燃料警告灯、TURNシグナルインジケータは点きます)。 おかしいと思い、ヒューズを調べると、ジャンクションボックスの『TAIL』のヒューズだけが切れていました。 よく見ると、テールランプも点きません(ブレーキランプは点きます)。 それで、ヒューズを新品に交換したのですが、メインキーをONにして、ライトスイッチをポジション又はLIGHTに合わせると、すぐにまたヒューズが切れてしまいます。 何が原因なのでしょうか? ※電球は、他のバイクで調べると正常に点灯するものばかりです。あと、問題のバイクも、ライト以外の機能は正常で、調子よく走行できます。 ※テスターを紛失中で、まだ導通を調べていません。あと、ほとんどテスターを使ったことが無いので、調べる際の注意点も教えて頂けると有りがたいです。 宜しくお願い致します。

  • ゼファー400 ランプ

    ゼファー400(C7)の スイッチBOX内で断線がありポジションが つかなくなってしまったのではんだで修理しました。 すると、ブレーキとポジションが逆になってしまいました。 ※このゼファーには前のオーナーがハイスロをいれたため 右側のスイッチボックスにライトオンオフの出来るものになっています。 http://www.webike.net/sd/image/374080/1/ 状態としては、 ポジションOFFの状態でブレーキ握る踏むでポジションが点灯(メーター&尾灯) ポジションONでブレーキ、メーター球が点灯(ブレーキは握らず踏まず) この場合スイッチボックス内の配線を間違えてしまったのでしょうか? テールの配線などは触っていないので大丈夫だと思います。 テールランプの球もきれていません。 ポジションOFF時にブレーキを踏む握るでメーター球がついてしまうのはどういう事なのでしょうか? 今テスターなどで色々見ていますがなかなかわかりません(--;) 教えてください。

  • 自動車のポジションランプについて

    最近の自動車のポジションランプは、ヘッドライトの中に装備されてるものが 多いと思います。 昔は、ヘッドライトと離れて装備されてるのが主流だったのですが^^ 実は、ポジションランプの点灯させる動作を変更させたいのですが、可能なことでしょうか? と、言うものの ポジションだけを点灯させる場合、ヘッドライト+ポジションを点灯させる場合と普通は二通りだと思います。 ところが、ヘッドライトを点灯させた場合、ポジションは消えた状態でもいいと思うのですが、どうなんでしょう? で、思ったのが ヘッドライトをつけてる状態の時は、ポジションを消す。ヘッドライトを消すと、ポジションが点灯。このシステムに自分で改造みたいに点灯にしくみを変更したいのですが難しいしくみですか? メカに詳しい方、必要な部品等、配線方法など教えてもらえないでしょうか? こんな説明でわかります?^^

  • V35スカイライン

    今のスカイラインのエンジンってV型をしている みたいですが、何がいいんでしょうか?いろいろ みていますが。 またV35に乗っている方はどんな感じですか? 低速ギアのからの加速って速いですか? また以前までのR34までのスカイラインと 共通点はありますか? かすかにテールランプがまるかったような気が します。 お願いします。

  • スカイラインV35 ホイールLEDの点灯不具合

    日産のスカイラインV35に先日、ホイールLEDを装着しました。 LEDはチューブタイプで、フロント左右はヘッドライトのポジションから配線をして、リアはテールのポジションから配線しました。 が、ごくたまにですがポジションから配線してるにも関わらず、ギアをバックに入れたときにバックのホイールLEDが消えたり、ウィンカーを入れた時にハザード状態になったりします。 通常はポジションで問題ない時はちゃんと点灯していますが、原因はどのような事が考えられますでしょうか? 配線間違いではなさそうですが、スカイラインV35はテールが純正LEDなのですが抵抗とかの関係なのでしょうか?

  • テールランプ購入に関して

    中古のNISSAN スカイラインのR33(8年落ちです)を購入しました。左側のテールランプのカバーが少々かけており、来年車検ですが、このままでは通らないため、テールランプカバーもしくはアッセンで購入しようと思います。改造はするつもりはありませんので、純正で安く手に入るお店などご存知ありませんか?NISSANディーラーの部品販売店がいいのでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • ポジションランプと連動

    ワゴンR H17年式にヘットライトレンズ内に新規LEDのポジションランプを設置致しました。純正のポジションは使用します。リレーを設置しB接点を使用してスモール点灯時はLEDポジションランプ点灯させる。ヘットランプ点灯時にリレーコイル通電させLEDポジションを消灯させる。この動作をさせる為にヘットランプの(+) (-) を使用したいのですが ヘットライトスイッチを ON するまでに ヘットライトのコネクター部に電圧がかかっていました。当然 ライトには 高 低 共通 の3線があるはずですが なぜか3線とも (+) がかかっており(消灯時)リレーコントロールには使用できませんでした。ワゴンRのヘットライトと連動させる線はどの部分からとれば良いのかお教え下さい。 ヒューズも試しましたが電圧が常時かかっていました。 ワゴンR って変な制御してるようなんですが。 御存知の方  お教え下さい