• ベストアンサー

ホンダ、トゥディのヒューズボックス

セカンドカーとして90年式のホンダ トゥディに乗っているのですが、 1週間前に左側のブレーキランプが消えました。 直さないといけないな~っと思いつつそのまま放置していたら、 今度は左側も切れてしまいました。 テールランプを外してみたのですが、ブレーキランプとテールランプの球が一緒のものでした。 テールランプは付きますので、球切れでは無い様なのでヒューズを確認しようと思いましたが、ヒューズボックスの位置が判りません。 当然ディーラーに持って行けば良いのでしょうが、もしヒューズだった場合、工賃が発生しますので自分で交換しようと思います。 ヒューズボックスはどこにあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.2

左右同時に点かなくなったのであればヒューズの可能性もありますが、最初片側が点かなくてそのうちに両側が点かなくなれば、フィラメントがWで入っている方のブレーキ側が切れたと考えるのが普通です。 ホームセンター当たりで同じW数の12V10W/25W等と表示があります(同じ物)なお大きさや座金も同じ物を・・・ 新しいバルブに変えて点灯するのを確認してから組み付ければOKだと思いますが、ヒューズの位置も知っておきましょう。 大抵の車は運転席の右側アクセルの上か横の辺りにカバーが有り、それを取り外すと中にヒューズボックスが隠れています(中には左側に有る物も有りますが)後はボンネット内にも有りますが、こちらはユーザーがさわることはほとんど無いです。

xxKENxx
質問者

お礼

教えて頂いた球を買って来て左右とも交換したら直りました。 有難う御座います。

その他の回答 (1)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

球切れです。 球は一つでもフィラメントは2つあります。 片方が切れても片方はつきます。

xxKENxx
質問者

お礼

左右の球を交換したら直りました。 ご解答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • LEDにしたのにヒューズが飛ぶのは?

    フォレスターSG5にのっているのですが、先日 ポジションランプ、テールランプ、ブレーキランプをLED化し、テールランプを1つ増設し、テールを4灯化するとともに、フロントにイカリング、LEDテープを増設しました。 昨日までは、問題なくついていたのですが、運転中に急に切れたようで、フロントポジションランプ等がすべてつかなくなり、またテールランプもつかなくなりました。ブレーキを踏めばブレーキランプは点灯します。 ヒューズ切れかと思い、確認したところテールクリアランスのヒューズが切れていました。新しいものに変えてみてライトをつけてみると、すぐにヒューズが飛んでしまいました。 LEDに変更したため、以前ほど電源も必要ないと思うのですが、ヒューズが飛ぶ理由がわからず困っています。何か原因として考えられるものがありましたら教えていただけないでしょうか。

  • 左側のスモールランプだけ点灯しません。

    フォルクスワーゲンポロ6Rですが車検が終わり車検時外した左側のスモール配線から分配して取り付けたイルミネーションを戻して点灯を確認した翌日にスイッチを入れたところ球切れ警告灯が点灯した為、確認したら左側のスモール、テールランプ、左側から配線されている字光式ナンバー、前日取り付けたイルミネーション全てが点灯していませんでした。 ヒューズ切れかと思いヒューズボックスを見ましたがスモールのヒューズが分からない為、全てのヒューズをひとつづ外して確認したら切れていませんでした。その後スイッチを入れたところ左側のスモール、テールランプ、字光式ナンバー、左側から配線されているイルミネーション全て点灯しました。が数秒後点滅して消えてしまいました。何回か繰り返した後スイッチを入れていないのに球切れ警告灯が点灯します。現在ディーラーに点検に出して有りますが10日たった今も何の連絡もありません。原因がわかる方居ますか?

  • V-maxのヒューズボックスはあどこにありますか?

