• ベストアンサー
  • 困ってます

ホンダ、トゥディのヒューズボックス

セカンドカーとして90年式のホンダ トゥディに乗っているのですが、 1週間前に左側のブレーキランプが消えました。 直さないといけないな~っと思いつつそのまま放置していたら、 今度は左側も切れてしまいました。 テールランプを外してみたのですが、ブレーキランプとテールランプの球が一緒のものでした。 テールランプは付きますので、球切れでは無い様なのでヒューズを確認しようと思いましたが、ヒューズボックスの位置が判りません。 当然ディーラーに持って行けば良いのでしょうが、もしヒューズだった場合、工賃が発生しますので自分で交換しようと思います。 ヒューズボックスはどこにあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2027
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#60563
noname#60563

左右同時に点かなくなったのであればヒューズの可能性もありますが、最初片側が点かなくてそのうちに両側が点かなくなれば、フィラメントがWで入っている方のブレーキ側が切れたと考えるのが普通です。 ホームセンター当たりで同じW数の12V10W/25W等と表示があります(同じ物)なお大きさや座金も同じ物を・・・ 新しいバルブに変えて点灯するのを確認してから組み付ければOKだと思いますが、ヒューズの位置も知っておきましょう。 大抵の車は運転席の右側アクセルの上か横の辺りにカバーが有り、それを取り外すと中にヒューズボックスが隠れています(中には左側に有る物も有りますが)後はボンネット内にも有りますが、こちらはユーザーがさわることはほとんど無いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えて頂いた球を買って来て左右とも交換したら直りました。 有難う御座います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

球切れです。 球は一つでもフィラメントは2つあります。 片方が切れても片方はつきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

左右の球を交換したら直りました。 ご解答有難う御座いました。