• 締切済み

ヴィッツのテールランプの球切れ

当方、ヴィッツのアルテッツアタイプのテールランプをつけています。 ブレーキ灯が片側2個あるんですが大きい方が球切れを起こして困っております。 小さい方のブレーキ灯は純正の球を流用して使うので球切れを起こしても自分で交換できるのですが大きい方のブレーキ灯は元々テールランプに内臓されております。 自分で交換できるものなのでしょうか? どなたか御判りの方教えてください。 大変困っております。

みんなの回答

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.2

トランクルームの テールランプ裏あたりに内装の剥がせそうな小窓が有りませんか? 有れば 中を覗き 電球コネクターを回転させると外れます  または リアゲートを開け テールランプ付近にテールランプ固定ビスが有りませんか?このタイプは テールランプを外し 裏のコネクターを取ります 電球はなるべく素手で触らない 油が付くと良くない 電球は 無名の安価なものでなく スタンレーなどのメーカー品(大して高く有りませんので)を購入して下さい 長持ちします T車の車って 良くランプ切れの車見ます 販売台数も多いですが 純正装着球は 安物に思えます  コレが ○○○商法かな? 失礼!  

yuu5229
質問者

補足

わざわざ教えていただいて大変恐縮なのですが、 小さいブレーキ灯はcanperさんが書いてる通り自分で 球交換はできるんですが、大きいブレーキ灯の方は 裏側から確認する限りでは電球コネクタが存在しません。

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.1

ヴィッツはよく分かりませんが、恐らくアセンブリーを外して 内側から交換するタイプだと思います。 自分でできなくもないと思いますが、 ディーラーでやってもらっても費用は知れてますよ。 あっという間ですしね(笑)。

yuu5229
質問者

お礼

ありがとうございました。 週末にでもディーラーに行ってみますね。

関連するQ&A

  • テールランプがつきません

    【テールランプがつきません】 現在スティードに乗っています。昨日からテールランプが つかなくなってしまいました。ブレーキを踏んだ時には ブレーキランプは点灯するので、球切れかと思い、電球を 交換しましたが、やはり常時点灯のテールランプがつきません。 その他のウインカーやヘッドライトは正常に点灯しています。 原因・修復方法の御返答宜しくお願いします。

  • ストップランプの球切れが頻繁で困ってます。

    よろしくお願いします。 トヨタ平成9年式のグランビアですが、ストップランプの球切れが頻繁で困っており、何が原因と考えられますでしょうか。 具体的な状況は、右のストップランプ球が切れて交換して、1ヶ月もしないうちに左のストップランプの球切れと、この繰り返しが数度発生しております。 夜間の尾灯(テールランプ)は同じ球ですが切れてません。 よろしくお願いします。

  • テールランプがつきっぱなし

    シャドウ400なのですが、新しい純正のテールランプに交換したのですが、テールランプがつきっぱなしです。  サイドボックスに、テールランプ(常時・ブレーキ踏んだとき)、ウインカー、ナンバー灯、アースの5種類の配線が束になっています。  テールランプ(ブレーキ踏んだとき)の配線をつなげているとブレーキを踏んだり握っていなくてもつきっぱなしになってしまいます。 ナンバー灯・ウインカーなど、その他の機能は問題ないのですが、なぜかブレーキランプだけがつきっぱなしになってしまっています。 ブレーキペダルもブレーキレバーもなんの問題もないので、配線が問題だと思いますが、なぜそうなってしまうのか、意見を頂きたいと思っています。わかりにくい質問ですが、教えてください。お願いします。

  • ヴィッツのクリアテールランプのメーカー

    愛車のヴィッツのテールランプをクリアに変えたいと思っているので、 クリアテールランプを出しているメーカーを探しています。 できるだけ安く手に入れて友達に交換してもらおうとおもっているのですが、 おすすめのメーカーがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • テールランプのブレーキランプ未点灯

    ホンダLIFE(GF-JB1)を乗っています。 本日、パーツショップにてユーロテールランプを購入して店で取り付け交換までしてもらったのですが、 ブレーキを踏んだ時にブレーキランプが点灯しない事に気づいたのですが取り付け作業中にどこか壊れたのでしょうか?? この場合は、買った店に持って行けば現象確認して直してもらえるのでしょうか? ちなみに、交換前はブレーキランプは点灯しました、ライトをつけた時の補助灯(?)はつきます。 ブレーキランプ以外のランプは交換後もつきました。 3ヶ月ほど前にブレーキランプの電球を交換はしましたので球切れでは無いと思います。 よろしくお願いいたします。

  • LEDは本当に球切れしませんか?

    バイクのテールランプですが、 通常の電球から、LEDタイプにしようと考えているのですが、高価なものなので悩んでいます。 通常の電球だと、球切れしても数百円で交換できますが、 LEDだと、パネルごと交換(器用な人はLED球だけの交換はできると思いますが)する場合、 部品としては売っていませんので、テールランプまるごと買い換えて交換するしかありません。 LEDは球切れしないと聞きますが、過酷な環境で使用されるバイクのテールランプでも、 通常の使用状態では、球切れは絶対にしないのでしょうか?

  • 車のテールランプを自作LEDに変えたところ…

    昨日、純正テールレンズ内にLEDをはめ込み、車に取り付けました(アコードワゴン GH-CH9;ウインカーランプ、テール・ブレーキランプへの接続方法は球切れ警告が出ないよう、それぞれのランプとLEDを並列に繋げています)。ウインカー・テールランプは問題なく点滅・点灯しましたが、ブレーキに関しては点灯しませんでした(テールランプを点けた状態からでは、ブレーキを踏むと全部消灯してしまいます)。ちなみに12Vの電源アダプターを使うと問題なく全て点灯可能です。なぜブレーキ時のLEDが点かないのか、どなたかお教えください。お願いいたします。

  • テールランプが点かない時があります。

     オンの状態ではテールランプは光っているのですが、ブレーキ時においてフロント、リア共にテールランプが点かない時があります。しかし、意識して見ていると稀に点いてる時もあります。電球を替えたばかりなので、球ぎれではなさそうです。   どのような症状が考えられるでしょうか。詳しい方がおられたら回答お願いします。        ちなみに、車種はSR400です。

  • テールランプの調子がおかしいです。

    どうか診断をお願いします。 現在通勤用にホーネットに乗っています キーを回すとテールランプとメーターとNのランプが点くはずなのですが、テールランプだけ点きません・・・ 球切れ?っと思いブレーキを握るとテールランプが点くんです・・・そして何度が握るとテールランプがちゃんと点灯しました。 さらにエンジンを掛けてみると普通にテールランプは点いてました。 しかし、またエンジンを止めてキーだけ回すとテールランプだけ点いていなくて、その後は最初と同じ症状です。 私の考えられる心辺りを述べます。 (1)年式がもう12年前 (2)豪雨の中を2度走行した(回路が水で濡れていかれた?) (3)バッテリーが上がったので春に新しい中国産のバッテリーに交換した これぐらいしか思いつかないのですが・・・考えられる原因を教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 球切れランプで車検はOKですか?

    球切れランプで車検はOKですか? LEDテールにしたら球切れランプが点灯している状態です。 この場合は車検は問題ありますでしょうか?? ちなみにLEDテールは車検にはまったく問題ない品物です