    また5Vのシガーソケットの電源を確保したいのですがテールランプの配線から分岐するのがいいか、ヒューズボックスからとるのがいいか迷ってますどなたか教えていただけたらと思います

  • 旧イプサム(H9年)ポジションランプのヒューズ

    旧イプサム(H9年)ポジションランプが点かなくなってしまいました。同時にポジションランプ連動のメーターランプ・テールランプも点きません。ヒューズが切れたのだと思いますが、ヒューズボックスにはヘッドランプ・ポジションランプのヒューズが見あたりません。どこにあるのでしょうか? あるいはヒューズ切れ以外の原因があるのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • エスティマ ヒューズBOXの位置

    平成13年のMCR40Wなのですが、テールランプ交換作業中にショートしてしまいスモール点燈できなくなりました。助手席側にテールのヒューズBOXがあると聞き探してみたのですが見当たりません。 どのあたりにあるかご存知の方ご教授御願いいたします

  • ETC取り付け どのヒューズボックスから取ればよいのでしょうか?

    ついに今回ETCを購入しました。 カード会社のキャンペーンでセットアップがされた状態で現在手元にあります。 取付をディーラーに依頼すると結構な金額がかかるようなのでHPでいろいろ調べたところ、ヒューズボックスから平型ヒューズ電源で電源を取り出すタイプだと自分でも出来そうなので、チャレンジしようと考えております。 私が今回入手したETCはアンテナ分離型(パナソニック CY-ET907KD)で、ACC電源と常時電源の2ヶ所から電源を取らなければいけません。 ヒューズボックスを調べたところ、ACC電源は標記があったのですぐにわかったのですが、常時電源はテスターで調べたところいくつかありました。 HPではラジオ-オーディオ、ルームランプ、ホーンなど、万が一のことがあっても危険度の低いところから取るのが良いとあったのですが、私の愛車、初代ヴィッツ(SCP10)はヒューズボックスがあまり多くないためどこから取るのが一番リスクが低いのか迷っております。  どなたかご教授いただけないでしょうか?  なお、常時電源のヒューズは下記になります。  ・ドアロック(D/L) 25A  ・テールランプ(TAIL)(尾灯、車幅灯、番号灯) 7.5A  ・エレクトロニクス-B(ECU-B)(リアフォグランプ) 7.5A  ・ハザード(HAZ) 10A  ・ストップランプ(STOP)(制御灯、ハイマウントストップランプ)10A    また、ヒューズも取らなければいけないのですが、これは導通テストをした際の相手方(車内の金属部分)で、ボルトのある部分だったらどこでも良いのでしょうか?  以上、素人の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ハイマウントストップランプのヒューズの場所

    車種はS15シルビアです。 いつの間にか室内のハイマウントストップランプが点灯しなくなりました。 ハイマウントストップランプ自体の故障ではないのは確認済みです。 そこでヒューズを疑ったのですが、ヒューズボックスに記載が無いので何かと兼用しているのであれば、それが何かご存じの方いらっしゃればご教示ください。 ちなみにテールランプのブレーキランプは点灯します。 また、ヒューズを一つ一つ確認しては?とか、配線の異常では?等、 今回の質問の回答にならない回答は結構です。

  • ストップランプがつかない

    TCR20 10年エスティマです。 ハイマウント、テールのブレーキランプが全部つかなくなりました。 ヒューズ切れなし、電球切れなし 過去ログをみたり、ディーラーに聞いたところ、 ストップランプスイッチ、もしくは球切れセンサー どちらかの不具合が怪しいです。 ちょうど、後付バックモニターを取り付けしていたので テール付近をばらしていました。 それが何か関係しているのでしょうか? 修理方法、もしくは応急処置法などありましたらお教え願えれば助かります。 ※ディーラーが明日から休みのため、休み明けしか見れないと断られた為、何としても今日明日中に修理して連休使いたかったので・・m( _ _ )m

  • GSX1300R 隼ブレーキランプ点灯しない

    テールランプは点灯しますが、F、Rブレーキともブレーキランプが点灯しません。配線の抜け等は無いようでした。ブレーキのみのヒューズとかあるのでしょうか?フロントのヒューズボックスにはテールランプという表示はありませんでした。考えられる原因を教えてください。よろしくお願い致します。

  • ホンダストリートのヒューズ取替について

    ホンダの軽バン(ストリートH3年式・M-HH3)に乗っています。フォグランプの左右が点灯せず、ヒューズが切れた模様ですが、取扱説明書が添付されていない中古車を購入したため、どこにヒューズのボックスがあるのか不明です。どなたか、教えて頂けると幸いです。